2012年06月01日

夜釣り!

・・・単騎出陣することにしました〜!明日の夜はチョット無理だし、一回行って様子を見ておこうかと!

ちなみに、今日のフィッシングピアーズでは常連の女性がカレイとナイスサイズのメジナ!カレイが27cmだとすると35cm近くありそうです!(メジナのサイズは小さく表示されていますが・・・)
posted by キリン at 19:58| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

福浦岸壁、夜釣り!

昨日は体調も良く、雨も降りそうになかったので一人で夜釣りに行ってきました〜(^^)

金曜日の21時半といったらクルマ走っていませんね〜、写真は金沢柴町交差点です。そういや〜以前ここから250mくらいの所に4年ほど住んでいた事がありましたが・・・金曜日、土曜日の夜とかドリフト音が凄かった事を思い出しました〜、今は全然そんな事ありませんね。(その時釣りするのに最高な環境だったのに・・・)

福浦岸壁到着〜。釣り座は寝るのに丁度いい場所を選択しました(^^) ←寝る重視

最初のガシラを釣った後、仕掛けが落ちて行かないぞ? と思ったらこんな事になっていました(T-T) ラインがフケていたのに気が付かず、リール操作をしてしまったようでコレも夜釣りならではですね・・・あ〜面倒臭い。

ちなみに購入した光るウキCHAP-ONですが、カットが眩しいくらいです(^^; んで、アタリがでてウキが沈んでいくと筋状の光が海面を照らし、オーロラの様な光り方をします(オーロラを実際観た事ありませんが)・・・写真はイメージです(^^;

途中1時から2時まで寝袋で仮眠です・・・隣の大学生風のオニーチャン達がうるさくて(^^; 朝方、トシさん登場。んあ〜ワタシは疲労でテンションおかしくなっています。

釣果ですが、メジナ×1、メバル×9、ガシラ×8、スズメダイ×1・・・まさかのお土産無し! その後マンション関連行事があったので帰宅して一仕事、買い物に行ってからウチでゴロゴロしていたら既に16時、お土産無かったので夕方からもう1回戦!なんて思っていましたが、もう体力が持ちましぇ〜ん(^^;

今回はイイ経験になりました〜。翌日用事のある時は夜釣り無理です。あと夜だとメジナ釣れません〜、夕方の方が活性が高くてイイです。これらを踏まえて、釣り具はソコソコで周りがうるさくても寝袋でシッカリ寝る!コレが重要です。(←なんのための夜釣りだ?

CHAP-ONまとめはこちら
posted by キリン at 16:08| Comment(0) | 夜釣り | 更新情報をチェックする

サメの煮付け!

カミサンが作った「サメの煮付け」、カレイの煮付けのような感じでした〜(^^)
posted by キリン at 20:56| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

メンテなんす〜!

酒を飲みながら、ウキ止め糸を交換〜(^^) 昨晩はウキ止め糸の上からラインを切ったので大変でした。(釣り場にウキ止め糸を持っていかない)
posted by キリン at 22:37| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

CHAP-ON(チャップオン)まとめ!

株式会社ルミカから出ている光るウキ、CHAP-ONについてまとめてみました〜(^^)

【比較検討】
 これからウキ釣りで夜釣りを始めよう!という時に、ウキを光らせる方法を検討しています。

【情報収集】
 ようつべでCHAP-ON紹介動画を発見、一気にテンションアップ。

【購入・分解】
 早速購入して構造や光り方などをチェック。

【実釣】
 初めて釣りにつかってみました。

posted by キリン at 08:01| Comment(2) | まとめ | 更新情報をチェックする

雨予報?福浦岸壁!

今日は雨が降る予報でしたが曇り空だったので、まずは家族で買い物に〜。

こんなものを買ってみました!海苔が無くなったらグリーンピースでなんとかならないか? ちいさいお弁当箱(餌箱)を持って福浦岸壁へ向かいます。

お昼の金沢柴町交差点〜。ここまで来るとテンションが上がってきます(^^)

偏光グラスを掛けて海を見ると若干赤潮っぽく見えますね〜、裸眼だと反射がきつくてあまり感じませんが・・・。 釣り座は見覚えのある竿が立てかけてあった隣に入り、今のうちに日焼けしよう!と裸で準備をしているとトシさんと奥さんが登場。買い物に行っているのかと思ったら、荷物をおいてクルマを移動させていたんですね。

12時半から釣りを始めて・・・今日はほとんどアタリがありません。14時までに前アタリが2回だけです。東からの風が強く、潮が上がってくると頭から海水を被る恐れがあるので、早めにお土産を釣ってあがりたい所なんですけど・・・。

14時から急に風が強くなり、潮もテラスより高くなってきました。 でもメジナってこんな時の方が釣れるんです!テラスの海苔を波がさらって行くのをメジナは待っているんです!ということで、14時からヘチ狙いに切り替えて・・・キタキタ、前アタリ〜と思ってたら思いっきりウキが消し込みました、サイズは25cmくらいでしたが、波にもまれてそれ以上のサイズがあるように感じます(^^)

その後もアタリが出て今日はコッパ無しの6枚、写真は今日の最大28cmです。 いや〜楽しかった(^^) ちなみにグリーンピースも釣れているタイミングで何度か試しましたがアタリが出ません。海苔に戻して釣ったので、やはりグリーンピースでは福浦岸壁のメジナは釣れないと考えて良さそうです。
(大量に撒いて餌付けすればそのうち釣れるでしょうか・・・釣り場の汚染ですね)

久しぶりに海苔メジナ12年のNさんに会ったので釣果を聞きますが、セレモホール付近は渋かったようです。昼から初めて1枚だとか・・・でもサイズは良かったようです。

17時に納竿です、今日はイイ釣行が出来ました!

今日のお持ち帰りは3枚です! トシさんに氷を分けてもらったので、かなり新鮮な状態ですよ〜! 目を観てください(^^)

今週は会社の帰りに海苔を取る日が無いな〜、ってか出勤前でもいいんだけど・・・それでも潮のタイミングが悪過ぎる(^^;
posted by キリン at 21:50| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

仕掛けロスト!

昨日はヘチを狙っていたせいで、仕掛けを岸壁にかけてしまい、ウキからなにから全部ロストしてしまいました〜。んで、今日は釣り具のポイント金沢文庫店で仕掛けの補充です。

左から、G2ガン玉、安いウキ1号、カゴ(小)、全部で700円弱です。

ちなみにワタシの半遊動仕掛けはこんな感じです。コマセカゴは分解してプラの容器部分だけ使用します。そのカゴの真ん中に1号錘、ウキの上にもビーズ、カゴの下にビーズ、ウキが1号ですがカゴにも浮力があるので、ハリスにG2ガン玉を3つ付けています。(4つでも浮きそう)これで流れの速い福浦岸壁でも仕掛けが沈んでいきますよ〜。

ちなみにこの記事はウキ釣りに全く手掛かりのない人むけに、恥ずかしながらワタシの使っている仕掛けを紹介してみました。
posted by キリン at 22:09| Comment(4) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

メジナ料理デー!

日曜日に釣ったメジナを料理するのは火曜日です! ということで、会社から帰ってきて早速メジナをさばきましたよ〜(^^)

右上の2枚は日曜日に3枚におろして冷蔵庫で保管したもの。左下の4枚は頭と内臓を落として冷蔵庫に保管したもの。色合いが違いますね〜、3枚におろした方は赤っぽくなっています。日曜日にはここまで赤くはなかったんです。

んで、刺身と中華風カルパッチョとヅケにしてみました。カルパッチョとヅケは基本的に醤油とミリンなのでほとんど変わりません(^^; 子供がミリンの味に反応して食い付きが落ちるので、ウチでは刺身が一番最適なんでしょう。

ちなみに3枚におろして寝かせた刺身と、頭と内臓だけとって寝かせた刺身の違いですが、3枚におろした方は水分が飛んでチョット口当たりが違います。でも味といった部分では変わりありません。 当日3枚におろすより、寝かせてから3枚におろした方が作業性がイイので、これからは横着して釣行当日は鱗と頭、内臓だけとって冷蔵庫に保管する事にしました。

そうそう、メジナの皮むきが上手くなりました。今までは包丁は固定して、皮を引くように作業していましたが、包丁も引いた方が綺麗に皮むきが出来ます。(必ず引く方向だけ) ←文章で書いても伝わりませんね〜。
posted by キリン at 22:08| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

コマセとメジナの生態!

メジナの水中動画を観ていると群れで泳いでいますよね〜。

隣の釣り人はコマセに乱舞するメジナを確認して浅タナ狙い、自分のコマセには乱舞が見られない場合、深ダナにいると考えるより、全部隣に行っているとワタシは考えてしまいます。

また海底に落ちたコマセを上物のメジナが追いかけて海底で食べるとは考えにくく、新たに上から降ってくるコマセに反応するのではないでしょうか?

ま〜実際の所は判りません。ワタシはコマセを撒かないで岸壁から5枚くらい狙う釣りが好きなので(^^) ということで、明日は会社を休んで釣行してきま〜す。

もしかしたらテトラに行くかも!
posted by キリン at 21:57| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

PEライン!

まだPEライン2号が残っているんだけど買っちゃいました〜(^^) 購入後の財布の中には1000円入っていません(^^; って今月あと何日あるんだよ〜。

PEラインの太いのを選択すると、だいたい一人で釣り場に来るアノ人の事を思い出します(^^) いや〜太いPEラインはナカナカ良いモノですよ〜。
posted by キリン at 22:10| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする