2012年01月01日

あけおめ!(←だせぇ〜)

あけましておめでとうございます。さて!昨日の釣行の反省会です!(←おい)

13時半頃からアタリ頻発で仕掛けを投入すればスグにウキが下がって行きますが、待てど暮らせど本格的なアタリに移行しない。そこで聞きアワセしますが反応無しでウキ上昇。海苔は喰われていたり残っていたり。

一番の原因は海苔でしょう〜。28日に採取した海苔をクーラーボックスでの保存でしたが、やっぱり新鮮な海苔じゃないと当っても途中で放してしまうのではないかと。釣果から考えると2日位は大丈夫かと思います。(今後の検証課題)

昨日帰る時に釣り具のポイント金沢文庫店に寄ったんですが、これがタイミング悪く丁度16時閉店時間・・・ま〜「ピッタリ閉店なので売ってくれ」とは言う気もなく、スゴスゴと帰ってきましたが・・・世間では年末だったんですね!スッカリ忘れていましたよ。

ということで、アミパワーグレがもうほとんど残っていなくて、次回の釣行途中で買って行けばいいんですけどね。(時間がもったいない)

最近は半日で、アミパワーグレをプっちんプリンの入れ物に1杯弱、米ぬかを大盛2杯の調合で釣りをしています。

でもそのペースで使っているとアミパワーグレの1袋なんて結構あっという間に使い切ってしまいます。(釣行しすぎ?)

今考えているのは米ぬかだけでなんとかならないかな〜?って(凄い割り切りだ!)

アミパワーグレ×1、米ぬか×3の割合で・・・だんだん割合を変えていけば限界点が見えてくるかも。

でもな〜今の時期釣れないのは魚の活性の問題もあるしな〜・・・検証するのはまだ先になりそう。ってか活性にあわせて量を調整すればいいのか(゚д゚) 寒い時期はチョット濃いめで、活性が上がれば薄めでもOKとか。(今後の検証課題)

posted by キリン at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

海苔のコマセ!

アミパワーグレの在庫が無いんですが、古くなった海苔をすりつぶしてコマセに混ぜればアミパワーグレ要らない? 試してみる価値はありますが、もともとグレ以外の魚も寄せるために使っているアミパワーグレなんだよな〜。

と、試してみたいんだけど明日は北北西の風が6〜7m・・・厳しいですね。

posted by キリン at 20:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

初グレ、福浦岸壁!

午前中、上大岡へカミサンの福袋を買いに行ってきました・・・も〜餌に群がる野生動物のようでした、マジで怖かった〜。ワタシは別に福袋で欲しいモノって無いんですよね。

あ、でも帰りにヨーカドーで千切り道具を買ってもらいました〜、これで大根のツマが作れます(・∀・)

先日の海苔が古かったので、まずは海苔取りに行ってきました。今日の昼は気象庁の潮位を見ると潮位が50cmくらいなんですが、海苔が水没・・・ゴム長だから大丈夫!と突っ込んで行ったら大波がやってきて浸水してしまいましたヽ(`Д´)ノ しかも海苔がチョットしか採れなかったし!

釣り具のポイントで貰った潮時表を見てみると120cmくらいあったようで・・・これからはポイントの潮時表を参考に海苔取りに行く事にします。

靴下ビショビショなので、も〜泣いて帰ろうかと思っていましたが、岸壁にメジナさんが居たので隣で釣り開始です。

海苔が少ないので小さく付けて仕掛けを流すとスグにアタリがあって、聞きアワセで1枚ゲット〜!今年初めてのグレです(・∀・) (12:48) 喰わせるには新鮮な海苔という事は判りましたが、小さい餌は・・・まだ検証中です。

その後、メジナさんと正月の話とかしているうちに、風が強くなってしまい納竿〜。帰る前にもう一度明日使う海苔を採ってから帰宅。

今年初グレということで、鏡餅と一緒にヽ(゚∀゚)ノ 3枚におろして冷蔵庫で寝かせてあるので、明日ツマを付けて頂きます〜。

posted by キリン at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

年末年始休暇最終日の福浦岸壁!

早いもので、今日で年末年始のお休みもおしまいです。箱根駅伝復路で連休おしまいって短すぎるだろ?と思いながら、カミサンと子供に買い物をお任せして11時頃福浦岸壁へ。

風は弱いという予報だったんですけど・・・北風ビュービューだし、まだ上げ潮でウキ先行になる厳しい状況でした〜ヽ(`Д´)ノ

メジナさんとコッパ君が来るまでにアタリが1度だけ・・・厳しいですね。

でも山の天気と一緒で海の天気もスグに変わります!トイレに行っている間に風は収まり、潮の流れも反転しました。(下げ潮)

はい、聞きアワセで一枚〜!(12:40)

またまた聞きアワセで一枚〜!(13:31)

メジナさんが休憩でワタシの根掛かりを見ていましたが、その後に来ました!この1枚も聞きアワセです30cmですヽ(゚∀゚)ノ(15:03)

コッパにまぎれて大きいのも居ます。

ちなみに、海苔だけで勝負している常連のオトーサン達は「アタリが無い」「渋い」と言っていましたが・・・コマセ使っているワタシとメジナさんの所に寄ってきてしまっているんでしょう。やっぱりコマセは重要です!

マジで毎回アタリがありますが、今の時期本当にアワるのは難しいですね。イロイロ試行錯誤していますが、いまだにこうすれば釣れる!という方法が見つかりません。

アタリの50%くらい釣れればナニも言う事ありませんが、これからの課題ですね〜(・∀・)

posted by キリン at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

釣り具のポイント金沢文庫店初売り!

ポイントの初売りということで行ってきました・・・が!ワタシの欲しいモノって全然セールと関係ありません。

アミパワーグレ:709円

柔らかガン玉 G2:114円

合計 823円

これでしばらく消耗品は買わなくて済みそうです・・・っていつも書いているけどねヽ(`Д´)ノ

posted by キリン at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

グレのお刺身!

これは今日の収穫です〜(*´д`*)

3枚におろすと・・・包丁が脂でギトギトヽ(゚∀゚)ノ 今日のグレはまた明日の晩に頂きます〜。

昨日の千切り器で大根のツマを作りました。

一日寝かせておいた昨日のグレを盛りつけます!ツマがあるとスゴクイイ!!ヽ(`Д´)ノ

posted by キリン at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

昨日の反省会!

アタリ頻発だ!といってメジナさんに見てもらったら「ウキの浮力が足りなくて落ちているだけじゃない?」との指摘。・・・確かにそんな感じにも見える。でも、コマセが効くまではウキは浮いたまま流れて行ってたし、前アタリのあとグレに海苔を放されるとウキが浮いてくるので、浮力は足りていると思っています。

でもホント毎回ウキが前アタリでドンドン潜って行く・・・今の時期あり得るのか? そんな訳で次回釣行は同じ設定で餌を付けないでウキが沈むのか試してみます。

以前自分への課題としていたガン玉の付け方に関してはある程度答えが出ました。深いタナを狙う時は鈎の上15cm程にガン玉を打った方が効果的のようです。 ガン玉の下が長いとハリスが流されてタナが浅くなってしまうのと、アタリを出す為にはハリスも張っていた方が有利だとの考えからです。喰いが落ちるかどうかは今後アタリが無くなった時に確認します。

刺し餌の海苔の付け方も新たな課題として出てきました。餌を小さく・・・ワタシの付けていた餌はどうも小さすぎているのではないかと。チョット大きめに付けた方が反応が良かったので・・・と、この文章が曲者で「大きめ」「小さめ」・・・実際に眼で見てみないと判りませんね。

会長の海苔採りの写真を観るとザルにイッパイ入って「一日分」と書いてあります。この量を1日で使うには毎回大量に付けているハズです。以前、会長に教わった時「海苔を取って、もうチョット」・・・そうそう、結構海苔を沢山付けていたような。

多分、ワタシの「大きめ」というのが、会長の「小さめ」くらいのサイズかもしれません。海苔の大きさは次回釣行で確認出来そうです。

最後に寒グレシーズンについて、福浦常連の12年海苔グレ釣りをやっているオトーサン(新しい年になったので11年→12年に表記を変えました)に話を聞いたところ、2月3月は福浦岸壁ではグレが釣れないと。

でも本当にそうなのか?海水温を観れるHPで確認すると、今の時期が一番青くて、去年の2月には既に暖かい感じの色になっているんです。海の中の季節は2〜3か月遅れるというのをどこかで読んだ事がありますが、実は海の表面の温度は上がるけど、底の方は冷たいとか? この件も今後確認していきます。

posted by キリン at 21:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

グレの刺身とカルパッチョと!

昨日は会社から帰って、釣り道具を洗っていたら料理する時間が無くなってしまって、今日の料理になりました〜。

カルパッチョは中華風でごま油を使っています。小ネギなんかがあれば見栄えもイイのですが、正月明けで値段が高い!(゚д゚)

刺身はやはりツマがあると味の変化があってイイです!。

ちなみにクッキーはカミサンと子供が作ったモノです(*´д`*)

posted by キリン at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

海苔の保存!

会社の帰りに海苔を取ってきました〜。明日は伊豆です!・・・といっても釣行ではなく、家族旅行なんですけどね〜(*´д`*)

ということで、海苔は取ってきたけど次の釣行は月曜日なので、今回初めて冷凍庫に入れてみる事にしました。冷蔵庫だとチョットやばそうな感じだったので。

冷凍しておいた海苔の状態によっては月曜日に海苔取りも考えています。やはり新鮮な海苔の方がグレの喰いがイイんです。1月9日は11時干潮・・・十分採れそうだな〜ヽ(゚∀゚)ノ

posted by キリン at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

伊豆熱川!

年に一度のお泊りでの旅行に行ってきました!

釣りで検索すると出てくる福浦・・・ココだったんですね〜。

車の窓からの風景・・・海沿いというとやはり釣り人を確認してしまいます(゚д゚)

熱川の防波堤。

釣れているのかな〜?ナニを狙っているのか・・・混ぜてくれ〜!!(おい)

テトラには海苔が付いていました!

海苔といえば、ここにも沢山付いています!(*´д`*)

・・・怖いんですけど。

卵持参で行ったので、温泉卵に挑戦です!

15分でイイ感じです!次回はマヨネーズを持っていこうヽ(゚∀゚)ノ

ドリアンアイスも頂きました〜ヽ(`Д´)ノ

お刺身はオプションで・・・アジ2匹のお刺身で2100円・・・(゚д゚)

美味しかったんですが、血合い骨が残っていて残念感漂っていました。ウチではいつも美味しいお刺身を頂き過ぎですかねヽ(`Д´)ノ

温泉も入ってきました・・・男風呂は食後スグの時間だったので貸し切り状態でしたよ!2往復半泳いできましたヽ(`Д´)ノ

posted by キリン at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする