2017年02月27日

先週のカレイフィーバーはどこへ?

日付:2017/2/26
場所:福浦
仕掛:エクストラサーフT27-405、キャスティズム、30号錘、3号フロロハリス、伊勢尼6号
釣果:シロギスx1


20170226_1.jpg
 先週に引き続きカレイ狙いです・・・が!渋いですね〜。 スマホに入れた小説を読みながら時折竿先を見るとアタリが!!ココは落ち着いてラインがたるむのを待って〜・・・あり?また竿先が揺れているんですけど。

 そんで竿をあおるとカレイの手ごたえ無し・・・あ〜あバラシちゃったか?と仕掛けを回収していると白っぽいのが付いている、お!やったよシロギスゲット〜!!

 w55さんと合流して、お互い小さい魚を追釣して、儂は最後船にラインを切られて強制終了・・・。

20170226_2.jpg
 シロギスは22cmの良いサイズでしたよ〜。
posted by キリン at 18:44| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

カレイ好調!福浦シーパラ側

日付:2017/2/19
場所:福浦シーパラ側
仕掛:ランドサーフT27-405、キャスティズム、30号錘、伊勢尼5号
釣果:カレイx1

20170219_1.jpg
 久しぶりの釣行!と言うのも・・・

20170131_2.jpg
 こんなになっていました〜(^^; そうです、鎖骨骨折。チャリでこけてしまいました、みなさん自転車でもヘルメットは重要ですよ〜。ま〜言っても人は変えられない、好きにしてください。

 で、3週間ぶりの釣りです、takeちゃん、岡ちゃん、Kさん、Y君、ママチャリさんと一緒に最近調子のイイ福浦シーパラ側です。ま〜調子イイといいながら、そこはカレイ。渋い時間が続き、仲間は釣果を上げ、儂は今日も坊主か?と思ったら来ちゃいました。

20170219_2.jpg
 手前は儂の釣ったもの、奥はtakeちゃんが釣ったもの。

20170219_3.jpg
 そのまま丸ごと油であげちゃいました!味付けは塩のみ、シンプルで旨いです。途中から「ゆずか」つけていただきましたが、こちらもイケます!!

 ということで!まだ鎖骨はくっ付いていませんが・・・釣り再開です。
posted by キリン at 21:20| 釣行 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

自己満足と承認要求

 中年ビジネスツールということで、たまには釣り以外の話を! 儂はつまらないことを深く考えて、ストレスをため込む性格のようで、日々の生活をよりよくするにはどうしたらいいのか?とかそんなことまで考えている。

 その中の一つに強すぎる承認要求があったと思う。他人に認められたい・・・例えばイイ服を着て、高級車に乗って、高い装飾品を身に着けて、他人からうらやましい〜と思われたい、一般的にはそんな感情だ。

 儂の場合、定時間で終わるように仕事の効率、順序、優先度を考慮して作業しているのに、それを認めてくれず、そればかりか定時間で帰って楽をしていると思われ、仕事をどんどん押し付けられ、さらに嫌がらせを受けている(ように感じる)。

 そんな感じで腐っているときにinternetで面白い自己満足という考え方を見つけた。他人の評価を一切気にしない、自分が満足できればそれで良しという考え方だ。

 例えば高い飲み屋さんでお酒を呑まなくても、コンビニでPB商品のチューハイを買って、店先で呑んでもそれで満足〜みたいな事だ。うわ〜底辺労働者かよ!なんて他人の評価は一切気にしない。自分が満足できればそれでよし!

 釣りのblogについても同じようなことが言える。大体釣りblogをやっていてコメント欄を開いているというのは「こんな大量に釣りました〜!」「凄いですね〜」というやり取りを期待していると思う。

 毎回、前回よりも数が出ればそれは成立するけれど、自然相手だし、ま〜そんな事にはならない。そこで自己満足ですよ、釣りに行ったけど釣れなかった・・・それでも海が見れて満足〜!みたいな。

 凄いとか思われようとする承認要求が強いと、趣味でやっている釣りですら人によってはストレスの元になってしまう可能性がある。そこで今後儂の釣りblogは自己満足との位置付けてblogを書くことにした。blog書かないって手もあるけれど、過去の自分のblogってスゴく面白い(ためになる)ので、やめない方向で。

 さらに承認要求ともなるコメントを付けられない、付けないようにしました。この考え方もどうかと思うし、他人に勧めたりはしないけどね〜、とりあえず様子見でやっていきます。
posted by キリン at 21:57| 反省会 | 更新情報をチェックする

カレイ、シロギス撃沈!福浦オモテ

日付:2017/1/29
場所:福浦オモテ
仕掛:ランドサーフ27、キャスティズム、錘25号、剣舞カレイ13号、ササメ競技キス5号
釣果:ボーズ

20170129_1.jpg
 takeちゃんが福浦オモテで釣りするというので行ってきました、他にはママチャリさん、Kさん、Y君、w55さん。 まずはカレイ狙いで11時〜12時の地合に集中して手前〜3色アタリを狙うけど、w55さんが小さいマコカレイのみ。

 その後、ママチャリさんがキス狙い・・・これが釣れちゃったものだからキス仕掛けに変更するもそうそう釣れるものじゃないね。 昨日の疲れも残っていたので早めの納竿。

 まず場所取りをしっかりしないとダメだね、今の時期、午後に日陰になるところは釣りするのがつらいです。
posted by キリン at 21:09| 釣行 | 更新情報をチェックする

カレイ狙い!福浦シーパラ側

日付:2017/1/28
場所:福浦シーパラ側
仕掛:ランドサーフ27、キャスティズム、30号錘、剣舞カレイ13号
釣果:ボーズ

20170128_1.jpg
 今年の春はカレイ狙ってみよう〜って事で、チョット早いとは思いつつ行ってきました! 釣り場では、そらさん、ママチャリさん、岡ちゃんがすでに竿を出してました。

20170128_3.jpg
 う〜ん、アタリなし!!それどころか、仕掛けロストしまくり・・・力糸から5本はロストしてしまった。投げるとガイドにラインが引っかかって電車結びの所から飛んで行ってしまう。錘もなくなり納竿です。
posted by キリン at 20:52| 釣行 | 更新情報をチェックする