2011年04月01日

明日は江ノ島!



 そうです!マジで江ノ島行ってきます。カミサンと子供は写真撮影、ワタシは白灯台の右側で釣りをすることになりました。表磯でも行ってみようかと思いましたが、満潮になると水没するらしく・・・安全面を考えての堤防釣りです。(そんなんじゃ磯には行けない)


 餌はアミエビ、福浦以外では初めてヘチカゴ仕掛けで釣りをしてみます。いや〜ボーズはないと思いますが、一体何が釣れるやら(^^;(←狙いとかないのか?ワタシ)


posted by キリン at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

江ノ島!



 ウチを7時に出発して、順調に車で移動。


f:id:z50:20110402205322j:image


 途中WRを見かけまして、こんな高いバイク・・・カッコイイじゃないか(^^)


f:id:z50:20110402205323j:image


8時前には江ノ島の県営駐車場に到着しました。駐車場にも釣り場にも空きがありました。


f:id:z50:20110402205324j:image


 先月下見をしたときに目を付けていた場所に入って、まずは隣の人に挨拶と状況を聞いてみると「全然だめ」・・・そうですか〜、こんなときにヘチカゴ仕掛けを試せるなんて絶好のタイミングですな〜(^^)


 まずは水深の測定、鈎を付けずにヘチカゴ仕掛けを海面に付けて、リールを巻いて落としていく・・・7〜8回転で着底したので水深は3.5〜4mと言ったところか、江ノ島のこの場所は浅いと聞いていたけれど、実際は福浦と近い状態でした。でも海面までの高さはかなり高いんですけど。


 鈎をつけてから仕掛けを投入して、まずは上からアタリを取っていく、海面から1m・・・1.5m・・・3m(いきなり飛ぶ)・・・全然アタリが無いんですよ。


 1時間くらいしたところで隣の人が納竿・・・いや〜釣れないんだな〜なんて思っていたらバッカンいっぱい入ったコマセをその人の正面にぶちまける・・・あ、あの〜持って帰れないし、仕方がないのは解るんですが、こっちはまだ釣りしているんですけど(^^; ま〜そのことがあっても無くても、全然アタリがないので問題ないんですけど。


 それにしても、ホントにアタリがありません。よそはどうなんだ?と堤防の周りを見て歩いていると・・・灯台のところで釣っている高校生くらいの子がイワシみたいなのを釣っていました。さっそく話を聞いてみると実はアユの稚魚でした。さらにアカメを灯台の下側で釣った人がいたので、さっそく高校生の隣に竿を出させてもらって釣りをしてみましたが・・・全然だめです。


 ということで2時間程で納竿。江ノ島からの帰り道は逗子〜六浦の県道205号を走ってみましたが・・・これは自転車で走れるような道じゃないな・・・ということで、葉山マリーナでの釣りはかなり薄くなりました。今日の江ノ島でも全然アタリがないし、相模湾は本当に釣れるのか?という感じです。その後ヨーカドーでアジを買った後、いったん帰宅。あまったアミエビを消化するために今度は金沢区福浦へ!


posted by キリン at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

金沢区福浦!



f:id:z50:20110402205325j:image


 市大医学部〜福浦岸壁までの途中の桜が一部咲いていました。ここに来ると先の岸壁の人が見えたりして、いつもワクワクしながら自転車を漕いでいます(^^;


 釣りをしていない常連が場所を占領して邪魔くさいな〜・・・なんて思いながら、いつもの場所は親子連れが釣りをしていたので、その横に釣り座を構える。子供が「釣っていないのはトーチャンだけだよ」なんて言っているので、何が釣れたのか話を聞いてみると、シロギスとメゴチ(らしいもの)が釣れたとの事、今の時期でもシロギス釣れるんだ・・・。


 さっそくヘチカゴ仕掛けで釣りを始める・・・3投目くらいでアタリがあって、メバルが釣れる。やはりヘチカゴ仕掛けは福浦限定の仕掛けなのかもしれない。その後もアミエビが残っている間はメバルとウミタナゴが釣れたけど、コマセが無くなると途端にアタリが無くなる。


 正月ころまでやっていた、底狙いの脈釣りを試してみたけれど・・・磯竿ということで、なんだか根掛かりが怖くて(^^; あとアミエビを刺し餌にしていたのですぐに取れてしまって釣れそうにありません。


 帰る支度をしながら、親子連れのオトーサンと話をする。どうやらいつもは幸浦付近で釣りをしていて、珍しくヘリポート側に来たらしい。ワタシの仕掛けに興味があったらしいけど、カゴに1本鈎の仕掛けです・・・としか教えることが出来ず(^^; 釣りを始めて半年ということで・・・って釣りを始めて半年って良く聞く話だな、なんて思ってしまったり。


f:id:z50:20110402205326j:image


 今日の釣果(アジはヨーカドー)、ヘチカゴ仕掛けはハリスをちょっと長めに設定したところ、アタリが激減ですよ・・・ハリスの長さは10cmくらいがイイです!


posted by キリン at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

金沢区福浦!



 昨日も行った福浦に今日は朝の8時から行ってきました(^^)。 準備をしていると、鶴見から来たオトーサンが釣りをしようか、しないで帰ろうか迷っていました。本当は大黒海釣り施設で釣りをしたかったらしいんですけど、今は地震の影響で閉鎖中。とりあえず福浦まで来たけれど、状況が悪そうなので・・・ということで結局帰ってしまいました。


f:id:z50:20110403200818j:image


 昨日とはうってかわってこんな感じの真冬状態ですよ。ま〜冬の海って結構好きだったりして・・・なんて思っていたけど実際問題、手が冷たくて(^^;


 写真に写っているオトーサン、急に立ちあがってリールを巻き始める、もしかして、大物来た?!なんて駆け寄り頼まれてもいないのに「手伝いましょう!」と、オトーサンのタモを・・・って短いじゃん(^^; それでもなんとか魚を浮かせてタモに入れて・・・


f:id:z50:20110403200819j:image


 上がってきたのは35cmのカレイでした。いや〜タモで持ち上げるのが重たかったです。タモってこんなに重たかったんですね。それにしても無事に取り込めてよかったよかった・・・とようやくワタシも釣りを開始です。(まだ準備している途中だった)


 ワタシの方はアタリすら全然来ませんよ。ちらっとさっきのオトーサンを見ると、しゃがみ込んでリールを・・・ってまた釣れましたよ!今度はオトーサンが当然の様にワタシのことを手招きしています! もちろんワタシもオトーサンのタモを手に手伝いに行きます・・・が!今度はさっきのより大きく、また潮が引いて岸壁からの高さが増しています、取り込みは困難を極めましたが、なんとかタモ入れ、取り込み完了!感極まったオトーサンはワタシと握手!(ワタシはそれほど嬉しくないけど)


f:id:z50:20110403200820j:image


 尾びれをかじられたカレイですが、42cmもありました。福浦では遊びの漁船が底引きをやっていましたが、ざまーみろって感じです。ここら辺の漁業なんて格好だけで、本当はなんかあった時に保障問題でごねる為にやっているだけなんです。今は埋め立てで儲けた金で遊びで漁をやっているだけなんです(w



 そのあと、メジナさん到着。ワタシと同じヘチカゴ仕掛けを試してみる・・・って今日のワタシは全然釣れていないんですけど、それでもなんだかガンガン釣りあげています。一時は仕掛けを投入と同時に釣りあげたりして。海苔メジナなど本格的な釣りをやっているのに、こんな子供がやりそうな釣りまで・・・なんて付き合いのイイ人なんだろうと思いましたね。


 それにしても寒い・・・昼ご飯にコンビニでカップラーメンを買って釣り場に帰る途中、小さい子供がワタシのカップラーメンを見て「おいしそ〜!」って走って追いかけてきた時は困ったけれど(もちろんぶっちぎって追いつかれなかったケド)昼飯を食べてからはちょっと気温も上がってきたのかやる気も出てきました。しばらく調子良くメバルを釣りあげてましたが、メバルってしばらくすると全く釣れなくなったりして・・・。


 そんな中、以前寒くて厳しい状況で釣りをしている人に声をかけたことがあって、今日はその人が子供を連れて遊びに来ていました。釣りをしないんですか?と声を掛けると子供が飽きっぽいからとの返事。・・・ま〜うちの子も寒いとか帰ろうとか・・・釣りにならないからね〜なんて。


 投げ釣りの練習をしている人がいたので声をかけてみる。いつも伊豆で釣りをしているらしく、今日はキャストの練習に来たとのこと。狙いはウキでカゴ天秤の狙いだとか・・・カレイもやっているようで、福浦ではあまり遠くではなく、35mくらいで釣れるとの情報をゲット、そういや朝方のカレイ2枚のオトーサンもそんな遠くへはキャストしていなかったんですね。遠くへキャストしようとすると餌が発射の加速に付いていけず、ぼたぼた落ちてしまうそうです。


 夕方、声をかけてくる人がいたので、誰だろう?と思ったらユーさんでした。お久しぶりです。メバリングのロッドを新調したけれど、ようやく試せる時が来た!って感じでしょうか。オキアミが黒変していて、ブランクを感じさせます(^^;


 ワタシはぼちぼち釣りをしていましたが、1.5号のラインがリールに絡まったり、ハリスが抜けたり(←結び方が悪い)して納竿することに。帰る準備が終わった時に、バケツを持った人が・・・先ほどの飽きっぽいと言われた子供とオトーサンがシロギスを4匹釣ったけれど、要りませんか?と・・・ワタシはシロギスが貰えてうれしかったけど、子供もオトーサンと釣りが出来て良かったね!弘明寺から来ているとの事で、結構遠いけど、釣り道具を取りに帰ったんでしょうかね?


f:id:z50:20110403200821j:image


 ということで、終わってみればこんなに大漁(もらいものもありますが)でした!


f:id:z50:20110403200822j:image


 メバルは煮つけに!ということで、煮付け用に買った日本酒の出番です!やはり調理酒よりも日本酒ですよ!変に味付けがしてないところがイイんです。氷川キヨシも歳を取ったな〜・・・なんて。


f:id:z50:20110403200823j:image


 ・・・WBが良くないですが、味は良かったです。でもね〜なんかコクみたいなものがもう少しあったら最高なんですけどね〜(贅沢)


f:id:z50:20110403200824j:image


 こちらは刺身にするグループ。ウマヅラハギはヨーカドーで購入。大きいウミタナゴはかなり釣りごたえがありましたよ。


f:id:z50:20110403200825j:image


 右上が湯通ししたウマヅラハギの肝です。これがかなり大きくて、しかもマジで旨かったんです!この肝があれば、シロギスもウミタナゴもカワハギの味でした!


 いや〜今日は内容の濃い釣りでした、来週からは気温も上がってグレが釣れるようになるといいな〜。


posted by キリン at 21:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

カゴ購入!



 先日の釣行でなくしてしまったカゴを補充するために釣り具のポイント金沢文庫店へ行ってきました。本当はハリスが安くなっていないのか確認に行ったのですが・・・店員さんの話によると4月下旬に安売りをする予定だそうです。(GWにむけてか?)


f:id:z50:20110406210724j:image


 今まで使っていたカゴよりも小さくて安い(200円)のを見つけてホクホクしながらこれだけ購入・・・店ではイロイロ見てきましたけど(^^;


f:id:z50:20110406210725j:image


 さっそく餌が出にくいように改造しました。組み合わさった穴がポイントです(わざとずらしている)。


f:id:z50:20110406210726j:image


 メジナさんに貰った伊勢尼1号(黒)と伊勢尼1号(金)、ハゲ鈎1号を並べてみました・・・う〜んほとんど変わらない(^^;


f:id:z50:20110406210727j:image


 ということで、一つの鈎入れにまとめました。鈎はこれだけあれば十分です。(特にでかいのが欲しいとかないし)


f:id:z50:20110406210728j:image


 結局、釣り道具としてはこのくらいあれば十分でした。コンパクトだ〜! 他には餌箱、バケツ、竿、リールがあれば完璧です。自転車で移動するので道具は少ない方がいいんです。


posted by キリン at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

荒天!



 明日は天気が悪そうなんですけど・・・とりあえずアミエビをレンガ1/4だけ解凍しています。いや〜釣りに行くかは全然解りませんけど!、明日は最低気温が15℃とかいうし、南風だったら別に福浦岸壁だと背中側〜右側の風なので特に不自由は感じないかな〜なんて。


 雨が降っても別にカッパ来て自転車に乗っているし〜・・・いや〜絶対行くとか言っていませんから。(^^;


 そうそう、暖かい季節になったら雨でも十分釣りに行けます。足元はクロックスで、カッパも袖をまくってどんと来い!って感じです。


posted by キリン at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

金沢区福浦!



 よ〜し、朝の雨が降る前の短い時間に釣行だ〜!・・・と準備をして5時50分頃、自転車に乗った瞬間に雨がポツポツ。今更引き返すつもりもなく福浦へ。


f:id:z50:20110409111726j:image


 市大医学部前の桜も咲いていましたが、イイ写真が撮れそうにありません(^^;


f:id:z50:20110409111727j:image


 まさか誰も釣りをしていないだろう〜・・・なんて思ったら居ましたよ。ルアーだったのでシーバス狙い?荒天の方がシーバス釣れそうです。


f:id:z50:20110409111728j:image


 風は強いけど、南風ということで海面は大丈夫です。いや〜寒くないので余裕ですよ!(^^)


f:id:z50:20110409111729j:image


 雨が強くなったり青空が一瞬見えたりして。


 釣りですが、新しく買ったカゴで、サルカンもナシで釣りをしてみましたが、実はカゴがドンドン浮いてきてしまって駄目でした(おい)。しかも今日は最低限の仕掛けしか持ってきていません、ガン玉もサルカンも何にもないんです・・・一瞬あきらめようかと思ったその時、補数が出てきまして、地面を見ながらウロウロ・・・あったよ〜捨ててあるサルカン! さっそくサルカンをカゴの上に取り付けて無事に釣りを再開することが出来ました。(^^;


 今日やってみた釣法としては、海面からゆっくり仕掛けを落としながら(リールを逆転)アタリを取る。これは上から落ちてくる餌が好きな魚対策です。何度かやってみたけれど、メバルが2回ほど・・・スゲーナイスな釣法かと釣れた時は思ったけれど、上から下までゆっくり落としていくと時間が掛るんですね〜。メバルだったら海面から50cmのところにウジャウジャいるので、また後日検証することに。


 また海面にウジャウジャとメバルが居るけれど、これがナカナカ当らない。観察しているとどうやらカゴから出てきたアミエビは食べているようで・・・メバルの中の知恵モノが鈎に付いたアミエビを食べないように指示しているんだな!よ〜しメバルと知恵比べだ!ということで、鈎に付けるアミエビをチョイ掛けに変更。するとまたしても2匹程釣れて・・・そのあとぱったり。


 カゴを投入するとワラワラと寄ってくるけれど・・・実はもうお腹いっぱいなのかもしれないな。アミエビのヘチカゴ仕掛けは魚にえさを沢山与えてしまうと途端に釣れなくなってしまう。ここもなんとかしなければ。


 9時頃雨が弱まって、代わりに南風が強く吹き始める。いや〜いつまで釣りしようか?なんて思っていたら、強風に煽られてアミエビの入れ物が真っ逆さまにデザイア(^^; もう仕掛けについている餌だけで終わりだ〜・・・と思ってたらアタリがあって引き上げる・・・途中でこちらも真っ逆さまに〜・・・(^^; ということで今日の釣行終了〜。 帰り道、100円ショップで代わりの餌箱を購入して帰宅


f:id:z50:20110409114727j:image


 結局今日の釣果、メバルのみ・・・これから買い物に行って、ウマヅラハギが安く売っていれば、メバルも一緒に刺身に。なければ煮付けにする予定です。


posted by キリン at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

刺身と煮付け!



 今日買い物に行ったところ・・・魚売り場にはほんと魚が少ない状態でした〜。ウマヅラハギなんてあるはずもありません。ということで、メバルを使って刺身と煮付けにしました。


f:id:z50:20110409201814j:image


 刺身は水分をキッチンペーパーで取ってみました。いや〜イイ感じです。今まではチョット黒っぽい汁が出ていましたが、もうそんなことはありません、見た目も重要です。そうそう、カイワレ大根は子供が育てたものです。


f:id:z50:20110409201815j:image


 こちらは煮付け、時間を少なくしてみたのであっさりとした出来上がりです。


 釣った魚でこんな料理が普通に出来てしまうんですね〜、料理とかしない会社の人に食べさせてみたいですよ。(特に刺身)


posted by キリン at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

ハリスについて考える!



 釣行の後、道具類を久しぶりに完全に綺麗にしました。ま〜それは良かったんですけど、そのあと時間があったので、ヘチカゴ仕掛けを整備していたんですよ。カゴの下部を切り取ったり(下からだけ餌が出て、刺し餌となじませる)、サルカンと錘をセットしたり、ついでに鈎にハリス1.5号を付けて、錘に付けて・・・魚が目にするであろう仕掛け全体を下から覗き込んでみました。


 ・・・どうもハリスがシャンとしすぎているんですよね〜。ハリスを細く0.6号にしたら沢山釣れたということもあって、やはり太いハリスではアミエビの動きに違和感があるんでしょう。かといって0.6号ではウミタナゴで切られてしまう。・・・試しに手で0.6号を引っ張って切ってみる・・・ンググ〜・・・ブチ!それでも結構力がいるもんです。


 さて、じゃ〜ハリス何号にしようか?ということで、並べてみました。


号数(線径)線径^2


-----------------------


 0.6号(0.128)0.016


 0.8号(0.148)0.022


 1.0号(0.165)0.027


 1.2号(0.185)0.034


 1.5号(0.205)0.042


 2.0号(0.235)0.055


-----------------------


 線径^2は単純に面積で比べるための数値です。・・・ってそのまま号数で比較出来ましたね。(面積比で0.6号は1.2号の約2倍)これが解ったけれど、さてどうしたものか?(^^; ラインに使っている2号オレンジラインって意外としなやかなんですよ。単純に線径だけで比較できないじゃん!ワタシの希望としては透明でしなやかで引っ張り強さが大きいもの・・・ま〜1.2号か1号なんですけど、大量に買って失敗した〜というのが嫌なので、得意の銀鱗を買うことに。しかし銀鱗には1.2号がないじゃないか・・・ま〜1.5号で太すぎると思っているから、1号がベストなんじゃね?というか1号しか選択出来ないし(^^;


 長々と書いてきたけれど、結局銀鱗1号を買ってきて、仕掛けに付け替えてみて自己満足しているというところです。明日になったらまた福浦で試し釣りですよ!


posted by キリン at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

金沢区福浦!



 昼過ぎに福浦岸壁へ到着。今日は天気もいいし、釣り人も沢山です。その中に関西弁のオトーサン発見!久しぶり〜ということでオトーサンの横に釣り座を構える(※)。オトーサンに話を聞くと周りは誰も釣れていないらしい(またかよ)。んで、ウキ釣りをしていたけれど、ヘチカゴ仕掛けに変更するとのこと。


 ワタシも早速準備をして釣り開始、今日はハリス1号の短い仕様です。初めてしばらくしてメバルを釣りあげる・・・ま〜いつもの事です。オトーサンは全くアタリが無い・・・コマセがちゃうのかな〜?と。そのあともワタシはメバルを釣っていたんだけど、オトーサンは何かを決意したかのように「コマセ買うてくる」といって近くのコンビニへ。


 結局ワタシと同じ仕掛けにしたところスズメダイが釣れていました。ワタシもスズメダイ釣りましたが・・・リリース。ウミタナゴも釣ったけど、たぶんお腹に子供がいるんだろうな〜・・・ということで、こちらもリリース。


 そんなことをしていたら、たぶん「クロダイ名人」と呼ばれている人がクロダイを釣りあげる・・・スゲー!まじで感動した!!


f:id:z50:20110410220124j:image


 も〜周りにいた人たちがゾロゾロとやってきますよ。あんなところでクロダイを釣ったらスゴイ注目の的ですね。・・・さてワタシの現実に戻ってメバル釣りを再開です(ギャップが激しいな)。関西弁のオトーサンもメバルを釣っていましたが、何やら強い引き・・・釣あげた魚を見てびっくり!グレですよ!グレ!ついに福浦でグレが釣れたんです!(2月頃にも釣れていたっけ?)いや〜俄然やる気が出てきましたね。しかもワタシと同じヘチカゴ仕掛けなんですよ。ヘチカゴ仕掛けでもグレが釣れる!って解っただけで十分です。


 しかし、その後アタリが無くなる・・・オトーサンは「アタリが無くなったな〜」「もう帰ろうかな〜」「コマセがもったいないな〜」を何度も何度も繰り返し・・・あのね〜あまりにもネガティブ過ぎるんじゃないですか?聞いているこっちがネガティブになってしまうよ。


 そんな訳で、ワタシの方が先に納竿して帰ってきました。いや〜、知っているからと隣に釣り座を構えてはいけませんね。今度からは挨拶して、いつもと同じ場所に釣り座を構えることにしますよ(^^;


f:id:z50:20110410213059j:image


posted by キリン at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする