2012年03月01日

ポイント港南台店30周年記念超大安売り大セール!

 ココを見ている方は釣りが好きな方ばかりだと思います。釣り好きといっても好きなポイントは人それぞれ、餌を付ける瞬間が好きな人もいれば、鈎に掛った魚とのやりとりが面白い、鈴がなった時が好き、海のそばに居るだけで嬉しい・・・などなど。
 ワタシはウキが沈んで、合わせを入れた後に魚の重さを感じた瞬間が好きなんです。釣り全体からしたら本当に一瞬の時間が超ハッピータイムな訳です。
 かといって、仕掛けをぼんやり眺めている時間や、魚との駆け引きがつまらないという訳ではありません・・・が、安全に取り込めるのであればそれに越したことはありません。

 ということで前置きが長くなりましたが、会社の帰りにウキウキしながらポイント金沢文庫店へ言ってきました。
2.jpg
 !!!・・・やっぱりね〜ワタシには2号がイイんですよ(^^) 2号最高〜!も〜竿は2号のまま行きますよ。

1.jpg
 今使っているウキと同じモノが売っていたので買ってきました!これで仕掛け流出してしまっても大丈夫です。

 今回の釣り具のポイント港南台店30周年記念と言っても全然安売りじゃないですから! 余計な釣り具を買わなくて良かった〜って所です。
posted by キリン at 20:15| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ガン玉!

 冬にガン玉を現地で付けるっていうのは、釣りの苦行の1つですよね!も〜指が痛い痛い(^^;
20120302_01.jpg
 ということで、ワタシはウチでハリスにガン玉を付けてから釣りに行く事にしています。そこでも一工夫しているのでチョット紹介しようかと。
20120302_02.jpg
 まずハサミで隙間を広げます。
20120302_03.jpg
 これでガン玉が指で潰しやすくなります。
20120302_04.jpg
 指である程度潰してハリスに付けてからハサミのグリップ部分を利用して完全に潰します。ペンチなどを使うとシッカリしすぎてガン玉の移動が出来なくなってしまうので、このくらいの潰し力の方がイイんです。
20120302_05.jpg
 事前にハリスに付けておくことで、現地でハリスの長さを調整出来るし、後は鈎を付けるだけで準備完了です!いや〜簡単簡単。
posted by キリン at 19:23| Comment(2) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

仕掛けの段取り改善!

 以前のblogでも紹介したことがありましたが、説明がイマイチだったのでもう一度(^^)

 明日は釣行〜!なんて時は心もウキウキしていますが、時間が来るまで出発出来ませんね・・・そんな時に事前に仕掛けの準備をしてしまおう!というのが今回の記事です。釣り場についたら短時間で準備が出来るというのがイイんです。

20120302-06.jpg
 これはワタシのカゴ仕掛けです。ウキ止めとクッションのビーズが2つ、あとカゴとウキと錘です。
20120302-07.jpg
 PEラインの先端ってこんな感じになってしまいます、ナメてもいいんですが、なんとなく・・・(^^;
20120302-08.jpg
 ということで、ナイロンの先にクリップを付けたモノを用意します。
20120302-09.jpg
 クッションに使っているビーズから入れます。チチワの片方を長くしておくことで簡単に入れる事が出来ます。
20120302-10.jpg
 ビーズ、カゴ(下)、錘、カゴ(上)、ウキ、シモリビーズを入れて行きます。
20120302-11.jpg
 釣り場まではチチワをクリップに通して抜けないようにしておきます。
20120302-12.jpg
 釣り場に到着したら、竿にラインを通した後、仕掛けのチチワにラインを通します。
20120302-13.jpg
 クリップを引くと〜・・・この通り!あっという間に仕掛けにラインを通す事が出来ます(^^)

20120302-14.jpg
 ちなみにコレが今のワタシの仕掛け〜。脈釣りがしたくなったら中通し錘を2〜3付けることで対応します。(今はそんな気も起きませんが・・・)
posted by キリン at 20:53| Comment(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

昨日のオマケ!

20111129185504.jpg
 これは【第1章】で掲載した写真です。
posted by キリン at 20:57| Comment(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

海苔取り!

 会社の帰りに福浦の状況も気になりつつ海苔取り〜!あれ?見慣れた竿ケースに自転車・・・と思ったらやはりUmiさんでした(^^) ワタシの海苔取り姿を見たかった?(^^;

 今日の福浦は北風が強くてなかなか厳しい状況だったようで・・・。明日は更に気温が下がるようで駄目かもな〜、やはりワタシの予想した通り今週は駄目っぽいですね。でも来週以降は大丈夫ですよ!気温上昇ですから!(^^)v

 なんてね〜、明日はきちんと1枚以上狙って行きますよ〜! 気温は同じでも2月より暖かく感じますね〜。
20120303_00.jpg
 こんな感じでイイ海苔も採れましたから(^^)
posted by キリン at 21:10| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

グレ用コマセ!

 あ、本当はグレ用と言う訳でもないんですけどね〜(^^; ワタシの使っている米ヌカとアミパワーグレのコマセを紹介します〜。

 ワタシ自身、コマセというと荷物が増える!と思っていました。普通に用意すれば、バッカン、マドラー(混ぜ棒)、杓、杓立ては必要ですね。あとコマセとなるパン粉や米ヌカ、集魚剤のアミパワーグレ、もしくはオキアミブロック。いやいやグレ狙いだったら砂と海苔で十分というかもしれませんが、砂つっても福浦岸壁では砂は採れませんから。(砂があったらニャンコのウ○コが混じってるかも)あと大量の海苔を用意したり細かくなるまで混ぜたりするのは大変です。

 でもカゴ仕掛けの場合、荷物の増加も大した事ありません。荷物が少ないという事は忘れ物が少ないともいえますね。

20120303_01.jpg
 ビニール袋に米ヌカをプリンのカップ3杯入れたところです。
20120303_02.jpg
 次にアミパワーグレを1カップ+α(飲み屋さんで日本酒を頼んだ時のように)、ワタシは体積で比率を決めています。
20120303_03.jpg
 軽く混ぜて口をしばって終了です。
20120303_04.jpg
 昨日の仕掛けと一緒にクーラーボックスへ。釣行前に凍らせたペットボトルと海苔を入れて、バケツと竿と玉網を持てば完璧です!
 コマセといってもカゴ仕掛けの場合は、ビニール袋1つ増えるだけなんです(^^)v

20120303_05.jpg
 おまけ・・・やっぱり米ヌカはフワフワしているので掃除が必要です(^^;
posted by キリン at 21:34| Comment(2) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

福浦出陣!

 これから福浦出陣ですが・・・ナウキャスト見ると後から雨降りますね〜。ふくうラーは雨具必要ということで!
posted by キリン at 11:48| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

グレ用コマセのオマケ!

5.jpg
 昨日用意したグレ用コマセはこんな感じのパラパラ状態で使います〜。海水ではなく水道水を使っていますが別に問題ありません。
posted by キリン at 17:52| Comment(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

最後の寒グレ、福浦岸壁!

 も〜寒グレと呼ぶには最後にふさわしい一日でした! 午前中は家族が起きてご飯を食べるまでかなりの時間を費やし、その後買い物・・・ワタシが起床してから5時間もの空白です。と言っても、やはり家族が居ないと生活が成り立たないのでそこは問題なしです。

 買い物が終わって釣りの準備をして出発しましたが・・・車と接触事故を起こしました(^^; ワタシは自転車で車道の左端を走行していたんですが、対向車が車線をはみ出して・・・テメーはよ〜、ナニ考えているんだ?とか思っていたら最終的にワタシに直進してきて「ハンドル切れ〜!!」って(^^;
 ガツンとぶつかった訳ですが、幸いワタシのバランス感覚が優れていたおかげで重大な事にならなくて済んだのです・・・自転車の箱に傷が付きましたが、ま〜許してやるよ!というワタシの寛大な心でなんとも無く終わりました。(竿や玉網が壊れ居ていたらクレーム付けましたけど)

 久しぶりにマジで死ぬかも!という気持ちを抱いた瞬間でした。

 さて、その後気を落ち着かせてから福浦岸壁に到着です。先にメジナさんが居たので挨拶しつつ、最近のblogのコメントについて協議しました。その結果、お互い面白ければそれでヨシ!という結論に達したのでこれからはblogも釣り場も同じようにコメントする事にしました(^^)

20120304_02.jpg
 それにしても、今日は寒くて釣り人が見当たりません〜。マジで酷い状況です、投げ釣りの人も皆無です・・・。

20120304_03.jpg
 そんな中でもコッパが1枚釣れました〜!(13:16) アタリはチョットだけあったんですよね〜。まさか本当に釣れるなんて思っても居ませんでしたから(^^;

 その後、メジナさんとコンビニで休憩です。マジで寒くてやっていられません(^^; も〜今週も駄目かな〜なんて思って釣り場に戻り、Umiさんが来てからしばらくして・・・前アタリありましたよ! その後、本アタリで、聞きアワセしたら乗りました!

 久しぶりの大当たり!竿が3〜4号なので余裕です!!
20120304_04.jpg
 いや〜マジでデカイのが釣れました。(15:26) 新しいblogにして魚の写真が無いのはどうよ?と思っていましたが、これでblogにも魂が入ったというモノです!

 結局今日はコレが最後で、後は寒くて釣りになりません〜(^^;

20120304_05.jpg
 ウチに帰ってから計測した所、32cmとワタシの歴代記録タイでした!! ということで、今日はイイ釣行だったな〜!次の土日まで仕事が忙しいので本当に良かった〜。あと次の土日は暖かいと思うので、雨で構わないぞ!(←福浦が空いている)
posted by キリン at 18:29| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

アジの刺身!

 今日の収穫は3枚におろして冷蔵庫に寝かせています。そのかわりヨーカドーで買ってきたアジ(100円)を紙塩で頂きます〜(^^)
20120304_06.jpg
 ん〜、やっぱり鮮度がチョットね〜、明日は美味しいグレのお刺身を頂きますよ〜(^^)

 ↓今日の釣行記事、ワタシの口調がスゴク悪いですね(^^; 普段はそんな事ないんですよ〜。今回は命にかかわる内容だったので、ワタシの中のゲスな部分が露呈してしまったという感じです(^^;
posted by キリン at 21:17| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする