2012年04月01日

エイプリルフール関係無し、福浦岸壁!

 午前中は大桟橋でシープリンセスを見てきて、午後からの釣行です!

20120401_1.jpg
 も〜桜が咲いていましたよ!来週は大岡川で桜見です!

20120401_2.jpg
 福浦岸壁は満員御礼!丁度納竿の人が居たので今日の釣り座をココとする!

 13時からの釣行だったんですが・・・アタリが微妙です。焦って聞きアワセをするので全然乗りません。隣の小学生が「スゲー、今メジナ〆てたよ!」とか話をしていて、メジナ釣れたんだ〜なんて思っていたら、15時過ぎにUmiさんがやってきて・・・え?もしかしてさっきの小学生が騒いでいたのUmiさんのメジナだったの?!

 ということで、見せてもらいました〜!スゴク立派なメジナです。20cmと30cmでは口の形が違うみたいです。(30cmくらいになると鯉みたいな口をしている)

 こりゃ〜ワタシも釣らなきゃ!ということで・・・16時過ぎにアタリが頻発しますが、前アタリも中途半端で終わってしまいます。このままじゃいけない!!ってことで、鈎を伊勢尼3号からハゲ鈎1号に落とします。

20120401_3.jpg
 コレが当たりました〜。前アタリからウキが沈んで行って聞きアワセで乗せました。先週と同じく22cmです。小学生たちがワ〜ワ〜寄ってきて「でけー」とか「どうやって食べるの?僕は塩焼きがイイ」とか(^^;

 Umiさんが帰った後、隣の投げ釣りをしている人とチョット話をしていたら、ワタシのblogも時々読んでくれている人でした。 その南さん(仮名)は毎週釣りに来ているそうで、今日はシロギス、カレイ、ガシラ、スターを釣り上げていました。 やっぱりね〜釣り場で知っている人が居るとイイですよね〜、特に今日のように混んでいると、チョット詰めて入れてくれるかもしれないし(^^; ということで、今後ともよろしくお願いします。

20120401_4.jpg

 ということで18時納竿です。ウチに帰ってメジナを捌いてみるとお腹の中には海苔がイッパイ詰まっていました。Umiさんのメジナもお尻から海苔がはみ出ていたし・・・本格的にメジナシーズンはじまりましたね!
posted by キリン at 22:18| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

昨日の反省!

 我が道を行くキリンです! も〜どんと来いや〜!!

 さて、昨日の反省会ですが・・・沢山あります。1枚釣ったくらいではもう駄目な時期ですね。そのくらいアタリはありました。何故釣れない?このままでは「爆釣!福浦岸壁」の看板に偽りアリだろ?という事で、考えられる原因をあげてみました。

 ・海苔
 ・海苔の付け方
 ・鈎
 ・ハリスのガン玉
 ・仕掛け
 ・聞きアワセの入れるタイミング

 このくらいかな〜、次回釣行までに考えて対策をしていきたいと思っています。
posted by キリン at 18:42| Comment(0) | 反省会 | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

アタリの採り方

 さて、先日の釣行の反省としてあげた中で、アタリの採り方について考えてみました〜。ワタシは散々同じ釣り場である福浦岸壁でウキの動きを見続けてきたので、アタリなのか波なのか・・・そんなのは当然判るんですが、あまりにも集中しすぎてほんのチョットの前アタリでスグに反応して準備してしまうんです。
 それがね〜殺気が出てしまって駄目な所なんじゃないかと思っているワケですよ。日曜日に釣った時は傍観して「おお〜沈んでいくよ」というところで初めて聞きアワセして乗ったんで、ゆっくりのんびり糸を垂れつつ、ポイントを押さえての聞きアワセ。これが重要なんじゃないかと。

 あと微妙な前アタリが沢山出ているのに本格的なアタリに移行しない・・・これは今回のアタリの採り方で変わってくるのか、それとも仕掛けが悪いのか・・・次の釣行をしてみないとわかりませんね。
posted by キリン at 21:23| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

大ちゃんの釣りに行こう〜

 先週の土曜日の放送、大ちゃんやる気無さ過ぎだぞ! 金城岩に到着した所からも〜全然やる気無しじゃないか(^^; 波が直接ぶつかってくるところと、その反対側は駄目で、あとはソコソコ・・・と考えるとTVに映っている場所って釣れそうな感じなんだけど。ってかね〜今は状況が悪いとか言っている横で店長が釣っているじゃないか、山城さんも釣っているぞ!。ウダウダと言い訳バッカリしてないで釣りしてくれ!と思ったのはワタシだけではないハズ。

 そういえば以前福浦に雑誌の取材が来ていたとか他のblogでみたような・・・そ〜ゆ〜雑誌も取材に来たとなればウソでも「今の季節はメバルが爆釣!」とか記事を書くんでしょうかね〜(^^; 個人運営のblogと違って「ダメだ〜魚いね〜、沖に行っている」とか書くハズないし。

 「ヒトデも釣れない3月の福浦岸壁!」「付けた青イソメがそのまま帰ってくる!」 なんてガッカリした女性リポーターの写真が載った雑誌の記事読んでみて〜。
posted by キリン at 21:41| Comment(0) | 感想 | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

メジナの刺身とザク豆腐

20120405_2.jpg

 実際にメジナの刺身を頂いたのは月曜日だったんですけど・・・なんか記事にするのが遅くなってしまいました〜(^^;

 ちなみに後ろに写っているのがザク豆腐です。
posted by キリン at 21:18| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

潮汐と海苔取り!

 最近は隔週で会社の帰りに海苔が取れたり、釣行前に取りに行かなければいけなかったり・・・。休日前の会社帰りに海苔取り出来たら翌日は余裕の釣行なんですけどね〜・・・余分に採って翌週まで冷蔵庫に保管するか?とかイロイロ考えていましたが、ネットで発見しました!
 「グリンピースでメジナが釣れる!」いや〜本当に釣ったという人の話はほとんど見かけません、みなさんクチばっかりです。実際に釣ったというのは本当に数人の記事だけです。しかもアメリカのメジナですよ。アメリカ人はメジナ狙わないという事で、ウブなメジナちゃんが釣れているのかもしれません、季節も判らないし。

 んでも会社の帰り道、スーパーでグリンピースを探してみました・・・場所が判らないので若い店員のオニーチャンに尋ねると・・・しばらく探しまわって「冷凍でもイイですか?」。んで冷凍食品3割引きで230円弱。 マジでスゲー悩む、もし釣れなかったらどうすんだ?グリンピースなんてシュウマイに載っているくらいしか食べないぞ(^^;

 ということで買ってきました!

20120405_3.jpg

 おおい!ワカメちゃんかよ。 いや〜メジナがグリンピース喰うんだったらワカメも喰うでしょ!茹でてあっても喰うでしょ!グリンピースなんて茹でた後に凍らせているんだよ!

20120405_4.jpg

 いきなり本番じゃ厳しいので、一度試しにふやかしてみる事にします。

20120405_5.jpg

 おお〜結構大量になるじゃないか!食べてみると・・・意外と固いな(^^; でも鈎にはちゃんと付きそうだし、なんとなく良さそうだ。梅雨以降だったらバッチリ釣れそうだけど、今の時期はどうかな〜。

 でもね、こ〜ゆ〜のは本格的にやってみないと結果が判りませんね!駄目だ〜と思いながらやっていると2〜3回仕掛けを流して心が折れてしまいそうだけど、しつこくやっていれば取ってきた海苔との比較が出来るかも。上手く行けば・・・これほど楽な刺し餌はないよ。そんで、今後福浦岸壁でカットワカメで釣りする人を見かけたら「え〜その餌はナニ?」って声を掛けまくるんだ!(^^)
posted by キリン at 21:39| Comment(2) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

桜咲く福浦岸壁!

 花見は明日ということで、今日は福浦岸壁に行ってきました〜! 福浦へ行く途中の桜も咲きまくっています。
20120407_1.jpg

土曜日ということで、福浦岸壁は空いていましたよ。やっぱり日曜日は混んでいますね、釣行は平日と土曜日がいいみたいです。

20120407_2.jpg

 今日は多くの釣り仲間に会いました、メジナ釣りのNさんと釣り友達、Umiさん、インドネシアの人、takeちゃん、ドミニカの人・・・いや〜ネットでは鼻つまみなワタシですが、釣り場に行けば意外と知り合いが多いんです。

 さて、肝心のメジナ釣果ですが・・・今日も釣れましたよ〜!コッパ1枚ですが(^^;
20120407_3.jpg

 いや〜、ホント爆釣とは言えませんね〜。でもね、今日は本アタリが4回、そのうち2回は聞きアワセでアタリが出たんですが、根に潜られたのと素鈎を引いてしまいました。あとの2回は聞きアワセしても反応無し・・・え?釣れたのは?そう、アタリも無く仕掛けを回収する時に勝手にかかっていました(^^; ま〜そ〜ゆ〜事もありますよ。

20120407_4.jpg

 いや〜それにしても桜が咲いてきましたが、今日は少し肌寒かったですね。月曜日は20℃を超えそうな予報なのでチョット期待していますが・・・え?月曜日?!そうです有給休暇を取得しました〜!ということで明日は花見を優先するので釣行しないかもしれません。

 そうそう!ワカメですが、今日は海苔が沢山あったのと、持ち帰りが釣れなかったので試していません。持ち帰りが釣れた時に試してみます〜。
posted by キリン at 20:41| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

昨日の反省!

 反省・・・なんだろうね〜?鈎掛りしないんですよ。やっぱり刺し餌の付け方が悪いのかな?次回はチョット小さめにしてみようか?でも小さいとメジナに発見されないんですよね〜。
 あと昨日は気温もチョット低めで活性も悪かった? ん〜それはどうしようもないな。

 時間的には11時チョット前と14時にアタリが出たんですが、その時間だけ集中して・・・ってのも駄目なんだろうな〜。やっぱり釣り場を温めておかないと(^^; 14時狙いがいいんだけどさ、昼ごろ到着すると釣り座が無いんですよ。
posted by キリン at 06:07| Comment(2) | 反省会 | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

昨日の反省!

 実は昨日も釣行していまして、15時頃からなんですが・・・最初アタリも無くコマセを効かせるために仕掛け投入を繰り返し、ようやく16時にアタリが出てきて、ウキが前アタリから本アタリに、聞きアワセで手ごたえが出た時にアワセを入れると・・・ブチ!!

 もうね〜アワセ切れなんてどれだけヘタクソなんだよ>ワタシ

 ハリスの状態をチェックしておくクセを付けないと駄目ですね。あとは聞きアワセもバレるの覚悟でもう少しラインを張ってみようかと。

 よ〜し、今日はコマセ3回分用意して8時過ぎには出発するぞ〜!
posted by キリン at 06:36| Comment(0) | 反省会 | 更新情報をチェックする

会社サボって福浦岸壁!

 ということで、有給休暇を使って福浦へ行ってきました。今日は南西の風が強くて岸壁でもチョット厳しい状況でした。

 朝の9時から初めましたがアタリも無く・・・13時には珍しく福浦テトラで竿を出してみました。

20120409_1.jpg

 久しぶりの福浦テトラ、ボチボチ人がいました。去年もそうでしたが、福浦テトラに立つとまるで別世界ですね。なんだか遠くの磯にでもやってきたかのような錯覚で気持ちがイイですね〜。

20120409_3.jpg

 おや?と思ったのが、テトラに生えている海苔。アオサ系ではなく赤い海苔ですね。(ワカメ類?)去年とは全然違う様相です。もしかして赤系の海藻の方が釣れるのでは?と思ったり。

 それにしてもテトラは疲れます・・・しばらく粘ってみましたがアタリが出ないので、福浦岸壁北側トイレ前の調査をしてみます。 しかし北側トイレ前って意外と南西の風に弱いんですね。なんだか釣りにくいので早々にあきらめてしまいました。

 再び南側トイレ前で竿を出します。途中ケータイに電話・・・会社からで荷物を取りに来いとのこと(--メ いや〜今日は休みだよ?とイライラしながら釣り続行・・・でも頭の中は仕事の事でイッパイですよ。 16時過ぎにアタリが頻発して、ようやく1枚ゲット。

20120409_4.jpg

 もうね〜朝から釣りする必要は全くありませんね。去年も記事にしていますが福浦岸壁は15時に入れば十分です。1枚釣った後はアタリが遠のき・・・それでも枚数釣るにはどうすればいいのか?という事もあったのでカゴでコマセを巻きつつ仕掛けを流すと20分後くらいにアタリが出始めます。でも乗らずに本日の時合い終了〜。

 会社に寄ってから帰宅すると、新鮮村で買ったウマヅラハギがありました(^^; 釣ったメジナとウマズラハギを刺身にして頂きましたが・・・買ってきたウマズラハギの肝が美味くて、全くワタシはなんのために釣りに行っているのか判らなくなったりして(^^;

posted by キリン at 20:26| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする