2011年09月01日

ウキ釣り!



 昨日の釣りでようやくウキ釣りと言うのもがチョット判ったような気がしました。今まで、ウキ釣りといってもそれは合わせのタイミングをはかるものだけとしか見ていませんでした。


 でも実はウキってそれ以外にもいろいろな情報を発信していたんです。魚が餌に気がついてちょっかいを出したりしているのもウキを見ていれば判ります。魚が居ることが分かれば同じ場所に何度か仕掛けを流すことで本格的な前アタリに移行します。また何度か流しても魚の反応が無ければタナを替えたり、場所を変えることで無駄な時間を使わなくて済みます。


 福浦岸壁でグレを狙っていると、1つの場所には1匹くらいしか居ないようです。釣り上げてしばらくは場が荒れるのか全く反応が無くなります。テトラで撒き餌を使うと同じ場所でも釣れるのとは違いますね。釣り場が混んでいなければ5mくらい移動すればまた反応があったりします。あとは次のグレが同じ場所に入ってくるのを待つしかないんですよね〜。青モノシーズンには場所がないので、移動は無理ですから。


 


 ということで、釣り方のポイントも判った、仕掛けも簡単、餌代が掛らない、グレの引きが楽しい、食べて美味しい・・・ますますグレのウキ釣りが楽しくなってしまいました。


posted by キリン at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

台風大接近!



 ・・・なのか〜?全然雨が降っていませんよ〜。今日はワタシのトーチャンの誕生日だったので、昨日のグレと酒を買って実家へ行ってきました。本当は子供(孫)を連れていくと良かったんですけどね〜。もう今日から通常授業だとか・・・。


f:id:z50:20110901201117j:image


 珍しくキュウリなんぞ添えてみました〜(^^)v 刺身は肉厚だし、色も鮮やかで大変喜ばれましたよ! まさか釣った魚だなんて思わなかったようで・・・(^^;


 いや〜それにしても今日は台風の影響なかったんじゃないの?昨日の天気予報では朝から雨で、東の風が6〜9m以上だったんですけどね〜。こんなことなら午前中は釣りに行けばよかったな〜。 午前中はノンビリして釣り道具を洗ったり、リールのメンテしたり・・・そうそう!ウチに居るとお腹が空くんですよ〜。釣りに行っていると集中しているせいかあまりお腹が空かないんですけど。


 次回は月曜日に釣りの予定です!台風一過で秋の海になっていると嬉しいですね〜。


posted by キリン at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

バッカン!



 チョット前までは網欲しい!と思っていましたが、遊動仕掛けでブリ上げれば大丈夫ということが分かったので、今度はバッカンが欲しくて・・・(^^; これまたタカミヤの安いのでイイんですけどね〜。用途としては道具入れとして使おうかと思っています。コマセは・・・来年の春辺りに福浦テトラで使うかな〜・・・程度の考えです。


 問題は自転車にどうやって付けようかと・・・後ろのキャリアには既にバックルボックスが付いているので、その上に乗せる?ゴムで止める?自転車にまたがれないじゃないか〜(^^;


 ま〜今月はまだ始まったばかりだし、ミニロトも買わなきゃいけないし、会社のコーヒー代もあるし・・・余裕が出来たらって感じなのかな〜(^^;


posted by キリン at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

釣り具のポイント!



 なんだか久しぶりにポイントに来たような・・・そんなことない?(^^;


 青イソメ(30g) 252円


 合計:252円


 よ〜し、これで明日はグレ+ベラは確実だな〜(^^;


posted by キリン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

台風一過の福浦!



 ユックリ進んだ台風にやきもきしていましたが、ようやく台風が通り過ぎました〜。ということで、早速釣りに出かけるのです!準備をしている段階でなんか臭い・・・臭いの元を調べると、先週取った海苔が腐っていました・・・(ぐえ〜)。密封容器にも関わらずなんとなく周囲に放たれる異臭、福浦で獲れる海苔は長持ちしませんね。観音崎で獲った海苔はまだ平気な感じの色だったんですけどね。


f:id:z50:20110905214606j:image


 ということで、まずは海の公園で海苔を採取することに。おお〜一部新しい海苔が生えているじゃないか!早速採取してみると、コレが鈎に刺すのが難しい細い海苔と普通の海苔の混合で・・・チョット取ってからスグに諦めてしまいました。代わりに砂浜に打ち上げられた昆布状の海苔を採取・・・これで釣れれば万々歳なんですが。


f:id:z50:20110905214607j:image


 福浦岸壁到着〜。この天気!いや〜マジで暑いです!暑すぎ・・・準備をして仕掛けを投入すると海からの風が気持ち良かったり。まずは海苔でウキ釣り・・・ヘチを狙いたいけれど、丁度下にある段差部分の潮の高さで波が払いだされてしまい、ウキが沖の方へ流されまくり・・・。いや〜これじゃ釣りになりませんな〜(^^;


 それでも反応はあるので早めにグレを釣ってしまおう!・・・なんて思っていたけれど、これが全然(^^; 途中で嫌になって脈釣りに変更。スグにベラとガシラが釣れだす。ま〜ベラでも全く釣れないよりいいんだけどね。


f:id:z50:20110905214608j:image


 メジナさんとメールでやりとりしている間に空が真っ暗に・・・ってポツポツ降りだしてきましたよ〜。この雨の中カッパを着て釣りをしているのはワタシと若者2人組だけ(^^;


f:id:z50:20110905214609j:image


 その後、更に雨脚が強まったのでトイレ横の松の木の下に避難しました。雨の中外で遊んでいるなんて・・・なんか子供の頃を思い出してしまったり、いや楽しい〜(^^)


 カワハギはまだ来ていないとの判断から、雨脚が弱まった所でウキ釣りに変更です。アタリが出ないな〜なんて思っていたらメジナさん登場!いや〜今日の午後は雨だから・・・と言っていたのに。


 二人で釣り始めるも、またしても雨が降り始め・・・え?メジナさんはカッパ上だけなの?・・・(^^; たまらずコンビニに避難して、ワタシは昼食です。


 雨がやんだ後、今度はワタシに悲劇が・・・ウキが沈みこんで・・・強烈に合わせを入れた瞬間、素鈎を引いてしまい仕掛けがこんがらがって・・・良く見ると竿先が折れていますよ!


 ・・・が〜〜〜〜〜ん!、またやっちまったよ〜(T-T)


 ガックリしながらウキ釣りを止めて脈釣りに変更(こんなところで終われない!)、またしてもガシラやベラ、ウミタナゴ、ヒイラギ、見たこともない魚・・・そうそう忘れていましたがウキ釣りでグレも釣れていました!写真の真ん中です。ただし体調が7cmくらいの(^^;


f:id:z50:20110905214610j:image


 その後メジナさんと、福浦に通うようになってそろそろ1年ということで、今年を振り返ったり、来年の事を考えたりして納竿。


f:id:z50:20110905214611j:image


 今日のお持ち帰り〜。チョット大きめでした〜。赤ちゃんガシラを逃がしてきたので、それが大きくなって帰って来たのかと。


f:id:z50:20110905214612j:image


 グレと違って小さいので捌きやすいですね〜(^^; 脂の乗りとかいうより筋肉質で食感がイイんです、美味しく頂きました〜。


posted by キリン at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

竿先修理!



先日折ってしまった(折れてしまった!)竿先の替えを買ってきました〜・・・買った後に気がついたけど、その前の竿の先がどっかに有るはずなんだよな〜、たぶん使えたんじゃないかと(^^; 余計な出費をしてしまった〜。


磯竿先 Φ1.8 263円


 ということで、竿先の修理をしました。もう毎度の事なので慣れたものです。


f:id:z50:20110907204613j:image


 今回はこのくらい折れました(^^; 下が新しい竿のトップです。


f:id:z50:20110907204614j:image


 新たに2番目になるガイドはまたしても竿先に近かったので、ドリルで穴を大きくしました。今回はドリルを手でねじ込んでみました。これなら工具を持っていない人でも作業出来ます!(ドリルは必要だけどね)


f:id:z50:20110907204615j:image


 そうそう、トップのガイドは小さめを選びました、そうしないと2番目や3番目のガイドが入らない場合があります。(←注意)


f:id:z50:20110907204616j:image


 上が修理完了後の竿先、下が折れた竿先です。もう磯竿でもなんでもないです!なんでも釣れますよ〜(^^)v ちなみに竿の長さを正確に測定したら4.33mでした。もしかして4.5mと言っているのはリールシート部分から?


posted by キリン at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

午後からの福浦岸壁!



 午前中は用事があったので、14時過ぎからの釣行となりました〜。もう時間が無くて焦ります(^^;


f:id:z50:20110907204617j:image


 天気はイイんですけど、海はやはり土砂が混じったような色をしていました。払いだす波も続いていて、ウキ釣りを1時間半ほどしていましたが、釣果無しです。


f:id:z50:20110907204618j:image


 ということで、いつもの通りカワハギ狙いで脈釣りに変更しますが・・・珍しくカマスが掛りました。去年の秋以来ですね〜。


f:id:z50:20110907204619j:image


 脈釣りはヘチの根を攻めるので仕掛けをロストしがちです。気がつくと鈎が残り3本だったり・・・まだ餌が沢山残っているし、全然釣っていませんよ〜(^^; ということで、攻めの釣りが出来ず守りの釣りに・・・と言いながら仕掛けをロスト。あ〜ウチにまだ未開封のハゲ鈎が残っているのに〜・・・(^^; (←常に持ち歩け)


f:id:z50:20110907204620j:image


 結局小さいガシラを5匹釣って全てリリースです。一度大きなガシラのアタリがあったけど、根に潜られてしまいました・・・。釣れた瞬間は謎の巨大魚だ!なんて思ってしまいましたが、冷静に考えると福浦にそんなの居ませんね(^^;


 朝晩の気温が下がっていますので、これからに期待です! なんにしても仕掛けは沢山もっていくことにしますよ〜(^^;


posted by キリン at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

仕掛け購入!



f:id:z50:20110909204442j:image


 いつもの通り、会社の帰りに釣り具のポイント金沢文庫店へ。いや〜欲しいものは沢山あるけど、買えるものは決まっていますね(^^;


 ナス型オモリ6号 252円


 波止カワハギ王2号 189円


----------------------------------


 合計 441円


 波止カワハギ王2号は2パッケージあったんですが、鈎をじっくりと見ていると1本不良鈎が入っているのに気がついてしまいました(^^; そこまで見て買う人もいないんだろうけどね〜、今ポイントに残っているハゲ鈎は不良品ですから、ココを読んでいる人は鈎の形を良く見て買ってください〜(^^; 


 買いもしないリールも見てきました、ダイワのスプリンターRがスゴク少なくなっています!売れているのかな〜?


 買いもしないバッカンも見てきました、バッカンはどれも1680円均一です。(ワタシが買えそうなものは)サイズとか関係なしなので・・・でも33cmが欲しいワタシ。


 買いもしないヘッドランプも見てきました、単三電池1本で使えるのが欲しいんですけど1680円で・・・安売りしたら絶対買います。


 買いもしないハリスも見てきました、ホンテロンが880円です。安売りが始まったら絶対欲しいですね、今度は1.5号買います。


 買いもしない玉網も見てきました、6.3mが欲しいかも〜・・・でもそんな大物釣らないしな〜。


 そうそう、ミニミニ水族館がイワキリ産ハゼに変わっていました・・・グレに海苔を食べさせてみたいな〜(捕食するところを観察したかった)と思っていたんですけど残念です。


posted by キリン at 21:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

八景大橋!



 さ〜て、今週の0655の「たなくじ」はナニかな〜?


f:id:z50:20110912212450j:image


 ・・・へ?


f:id:z50:20110912212451j:image


 ということで、家族でゆっくりと朝食を頂いた後に、会社ではなく八景大橋までやってきました〜。先客2名なので好きな場所で釣り放題です!


f:id:z50:20110912212452j:image


 そろそろ練り餌もいけるかな〜?ということで、アミパワーグレとイワシ粉を混ぜた練り餌を使ってみましたが、全然反応がありません。その後何度かイロイロな場所、シチュエーションで試してみましたが、1度アタリがあっただけで釣れません・・・。去年はカワハギトップシーズンにワームとか試してみて大切な時間を潰していたので、これから11月中旬までは手堅く青イソメを購入して釣りに臨みます!


f:id:z50:20110912212453j:image


 餌が取られる〜!と思ったら来ましたよ!!でもね〜なんか冷静なワタシがそこに居ました・・・なんでだろ?


f:id:z50:20110912212454j:image


 ヘチを狙っていたので、続けてデカイカワハギか?と思ったらお化けシロギスでした。ウチに帰ってから測定した所21cm・・・あれ?そんなに大きくない?


f:id:z50:20110912212504j:image


 八景大橋で釣れたその他の魚。ギンポは夕方に釣れました〜。


f:id:z50:20110912212455j:image


 いや〜夏!って感じです、風が秋っぽいんですけどね。八景大橋は釣れなくなってきたので福浦岸壁へ移動です。


f:id:z50:20110912212456j:image


 こちらも夏の雰囲気です。福浦岸壁落ち着くわ〜(^^; まずは海苔でグレを狙うので北側へ移動です。


f:id:z50:20110912212457j:image


 海苔取りの最中、こんな穴をみつけました〜。


f:id:z50:20110912212458j:image


 中見たいでしょ?(^^; 奥が明るくなっていました、あ、雨水口なのね。


f:id:z50:20110912212459j:image


 ケーソンの割れ目・・・こえ〜。


f:id:z50:20110912212500j:image


 写真のオトーサンはイボニシを沢山取っていました。潰して鳥の餌にするそうです。


 北側で海苔グレを狙っていましたが、アタリが1度あったものの深くまで沈まず(それでもアワセておけば良かったな〜)・・・南側へ移動。8/31も来ていたパワーイソメの人がバクダン釣りをしていたので声を掛けるけど、今日は魚を見ていないとの事。青モノは回ってこないとサッパリなんですね〜。


f:id:z50:20110912212503j:image


 南側でもグレは駄目で、結局釣れたのはベラとガシラ・・・どれもリリースです。釣れていないのと同じだ!ということで、また八景大橋まで戻って夕方のカワハギ狙いです。


 八景大橋は実は人気スポットだったんですね。釣り座がありません・・・なので挨拶をして投げの二人の間に入れさせてもらいました。右側はルイガノMV2の人だったんですが、イシモチばかりだと・・・イシモチ釣ってみたい!(食べてみたい!)ヘチでアタリが無いので、投げでイシモチを狙ってみると・・・おお〜来ましたよ!


f:id:z50:20110912212501j:image


 グーグーと鳴いてとても可愛らしい魚です。その後アタリもなく・・・そういや、ワタシはMV2の人に「アタリがありませんね〜」見たいな事を何度か言ってしまいました・・・失礼しました〜(^^; 


 そうそう、ユーさんとメジナさん、コッパ君が情報交換に来ていました。練り餌でアタリがあったそうで・・・メニューが違うのかな〜(^^; ユーさんとは久しぶりでしたね。メアド交換したかったので丁度良かったです。


f:id:z50:20110912212502j:image


 ということで、納竿です〜。結局カワハギは1枚だけでした・・・まだまだ修行が足りませんね。


f:id:z50:20110912212448j:image


 今日の収穫です〜。シロギスデカ!カワハギちいさ!・・・パワーイソメの人に言われてしまった(^^; イシモチは初めてです。


f:id:z50:20110912212449j:image


 シロギスって立ったっけ?そんな感じで厚みもあります(^^)


f:id:z50:20110912212447j:image


 今日は十五夜ということで、お団子が用意してありました〜。 さて刺身の方は・・・カワハギの肝がシッカリしていて最高です!これもスグに〆て血抜き+クーラーが良かったんだと思います。 あとイシモチ!これは普通にウマかったです。アジ系?といった感じの味でした。(色も似た様な感じです)これならイシモチ狙いもありかと思いましたね。我が家では2匹あれば十分です。


posted by キリン at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

餌とか!



 カワハギシーズンと言うことで餌を買ったので記録しておきます。


9/11


 青イソメ(30g) 252円


9/12


 青イソメ(30g) 252円


 ヘッドライト 980円!!


f:id:z50:20110914210209j:image


 そうなんです、以前1680円で売っていたヘッドライトが980円だったので、財布に2000円しか入っていないのに買ってしまいました(^^; もうね〜帰り道本当に必要だったのか?と自問自答ですよ(^^; 幸い9/14に1000円の臨時収入があったので事なきを得ましたが・・・。


 来週は餌買わないでカワハギじゃなくてグレ狙いで釣りをしようかな〜・・・休みもないし。


posted by キリン at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする