2011年12月01日

べジータのブーツ購入!



f:id:z50:20111201184625j:image


 いや〜、会社で散々悩んでいましたが、会社帰りに立ち寄った京急サニーマートでショートブーツを購入しました! 展示してあったのがLサイズでワタシのサイズは3Lが適切?店員さんに「買うか判らないけど試してみたい」とお願いして試し履き・・・緩くて脱ぐのも簡単だし、空間があるので暖かい!・・・これください(^^)!


 今日は冷たい雨・・・これからの季節、自転車通勤で雨といったら靴と靴下が濡れてそりゃ〜もう苦行状態だったわけですが、これからはもう大丈夫!だって長靴だも〜ん(^^) もう普通の靴なんて履きません〜。


f:id:z50:20111201184626j:image


 こんな感じで長靴でも普通の靴に見えるし!(←え〜) もうね〜ホント人生で嫌だと思っていた部分がスッキリ無くなった感じですよ!マジでバイク乗りの人にもショートブーツはお勧めです!カッパの裾から靴の中に雨が入ってくるのを実感した人なら判るはずです、雨が降るとブーツカバー・・・そんな手間はもうありません。


 カミサンに見せたら笑っていました、そして100円ショップでフカフカの中敷きを買うと最高だと・・・マジっすか!「すいませんが買ってきてください」とお願いしました(^^;


 そうそう!これからの季節、海苔を取りに行く時にも最適なんです!海苔に夢中になっていて波が来ても大丈夫!砂浜歩いても全然問題ありませんから〜。


-


ショートブーツ 1980円


-


合計1980円 ・・・今月はもう釣り道具買えません〜(^^;


posted by キリン at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

海苔採取!



f:id:z50:20111202220540j:image


 早速昨日購入したゴム長をはいて海苔取りです! 余裕ぶちかましていたら大波がやってきて・・・カッパ着ていなかったらヤバかったです(^^;


f:id:z50:20111202220541j:image


 最近の海の公園BBQ場近くの階段では、糸状の海苔ばかりです・・・このタイプは鈎に付けるのが難しいんですよね〜。


f:id:z50:20111202220542j:image


 ついでに砂浜にも行って、昆布状態の海苔も〜・・・って少なくなりましたね〜、砂浜に打ち上がって砂まみれのヘロヘロはそこそこあるんですが、取れたてピチピチ!って感じの昆布状態の海苔ってほとんど取れません。そういえば茶〜黒色のがあったので、それも取ってくれば良かったな〜。釣れるかどうか試してみたかった。


 ということで、明日は朝から釣行です!雨だし寒いし絶対釣り場は空いています!日曜日は気温も上がって釣れまくるでしょう!でも野暮用で午後の遅い時間からの釣行となってしまいそうです。


posted by キリン at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

偏光グラス!



f:id:z50:20111203073425j:image


 先日眼鏡を作った時、偏光レンズにしようか悩んでいましたが、ふとタナを観るとコールマンの偏光グラスを発見!眼鏡と一緒に購入・・・でもデザインが(^^; 西部警察の渡哲也か?ってことで、ハサミでチョキチョキ切りました〜。


f:id:z50:20111203073426j:image


 眼鏡への取りつけは、鼻当て部分とツルの部分に引っ掛けるようにします。偏光レンズの眼鏡だと普段使えないし、度入りの偏光レンズは眼鏡本体+13500円もするんです、これなら普段使いの眼鏡がスッキリ偏光レンズになるし、値段も1600円で済みました〜(^^)v


posted by キリン at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

防寒対策!



f:id:z50:20111203205954j:image


 べジータの長靴に靴の中敷きと、下には新聞紙を入れました!これでバッチリです(^^)


posted by キリン at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

12月・・・雨の福浦岸壁!



f:id:z50:20111203205947j:image


 朝8時、福浦岸壁シーパラ側はリアルにワタシを入れて3人しかいません・・・長靴のおかげで下はバッチリなんですが、袖口から雨が浸みてきてかなり厳しい!も〜手が一番寒いですね。


f:id:z50:20111203205948j:image


 10〜11時頃には雨も弱くなりましたが、この時間帯が一番厳しかった〜(^^; 我慢大会ですか?参加者少ないけど(おい) 仕掛けを脈釣りに変更してようやくベラをゲット・・・リリースしようかと思ったけど、ガシラの餌にもなるそうなので一応キープ。


f:id:z50:20111203205950j:image


 偏光レンズ使ってみました! 風景がくっきりコントラストが上がって見やすいんですよ!んで、肝心の海面ですが・・・これが変な3D映像を見ているようで・・・おえ〜(え〜)、レンズ切り取る際に左右の角度が変わってしまったのか?角度を変えたり視線を変えると途端に見えにくくなったりするんです。でも中央付近はなんでもないように見えるので・・・で、見えちゃいましたよ!海底。ついでにとんでもないものまで見えました!魚が居ないんです(^^;


 今日はコマセも巻きながらの釣行だったんですけど、一気にテンションが下がってしまいましたね。ってかもう福浦での海苔グレは終了です!(←ワタシの中では)お疲れ様でした〜(゚Д゚)


f:id:z50:20111203205951j:image


 福浦岸壁東側の南側トイレ前に移動です。おっと以前イナダを2本釣り上げて、メタルジグ信者を増やしたパワーイソメの人がカレイ狙っていましたよ!↓(当時の記事)


http://d.hatena.ne.jp/z50/20110920/1316527239


 今日もパワーイソメで・・・まさかの☆を釣り上げていました!(ミラクル)あとシロギスのイイサイズを何本か上げていました。


 ワタシはチョット早いんですが15時過ぎに納竿です〜。


f:id:z50:20111203205952j:image


 今日の収穫〜。ガシラは東側で釣りました。夕方まで粘ればサイズアップしたんでしょうけど・・・今日は服が濡れているのでそんな体力も残っていなくて。


f:id:z50:20111203205953j:image


 味噌煮にしてみました。ってかね〜、煮付けと味が変わらないって。ネットでレシピ検索して作ったんですけど、いつも作る煮付けの醤油が少なくなって、味噌がその分入った・・・くらいなんですよ(^^;


 さて、これからどうしたものか・・・海苔グレ終了なのでタダでの釣行は出来ません。12月下旬くらいまでは夕方にガシラが狙えますが、産卵終わったら深場に行ってしまうのでその後は恐ろしい事に、小さいメバルとウミタナゴだけしか釣れません。2年目だし、そんな状態で餌を買ってまで福浦行ってられね〜よヽ(`Д´)ノ


 といいつつウチでゴロゴロしていると、ついついおやつとか食べてしまって体調が悪くなってしまうんだよな〜。折角釣りで体質改善出来たっていうのに、健康の為にもここでやめる訳にはいかないんだよ〜。


【釣り始める前】


 ・総コレステロール:272→228→222→225mg/dl


 ・中性脂肪:52→62→73→77mg/dl


【釣りして1年】


 ・総コレステロール:199mg/dl


 ・中性脂肪:49mg/dl


 そうそう、今日はダイワの提供している釣り番組でアジングやっていまして・・・これがナカナカ面白そうじゃないか! ただそうなるとロッドやスプールから揃えないといけないんだよな〜。風が強いと釣りにならないし・・・なんかイイ釣りモノないかな〜。金が掛らなくて、釣れて、引きが強くて、食べれる!・・・それだけでいいんだよ〜(欲張り)


posted by キリン at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

偏光レンズ!



 今日の釣行でどうにも具合が悪いんで、角度が違ったか?と確認するも問題なし・・・で何気なく眼鏡を外した状態でモニターを観てみると・・・


f:id:z50:20111203205955j:image


 なんじゃこりゃ〜!! 眼鏡のレンズが思いっきり歪んでいます。フレーム取りつけとか関係なくレンズ自体が歪んでいるのです。偏光レンズが眼鏡のレンズより目に近い位置に装着するので、こんな感じに見えるんですよ。これがもし逆側でレンズより外側に偏光レンズが配置されていたら普通に見えるんですよ!


f:id:z50:20111203205956j:image


 これなら問題ないんだけど・・・こ〜なると眼鏡本体に取り付ける手段がないんだよな〜。偏光レンズの効果はホント良く分かったし、場合によってはマジで竿やリールのグレードより重要な釣り具(!)なんですよ。 ん〜どうするかな〜(^^;


posted by キリン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

午後から福浦岸壁!



 午前中はマンション関連の用事があったので、午後からの釣行となりました。


 福浦岸壁シーパラ側の様子を見ながら移動していると、キザクラカブの人が居たので様子を聞いてみると・・・ウミタナゴばかりだそうで(^^; 逆にblogを見てグレは終わりなの?まだいけるのでは?と質問されましたが・・・グレはまだ釣れるでしょう!でも今の福浦で積極的に狙うべき対象魚ではないような気がします。


 去年のメジナさんと出会ったころを思い出すと・・・今の時期から4月頃まで福浦では全然グレは釣れていませんでしたから。


f:id:z50:20111204211210j:image


 ということで、今日はカワハギ狙いです。シーパラ側を青イソメで脈釣りしますが、全然アタリがありません。カワハギのアタリだけでなく、全くアタリが無いんです。も〜シーパラ側も終わりですか?


 冬場のシーパラ側といえばテトラの穴釣り、釣果は出ますが穴釣りはつまらないので今年はやりません。


f:id:z50:20111204211211j:image


 夕方から福浦岸壁東側で大きなガシラを狙います・・・が、今日は渋いですね〜、小さいガシラとメバルだけです。チョット大きめのガシラが掛っても、スグ根に入られてしまって根掛かりしてしまいます(←悔しい)


 暗くなって釣りをしていると、ご機嫌なオニーサンが話しかけてきまして・・・この人(フサオさん)と後輩(タケシさん)がナイスコンビなんです(^^) 散々絡まれた後、納竿して一緒に帰る事に(w


f:id:z50:20111204211212j:image


 今日の収穫〜!小さかったんですが刺身にして頂きました(←写真忘れ)


 いや〜それにしても福浦岸壁は冬になりました・・・もう釣果は期待できそうにありません(^^; 釣れるものはガシラ、小さいメバル、ウミタナゴ、ナマコ、ヒトデ、シロギスでしょう〜。福浦岸壁ではあまり真剣に魚釣りって事で狙わないで、海を見ながらお酒を飲むダラダラとした釣りがイイですよ>フサオさん


 あと、日が暮れると途端に寒くなります・・・長靴と暖パン(オーバーパンツ)は必需品です! 次回から昼間は暑くても絶対着用していきます!


posted by キリン at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

遠征!



 明日は葉山マリーナへ遠征に行ってきます〜・・・といっても2時間ほどの釣行になると思いますが(^^; チョット竿を出してみて海苔グレ出来そうなのか確認といった感じです。


 海苔は会社の帰りに真っ暗で雨降りの中、海の公園で採取してきましたよ〜。細い海苔とワカメみたいな海苔と・・・海岸ではワカメ海苔がスゴイ沢山ありましたね〜・・・ビックリしました。長靴履いていたので躊躇なく突っ込んで行きましたが(^^)


 午前中は葉山、午後は福浦でカレイでも狙ってみようかと。先日、タケシさんに青イソメを沢山もらったのと、珍しく自分でも青イソメかったので・・・塩イソメにしようかと思ったけど、どうせなら生の状態で豪華に房掛けして(遠投が出来ないので)近場を狙ってみようかな〜・・・って所です。


 問題は錘が6号、鈎がハゲ鈎2号なんですよね〜・・・こんなんでカレイは釣れるのか?(^^;


posted by キリン at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

葉山マリーナ→福浦岸壁!



 葉山マリーナへ遠征してきました!グーグルマップで確認しておいた近所のタイムズ駐車場を利用しようと思っていましたが、タイムズのHPにはなぜか登録されていません。


 嫌な予感をしながら現地に到着すると駐車場はすでに閉鎖されていました。仕方がないので、マリーナの駐車場を利用します。


f:id:z50:20111207210946j:image


 マリーナの駐車場から堤防まではこのような階段を利用します。


f:id:z50:20111207210947j:image


 堤防に登った所です。左側がヘリポート(立ち入り禁止)、右側は赤灯台、赤灯台までの内側は釣り禁止です。


f:id:z50:20111207210948j:image


 赤灯台の外側はこのように仕切りが付いています。(立ち入り禁止)


f:id:z50:20111207210949j:image


 仕切りは海水が出入りできるようになっていました・・・季節が良ければココもポイントになるのでは?


f:id:z50:20111207210950j:image


 こちらはあぶずり港です。船の奥の車が止まっているところが釣り場になっているようですが、今日はほかの釣り人が居なかったので立ち寄らず。


 


 ちなみに、ワタシも竿を出しましたが、海は綺麗で海底まで見渡せます。偏光レンズで見るとグレの姿はない・・・。


 でも周りではコッパグレが釣れていましたが、固定ウキ仕掛けで海苔と青イソメにはアタリ無し。ココでのグレ釣りではオキアミの方がイイのかもしれません。


 脈釣りに変更してようやく魚のアタリ(グレじゃない)があるものの、あわせられません。


 本格的に釣りを再開してから、初めて福浦以外の無料の所に行きましたが、なんだか釣りにくいんですよ。トイレが遠かったり、コンビニ無かったり、自転車がないのでも〜面倒臭いったらありません(おい)


 地元のルールもイマイチ判らなかったので、コマセも持っていかなかったというのもあります。(コマセ打っている人も居た)


 あと立ち入り禁止が多く、釣り場が狭くて躊躇してしまったり。電車釣行と自転車釣行を考えていましたが、釣り場へ到着するまでどちらも厳しい。(遠い)


 結局、調子が悪くても一番近くの釣り場である福浦岸壁がHGということで。


f:id:z50:20111207210951j:image


 昼から福浦へ行ってきました! やはり通い慣れが釣り場が一番イイです。竿2本で1本はカレイ狙いでしたが全然アタリ無し・・・置き竿にしておいたらヒトデが釣れました。(^^; もう1本はウキ釣りでアタリが出ないので、脈釣りで底を狙います。ようやくガシラをゲット・・・小さくても持ち帰りです!


 11年グレ釣りのオトーサンが居たので話を聞いてみると、1日で1回だけアタリがあったそうで・・・しかも乗らず。厳しい状況ですね。潮見表にグレの釣れた枚数を記入してあったんですが、今年の春に釣れたのが4月・・・福浦ではあと5カ月はグレは釣れそうにありません。


 暗くなるまで青イソメで脈釣りしていましたが、暗くなるとガシラが沢山釣れますね!ガシラはガシラで楽しいんです。


f:id:z50:20111207210952j:image


 今日の収穫〜、ガシラとナマコです。ガシラの1匹は大きめだったので明日の夕飯に刺身、あとはアクアパッツァにします。


f:id:z50:20111207210953j:image


 ナマコは洗剤でゴシゴシ洗ってから、内臓を取り出します。(←コレが包丁を入れると水が噴き出て怖い)


f:id:z50:20111207210954j:image


 完成したナマコの刺身・・・明日酒を飲みながら頂きます(^^)v


 ということで、これからの季節の釣りは、福浦岸壁の夕方にオキアミ餌でガシラを狙うのがイイのかと。でも産卵を終えると釣れなくなるんですよね〜>ガシラ いずれにしてもHGは福浦岸壁ということで!


posted by キリン at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

アクアパッツァ!



f:id:z50:20111208202325j:image


 昨日のガシラでアクアパッツァ作りました〜。釣って来た日に全てやろうと思うとかなり大変なので、下ごしらえを釣行の日にやっておいて、翌日調理というパターンは気が楽です(^^)v 子供が残ったスープをご飯にかけて食べていました・・・そ〜か、そこまで美味しかったか(^^)


 レシピはこちら↓(ワタシは意外と適当にやっていましたが)


http://cookpad.com/recipe/689827


 ちなみにその正反対がナマコです。カミサンが一切れ、残りは全部ワタシが頂きました〜。ナマコってウマイとかマズイとはかありません。歯ごたえだけで味が無いんです。もう持って帰りません(^^;


posted by キリン at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする