2011年06月02日

ナイロン2号巻き替え!



f:id:z50:20110602213647j:image


 ワタシはポイントのナイロン2号600mオレンジを使っています!それも本当に30mくらいしか巻かないで、4回くらいの釣行でこまめに交換。しかし30mくらいしか巻かないとナス型オモリ6号でチョイ投げするとすぐに糸の末端まで飛んで行ってしまいます・・・底まで落とすのが大変だ(^^;


 リールは20年くらい昔から使っている(港南台のポイントで購入)ダイワのスポーツラインです。もちろんインフィニットストッパーじゃないし、ダイワ特有の糸巻き時のスプールブレが酷い状態です・・・がなんといってもmade in Japanですよ!(今でも数万円するリールは日本製でしょうけど・・・) 古くても分解してグリスアップすればまだまだダイワとして現役です!(^^;


 ワタシの場合、リールって釣り道具では一番最後に更新するような気がします。順番としては、餌→仕掛け→竿→リール・・・といったところでしょうか。


追記


 ネットで調べてみると博物館とかって紹介されていたりして軽くショックを受けているんですが(^^;


posted by キリン at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

磯子の海釣り施設!



 明日は家族で磯子の海釣り施設に行ってきます! 魚の釣れ具合でいったら福浦の方が釣れそうですが・・・子供が居るので高い岸壁やテトラへ連れて行くわけには行かないんですね〜。 カミサンも一緒に行くというので楽しみです!


 仕掛けがヘチ脈釣りというところがイマイチ心配なんですが・・・(去年はそれでも子供がカワハギを釣っていたけど)、ま〜明日はワタシは家族のフォローってことで、カミサンのフォローをしながら子供と同じ竿で釣りに挑もうかと思ってます!。


 よ〜し!これから準備するぞ〜!!


posted by キリン at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

美味しく食べたい!



 増えるワカメでメジナは狙えるのか?ということをinternetで検索していたら、とても参考になるHPを発見!


http://tsuriyoubi.jp/ichiba/0074/index.html


 HPを見ていると、皮も美味しく食べられそうですね!次回挑戦してみます。


 ちなみにウマヅラハギの「酒のさかな・・・」というコラムに要約すると「釣り人はとかく大きい魚を狙いがちだけど、大きいのはおいしくないよ、そこまで育った魚だったら食べるより天寿をまっとうさせたほうがいい」ということが書いてあり、全くその通りだな〜と思いながら、blogのネタだ〜!なんて持って帰ってまな板の上で写真を撮るんでしょうな〜>ワタシ(^^;


posted by キリン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

磯子海釣り施設!



 カミサン、子供を釣れて朝8:00から始まる磯子の海釣り施設に行ってきました〜。8:00って遅すぎです!


f:id:z50:20110604221017j:image


f:id:z50:20110604221019j:image


 施設からのロケーションはナカナカのものです。ちなみに、今日の釣り座は中央のトイレより左に曲がったすぐのところにしました。


 今日は本当に家族に釣りをさせるため〜・・・って感じでやっていましたが、子供が飽きた瞬間に刺し餌を塩イソメに変更してチョイ投げで底を探ると・・・


f:id:z50:20110604221018j:image


 小さいハゼ系の魚が釣れました〜。これでボーズ回避です(^^;


f:id:z50:20110604221020j:image


 写真は磯子からみた風車・・・写真では小さくて確認できませんね(^^;


 その後、カミサンがガシラとハゼ系の魚を釣りあげて納竿です。が、ワタシはなんとなく釣り足りません・・・。ということで福浦岸壁に行ってきました。福浦岸壁ではメジナさんが待っていてくれたり、上大岡の投げ釣りの人と話をしたり・・・釣りというよりコミュニケーションを取りに行った感じです。 いや〜それにしてもメジナさんとは歳が近いので、地元の話が楽しかったですよ!


f:id:z50:20110604221015j:image


 そんな中釣れた魚・・・鬼カサゴだと思います。


http://www.zukan-bouz.com/kasago/fusakasago/onikasago.html


f:id:z50:20110604221013j:image


カミサンの釣ったガシラと鬼カサゴ。


f:id:z50:20110604221014j:image


こんな感じになりました〜。皮はワタシの食べたのはチョット生っぽかったけれど、カミサン、子供の食べたのは美味しかったらしいです。(気を使って言っただけのような気がしますが・・・)


posted by キリン at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

福浦岸壁!



 連日の釣行・・・もう朝からグッタリしながら5時起き、準備をして6時15分には福浦テトラに到着。メジナさんの自転車も、極眼会、会長のキャリアも見当たらない・・・というかスゲー混んでいる(^^; テトラには黒鯛師以外にもエギンガー、テトラ越しに投げ・・・もう満員だ!。 しかし実はこの時すでに会長は到着していました・・・気が付かずに福浦岸壁に移動してしまいました。


f:id:z50:20110605205746j:image


 福浦東側テトラ。実は西〜南風の場合、グレ狙いでここのテトラもいけるんじゃない?なんて思って撮影。グレはしょっぱい海が好きだと読んだことがあったような。(←ってかホントワタシは何の魚をメインで狙っているのか判りませんね、自分でも判ってません)


f:id:z50:20110605205747j:image f:id:z50:20110605205748j:image


f:id:z50:20110605205749j:image f:id:z50:20110605205750j:image


 も〜いつもの釣りモノです。唯一ギンポが珍しいといえば珍しい、なんか変なアタリしたんですよ。ちなみに磯竿3号クラスのワタシの竿でも、去年使っていたルアーロッドとくらべると格段にアタリが取りやすいんです。(当り前か)


 そういえばtakeさんも福浦に来られるというのでメール送信、すると既にテトラ近くの岸壁で釣りをしているとの連絡があり、そちらへ移動して合流。北側の福浦岸壁は投げの人がメインで、時々ウキ釣り、ヘチ釣りが混じります。なんだか常連の顔ぶれも違っていて、同じ福浦岸壁なのに雰囲気が全く違うんです。なんだかのどか〜って感じでした。


f:id:z50:20110605205751j:image


 北側のヘチ釣りはあまりやったことがなかったのですが、若干浅いみたいです。(50cm〜1mくらい)あと、根掛かりするものが少ないような気がしました。(仕掛けは1つロストしましたが)


 しばらくしてから、福浦テトラの様子を見に行きます。今度はメジナさんの自転車と、ユーさんのバイクを発見したのですぐに判りました。会長、メジナさん、ユーさんに挨拶してしばらくグレ釣りを見学です。先日好調だったユーさんは今日は苦戦しているとの事。やはり日によって当り餌が違うんですね。釣れていないと言っていた割に会長は2匹、メジナさんは1匹釣り上げていました。・・・ホント会長が釣っている所を見ると、グレ釣りは簡単そうに見えるんですよね〜、やってみるとこれが全然釣れないんです。


 その後、岸壁に戻って釣りを再開するけれど、ホントにアタリがありません・・・14時過ぎにtakeさん納竿。余った青イソメを頂きました〜(^^)。


f:id:z50:20110605205752j:image f:id:z50:20110605205753j:image


 同じ場所で青イソメを使ったところ、ギンポとハゼ?・・・福浦のハゼってなんでこんな色をしているんでしょうか?


f:id:z50:20110605205754j:image f:id:z50:20110605205755j:image


 釣り道具を洗うため、南側トイレ前へ移動して、釣りを再開。今日はギンポ祭りですな〜、1匹刺身用としてお持ち帰り。シロギスはチョット投げてみたらあっさり釣れました。調子にのってもう1匹〜・・・ってアタリはあったんですけど乗らず・・・投げ釣りはホント巻くのが面倒くさくて(おい)


f:id:z50:20110605205756j:image


 今日のお持ち帰り。・・・ギンポは鈎を飲まれていて、頭をその場で落としてしまったのでモザイク掛けておきました(^^;


f:id:d127:20110605214216j:image


 手前はシロギス、奥はギンポ。子供に皿の盛り付けが雑だけど時間なかったの?と指摘される。いや〜そうじゃなくて、ギンポを捌くのに手間取ってしまって・・・もう心が折れました。体がヌルヌルしているのはヌルヌルしているのは気持ちイイと頭の中で強制変換することで対応出来たんだけど、皮が厚くて包丁の切れ目が入って行かないんです!手を怪我しそうだし、面倒くさすぎます。


 肝心のギンポ刺身ですが・・・刺身に弾力があって、味にコクがあります。それだけ聞くとうまそうですが・・・苦労を差し引くとメンドクサ!って感じです。塩焼きにするとウマイらしいので、今度は・・・辞めるかな〜(^^;


 ちなみにガシラとメバルは午前中に釣ったのを自転車の箱に入れておいたので、スッカリ身が白くなってしまい、残念ながら廃棄してしまいました。これからは持ち帰るようにクーラー必要です!(今までは寒かったので不要だった)


posted by キリン at 21:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

ヘチ、脈釣り道具一式!



f:id:z50:20110607211404j:image


 竿と餌が入っていませんが・・・次回からこのくらいの装備で出かけようかと考えています。しかも釣行は長くて半日・・・早朝から10時頃までか、14時から18時頃までの2パターンで。


 いや〜ホント日曜日は辛かったんです(^^; 6時から初めてもういいかな〜なんて思ったのが8時半でしたから(おい)、その後16時まで釣りを続けていたワタシはアホなんです(^^;


posted by キリン at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

仕掛け追加購入!



f:id:z50:20110608212733j:image


 ナス型オモリとスナップ付きサルカンを購入しました〜!


 ナス型オモリは値段が同じ252円で4号は12コ入り、5号は10コ、6号は9コ入っています。1号は3.75gですから総重量の重い方がお得ということです!


  4号=3.75×4×12=180g


  5号=3.75×5×10=187.5g


  6号=3.75×6×9=202.5g


 これが8号になると値段が450円くらいするので全然割に合いません!ということで当然6号を購入。6号くらいが潮の流れが早くても、隣とお祭りしなくてイイサイズなんです。カミサンには「1つの重さは関係ないの?」と聞かれましたが、ワタシの竿はそんなもの余裕で吸収してしまいますよ!わははは(^^)


 あと、スナップ付きサルカンですが、今まで釣り場で拾って使っていましたが、流石にこれくらいは買ってもイイかな〜なんて。ワタシもリッチメンですよ。


posted by キリン at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

本格的にカワハギ狙い!



f:id:z50:20110609214746j:image


 そろそろマジでカワハギ釣り上げてやろうかと思って、青イソメを買ってきましたよ!・・・って明日は会社が休みなんです!平日で梅雨の合間で・・・最高です!


今日の磯子海釣り施設ではカワハギ25cmが釣れています・・・福浦で釣れないわけがない!今までは腐敗臭を放ったオキアミで釣りをしていたから釣れなかったんです。先日takeさんに貰った青イソメで釣りをした時に直感しましたよ!餌が良ければ釣れる!って。


 会長の話でも活性が高ければ(アミパワーグレの)団子餌でも釣れるケド、そんなに甘いものじゃない!と言われましたので、間違いないです。一番お金をかけるべきは餌かと!


 んで、釣り具のポイント金沢文庫店で青イソメ30gで252円でした。普段だったら土日釣行→土曜日午後+日曜日午前中・・・十分じゃ〜ん。明日は午後はチョット用事があるので、午前中だけでどのくらい使うのか、試すのに丁度イイ釣行となりそうです。


 一応今後の事もあるので、G2ウキも持っていきます。去年のメジナさんヨロシク、ウキ+イソメで上物も釣れたらいいな〜・・・ってところです。いや〜明日が楽しみ!釣りが楽しみ!今日は早く寝よう!(^^)


 ちなみに写真のステッカー、釣り具のポイント金沢文庫店で貰いました。レジ横に置いてあって貰っていいか聞いたところ「ど〜ぞど〜ぞ」というので・・・ま〜店の宣伝ですしね、タダで配るでしょ!


posted by キリン at 18:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

ポイントステッカー!



f:id:z50:20110609214747j:image


 こんなんなりました〜(^^) ・・・一体この魚ナニ?、赤い魚体に青い目、シルクハットに杖持って、魚釣りですか? ダークなセンスに満ち溢れています(^^;


posted by キリン at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

福浦岸壁!



f:id:z50:20110610194251j:image


 平日釣行!ということで、5時50分に福浦岸壁到着〜! 仕掛けを投入したくらいにケータイの目覚ましが鳴る(^^;


 今日は青イソメでの釣りです・・・も〜爆釣間違いなし!ついでにカワハギもゲットだぜ!よ〜しやるぞ!!なんてテンションで釣りを始めましたが、意外とアタリが無いもので・・・最初に釣り上げたのが6時22分・・・(^^;


f:id:z50:20110610194252j:image f:id:z50:20110610194253j:image


f:id:z50:20110610194254j:image


 ・・・またいつもの釣りモノなんですけど(^^; コチくらいが目新しいところか? ヘチがあまりにも釣れないものだからチョット投げてみたり。


 んで、移動です!北側にポイントあり!先週、北側トイレから最初のU字ベンチ?正面でグレを2連続で上げているオトーサンが居たんです!早速そこで竿出しだ〜・・・って近くに飛べなくなったカラスが居て、仲間のカラスがギャ〜ギャ〜騒いでいるので釣りになりません(^^;


 さらに北側へ移動してテトラ付近に竿出しです。


f:id:z50:20110610194255j:image f:id:z50:20110610194256j:image


 おおう!早速明快なアタリ+強烈なベラの引き!コイツが掛ると一瞬「ついにカワハギ来た?!」なんて思ってしまうんです。(特に青ベラ)


 そういやユーさん来ているのかな〜?なんて仕掛けを投げてから自転車で福浦テトラへ移動。おお〜やってますな〜(^^)え?メチャメチャシモルって?・・・ということで竿を取りに行って・・・


f:id:z50:20110610194257j:image


 シロギスが釣れていました〜(^^; 仕掛けをウキ仕掛け(G2ウキ+サルカンのみ)に変更して青イソメでテトラを攻めるも・・・コマセがなきゃ釣れませんって・・・。ウキの釣りはみているだけの方が気が楽でイイです。ワタシがやってもホント釣れる気がしません。


 結局ユーさんのイイころを見て最初の岸壁へ・・・。(忙しいな)


 やっぱりワタシはヘチ狙いだ・・・と思いながらアタリの無い竿先を見ているとメジナさん登場。あ、竿持っていない!(ケド車に積んできたとの事、流石)最近の福浦のネット話などした後、メジナさんはテトラへ。誘われましたが・・・もう今日は移動疲れなのでイイです(^^;


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 ・・・なんかしょっぱい釣りだよな〜・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 たけちんさん風・・・改行が面倒くさい(←おい) そういや、たけちんさん出動といっていましたが、どちらへ行かれたんでしょうかね?もしかして!っていう感じの人は居たんですが、福浦に来るとは言っていなかったので声も掛けず・・・。竿も持っていなかったから違うかもしれませんが、ワタシの横を通ってヘリポート側の猫を見ている人がもしかしたら!なんて(^^;


 さて、しょっぱい脈釣り続けますか〜・・・って今日は平日で広く場所が取れるので、仕掛けを投入して誘い、2歩移動、投入、誘い、2歩移動・・・とやって行ったらですよ、ま〜アタリはあります!


f:id:z50:20110610194258j:image f:id:z50:20110610194259j:image


 ガシラは今日のビックワンです(しょっぺ〜)、最後にケーソンの継ぎ目で久しぶりのクジメ。いや〜嬉しかった。ケーソンの継ぎ目はやはりポイントなんですね〜。今度からあそこの継ぎ目を狙うことにしよう!


 ここで12時になり納竿。いや〜今日も午前10時には一旦ダレダレにダレてしまいましたよ。コーラ飲んでチョットだけやる気回復。青イソメは結局最後まで使いました。というか無理して使ったような・・・もう暑さにやられてしまって駄目なんですよ。青イソメについては後で記事にします。


f:id:z50:20110610194300j:image


 今日のお持ち帰り〜、メバル、ガシラ、クジメ。


f:id:z50:20110610194301j:image


 と、100円ショップに行ったついでに新鮮村を見てきたら、カワハギが売っていたので確保。なんだ〜苦労して釣りに行くこと無かったじゃん!(おいおい)


f:id:z50:20110610194302j:image


 ということで、豪華な刺身三昧です。ちなみにカミサンの作った今晩のおかずはサバの塩焼きでした(^^;


 明日は雨の中家族でお出かけ・・・午後から雨とワタシの体力、帰って来た時間によって釣りに行くかもしれません。(行かないかもしれません)


posted by キリン at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする