2012年05月01日

福浦岸壁の実力!

 今日は朝から福浦岸壁に行ってきました〜!

20120501_1.jpg
 新緑眩しい季節ですね〜。南側には久しぶりのパワーイソメ使いの投げの人がいたので、挨拶をしてからワタシはチョット北側で釣行開始です!

20120501_2.jpg
 最近は南側トイレよりチョット北側に釣り座を構えています。

20120501_3.jpg
 んで、釣果ですが・・・福浦岸壁で朝から5枚釣れれば普通以上ですよ。ツ抜けといったらよっぽど条件がそろわないと無理ですね、15時からの2時間では1枚上がれば良くやったと言っていいのではないでしょうか?

 イイ季節になればツ抜けなんて・・・と思っていましたが、数とサイズを狙いたい人は福浦テトラへ行った方が良いですね〜(^^) (←ウワサでスゴイ数があがったと聞いています)
posted by キリン at 18:45| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

昨日の反省!

20120502_1.jpg

 昨日初めて使ってみたシーガーエース1.7号ですが・・・イイですね! ハリスが固くて違和感があるのでは?と心配していましたが大丈夫のようです。
 昨日は釣ったメジナのサイズも小さく22cmと揃っていたんですが、一度だけアワセ切れしてしまいました。ウキが完全に沈んでからの聞きアワセなんですけどね、アワセが大きすぎたようです。竿が固いんだからリールを巻いて合わせるような気持でやらないと、ハリス切れでバラシ連発してしまいます。

 あと刺し餌の海苔ですが、スゴク柔らかい海苔を使っていました。でもね〜仕掛けに付いて来た固い海苔を使ってみたところ、柔らかい海苔と変わらずアタリがあったんです。 んで、やっぱり鈎に海苔がシッカリ付いている事が重要ですね。次回釣行では増えるワカメを試してみます。(←たぶん釣れそう!)

 あと仕掛けを流す場所も考える必要があります。去年、岸壁で海苔メジナをやっていた人は竿3〜4本沖を狙っていました。岸壁近く、竿2本先、竿4本先・・・タナも1.5ヒロ〜2.5ヒロとあるので・・・まずは竿2本先の上から攻めてみようかと。(近くで上からが基本だけど、今の時期岸壁ギリギリでのアタリが少ない)

 そろそろ気温も高くなってきて、クーラーの氷を増量しないといけないな〜。
posted by キリン at 08:50| Comment(0) | 反省会 | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

アクアパッツアと中華風カルパッチョ!

 GWは9日連続釣行〜!なんて言っていましたが、5/2は雨降りなので釣りはお休みして、5/1のグレを料理する事に。いつもお刺身ばかり食べているので、今日はアクアパッツアと中華風カルパッチョです。

20120503_1.jpg
 はい、材料〜。アサリは今回潮抜きしないで、開いて中の砂を洗い落とす!という荒業をしてみました。

20120503_2.jpg
 メジナは頭から入れようと思っていましたが、流石に量が多いので切り身に。(3枚おろしの練習です)骨の部分は醤油を垂らしてコンガリ焼いて骨せんべいにしました、実はコレが美味かった(^^) 潮の香りと焦げた醤油の香り・・・まるで江ノ島の出店で焼いている魚介類のような匂いがたまりません。次回はハケを買って来て醤油をまんべんなく塗ってみます。

20120503_3.jpg
 はい、完成〜。メジナは切り身で骨もほとんど入っていないので、モリモリ食べられます。中華風カルパッチョもイイ感じでした。

 ・・・実は最近メジナのお刺身がチョット美味しくないと感じてきています。脂っぽさが無いんですよね〜。1日おいて頂いたお刺身もウマイんだけど物足りない・・・そんな感じでした。

 ワタシの口が肥えてきた?それはあるかもしれませんが(^^; しばらくはメジナのカルパッチョで脂分を補充して頂く事にします。去年は梅雨時のメジナが脂たっぷりで、醤油に付けると脂がファ〜って広がって美味しかったような記憶があるんです。(←産卵後のハズなんですが、やっぱり口が肥えた?) さて、これからのメジナはどんな味になるのか・・・。

20120503_4.jpg
 ちなみに、料理はココを参考にしました〜(^^) も〜レシピなんて紙にかいたりする時代じゃないですね、ブックマークしておけば台所でも見るのも楽チンです!
posted by キリン at 07:12| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

小雨降る福浦岸壁!

 今日は家族で横浜に買い物、その前に昨日の記事でも・・・とinternetでメジナの産卵に関する内容を調べていたら、中之澤磯人さんの記事を発見!

20120503_10.jpg
 そのあと買い物と食事です。普段摂取カロリーが足りないので、ピザをガンガン食べまくりました(^^)

20120503_17.jpg
 スマホじゃないけど形が似ているので、この画面を提示してドリンクをゲット〜(^^) ウチに帰ってきてから自転車の整備をして(買い物も自転車関連)、あれ?空が明るくなってきた?とか言いながらウチを出発。

20120503_11.jpg
 いや〜全然天気は回復していませんね〜、判っていたけどさ(^^; このくらいの小雨だったら全然問題ないです、お腹もイッパイで体温が上がっているので暑くて暑くて。

20120503_12.jpg
 さらに福浦岸壁ガラガラ〜。ワタシの好きな南側水道前に釣り座を構えます。

20120503_13.jpg
 今日の刺し餌。左からフカフカ海苔、真ん中ちょうど落ちていた海苔、右側増えるワカメ。・・・結果が出ました〜。増えるワカメは太すぎて駄目です。いや、たぶん駄目です。 拾った海苔の方が見込みあったんですが、量が少なかった・・・さらにフカフカ海苔は鈎持ちが悪かった。いや〜今日は全然駄目かも!

 そんな時、今朝の中之澤磯人さんの記事を思い出しました、おかげで今日は4枚の釣果です。実は人から釣り方を教わっても駄目なんですね〜、今の状況でナニをどうしたら釣れるのか?コレを考え出すのが釣りの楽しさだし、自分の技量につながるのでは?なんて思います。たわいもない一言からヒントを得たり、魚の習性を知り行動を予測することで釣果につながったりするものです。

20120503_14.jpg
 最後の1枚はコマセが切れた状態でした。コマセナシでも何とかなったんです。(といっても使うけど)

 前アタリ→本アタリ→リール巻きでソフトにアワセ→潜ろうとするメジナをハリスを信じて浮かせてゲットです! いや〜ホント最近の釣りで会心の1枚となりました。(サイズじゃなくて釣りのプロセスが) やっぱりアワセ切れするような釣り方していたんじゃ駄目ですね、1.7号でもアワセが下手だと切れますから。

20120503_15.jpg
 本日の持ち帰りは2枚です。(1枚は隣の人に、もう1枚はリリース)ワタシは今まで水道水で血抜きしていたので、持ち帰ったメジナの写真はブラックジャックか?という感じだったんですが、見た目にこだわって海水を汲みとって血抜きしました。やっぱり旨そうに持って帰らないとね。

20120503_16.jpg
 今日は鱗と内臓を取りました、大きい方はオスだったんですが今年はすでに終了?
posted by キリン at 22:41| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

買い物のち福浦岸壁!

 コマセの米ぬかが少ないので、今日は買い物ついでにコイン精米機で米ぬか貰ってこよ〜・・・って!米ぬか全く無いんですよ! そこへ30kgの玄米を精米に来たオトーサン!あんたイイ人だよ〜(^^)

20120504_10.jpg
 という訳で何とか米ぬかゲットする事が出来ました。オトーサンの話によると、どうやら今の季節は畑に撒くために米ぬか貰って行く人が多いそうで、タイミングが悪いと全く米ぬか手に入りません。ワタシはパワースポット江ノ島でお参りしたのでタイミング良く入手する事が出来ました。

20120504_11.jpg
 30kgの玄米から3kgくらいの米ぬかが取れました〜。(←※計測なんてしてません)

20120504_12.jpg
 カミサンのPC関連、ワタシの短パン、子供は店頭の無料お試しゲームをやってから(←不満そう)帰宅。フワフワ海苔も残っているけれど、海の公園で流れている海苔を採取しました。

20120504_13.jpg
 海の公園の駐車場は長蛇の列です!シーパラ駐車場が満杯なので・・・って海の公園へまわしているんですが、海の公園だって満車だよ!

20120504_14.jpg
 昨日のつもりで15時過ぎに到着したんですが・・・釣り座が満席です(^^; 海苔メジナ12年のNさんが片づけているところで、状況を聞くと今日は調子が良く、朝方7枚上がったそうです。

20120504_15.jpg
 素人は雨降って帰りやがれ〜(←鬼)なんて思っていたら本当に雨が降ってきまして・・・え?ワタシ?ワタシはカッパ着てますから(^^)

20120504_16.jpg
 いや〜雨が上がった後に虹が出てきました。ワタシの心のように美しい・・・。

20120504_17.jpg
 さて、釣果ですが1枚です。全日本磯釣り連盟の釣魚計量基準によると24.5cmです。ワタシは波止釣りなので25cmと書いても構わないんですケド(^^;

 もうこれから反省なんて辞めました〜、自分を追い込んでいるようなので。釣れて良かった〜って記事にして終わります。

 そうそう、良かったと言えば竿先に絡まる原因と対策が判りました〜。次から竿先にラインが絡まる確率がグンと低くなります。(やはり外ガイドでPEラインで風が有ると完璧ではない) あとメジナの居る場所、ハリスの長さ、ガン玉の使い方をなんとなく理解できました。やはり色んな条件の時に釣行して経験を積む必要がありますね〜。
posted by キリン at 22:14| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

子供の日釣行!

20120505_1.jpg
 子供の日ということで、15時まで家族サービス。その後準備して福浦岸壁へ。岸壁到着は15時45分くらいだったかな?関西弁のオトーサンが居たので挨拶。
「テトラの方では15枚くらい上がっているらしいよ」

 釣り座を探して北上、海苔メジナ12年のNさんと釣友さん、釣果を聞くと8枚くらいとのこと。釣友さんは今日はイワシ狙いだそうです。
「俺は今の時期メジナやらないんだ、誰でも釣れるだろ」

 さらに北上して釣り座確保、そこへテトラから帰って来たumiさん。今日は会長も来ていたようで、ナカナカの釣果だったそうです。
「いや〜でもカネ掛りますね」

 さて、準備をして釣り開始。いや〜ホントアタリませんって(^^; 先日のヒントらしきものを確認したかったんですけどね〜。 ・・・んで17時半過ぎにチョット南側に移動。18時過ぎたころ、アタリが頻発、前アタリからウキが見えなくなるほどの本アタリが3回、それでも乗らない(^^; どうなってんの? 18時20分頃時合い終了。

 本当にね〜これからの釣りについて考えてしまいます。冒頭の御三方の話もそうだし、今日は坊主だし、釣り座が無いし、子供はうるさいし、仕掛けは投げっぱなしだし、夕方は潮が高いんです。

 これからは雨の日と小潮夕方が狙い目です。早く12月にならないかな〜、岸壁だったらメジナは2月までは普通に釣れるから。
posted by キリン at 08:06| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

メジナのカルパッチョ!

20120505_2.jpg
 先日のメジナをカルパッチョにしました。今回はクレイジーソルトを購入してみました。 薄切りにしたメジナにクレイジーソルトをふりかけ、醤油1、みりん1、ラー油1の割合で混ぜたソースを掛けて出来上がり。ラー油の脂分でメジナのうまさもアップします。
posted by キリン at 16:59| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

磯竿修理!

 ワタシの使っている磯竿、シーフォース磯SX2-45ですが、竿尻部分が削れてしまい、先日水が付いた状態で竿を収納するため、地面に叩きつけていたら(←おいおい)竿尻が割れてしまいました(^^; 幸い同じ磯竿で先端部分が折れてしまったモノがあったので、2本で1本の磯竿にまとめよう!という作戦です。

20120506_10.jpg
 左が竿尻が割れた磯竿。右がベランダで保管していた竿先が折れた磯竿。

20120506_11.jpg
 どちらも竿先折れているんですけどね〜。

20120506_12.jpg
 ・・・って分解してビックリ!ベランダで保管していた竿先の方が長いんですよ(^^; いや〜捨てないでとっておいて良かった! さっそくトップガイドを保管していた竿に取りつけて修理完了です。竿先が細く全体が長くなりました〜(^^)

 ちなみに今日は釣行無しです、数日前から喉が痛くて今日は釣行する気力が出ません。実は昨日も無理して釣りに行って結局ボーズということで、かなりダメージを喰らいました(^^; 釣りに行ったとしても、風が強くて釣りにならなかったでしょう〜。

 それにしても潮干狩り人気はスゴイですね〜。


posted by キリン at 17:37| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

平日釣行!

 今日は微熱だったんですが会社に行ってきましたよ〜。ぼんやりと仕事中、天気がイイよな〜・・・なんで平日は釣り日和なんだろう・・・なんて思っていたら気が付きました!

 会社の帰りに釣りに行けばイイじゃないか!今の季節は定時間から日暮れまで1時間半くらい時間があるんです。釣り場はアイクル裏なんていいんじゃない? 記事ではコマセを打たないとあるけれど、もちろんカゴウキでコマセ使用で狙いますよ〜。

 ってか、今海苔が無いんですよ、木曜日の会社帰りに海苔取って、金曜日の会社帰りにアイクル行ってみようかと思ってます(^^)
posted by キリン at 21:21| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

ブログが本になる!書店に並ぶ!

 seesaaの広告にこんなモノを発見しました。

 株式会社文芸社の広告なんですけど・・・一番の注目点は「今月、原稿を送るとプロのスタッフから無料で感想文をお届けします」!!これはスゲーよ。アドバイス貰って修正していけばいずれ本が出来るんじゃね?なんて気持ちにさせられます(^^)

 実際に本になったblogのタイトルを見るとどれも面白そう〜
「リアル鬼ごっこ」
「B型自分の説明書」
「悪犬ラブ爺の愉快な一生」
「八百万分の一の神」

 ・・・そんな中に「中年BusinessTool」とか有りえね〜(^^; 本当にblogを「ビジネスマン同士の潤滑油」みたいに使っていたり「人脈作り」で活用出来ていたら面白い本になると思うんだけどね〜。(そう狙っていたんだけど)

 んで、応募要項を見ていると 「どんな本にしたいですか?」ということで
 ○本のイメージは・・・その他か?
 ○本の帯にキャッチコピーをつけるとしたら・・・「笑え!」か?

 ・・・ってもうだめだ〜!自分で笑ってしまって(^^; 興味のある人はどうぞ〜。
posted by キリン at 21:42| Comment(18) | 日常 | 更新情報をチェックする