2011年11月02日

釣り具のポイント金沢文庫店、ニューフェース?

明日は文化の日でお休みですが、土日と離れているので海苔でグレでも狙おうかと思っていました。しかしパパゴさんの福浦のシーパラ側、20m沖でカワハギ入れ食い!爆釣!とのコメントを頂いたので、会社帰りに青イソメを購入!ついでに仕掛けのロストも見込んでナス型錘6号も購入!

--------------------------

青イソメ(30g) 252円

ナス型錘6号 252円

合計 504円

そうそう、青イソメを横目で見ていたら見知らぬ店員さんが「餌ですか〜!」・・・いや、あとで頼むけど(^^; ナカナカ対応の良さそうな店員さんが入ってきましたね!(もしかして他店からのローテーション?) レジ打ちの時もポイントカードの名前を見て「キリンさんカードをお返しします!」と・・・こ〜ゆ〜事が出来ているのは中野店長だけでしたから。

近くにはポイント金沢文庫店しかないので、ついつい辛口な記事になりがちですが、お店にはその分期待しているんですよ〜。

posted by キリン at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

爆釣!福浦岸壁!

今日は午前中は釣り、午後は野暮用・・・家族の事をほったらかしでどうだろう?とか一瞬考えてしまったけど、ワタシが思っているほど家族はワタシを必要としていないのでは?(^^;(土曜日に穴埋めします)

さて、いつもの出勤時間より早くに福浦岸壁到着! 南風が吹きそうな予報だったので、久しぶりに東側で釣りをすることにしました。モヤっていて波が穏やかで・・・大きな湖に来ているかのようです。

釣り場はこんな感じです〜。青物狙いの北側トイレ前はスゴイ混雑していたようですが、南側は平和ですね〜。この後昼頃には混雑してきますが、11月になってチョット落ち着いてきた感じです。

今日は青イソメも買って来たのでカワハギ狙いで行くぞ〜!・・・と釣り始めたんですけど、午前中はベラバッカリです(^^; ベラベラベラガシラベラベラ・・・みたいな(^^; 音ゲーか?

も〜いい加減嫌気がさしてきた時に、隣で60過ぎたくらいのオトーサンが海苔グレを始めました! 早速挨拶して情報収集です!なんでも1月の寒い時期でも海苔でグレをあげているそうで・・・流石に2月になると釣れなくなったらしいんですが、ナカナカ面白い話でした。

グレのキャリアも11年ということで・・・とてもそんな感じには見えませんが、オトーサンのウキを見ていたら前アタリしていたので、ワタシも海苔グレ始めることに。

仕掛けを変えてからしばらくして、オトーサンが釣りあげます!・・・続いてワタシにも前アタリ→ウキの沈み込みで合わせると乗りました!全く同じ位のサイズです。

これはワタシの釣ったグレです(^^)v ハサミより若干大きい? いつもの23cmくらいでした。 そのあとアタリが無くなったので、今度は本命のカワハギ狙いです。明確なアタリはベラなんですが、スーパーアピール後に何とも言えない竿先の変化にアワセを入れると・・・

本命来ました!!いや〜良かった・・・それにしても今年は本当にカワハギ釣るのが難しいです。 その後、カワハギ狙いで頑張っていたものの全然アタリも無くなり、またしても集中力が落ちてきた所に、オトーサンの友達がやってきて、ワタシに「グレ釣り方をみせてやる!」と(^^) ワタシも仕掛けを再びウキに変えて3人並んで海苔グレですよ、結局11年のオトーサンだけ釣れていましたが、楽しかったですね〜。

11年のオトーサンは妙にアタリが出るんです、一体どこが違うんだ?と遊動仕掛けとか竿捌き、ポイント、タナなど・・・イロイロ見ていましたが、一番違うのは海苔の量が多いことのようでした。ワタシは鈎掛り重視で小さく付けるんですが、そのオトーサンは結構大量に垂れさがるくらいに付けていました!そのかわりアワセてもナカナカ掛らないんですけどね〜。それでアタリがあっても1分くらい我慢するんだ!と言って鈎を飲ませて釣っていました。 鈎を呑ませるのは後が面倒臭いのでどうかと思うけど、海苔をたっぷり付けるのは見習うべき所かな〜と。

15時に納竿です、11年のオトーサンがなんだかさびしそうな顔をするんですが、また会えますから(^^;

今日の収穫〜! 両方とも本命です、ワタシは意外とグレの成績イイんです!(^^)v カワハギは12cmでしたが、写真でも判ると思いますが、キモ☆パンです(^^)

いや〜このくらいが丁度イイ量ですね!これを家族3人で奪い合うようにしてつつきます。 何度か書いているかと思いますが、グレの刺身にカワハギの肝を乗せるとこれがまた旨いんです(^^)

posted by キリン at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

ヒゲとボイン!

あ、違った・・・餌とグローブでした(^^; (ボインと書きたかっただけだろう>ワタシ)

先日の釣り具のポイント金沢文庫店のblog記事の影響を受けて、グローブを物色・・・乗せられやすいな〜>ワタシ。というかホント冬の寒さと、グレのヒレ、根掛かりしたラインにはかなり手がやられていまして、釣行後は絆創膏必須でした。

どうせ買うなら!という事で、寒い時期の通勤時にも使えるようなのがいいな〜なんて思っていたんですけど、結局最後は値段と質で決めることに。材質がクロロプレンゴムということで(←良くは判っていない)チョットした防水系かな〜なんて思っていましたが、全然違いました。なんだかラッシュガード系の素材です。ま〜指が出ているので防水とかありえませんね(^^;

オキアミはいつも買っているモノです、冷凍していても固まらないので小分けにして使うのには便利です。グレ、カワハギ、ベラ、ガシラ、ウミタナゴ・・・ま〜これからの福浦の釣りものには大体使えるのでイイかな〜なんて。基本的には海苔グレで釣行予定なので、予備の餌として1回の釣行で10〜15匹くらい持っていけば足りそうです。

---------------------------------

オキアミ(s) 284円

グローブ 980円

合計 1264円

posted by キリン at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

福浦岸壁南側!

午前中は家族サービス・・・と言いつつ、ワタシが遊びに行きたかったので家族と一緒に遊んで、その後体力の続くワタシだけ釣行・・・と言った方が正解ですね。

14時頃、福浦岸壁東側到着。北側トイレ前まで状況を見て回る。やはり北側トイレ前は激混み。知り合いも居ないしやっぱり南側トイレ前だな〜(^^) 親子で釣りをしている人に挨拶をして、その横を釣り座とする。右側には先日の11年グレ釣りオトーサンが居たので挨拶。今日は午前中だけで10匹以上釣れたそうで、これは期待できますね〜。

まずは、先日買った青イソメを使ってハゲ狙いの脈釣り・・・ですが、全然当たりません〜(^^; 流石に釣れないのでウキで海苔グレ狙いに変更です! 鈎に海苔をたっぷりつけて〜・・・って1投目から来ました!

25cm以上あります!いや〜楽しい楽しい! すると右側のスペースにカブにキザクラのステッカーチューンした人が入ってきました。この人がまた海苔グレなんですよ。遊動仕掛けでシブシブのウキです、いかにもやりそうな人だったので見ていたんですが、スグにグレを釣り上げました。おお〜やるな〜。 って、ワタシにもまた来ましたよ!

こんどは25cmないくらいですね〜。ここでコンビニへ買い出し、お祝いですよ!(^^;

キザクラcubの人に挨拶をして仕掛けの話を少し。11年のオトーサンもそうだけど、遊動仕掛けなんですよね〜。そのため重たい錘を使う必要があって、ウキがシブシブだったそうで・・・見てみるとウキが渋すぎでワタシには前アタリと本アタリの区別がつかないんです、やはりワタシは単純な固定ウキが似合っているな〜。

その後またまた来ました!今日は入れ食いですね!というか海苔を多めに付けたのが効いたのでしょうか? 持ち帰りは2匹で十分なので今回はリリースです。

その後もグレのアタリはあるんですが・・・2回ハリス切れ(^^; 1.5号だけど、ダイソーハリスだから? ま、グレはもう十分なので、カワハギ狙いに再度変更です。・・・が、アタリがほとんどありません、ということで納竿です〜。11年のオトーサンとキザクラcubの人もほとんど同時に納竿でした。

今日の収穫〜。明日も釣行予定なので2匹食べちゃいます(^^)

刺身と煮付け、更にカミサンの作ってくれたブリ大根、栗ごはんとごちそうでした〜(^^) 明日は餌としてブラックタイガーがあるので、カワハギラストチャンスです! も〜今年はホント駄目でした。

posted by キリン at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

雨の福浦岸壁!

外は朝から雨・・・それでも尿意で5時に目が覚めて、ネットを見ながらウダウダしていましたが、家族が起きたので朝食とって準備して出発です!

いや〜幻想的です。先日と同じく湖上の煙状態です。7時半に干潮、これから14時に掛けて上げ潮です〜!

釣り場は雨降りということで閑散としています。このくらいの方が釣りやすくてイイですね〜。秋の福浦は異常ですよ(^^; 近くに関西弁のオトーサンが居たので挨拶。カワハギが釣れたそうで・・・ワタシも狙わなくては!

しか〜し、狙っていない魚ばかりです。小さいグレが釣れたのは予想外でしたが、あとはいつもの魚ばかりです。 しばらくするとメジナさん到着、フカセで黒鯛、ウキでメジナ狙いです。詳細はメジナさんのblogで。

ブラックタイガーでついに来ました!これで安心してウチに帰れます!(←おい) 11時頃、脈釣りでのアタリが無くなったので、今度はグレを狙います。 でもこちらも全然アタリが出なくなりました〜(^^;

休憩を兼ねてコンビニに行ったあと、一人粘っていたメジナさんが「今シモッた」と。そりゃ〜釣らねば!ということで、ワタシも釣行再開。

ハイ、来ました〜。小さいですか?でも持ち帰り決定です。これでカワハギとグレの刺身がいただけますよ〜。その後しばらくアタリが遠のき、ワタシはお昼寝です(^^; 昼寝復帰後、一人粘っていたメジナさんがお祭りで忙しい時にまたまた来ました!

今日のは小さいな〜・・・持ち帰り決定です! ここでまたしてもアタリが遠のきます、潮が満ちてきて流れが速く、釣りがしにくい状況に。そんな時です、流れて行った仕掛けを引きあげると鈎に付いていた海苔がたれさがっていました。そのまま仕掛けを振り込んだんですが、これにアタリがあったんですよ!。思えば11年グレを釣っているオトーサンの海苔もこんな感じに垂れさがっていたりして・・・。

ということで、鈎に沢山海苔をつけ、さらに垂らしを付けて仕掛けを流します・・・。

これが大当たり、かなり強い引きでしたが、練習していたタモ入れもうまくいって無事に引きあげました! いや〜、もうこのグレで十分です! グレのアタリも少なくなってきたので、仕掛けを脈釣りに戻して最後のカワハギ狙いです。

今日はなんか持ってますね〜>ワタシ 最後に本命が来ちゃいました。その後テンションがさがって納竿です!

今日の収穫〜!なんにしてもグレがデカイです!

メジナさんと目測で大きさ予想ですが・・・30cmより大きかったですよ〜(^^)

一番大きいグレとカワハギ2匹の刺身です、家族3人で食べたけど多すぎ! 明日はグレ2匹煮付けにしていただきます。これから持ち帰りは1匹あれば十分です(^^;

海苔でグレを狙う時は鈎に付けた海苔を一部垂らしておくとアタリが出やすい!(カモ)

posted by キリン at 21:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

グレ料理!

昨日は刺身を食べすぎてしまい、もうグレはいいかな〜・・・なんて思ってしまいました。でも冷蔵庫の中にまだ2匹残っていますよ〜。ということで、グレのカルパッチョ中華風と、いつもの煮付けにしてみました。

カルパッチョ中華風はニッスイのHPを参考にしました〜。カミサンお手製の辛いラー油を付けて食べたところ、ごま油で味付けしたグレとベストマッチですよ! オリーブオイルを使ったカルパッチョもそのうち挑戦してみようと思いましたね〜。

普段刺身にすると捨てていた部分もアラとして煮付けに使ってみましたが・・・旨みが出たのか良く分かりません。やはり食べられる部分が極端に小さいので、次回からはやらないかも。

ということで、やはり生食が美味しかったですね〜(^^) 1匹のグレを和の刺身と、洋のカルパッチョで頂くのが飽きない量で美味しいかもしれません。

posted by キリン at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

潮位と釣果!【2011/11/6】

11/6の気象庁が発表した実際の潮位と、ワタシがグレを釣り上げた時間をプロットしてみました。この日はメジナさんが9時から11時の間に6〜7匹上げていて、11時からアタリがパッタリでした。

アタリが無くなったのはグレだけではなく、根魚も11時からほとんど喰わなくなりましたね〜。潮位が高くなり風も強くなると、岸壁では釣りにくくなるのもあるので一概には言えませんが、干潮から潮があがってくるタイミングぐらいが釣果の期待が持てるかもしれません。

ちなみにそのパターンが良いとしたら、次回の土曜日は大潮で11時半が干潮です。そこから17時頃まで上げ潮ですが、12時〜14時頃が狙い目かも。しばらく同じようなデータを取ってみます。

posted by キリン at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

午後から福浦岸壁!

午前中、上大岡で冬服を購入〜。これで厳冬期の福浦でも快適?に釣りが出来ますよ! 家族で買い物した後、まずは海の公園で餌の調達です〜。

海の公園の丁度中央付近です。

あり〜?海苔がチョット少なめです。砂浜の両脇や、海の中には沢山あるので問題ありません〜。ちなみにこんな海苔でも大丈夫ですよ!

はい、海苔ゲットです〜(^^) 明日の釣行もあるのでチョット多めに取っておきます。

福浦岸壁東側に到着すると、メジナさんとユーさんが先に竿を出していました。二人の釣果はそれぞれのblogで〜(^^) 一緒に釣りをしたかったんですけど、ワタシの嫌いな出っ張りのある場所だったし、狭かったので一人ヘリポート側で竿を出すことに。

先週発見した技の海苔垂らしです! しかし、払いだす波のおかげでスグにウキが沖の方へ流れて行ってしまい、狙った場所で釣りが出来ません。

それでもウキが何度か沈んでようやくの1匹です!水場が遠いので締めて血抜きだけしてお持ち帰りです〜。その後も満潮でウキが沖へ流れてしまうので場所を変えることに。その前に11年のオトーサンとメジナさん、ユーさんとチョットお話。なんでも大物を・・・(^^; もうね〜、ここまでくると腕がイイとか悪いとかの問題じゃないですよ、流した餌に大物が喰いつくか、小物が喰いつくか・・・ハンカチ落としみたいな状態ですね。

さて、ワタシは場所をシーパラ側に変えて釣り再開です。

ってスグ来ました!も〜シーパラ側は波も穏やかでウキの動きが良く分かります!先週の凪の状態です。満潮時はシーパラ側最高ですよ。

はいはい、次はドラグが出てしまって抜きあげられないのでタモ入れです。ってかワタシは大体がタモ入れして釣り上げています。マジでかなり上達しましたよ〜・・・といいつつ、タモに入れたと思って竿を置いたらタモから出ていたりしますが(^^;

後ろの芝生で15人くらいの若い男女が飲み会待ちをしてワイワイ騒いでいました・・・観なくても話を聞いているだけで判ります、君と君は社会に出てもちゃんとやっていけそうだ・・・って(^^;

しばらくアワセに乗らず・・・もう1匹釣ったら帰ろう〜って所で最後の1匹です。かなり暗い画像ですが上のグレから30分後です。

周りには既に昼の部から夜の部の釣り人に変わっていました、隣のオトーサンは太刀魚狙いです。

トイレに寄ってから帰ります〜。ドルフィンクリスマスに露出を合わせたら空が暗く・・・冬は日が短くて嫌ですね〜。

今日の収穫〜、最初の1匹だけお持ち帰りです。このパターンが気楽でイイかも。

中華風カルパッチョ用にこんなものを用意しました〜。

見た目はチョット振り過ぎ?って感じもしますが、これでも塩が全体に行きわたっていなくて・・・今後の課題ですね。それでもカルパッチョは美味しいですね!オリーブオイルの代わりに胡麻油ですが、油=カロリーということで美味しいんでしょうね!

うちの家族3人ではこのくらいの量で丁度イイです、沢山持って帰っても食べ飽きてしまうと困るので・・・美味しいものをチョットだけ、物足りないぐらいというのが絶妙の量なんですよ(^^)

posted by キリン at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

潮位と釣果!【2011/11/12】

今日の釣行は14時半〜16時半だったので何とも言えませんが・・・シーパラ側に移動してからは5分おきくらいに釣れていました!満潮直前が効いていたのでしょうか?

posted by キリン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 潮位と釣果 | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

超満員の福浦岸壁!

布団の中でケータイのメール確認・・・お!岡チャンが昨日に引き続き福浦で釣行!?ということで、家族が起きてくる前に出発です!暖かい格好で・・・って防風の為にいつも来ているカッパが見当たりません・・・って思い出したよ〜!!昨日グレを釣っていた福浦岸壁東側に置きっぱなしだ!ということで、焦っていたのでウチから持っていく水汲みバケツとか忘れながら福浦岸壁東側へ到着。

・・・カッパ残っていました(^^; よかったよ〜。

そのあと、ゆっくりとシーパラ側へ移動。岡チャンいるかな〜・・・って探していたらシーパラ側の真ん中くらいで釣りをしていました。いや〜お久しぶりです!イロイロと最近の話を聞きながら一緒に釣行することに。でもね〜この場所はグレ居ませんね(^^; ワタシは脈釣りに変更です。しばらくすると岡チャンにアタリが!

マジですか!昨日のは捏造ではなかったのか!!・・・いや〜お見事です。その後もう1匹釣り上げていましたから。ホント他の人が釣らない時に釣りあげますね〜(^^; ちなみにこのイナダはワタシが貰いました!も〜嬉しくて!!(←おいおい)ついでに山形土産も貰ってしまい・・・ありがとうございました〜(^^)

9時50分、岡チャンがそろそろ納竿ということで、ワタシは福浦岸壁東側へ移動する途中です。いつものグレポイントが凄いことになっていました。いや〜朝の福浦岸壁東側も沢山人がいましたが、この時間のシーパラ側もスゴイですね。ちなみに手前のテトラ帯は空いています。

福浦岸壁東側もスゴく多くの釣り人がいまして・・・いや〜ホント寒くなってほしいものですよ(^^; メジナさんと関西弁のオトーサンに挨拶して状況を聞きますがイマイチな感じ。っていうか、ココの状況を聞いても入れるスペースありませんから(^^; 東側の様子を見に来た岡チャンが帰った後、ワタシは一人北側で釣りをすることにしました。

いや〜北側も混んでいましたね〜、青物狙っている人の横で始めたんですけど、コマセ汁が飛んできて・・・ワタシはスグに移動してしまいました。移動途中に11年間海苔グレ釣りのオトーサンを見かけたので話を聞きましたが、やはり釣り座が無いというので、中途半端な所で釣りをしていました。ワタシが通りかかった時に丁度グレが掛ったんですけど、焦ってばらしてしまうという痛恨のミス!残念(^^; 結局ワタシは南側トイレよりチョット北側に移動した所でようやく釣り開始。

はい来ました〜!となりのオトーサンは釣りマガジンにリサイクル釣り具の記事を提供したという常連さんらしく・・・同じグレ狙いの常連がいるよということで、11年グレ釣りのオトーサンの名前が判りました。これから11年グレ釣りのオトーサンは『Nさん』ということで。 その後、昼寝してからぼんやりと釣り再開。

今度もスグに来ました〜!(^^) でもその後が続きません。メジナさんの隣が空いていたら・・・と思って移動します。南側トイレ前は環境がイイこともあってナカナカ空きませんね。ま〜今回はメジナさんのフカセ竿を上げてもらってその場所に入れてもらいました。でも潮が満ちてきてナカナカ釣れませんね〜。シーパラ側も考えましたが、お土産あるので今日は最後までこの場所で釣ることに。

ホントあの状況で良く釣れたな〜って感じです。潮が満ちてくると岸壁に押し寄せる波、払い出す波で仕掛けがタナまで届いていないんだと思います。いやいやこれにて納竿です。

今日の収穫〜!イナダは岡チャンの釣り上げたモノを頂きました〜(^^) グレはワタシが最後に釣ったものです。

夕食はイナダがメインです。刺身が特に旨かった〜。半身は煮付けにしました、これで無駄なく食べることが出来ました(^^) グレは明日頂きます〜。

posted by キリン at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする