2011年07月01日

平日の福浦岸壁釣行!



 電力調整のため、平日休暇、日曜出勤・・・ということで、社会の流れにすぐさま適応して、今日は世間では平日の釣行に行ってきました〜(^^)


f:id:z50:20110701172818j:image


 朝は4時に・・・行こうと思っていたんですけどね〜、どうも釣りの前の日は気持ちが高揚してしまって(遠足前の子供か?!)、10時に寝ても1時には目が覚めてしまうんです。いやいや、流石に早すぎでしょ!って2時くらいに寝付くんですが、次に目が覚めるのが5時。どうも3時間寝ると目が覚めてしまうようです。 普段のケータイの目覚まし時計が鳴った時に撮影。 ああ〜、目覚ましも日曜日に鳴るように設定し直さなきゃ。


f:id:z50:20110701172819j:image


 さすが平日!予想ではもっと「平日が休みになった人」が沢山いるかと思っていたんですけど、常連の人たちばかりでした。おかげで最近のお気に入りの場所に釣り座を構えることが出来ました。


f:id:z50:20110701172820j:image


 いや〜のどかなもんです・・・って釣り始めて2時間、一度もシモリが無いんですから!


 こりゃ〜海苔が悪いのか?海苔じゃもう駄目なのか?釣り具のポイント金沢文庫店って平日は何時から開いていたっけ?オキアミか青イソメでも買ってこようか・・・なんて事を考えていたけれど、潮が引いてきたので、とりあえず岸壁の下に降りて新しい海苔でやってみることに。


f:id:z50:20110701172821j:image


f:id:z50:20110701172822j:image


f:id:z50:20110701172823j:image


 いや〜、意外と荒れてきていますね。取られまくっているのもあるけれど、暑さでやられているのかな〜? とりあえずゲットして釣り座にもどります。・・・が、全然変わりません。ウキ仕掛けから中通しオモリの仕掛けに変更・・・上物のグレに対して底でも反応を探るけれど全然手ごたえナシ。既に3時間、たった一度のシモリもナシ!(信じられない)


 そんな時、メジナさんからメール。いや〜釣れてないです・・・一度もシモってないんだもん(^^;


 メジナさんに上から下まで攻めてみるようにアドバイスを受けるけれど、一応中通しオモリ仕掛けでやっていたので、ここはもう岸壁での裏技である置き竿しか方法が残っていない! ウキ仕掛けに戻して置き竿をセットしたら水道へ飲み水を汲みに行きます。流石にこの暑さです、こまめに水分補給をしなければ。


 釣り座に帰ってくると竿がビンビンにしなっていますよ!マジっすか?!前回は置き竿→すっぽ抜けだったので、とりあえず気合い一発アワセを入れてみると・・・おお〜乗ってる乗ってる!


f:id:z50:20110701172824j:image


 20cm弱くらいのグレです〜(^^)これで酢〆が食べられる! 仕事中のメジナさんに迷惑メールを送りつけ(おい)釣り再開。いや〜、置き竿最強だな・・・でもやはりシモリに応じてアワセをくれてやりたいんです。なぜ置き竿は釣れるのか?考えながら竿を立てて待ってみることにします。


 普段は潮に仕掛けを流して釣りをしますが、竿を立てると仕掛けが流れていきません。ウキが海面から出たりして・・・もしかしてこれが海中では刺し餌が一定の場所に漂って、グレにアピールしているのでは!


 しばらくすると、ウキに違和感を感じるので、仕掛けを潮に流します・・・ってすぐにシモリますよ!・・・うりゃ!


f:id:z50:20110701172825j:image


 よし!2匹目ゲット!先ほどまでが嘘みたいにシモリます、竿を立てて待っていると毎回シモル感じです。やっぱそうか!


f:id:z50:20110701172826j:image


 このグレは15cmくらいと、かなり小さかった。シモリ後、急激に引いたので間髪いれずに合わせて乗ったけど、まだまだ経験の浅いグレなんだな〜。


f:id:z50:20110701172827j:image


 しばらくシモリのない時間帯、潮の流れが反転しました。もう2匹持ち帰りは決まっていたけれど、チョット大きかったので一緒に持ち帰ることに。いや〜でもクーラーの代わりにタッパ+保冷剤では心配なんですよ〜。釣りは続けたいけど、早く持って帰りたい・・・みたいなジレンマ。


f:id:z50:20110701172828j:image


 よ〜し5匹釣ったから帰ろう! リリースする魚は地面に置かないようにしています。(地面が熱いから)


f:id:z50:20110701172831j:image


 はい!今日の収穫〜。いや〜色が白っぽくなってしまっています・・・ま〜酢〆なので大丈夫でしょう!(^^;





 ちなみに、置き竿の考察です。本文の途中で餌の高さが一定で・・・と書いていますが、本当は違いました。実は刺し餌の海苔が軽く、仕掛けを流しているとタナまで届いていなかったんですね。


f:id:z50:20110701211248j:image


 メジナさんもよく仕掛けを遠くまで流していますが、これは流した方が釣れていたからという経験から来ていると思います。最初っから流して釣り場が狭いとすぐに回収・・・これでは海苔がタナまで届きません。


f:id:z50:20110701172830j:image


 ということで、置き竿は海苔がタナまで落ちて行くんですね。馴染むとウキの動きで判りますし(ガン玉の設定をシビアにしておけばOK)、置き竿じゃなくてちゃんとシモリ→アワセを入れて楽しい釣りが出来ます。


 そうなると、仕掛けはハリスが短くてもいいんじゃね?とか・・・イロイロ調べて岸壁で2ケタ釣ってみたいですね〜(^^)


posted by キリン at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

仕掛け



 下の記事・・・自分で作った仕掛けのくせに、その特性が判っていなかったという。さてどうするか?待てばそれで解決だけど、手返しが悪い。ツ抜け(←10匹以上釣ること)するにはやはり手返し良く釣らなければ!


 ・・・やっぱりハリスを短くしてみるかな〜。今日は1ヒロくらいのハリスで真ん中にガン玉を打って、それを上下させて結局鈎の上20cmくらいでも反応は変わらなかったしな〜。


 1)ハリス70cm G4ガン玉


 2)ハリス40cm ガン玉無し


もちろんサルカンの位置=タナという設定で考えれば2)で良いんだけどね、ハリスにガン玉があることにどんな意味があるのか・・・まだ全然判っていません(^^;


posted by キリン at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

福浦岸壁、武庫川サーフ遠征!



f:id:z50:20110702205053j:image


 朝4時半に目が覚める・・・今日は家族で買い物の予定なので、朝から釣りの予定はないのだけれど、takeさんが福浦で夜釣りをするというので挨拶に行かなければ〜! 早朝なので寝ているんじゃないか?と心配しつつ、福浦岸壁へ到着。


 タダモノではないオーラを放つアロハを着た見慣れない投げ釣り師が、岸壁にシートを張って寝転がっている人に話しかけている。 takeさんが見当たらないけど間違いない!「あ・あ・あなた様が、かの有名な、銀河系一番の偉大なる・伝説の男・天才釣師の延縄男様ですか・・・?」と声を掛けると、岡チャンは動揺したように「そうだ」と(^^;


 シートに寝転がっていたのはぶっ込み釣り師のママチャリさん、奥にはtakeさん・・・と武庫川サーフのメンバーが福浦岸壁へ遠征に来ていました。


 実はみなさん、かなり気さくな方々で(予想はしていましたが)、特に岡チャンは初対面でしたが髭面のワタシを捕まえて「キリンちゃん」・・・と!(^^; いやいや流石偉大なる延縄男様です!挨拶に伺って良かったな〜!(^^)


 そんな時に、takeさんの竿がビンビンにしなります!もうね〜、武庫川サーフの人達の猛烈なダッシュにビックリしましたよ。それまではノンビリやっているようでしたが、一瞬にして子供に戻るというか・・・ヒラメ系(短距離ランナー)の人たちなんですね(^^; takeさんの竿に掛った獲物は残念ながら姿も見えずにハリスを切られてしまいましたが、福浦にそんな大物が居るんだ!ということを見せつけられたような気がしました。


 チョットのつもりが、時計を見たら1時間半くらい釣りの邪魔をしてしまっていたようで・・・お邪魔しました〜と帰宅することに。


 その後ひと眠りしたり、家族で買い物に出かけた後、午後2時ころ再び福浦岸壁へ・・・って武庫川サーフの方たちがまだ釣りをしているのにビックリ!(^^; 再び挨拶をして、今度はワタシも釣りの準備を・・・って所で、岡チャンの竿の鈴が鳴ります!次の瞬間「バチン!」とラインブレイク(^^; いや〜、なんか知らない大物が福浦岸壁には潜んでいるんですね〜。


f:id:z50:20110702205054j:image


 まるで夏! ワタシは海苔グレ仕掛けで釣りを始めましたが、1度シモってその後沈黙。というか、今日は本当に潮の流れが速いし、風も波も強くてウキ釣りには不向きでした。(いや〜福浦でグレが釣れるところを見せたかった〜←スケベ心が邪魔をしたんですかね)


 15時半に武庫川サーフのメンバーは納竿、18時間くらいの長丁場、お疲れ様でした!(みなさんタフですよ〜)


f:id:z50:20110702205056j:image


 武庫川サーフのメンバーが居なくなった福浦岸壁はなんだか寂しかったですね〜。 頂いた青イソメで久しぶりにカワハギを狙ってみましたが、釣れたのはベラとガシラ(かなり小さい)・・・それでも粘っていると、アタリもなくチョット大きめのガシラが釣れました。


f:id:z50:20110702205055j:image


 これで刺身が出来ます、子供も満足でしょう!


f:id:z50:20110702205057j:image


 結局今日の収穫は最後に釣れたガシラだけでした。


f:id:z50:20110702205058j:image


 昨日の酢〆にしたグレと一緒に頂きました。酢〆にしたグレ・・・昨日よりまろやかになっていて美味しく頂けました。


posted by キリン at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

休日仕事?



 金曜土曜と休んで、日曜日の今日は出勤・・・会社の近くへ来ると流石に人は多く、なんとなく月曜日〜って感じになるのがせめてもの救いです。


 さ〜てあと4日会社に行けば家族とお出かけの心配もなく釣りにいけるぞ〜! 昨日は風と潮の流れが強くて、G2ウキ仕掛けでは海苔グレのタナまで届かず・・・。次回は5Bウキに巨大なガン玉、もしくは中通しオモリ+長いハリス+G4ガン玉仕掛けを試してみます。やはりハリスは長く、しかも途中にガン玉は必要だな〜・・・なんて直感的に思っています。(ハリスに水の抵抗を受けるのでその分重くしないといけない?)


 って、やはり海苔グレの事ばかり考えていますな〜。昨日貰った青イソメは塩イソメにしているので、次回釣行の時には脈釣りもやることに。でもまだカワハギのシーズンにはチョット早いんだよな。


posted by キリン at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

クーラー欲しい病!



 クーラーといっても、もちろん飲み物を冷やして持っていく方です(^^;


 武庫川サーフの方々はみなさん持っていました。ワタシはイイ釣り道具を使うより、釣れた魚を美味しく持って帰る方が重要なんです!


http://www.otomiya.com/fishing/tips/26-cooler.html


 IGLOOのマメクーラーがイイですね。氷と塩をたっぷりと入れて使ってみたいです(^^)


posted by キリン at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

クーラーとブクブク!



 ワタシの目的は釣った魚を美味しく持って帰りたい。それにはクーラーかブクブクがいいのでは?


 クーラーの場合、グレだと最終的に1匹持って帰りたいけれど、後から釣れたグレを持って帰りたくなったり、リリースしてしまってから1匹も釣れないと帰るに帰れず困る。


 ブクブクの場合、釣れた魚を1匹いれておいて、次に釣れたら交換するか、新しく釣れた魚をリリースするか選択出来る。けど、カワハギなど全部持って帰りたい時は困ってしまう。


 どちらも一長一短。これが冬だったらクーラーの心配なんて全くないんだけどな〜。迷った時は両方買え!という偉いお坊さんの話もあるけれど・・・(^^;


 いや〜でも今月はクーラー欲しいけど、買えないよな〜。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~igari34/6l.html


 ちなみにこんな改造も素敵(^^)


posted by キリン at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

クーラー代用品!



 クーラーボックスが欲しくなった理由と言うのはココを見たというのも有りますね。なんだか半年前の釣り場にいた時の雰囲気そのまま文章になっているようで・・・ワタシもこ〜ゆ〜風情のある文章を自然体で書けたらいいな〜なんて思っていますが、こんなフォントサイズを変えたり、色を変えたりしているようではまだまだですね(^^; タイトルも「晴釣雨釣」・・・いいじゃないですか!雨の釣りも(^^)


 ま、クーラーは万が一お金が溜まった時に買うとして、とりあえずこの夏を乗り切るためにはどうするのか? ということで、クーラーの事をイロイロ調べてみました。もちろん真空断熱は素晴らしい事が判りましたが、容量の小さいもの、安いものはプラスチックの間に、単なる発砲スチロールの様なモノを詰め込んだだけの製品もあったりして・・・。


 クーラーの要素として重要なものは密封出来るというのもありました。密封だけならチョット質の良いタッパで十分なんですけど、やはり断熱効果も欲しい。お金もかけたくない!ということで、こんなものを買ってきました。


f:id:z50:20110706214938j:image


 似たようなものはウチにも有るんですけど、サイズが重要です!


f:id:z50:20110706214939j:image


 こんな感じ・・・。


f:id:z50:20110706214940j:image


 実は中にタッパが入っています〜。これで外気を遮断しつつ、密封も出来る簡易型クーラーの出来上がりです。残念ながら飲み物は入りませんが、自転車で1分のところにコンビニや自動販売機があるので問題有りません〜(^^)


posted by キリン at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

釣行準備!



 日曜日から馬車馬のごとく働き続け(おい)、ようやく明日はお休みです!ってか海の日休みの代わりに日曜日もお休みで3連休!ということで、会社の帰りに海の公園で海苔を取ってきました!


f:id:z50:20110707210310j:image


 写真では暗くなっていますが、まだまだ明るいですよ〜。ケータイのデジカメは明るい〜暗いの幅が狭いので空に合わせると海がこんなに暗く写ってしまいます。


 前回とは違い、引き潮だったので片足だけ海に突っ込んでの海苔取りです。浮いている海苔と違って、石にくっついている海苔はとてもイイ感じです!


f:id:z50:20110707210312j:image


 前回は水道水でバシャバシャ洗って、冷蔵庫にも入れなかったのでスッカリ痛まってしまいましたが、今回は洗わずにタッパの水切りで風にあてて水分をある程度飛ばしています。明日以降、使う分だけ水道水に浸してみようかと思ってます。(今回のはそんなに臭くありません)


f:id:z50:20110707210311j:image


 さて、明日の仕掛けですが、タナまで落とす錘を重たくしたかったので、ウキを3B、落とし錘を5B、それでも釣り具のポイントのウキには余浮力があるので、ハリスに1/3の等間隔でG4を2つ打って自然な感じに餌を落とす予定です。


 固定仕掛けですが、ハリスを1ヒロ(1.5m)、あとはウキの位置で調整します。福浦岸壁の水深は5mくらいなので、竿1本・・・ま〜べた底じゃなきゃ、4mの竿でもなんとかなるのでは?なんて。もし上がらないようだったら、関西弁のオトーサンに教えてもらった、手前の段差に乗せて、あとはラインを手で引きあげる方法でなんとかなるのでは?


 ちなみに餌は海苔のほかに、塩イソメもたっぷりあるので、そちらも持っていく予定です。明日は早朝〜昼過ぎまでの予定です。


 夜は武庫川サーフの方が遠征に来るのですが・・・カミサンの許可が得られず、翌日の早朝に行ければ合流の予定です。でも、土曜日は家族でみなとみらいにお出かけなので・・・(←これが原因で夜釣りの許可が出なかった)ホント、また挨拶だけになってしまうかもしれません。ちなみに前回は日曜日と勘違いして路上駐車していましたが、土曜日だったのでお札が貼られていたかも・・・と考えるとゾッとしますね〜(^^;


 日曜日は時間も決めていませんが、久しぶりにメジナさんと合流予定です。blog仲間ではたけちんさんがクロダイあげていますが、メジナさんも今週末からクロダイ狙いだとか・・・。ワタシは相変わらずグレとカワハギ狙い・・・なんかミンナと歩調が合っていないな〜。ようやくグレ狙いだもん>ワタシ。


 クロダイだったら、ヘリポートテトラでイボニシを餌にコマセも撒かずノンビリ狙ってみるかな〜・・・くらいにしか考えていません。が、最近は岸壁の楽な釣りにハマっているので・・・夏はやはりカワハギ狙いになるんでしょう(^^;


 ということで、3連休は遊び三昧です。雨は降ってもイイけれど、風だけは強く吹かないでほしいな〜。


 そうそう、ワタシ専用の日焼け止めを買ってきました、金沢文庫のHACには高額な日焼け止め(2000〜1500円)か598円の日焼け止めばかりで・・・カルテル?なんて思ってしまいましたが、じっくりと探したら398円のがあったのでそれにしました。(青いパッケージです)もうウチに持って帰らずに、自転車の箱に入れっぱなしです。これでこまめに日焼け止めを塗ることが出来ますよ。しばらく日焼け止めを塗って、肌が日焼けに慣れればこっちのモノです(^^)v 手の甲なんかは4月頃には既に日焼けしていましたからね〜。


posted by キリン at 21:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

福浦平日釣行!



 先週に引き続き、今週も金曜日の釣行です!もう朝4時半に目が覚めるのは太陽が昇るがごとく当然の事になりつつあります(^^; 出発前に準備をして・・・結局ウチを出るのは5時過ぎです。


 会社へ向かうオトーサン、犬の散歩をしているオカーサン・・・早朝の風景ですな〜。ワタシは自転車に乗りながらハチミツを塗っただけの食パンを食べながら福浦岸壁へと向かいます。市大医学部付近に来ると、去年の秋頃はも〜早く釣り場に行きたくて・・・なんてペダルを漕ぐ足にも力が入ったモノですが、最近ではようやく気持ちが落ち着いてきて同じペースでペダルを漕ぐようになりました(^^)。


f:id:z50:20110708175941j:image


 流石に平日の朝5時半です。釣り座は好き放題!かとおもいきや、最近のワタシのお気に入りの場所には藤沢ナンバーのGアクにのった方が釣り座を構えていました。早速挨拶をして釣果を聞いてみると、丁度1投目をサビいているところだとか。


f:id:z50:20110708175942j:image


 天気予報では強い南風の予報でしたが、福浦岸壁は穏やかでしたね〜。雲も出ていて暑くなく釣りをするには最適でした。でも先週と同じく2時間くらいシモリなし・・・そんな時、清掃業をやっているという人が話しかけてきました。なんでも飲み屋のマスターとマゴチを釣りたいとか、そんな話になっていたらしく、かなりご機嫌な感じの人でした。


f:id:z50:20110708175943j:image


 話をしている最中、ウキがシモリます・・・ヨシ!とアワセを入れると・・・あ〜スゲー小さい(^^;ってのがすぐに判るくらいのグレでした。正確に測っていませんが15cmくらいのグレです。このグレを見て、マゴチ狙いの人も自分の釣り座へ戻って行きました。


f:id:z50:20110708175944j:image


 そうそう!曇っているとはいえ、紫外線は降り注いでいるはずだから、昨日買った日焼け止めを塗ります。あとでコンビニで値段を確認したら500円弱でした。(ハックでは400円弱)パッケージには日焼け止め臭カットと書いてありますが・・・いやいや臭いですよ(^^;


f:id:z50:20110708175945j:image


 その後、休憩しながら藤沢のGアクさんと話をしたり、ノンビリ釣りをしていましたが、ウキに反応が無いので、脈釣りに変更。すぐにベラが・・・。今はベラかカサゴしか釣れませんね。カサゴも良いんですけどサイズが小さくて。


f:id:z50:20110708175946j:image


 そんな時、チョット投げてみたところ巨大なメゴチが!推定10cm(←おい!)これを餌にマゴチ狙いということで投げておきます。隣を見ると藤沢のGアクさんは納竿だそうで・・・クーラーボックスの話やバイク、車の話を聞かせてもらって・・・ん〜どっちも欲しい!(おいおい)いや〜参考になる話を聞かせて頂きました。またご一緒することもあるでしょう!


f:id:z50:20110708175947j:image


 その後、海苔グレ仕掛けに戻して粘ってみました・・・散々流して本日4回目くらいのシモリです、合わせた瞬間に「こいつはデカイ!」と、相当抵抗しましたが、空気を吸わせて・・・あ、やべ〜ウキ下が長すぎだ(^^;(←おいおい)それでも竿とハリスを信じて一気にブリ上げ、水道前の草むらに投げっぱなし〜(^^; いや〜デカイデカイ!と本日の持ち帰りに決定!


 ってか1匹目を簡単にリリースしてしまったけれど2匹目を釣るまで結構苦労しました(^^; もっと沢山釣れる予定だったんですけどね〜(危なかった)。


 珍しく昼ご飯にカップラーメンを食べてから昼寝、1時間後に釣り再開したけれど全然シモらず。ジャスコへ保冷剤を買うために今日は納竿。ちなみに新鮮村でウマズラハギを2匹で200円で購入・・・が刺身用ではなかったのか、捌いた時に強烈なヤバイ匂いが・・・。カミサンは大丈夫じゃない?と言っていたけど、ワタシと子供はNG判定(^^; 残念ながら刺身になったものの食べられませんでした。


posted by キリン at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

ダイソー釣り具!



 クーラーボックス欲しいけど・・・今は買えない(^^;  そこで先日買ってきたランチボックス+タッパですよ。今日の釣行10時間でもソコソコ冷却能力が確認出来ましたが、もともとの保冷剤が1.5Lタッパに対して400mLしかないのでチョット容量不足・・・。


 ということで、保冷剤買ってきました〜。ダイソーで500mlを2つ・・・って1.5Lのタッパに1Lも保冷剤入れりゃ〜冷えまくりでしょう!(^^)v


f:id:z50:20110708212406j:image


 ・・・冷凍庫がスゴイ事になっていますが(^^;


f:id:z50:20110708212407j:image


 ついでにダイソーハリスも購入してきました。今使っているハリスは1.2号なので(ダイソーではありません)、チョット太めのハリスも揃えておこうか〜ってところです。ラインは2号なので、ハリスは一応1.5号に。


 下の記事には書いていませんが、グレ釣りの時にハリス切れが2回ありまして・・・これがなければあと2匹釣っていたのにな〜(^^;


posted by キリン at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする