2011年10月01日

ヘリポートテトラ!



f:id:z50:20111001163727j:image


 4時15分ヘリポートテトラ到着〜、土曜日だけど釣り人少ない。


f:id:z50:20111001163728j:image


 まずはタモの準備です。


f:id:z50:20111001163729j:image


 メタルジグを投げてみます、海面に明るいところがあって、光るイカ?なんて思っていたけど、普通に正面の明かりですね。


f:id:z50:20111001163730j:image


 ウキが見えるようになってきたので、グレを狙います。


f:id:z50:20111001163731j:image


 明るくなると青物狙いの人が集まってきます。結構混んでいる?手前から2人目の人がイナダかイサキかなんかそんな感じの魚を釣っていました。


f:id:z50:20111001163732j:image


 さて帰ろう〜・・・って今日は魚の写真無し!もちろん撮り忘れたわけではありません!昨日の海苔は良かったんですが、ワタシが下手ってことですよ(^^; しかも隣の若い子たちは18cmくらいのカワハギ釣っているし、右のオトーサンはコマセ使ってグレ釣り上げているし。も〜心が折れて早上りです!(^^;


 ま〜考えるに、グレ狙っているのに海苔を漂わせるだけ・・・って釣り方が違うでしょ!コマセをガンガン撒いてさ〜、浮いてきたグレを軽い仕掛けで狙うのが普通じゃない? メタルジグも全然駄目でした、ナブラの数も少なかったんですが集中力と体力が持ちません〜(^^;


 今日はコーヒー持参で行ったので、全く出費も無く釣りが出来たんですけどね〜。(釣っていないから釣りって言えるのか?) も〜悔しくて、早く上がって家族で買い物に行った時に無頭えび(@58円)を2匹買ってもらいました。これで明日の午後はカワハギ狙いますよ〜。


posted by キリン at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

今日の反省!



 全くのボーズ・・・年間5回くらいはこういった日があります。青イソメでもあれば坊主なんてしないんですけどね・・・。でも持ち帰らない魚が釣れても仕方がない。


 んで、今日は竿2本(ウキとメタルジグ)で集中出来なかった事と、その分荷物が多くなり場所の移動をしなかったことが反省するべき点かと。


 やっぱりね〜、ワタシは竿1本でウキ釣りと脈釣りに専念しないと駄目なんです。荷物も少なくして、駄目だと判断したらスグ移動しようと。なんか先日の釣行でグレが結構釣れたので、イイポイントかと思っていたんですけどね。今日は2ヒロでも根掛かり多発で・・・いや〜不思議ですよ。中潮で潮位も手前の段差から50cmくらい海面が高かったんですけどね。さらに隣でコマセを10m沖に飛ばしているオトーサンがいたらそりゃ〜釣れませんって。


 後はケチって青イソメ買わなかったことかな。これはまだカワハギには早いとの判断だったんですけど、反対のお隣さんが釣り上げている姿をみてショック倍増です。青イソメ高いし・・・と思っていたけど、先日ユーさんと釣行した時に、スーパーの安いエビでも釣れる事が判ったので、もう青イソメ買わないかも。調べるとブラックタイガーでカワハギ沢山釣れているようで・・・これからアサリとか言わないで、エビが主流になるかもしれません。


 明日は13時くらいからかな〜・・・上の事を踏まえて、カワハギ+グレを狙いますよ〜。


posted by キリン at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

やはり餌か?福浦岸壁!



 takeちゃん(←これから周りにならってtakeちゃんで行きます)と岡チャンが福浦で頑張っているというので・・・5時に起きてメール、すでにtakeちゃんだけ(^^;頑張っているというので車で様子を見に行きます!


 車を止めて岸壁に向かうと岡チャン登場、「今タケチャンスゴイの釣ったよ!」え〜!またイナダでも上げた?急いでtakeチャンの所へ行くと・・・あれ?魚いないんですけど?上に走った?話が読めない?どうも直前の事だったらしく、二人とも興奮して話してくれるんですけど・・・あ〜もうチョット早く到着していればその爆笑の瞬間が見れたのに〜(^^;


f:id:z50:20111002093023j:image


f:id:z50:20111002093024j:image


 ・・・青物恐ろしい!まだ5時半でこの状態ですよ、あなた達はいつから釣りをしているんですか?(^^; しかし釣れていない。そうそう、シーパラ側にヒロ★さんが来ているというのでチョット挨拶に行こう!ということで、車でヘリポート前へ・・・ってなんじゃこりゃ〜!路上駐車で車線が・・・ってか車って駐車するところが必要なんですね!(←当り前だ)とか言っているうちに、腹痛が!(^^; いや〜急激に来ました〜!!シーパラ前のトイレは閉まっているし・・・柴町のトイレへ急行・・・その後も腹痛で冷や汗をかきつつ帰宅。その後2時間ほど苦しんでから家族サービス(^^;


 午後から今度は釣行です! 福浦岸壁の南側トイレ前の状態を見に行くと、久しぶりのメジナさん!チョット荒れ気味でしたが、隣で釣りをすることに。


f:id:z50:20111003184815j:image


 今日の餌はこれです!黒トラ!これでカワハギを狙いますよ〜・・・でも心配なことが一つ、なんか身が白っぽいんですよね〜なんかお湯を通した感じ? 買う時カミサンに「これ生かな〜?」と相談したくらい。ま〜殻が黒いから熱処理していないんだろうけど・・・。


 んで、脈釣りで釣り開始、悪い予感的中・・・ほとんどアタリが出ません、餌も残りまくり。しつこく餌を投げて誘って・・・ようやく1匹。


f:id:z50:20111003184817j:image


 ベラをアップで投稿することになるとは・・・。


f:id:z50:20111003184816j:image


 いや〜空が高いっす。


 この後、メジナさんと別れてワタシはシーパラ側へ・・・こっちもエビ餌じゃアタリがありません。東側より悪い感じです。先日のカワハギはテトラの向こう側で釣っていたんですよね〜。もう今日は狙うつもりもありません。


f:id:z50:20111003184818j:image


 ということで、暗くなって天気も悪くなって・・・もうだめか〜、最後シーパラの橋の近くで脈釣り・・・全く反応なし。


 ・・・今日も満足行く釣りが出来なかった。ウチに帰ってから呑んでご飯食べて・・・気がついたら寝ていました(おいおい) カミサンに「餌代くらいだすから」とか言われてしまって・・・小遣い貰っているのに餌代出せないというのも計画性なさすぎなので、これからは普段の日は全くお金を使わない生活に!これで青イソメ買えるぞ! カワハギ釣るぜ〜。


posted by キリン at 21:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

発想の転換!



 いや〜今月の小遣いが残り2089円です・・・が! ここ2日財布からお金を出していないので全然余裕って感じです!


 朝昼はカミサンの作ってくれるオニギリとお弁当、会社では水道水を飲み、どこにも寄らずナニも買わずに帰ってきて夕飯・・・今は優雅に氷入り水道水飲んでいます(^^)v


 ワタシは今までも小遣いの節約ということでイロイロやってきましたが、これが最終手段です。実はお金なんて使わないのであれば2000万円持っていても、32円しか持っていなくても全く関係ないんです。


 今月はそれで頑張って、軌道にのれば2ヶ月後にiPod touch買おうかと思っています。布団でらくらくインターネット(^^) 釣り具なんて買いませんよ〜、買うのは餌だけです!


posted by キリン at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

筋トレ!



f:id:z50:20111006204844j:image


 実は8月頃から筋トレをやっていまして・・・といってもダンベルフライとアームカールだけなんです。下半身は自転車で補っています。


 若い時はチョット頑張ってやっていましたが、背中を痛めた後から今年の夏までは全然で・・・今日やっと10kgに増量したところです(^^; 今は筋肉がパンプアップしててイイ感じです。


 ちなみに後ろに写っている水は災害時に使おうと思って以前買ったもので、3/11に日付を確認したところ、2008年2月の消費期限でした(←おい)。ま〜災害時にはトイレを流す程度には使えるでしょう〜(^^)v


posted by キリン at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

散財!!



 わはは〜!ついにやったぜ、やってやったぜ!(なにがだ?)もうね〜、出費の無い生活なんてやっぱり耐えられないわけですよ。ということで、今日は会社の帰りにスーパーで120円弱の飲み物を購入しましたよ。


 ホント1円も使わない生活を4日も続けていた訳で・・・以前から1日120円弱生活だったんですが、そこまで生活レベルを上昇させることにしました。1日120円弱・・・もうそれだけでワタシは満足なんですよ。土日は240円くらい使うので1か月で4000円くらい使ってしまうんですけど・・・(小遣いの40%)


 残金1900円くらいですが・・・先月も13日にヘッドライトを買った記事があって、その時の残金は1000円。今月はもちっと厳しいですが、ヘッドライトは買いませんので(^^; ってかあれですよ、会社の臨時収入があるはずなので、たぶん大丈夫です。あと、金は使わないと回ってこないような気がするので(←前向き)。


posted by キリン at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

遠征!



 明日は千葉の海へ釣りに行ってきま〜す。といっても家族サービスのチョットした時間での釣行です。狙いはカワハギなんですが、グレの仕掛けも一応用意していきます! さて、明日は早いのでソロソロ準備をして寝ます〜(^^)


posted by キリン at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

ジンギスカン!



f:id:z50:20111009211323j:image


 こ〜ゆ〜店で初めてノンアルコールビールを飲みましたが・・・ウマイですね!なんかハマってしまいそうです。自販機で120円で売っていれば間違いなく選択します!


 え?釣り?・・・明日行きますよ〜!!重たく、沈むように調合してコマセ持っていかなきゃ!


posted by キリン at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

釣り餌!



 余計なものは買わない(^^;


 青イソメ 30g 252円


--------------------------


合計 252円


posted by キリン at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

明日の釣り作戦!



 ↑なんかカッコイイネーミングが思い浮かばないものなのかね?>ワタシ


 さて、明日の狙いはカワハギですよ!匿名コメントが来ない程度の大きなカワハギ狙いです。ユーさんのblogに福浦岸壁の海中動画が転載されていまして・・・ヘチってスゴクごつごつとした岩だらけなんだな〜ということを認識しました。


 カワハギつったら砂地の場所を泳いでいるイメージなんですが・・・砂地と言えばチョイ投げですね。そういや去年カワハギ釣っていたのはバスロッドだったので、必ずチョイ投げしていましたよ(^^; ということで、チョイ投げはやるとして、問題は場所です!


 明日はシーパラ側の中央付近に打ってあるテトラ帯を狙ってみようかと。ここってテトラに降りられるわけでもなく、仕掛けの回収が難しいということで、穴釣りの人がたま〜にいるくらいで空いているんですよね。チョイ投げでテトラ越しに砂地を狙って速攻回収!・・・コレで行こうかと思っています。


 錘はナス型6号、鈎はハゲ鈎1号、ライン2号、ハリス1.5号。


 ま〜カワハギに関しては仕掛けについてそれ程考える必要もありません。サイズが上がればハゲ鈎2号でも余裕の向こうアワセですよ!それよりもう一つの本命、グレです。


 動画を観察していると、やはりコマセが重要です。また福浦岸壁自体それ程水深があるわけではないので、グレも底のゴロゴロした岩の場所にいるようで、狙いとしては底です。普通に考えるとコマセを打って底を狙うんですが、問題は流れが速い・・・。


 今まで脈釣りでの経験で、大体4〜5mくらいの水深と思っていたら、浅いところで2mとかって情報も・・・。そこに2〜3ヒロの仕掛けで釣っていたということを考えると、仕掛け自体も水中でかなり流されていたと。しかもそのうちの1ヒロはハリスで真ん中にG4ガン玉を1つ打ってあるだけ・・・そりゃ〜タナが浅すぎますよ。


 しかもコマセ撒いても流れが速いので浮いてこない岸壁での釣りには不向きです、やっぱりカゴがイイと。その事には前に気がついてこんな事をやっています・・・が駄目なんです。仕掛けがごちゃごちゃしすぎてなんかスマートじゃないんですよね。そこでこんな仕掛けなら全ての欠点を補えるのでは!?


f:id:z50:20111009221638j:image


 ・・・も〜ウキ釣りじゃないです(^^; そこが寂しい所ですが、これなら釣れそうです。刺し餌を海苔にすることでベラやスズメダイを回避します。脈釣りでのグレは釣ったことがありますが、ウキじゃないのでアワセを入れるのがシビアになります、でもタナを直接狙えるのがイイんです。


 ま〜他に今考えられる手がないのでチョットやってみようかと。これがうまく行けば、海の公園で海苔を獲ってきて、あとは少量のコマセを用意して1匹を狙います。


posted by キリン at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする