2011年08月01日

ペットボトルの氷!



f:id:z50:20110731205916j:image


 早速ペットボトルに水を入れて氷を作ってみます〜(^^) 釣りに行けないのでクーラーボックスの実験ばっかりです。


f:id:z50:20110801213531j:image


 朝の6時に凍ったペットボトル1本と温度計をセットしてから会社へ〜。


f:id:z50:20110801213532j:image


 夕方18時に確認(12時間経過)・・・ペットボトルの氷はスッカリ解けて、クーラーボックス内は19℃になっていました。


f:id:z50:20110801214502j:image


 いや〜それにしても海が赤いです!ダッシュ海岸をみていたら表面だけ赤いみたいですが・・・赤い海で釣りをして、釣れた魚を刺身で・・・ってなんだかね〜(^^;


posted by キリン at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

りんばん!



 今月から休日の設定が変わって水曜日と木曜日がお休みです〜。ということで、明日は東の風ですが、福浦岸壁にいきますよ〜!(^^)


海がチョット汚いんですけど・・・(^^;


 しか〜し、朝はカミサンと子供を駅まで見送りという仕事があるため、青イソメをまだ購入していません。釣り具のポイント金沢文庫店が開店してからの釣行となります〜。(釣り座は空いているだろうけど、朝マズメは完全に逃しています)


posted by キリン at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

福浦岸壁!



 今日は子供がお出かけするので、駅まで見送りをしてからの釣行です・・・さらに昨日青イソメを買っておかなかったので、釣り具のポイント金沢文庫店が開店するまで釣りに行けません(^^; 10:03にポイントのレジを済ませてから福浦へ〜。


f:id:z50:20110803210829j:image


 いや〜夏です!それでもそんなに暑くないところがいいですね〜。今日は絶好の釣り日和です!


f:id:z50:20110803210830j:image


 東の風・・・ということでビビっていましたが、干潮だったので全然問題有りません。今日はウキ釣りでグレ→脈釣りでカワハギ狙いですが・・・青イソメで狙うグレはナカナカ渋く・・・フグやベラが釣れます(^^;


f:id:z50:20110803210831j:image


 ということで、下に降りて海苔の採取です。一時ほとんどなくなった海苔ですが、少しずつ復活してきています。


f:id:z50:20110803210832j:image


 海苔と一緒にカニも取りましたが・・・落とし込みするつもりもないので写真を撮ってからリリースしました。


f:id:z50:20110803210833j:image


 海苔で仕掛けを流すとすぐに前アタリ・・・そこから沈むか〜?なんてウキを見ていたら赤い海に吸い込まれていったので合わせます!


いや〜海苔に替えてからすぐに来ました!ってかね〜ワタシの手が大きいんですかね?スゴク小さく見えます。これはもちろんキープということで。


 しばらくすると声を掛けてくる人が・・・あ、う〜ん、あったことあるケド、チョット思い出せない(^^;と正直に話すとGWあたりにご一緒した方でした。(うろ覚えですがお仕事SEの方でしたっけ?)今日は会社お休みしての釣行だそうで・・・ワタシも毎月やっています(^^)v 投げでシロギス狙い、朝方福浦で釣りをしていて、のちに三浦まで行ってわずか3投して、また福浦へ帰ってきたとの事。(三浦の方は藻(?)が多くて釣りにならない)


 話をしているうちに何だか千葉の方が怪しい天気に・・・しかも急に南風(^^; なんだなんだ?と思っていたらほんのチョットだけ小雨が・・・ん〜カッパ持ってこなかったヨ・・・なんて思っていたらすぐに雨がやんだので助かりました。


f:id:z50:20110803210834j:image


 その後、海苔で2枚目ゲット〜(^^; リリースする時にウンチが飛び出たな〜なんて思っていたら、この時点で脱糞されていました(^^;


f:id:z50:20110803210837j:image


 その他の釣果・・・ベラとガシラ、スズメダイ、フグ・・・みんないらね〜(^^;


 有給の人はメゴチを釣り上げたので、地元の常連さんはメゴチでマゴチを狙っていることを伝えると、ハゼからメゴチにチェンジ、しばらく話をしているうちにメゴチ餌にアタリが! マゴチ来た〜!!と思ったケド、手ごたえとしてはエイじゃないかと・・・しかも5号ライン(ハリスも5号)が切れてしまった・・・残念。


 しばらくすると、子供のお迎えということで、有給の人はワタシにジャリメ(750円もする!)を託して納竿です。


f:id:z50:20110803210835j:image


 実はそのジャリメを使って、グレを釣り上げてしまいました〜(^^) このグレは刺し餌のジャリメ以外に、口の中に青イソメが入っていました〜(ビックリ)


f:id:z50:20110803210836j:image


 さらにもう1枚追加です〜、ジャリメでも海苔と同じだけ釣れました!


 17時過ぎにワタシも納竿することに・・・赤潮で海は真っ赤だったけど(写真ではそう見えないかも知れませんが)、普段と同じ位釣れました。


f:id:z50:20110803210838j:image


 今日のお持ち帰り〜、子供が夏休みの自由課題で魚の絵を描くというので、魚屋では見かけない、ベラ(青、キュウセン)とスズメダイを一緒にお持ち帰り〜。


f:id:z50:20110803210839j:image


 グレは酢〆にして明日頂きます〜。


f:id:z50:20110803210840j:image


 ベラとスズメダイは煮付けにしてみました・・・あのね〜もう普通に煮付けの味ですよ(当然か)。子供はキュウセンが旨いと言っていましたが、ワタシにはどちらも煮付けの味にしか感じられませんでした。ヌメリも煮付けにすると気にならないのでイイかも知れません。


 プレミアムモルツは実家のBBQの残りです〜、ワタシは普段ビールを飲まないので久しぶりに飲んだら変に酔っぱらってしまいました(^^; やはりアルコールはチューハイ系がいいですね〜。


posted by キリン at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

餌!



青イソメ(30g) 252円


合計 252円・・・メモメモ(^^;


posted by キリン at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

タックルベリー!



 今日は釣りはお休みして、横浜へお買いもの・・・買い物?いや〜もちろんワタシは何も買いません!。(←おい!) 平日〜ということで、朝の出発はチョット遅くなったけど、駐車場は問題なく止められました。


f:id:z50:20110804162543j:image


 やってきたのは横浜タックルベリーです。竿やリールが500円くらいで売っているとの情報!


f:id:z50:20110804162544j:image


 おお〜っと、ワタシが写り込んでいるじゃないか!ま、気にしない方向で・・・(ワタシにしか判らないだろうし)。店内をのぞいてみると、中年のオッサンと(ワタシも中年のオッサンだった・・・)、若そうなお店のニーチャン・・・なんか独特の世界。そういや町の自転車屋さんもこんな感じの雰囲気の店あるな〜、会話禁止?みたいな。


 早速リールを見てみると、カギの掛ったショーケースに入っているリールは数万円、オープンになっているショーケースに入っているリールが3000〜8000円くらい、え?ダイワだったら3000円くらい?・・・普通に新品のスプリンターR買うでしょ!?


 でも今日の目的はLBのリールを探すことだったので、イロイロと安いショーケースを見てみると・・・ありましたよ!トライソ2500、モチロン今のモデルじゃありません。ガワも傷だらけですが、動作だけは問題なさそうです。いや〜これが5700円かよ〜?3000円くらいだったら即買いなんだけど・・・。(財布にはリアルに5000円も入っていない)


 とりあえず他のモノの値段も見て回る、ガマカツの鈎はポイントと同じ値段(189円)、ナイロンラインも同じ位の600円弱、超巨大なウキが錘負荷イロイロで200円(これは安いけど使えそうにない)、特に安い!!って感じはしなかったな〜。


 またまた、リールの所へ戻って何度も見てはハンドル回して、レバーブレーキ操作してみて・・・値札をみて・・・店を後にしたのでした〜(^^;


 どうせワタシの使い方だと外観はボロボロになるのが目に見えているので、そこは良いんだけどね〜、今6000円出せないんですよ〜。だいたいLBいるの?って所もあったりして・・・。(福浦常連でマゴチ狙いのオトーサンもLB使ってたんだよ〜)


f:id:z50:20110804162545j:image


 タックルベリーからの帰り道、空は快晴ですが、帷子川は・・・もちろんワタシの心はこの空と一緒ですよ〜(^^) よ〜し、レブロスMX狙うぞ〜(おい)


posted by キリン at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

保冷剤追加購入!



 ワタシはアホですね!もうね〜保冷剤バッカリいろいろと買っていますよ(^^;


f:id:z50:20110803210841j:image


 昨日の釣行で購入した1Lのペットボトル。コレが500mLのペットボトルと高さが同じだったら文句なしだったんですけどね〜・・・若干の段差が出来てしまうんです。また冷凍庫の保冷剤を入れる場所に入りきらなくて。


f:id:z50:20110804162546j:image


 んで、ヨーカドーのキャン☆ドゥで買ってきました!315円です!2つにしようか〜3つにしようか〜って迷っていましたが、2つじゃ絶対少ない!(600mLになってしまう)と思って3つ買ってきました。


f:id:z50:20110804162547j:image


 帰ってきて、早速ポイントの安いクーラーボックス、アルバ70に入れてみます・・・。なんとか入ったよ〜(強引) ま、2つの上に断熱材を敷けばフラットな部分が出来て使い勝手がイイかも知れないな。いや!あと1つ追加で購入すればほぼ完全フラットだ!そうしよう!!(今は店頭の在庫がないので買えません・・・)


 ちなみに昨日の残りの餌、青イソメと貰ったジャリメは、プラスチックの専用餌箱に入れてクーラーボックスで保管中!土曜日の午後に釣行する予定なので、それまで持てばいいんですけど。(先日の青イソメ保存試験ですね)


posted by キリン at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

レバーブレーキ!



 レバーブレーキのリール・・・ワタシは出したい時に糸を出すリールかと思っていましたが、実は違いました。


「ドラグで糸を出したくない」「竿がのされそうになった時に体制を立て直す」のがレバーブレーキの使い方だそうで・・・そう考えるとワタシには全然必要ないんだよな〜・・・ドラグも鳴らないし、竿ものされそうにならないし。


 ちなみにレバーブレーキに関する面白い話があったのでリンク。


http://www17.plala.or.jp/tacokun/turi/nikki/2007/20070818.htm


posted by キリン at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

福浦岸壁2回戦!



 武庫川サーフのメンバーがまたまた福浦に来るというので、朝挨拶に・・・ってか今日は出勤ですが、朝はほんの3時間ほど釣行してきました〜。


f:id:z50:20110810060456j:image


 いや〜朝が早いと涼しくて気持ちイイですな〜・・・なんて思っていたら、なんと!北海道旅行をしてきた岡チャンにはお土産をいただいてしまいました〜、ありがとうございます(^^)


 takeさんは例の投げ仕掛けをロストしているんじゃないか?と聞いてみたところ、使っていないとの事(^^; ママチャリさんは最後の最後で巨大な魚類を釣っていました・・・みなさん大物狙い過ぎですよ(^^;


f:id:z50:20110810060459j:image


 ちなみにワタシは会社へ行く前にキープサイズのガシラを1匹釣っただけ・・・。7時には武庫川サーフのメンバーは帰宅・・・ぽつん。なんて(^^; いつも釣りは一人なのさ〜。


f:id:z50:20110810060457j:image


 ん〜秋っぽい雲が出てきましたな〜・・・。その後、先日の750円ジャリメを分けてくれた人が来ていたのでチョット話をしてから出勤です。いや〜なんで出勤しなきゃならないんだ?(おい)


 仕事もそこそこに、昼過ぎに上がってまたしても福浦岸壁へ!早速準備を〜・・・って!!


f:id:z50:20110810060455j:image


 またしても折れてるじゃん!竿が折れると心も折れます!


f:id:z50:20110810060458j:image


 とりあえず気持ちを切り替えて・・・珍しい所ではメバルとメゴチが釣れました!


 今日は70過ぎのオトーサンがお化けと戦争の話をしてきます。いやそれ以外にもなんだかイロイロ話がしたかったらしく・・・ワタシが釣りをしている理由の一つにそ〜ゆ〜人の話を聞くというのもあったのでいいんです。


 その後メジナさん登場、お久しぶりですね〜。釣果を聞いたり、釣り道具の話をしたり・・・メジナさんとは釣りのレベルが同じくらいなので、丁度話が判るんですよね。疑問に思っていることが一緒だったりするんです。


 今日はヘチからチョット離れたところに反応があったので、5mくらいのチョイ投げで海底を探っていましたが、やはりそこには根が・・・仕掛けをなくしてしまい、最後はウキ釣りに変更〜。


f:id:z50:20110810060502j:image


 ま〜いつものグレが釣れましたよ(^^; また釣れるだろう〜って事でリリースしたら、その後一度もアタリがなく・・・5時半過ぎに終了しました。


f:id:z50:20110810060500j:image


 今日の収穫、子供もワタシも刺身が食べたかったので、ガシラとメバル、メゴチも初めて持って帰りました。メゴチってのは捌くと本当に食べられるところが小さくて・・・(^^;


f:id:z50:20110810060501j:image


 刺身になりましたが、メゴチは左下の一角です(ちいさ!)。ワタシはガシラが一番おいしかったけれど、カミサン、子供は意見が割れて・・・結局なんでもうまいのかな〜?なんて。


posted by キリン at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

磯竿修理!



 昨日の釣行で折れてしまった磯竿の竿先を修理しました〜。


f:id:z50:20110807211519j:image


 いつもの通り、折れた竿先をライターであぶって、カーボンを取り出します。


f:id:z50:20110807211520j:image


 ほんの数センチの折れなので、今回は修理でバッチリ対応出来ます。


f:id:z50:20110807211521j:image


 トップが入るように、カッターで荒く削った後、紙ヤスリで綺麗に仕上げます。


f:id:z50:20110807211522j:image


 そのまま組み付けてしまうと、いかにも竿先が折れて素人が修理しました〜って感じの竿になってしまいます。竿先からだんだんとガイドの距離が長くなっていくのが正しい配置です。


f:id:z50:20110807211523j:image


 配置したい場所の竿の径を測ります。Φ1.9がベストポジションですが・・・ワタシの手持ちのキリはΦ2.0・・・ま〜いいか(^^;


f:id:z50:20110807211524j:image


 Φ2.0のドリルでガイドの穴を大きくします。


f:id:z50:20110807211525j:image


 ・・・やはりΦ0.1大きくて2番目のガイドが若干3番目に近づいていますが・・・上の修正前の写真と比べたら全然問題ないレベルですよ! 後はトップを瞬間接着剤でくっつけて作業完了です!


 竿先が折れるのが謎なんですよ〜。今回も糸を通した後、竿を伸ばしていたらポロリと取れてしまいました。(昨日の写真)自転車で上下震動が加わって・・・と思って、竿先ガードにちゃんとスポンジが入っていることも確認してあったんですけどね〜。今回程度の修理だったらお金もかからずに出来るのでいいんですけどね〜。(←いいのか?)


posted by キリン at 21:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

竿先の折れるメカニズム!



 何もしていないのに、釣り場に到着して準備を始めると竿先が折れている・・・なんて経験ありませんか?ワタシは何度もあります(おい)その原因と対策を考えてみました。


f:id:z50:20110808195232j:image


 竿の断面図を単純化して描いてみました。竿は収納している時に、先端は固定されます・・・が、収納されている部分と言うのは遊びがあるはずです。その部分が振動によって揺れると・・・一番弱い竿先部分が折れてしまうのでは?と考えています。


 この事より、どんな竿先カバーを付けて固定しても結果は同じ・・・いや、俺の竿は折れない!なんて人は竿の運搬時に振動が少ない人か、まだ折れていないだけじゃないかと。


f:id:z50:20110808195233j:image


 対策としては、上下運動が起きないように固定する、さらに竿内での振れ(ビビリ)に対応するため、一番細いパーツの尻から振れ防止の手段を講じることが必要かと・・・。


 って、ここまで推測で話をしているけれど・・・実際どうなんでしょうかね〜?(^^; 竿ってしなってもそうそう折れるモノじゃないので、大丈夫なような気もするけど、でもそれ以外に考えにくいんだよね〜。


posted by キリン at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする