2011年03月04日

テスト



blogテスト中


posted by キリン at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ハンドルネーム



 まだ源氏名を決めていないんだよな〜。アルファベットにしようか、m(エム)とかz(ゼット)とか・・・でも普通の苗字っぽいのがイイんだよな、そうだ!カッパとかに・・・って絶対普通の苗字じゃないだろう(^^;


 


posted by キリン at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

金沢区福浦



 源氏名もまだ決まっていないけれど、チビメバルを釣り上げるんだ!ということで、15時に金沢区の福浦へ到着。福浦で良く会う関西弁のオトーサンが居たので挨拶をしつつ、今日の状況を教えてもらうと「今日はあかん、まわりみんな釣れてない」(←関西弁)と教えてくれる。ってかオトーサン、なんでいつもそんなんなん?


 今日は釣り人が沢山居てスペースが少なかったけど、そんなオトーサンの左側が開いていたのでそこに釣り座を構える。仕掛けはカゴにナス型錘にハリス付けたいつものスタイル。ハリス1.5号、鈎は伊勢尼1号(金)を使ってみることに。餌はコマセにも使っているアミエビを刺し餌としても使用。


 関西弁のオトーサンが「それで釣れたら同じ仕掛けでやるわ」と・・・よ〜し!と仕掛けを投入するもアタリなし。ま、そんなもんですよ。それでもしばらくするとアタリが出ました。


 今日の目的はチビメバルを釣り上げる事・・・先週、アタリはあるけど釣り上げられないという苦い思いをしているので、その対策として、鈎を小さく1号にして、合わせも考えよう!ということで、事前に考えていた合わせはいれずに強いアタリが出たらゆっくりリールを巻き上げるということを実践してみました。


 するとちゃんとメバルが付いているじゃないか!やったぜ!最初のアタリからメバルをキャッチすることに成功。やっぱり強くあわせたり、リールを早巻きするとメバルの口が切れていたんですね。


 早速関西弁のオトーサンに見せると「あと2〜3匹連続して釣れたら仕掛けを替えてみる」・・・いや〜、このオトーサンなんだかイイ味が出てますよ。(結局その後、ワタシと同じ仕掛けを作っていました)


 しばらくすると釣り仲間のユーさんが来ました。引越しの手伝いだったとか・・・。ユーさんはいつもと同じくサビキ全部にオキアミの刺し餌を付けての釣り、これがまた効果あるんですよ。メバルもバリバリ釣り上げて、釣り座を移動しながらかなり大きなウミタナゴも釣っていました。餌付きサビキ・・・胴付き仕掛けというべきか?棚を1mくらいカバーしながら釣れるので利にかなっている?


 ワタシは3時間で7回くらいのアタリ、釣り上げたのは4匹。海面まで出たのに落としたのがあって、それは痛かったケド、全体的にはアタリに対して釣り上げられる確率がかなりあがりました。やはり強引なリール巻きが悪かったようです。テンションを掛けつつユックリ巻き上げる必要があります。(ワタシのリールはギヤ比5.3と高速なので)


f:id:z50:20110306222841j:image


アジは近所のヨーカドーで8匹250円で購入しました。


f:id:z50:20110306222842j:image


夕飯はメバルとアジの握り寿司を作ってみました。初めての握り寿司だったんですけど・・・シャリが多すぎでした(^^;シャリをチョット少な目にしたらかなりイイ線いけそうです。


posted by キリン at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

江ノ島釣り場視察



 江ノ島の釣り場を見てきました。見てきただけで竿は出していないし、釣り人に話を聞いた訳ではありません。


f:id:z50:20110307133730j:image


白灯台の堤防です。ワタシはヘチ狙いの脈釣りなので、右側がとても気になります。


f:id:z50:20110307133731j:image


足場はちゃんとしています。フェンスもあるので釣りも楽チン。


f:id:z50:20110307133732j:image


海面までは4mくらいでしょうか?


f:id:z50:20110307133733j:image


テトラ帯の終点です。ワタシだったらココに竿を出したいです。それにしても海が綺麗!


f:id:z50:20110307133734j:image


下の釣り場、なんかあまり興味がなかったり・・・(おい)。


 魚の活性が悪いんでしょうか?釣り人も活性が悪い感じがしました(^^;、もしかしてコマセ禁止?


 江ノ島まで自転車でいける距離にあればイイけれど、車だったら県営駐車場に停めれば一日690円(緑化協力金20円含む)、電車だとシーズン中は朝早く出かけても到着する頃には釣り座が無いとか・・・(電車の話は関西弁のオトーサンに聞いた話)


f:id:z50:20110307133735j:image


江ノ島の南西側にはこのような場所もあるけれど・・・ライフジャケットがないと危ないかな?ここで釣りをするためにはチョットした装備が必要になりそうです。


posted by キリン at 14:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

カワハギ



f:id:z50:20110307202112j:image


 今日は会社が休みだったんですけど、雪が降っていたので流石のワタシも釣りはお休みです。それでカミサンと新鮮村へ行ってみるとカワハギが売っているんですよ!小さいのが4匹と大きいのが2匹のパックがそれぞれ250円(安い!)去年カワハギを散々さばいて大きいカワハギは肝もハンパない!ということを知っていたので迷わず大きいもの2匹のパックを購入。


 夕飯前にさばいてみたところ・・・残念ながら春先ということで肝は少し痩せていましたが、味の方はかなり旨かったです。早く福浦でカワハギシーズンが来ないものかと。


posted by キリン at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

鈎入れ購入



f:id:z50:20110307202110j:image


 ダイワの鈎入れが手ごろで良いものだという情報を得たので近所のダイソーでサルカンとマグネットを購入してきました。


f:id:z50:20110307202111j:image


 早速サルカンを出してテープを底に貼り付けて鈎入れにしました。ワタシはハゲ鈎、安い投げよう鈎、伊勢尼1号(金)しか持っていないので、サルカンとガンダマ(最近延べ竿を使わないので使わないんですけど)を入れてみました。


 ちなみに茶色い仕掛け巻きにはハリスを結んだ伊勢尼1号(金)を3本付けています。これで現地でハリスを結ぶ時間の短縮です。(仕事も釣りも段取りが大事)


 これ以外に使う道具としては、竿とリール、はさみ、メゴチバサミ、ピンセット、カゴ・・・こちらは匂いが付くので別のケースに分けて入れています。(食器用洗剤を付けて洗って干している所)


posted by キリン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

とりあえず1行



100円ショップでトングと目玉クリップを買いました〜、目玉クリップは竿を立てかけておく為です。


posted by キリン at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

カゴ改造



 先日の釣行で小さなメバルを釣り上げる事が出来るようになったので、今度はアタリを多く出す方法を考えてみました。どんなにカゴの仕掛けが目立っていても、釣り上げたメバルのお腹の中にはワタシの撒いたアミエビが沢山入っているんです。その事から考えると、警戒心も無くアミエビがドンドン出てくるカゴの近くは魚にとって魅力的なんです。


 ということで、今の市販されているカゴの構造そのまま使うと、鈎とカゴの位置がズレてしまうので、分解して使うことにしました。


f:id:z50:20110309203438g:image


 左上が今までの仕掛けです。錘にハリスを付けていますが(やべ〜、図ではサルカンの上にハリスが付いている・・・実際にはナス型錘のワッカに付けています)、これは完全向こうあわせ仕掛けです。ラインにハリスをつけるとラインが「たわむ」分だけ鈎掛かりが悪くなると考えてこのようにしています。(魚が食い逃げするときに、錘が直接抵抗になって勝手にアワセが入る)


 でも、この状態だと鈎とコマセカゴから出るアミエビとの距離が出てしまいます。なので、図の右下のようにカゴをいったん分解して、カゴの中に錘を入れて、出てくるコマセと鈎を同化させる方法をとることにしました。さらに図ではチョット描ききれて居ませんがカゴの長さを詰めて、コマセが沢山出る方向に鈎が来るように細工をしました。(釣果が出てから写真で掲載します)


 ま〜実際に試していないので何ともいえませんが・・・理屈としては間違っては居ないかと思っています。さっそく土曜日にでも渋い福浦で試してみようかと。今の時期の福浦である程度魚が釣れるとなると、シーズンに入れば爆釣!ということになるかと・・・今のうちにイロイロ試してみようという事です。


posted by キリン at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

土曜日



 土曜日出勤になってしまった〜・・・。お金が必要なのでもちろん出勤を断ることも無く(^^; どうせ小さいメバルが沢山釣れるだけだしな、日曜日もあるさ〜って感じです。


posted by キリン at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

大地震



 津波の影響で平潟湾は海水が真っ黒になっていました。海底のヘドロが巻き上げられたんでしょうか? 明日は会社なので(仕事するのかな〜?)平潟湾の様子をみながら今後の釣行を考えなければ。


 もしかして沖のカワハギが全部岸の方へ流されているかもしれないし!


posted by キリン at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする