2012年07月01日

IBS石井スポーツ

20120701_1.jpg
 昨日は天気が良かったのでシュラフをチョット綺麗にしてから干しました〜(^^) ってかワタシは人生経験が豊富なので、いざというときでも体が勝手に反応するらしく、ほとんど寝ゲ■で汚れていなかったんです(^^)v

 んでこのシュラフって結構高かったんだよな〜・・・と調べてみたらIBS石井スポーツのプライベートブランド製という所までは判りましたが詳細は不明、ってか忘れました。ちなみにIBS石井スポーツって2009年に無くなっていたんですね、今はICI石井スポーツとして存続しているようです。

 福浦で夜釣り・・・シュラフはあった方が快適ですよ〜(^^)
posted by キリン at 20:37| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

雨の日釣行、福浦岸壁

 雨の日・・・といっても午前中に買い物に行く時にチョット降っていたくらいで、ほとんど影響なかったですね!ってか買い物の方がメチャクチャ混んでいました(^^;

20120701_2.jpg
 雨降ってたんだし、素人は帰っただろう〜(^^) と福浦岸壁に到着するとコレが意外と沢山釣り人がいまして・・・メジナ狙いのヒゲのお兄さんの横に入れさせてもらいました〜。(ワタシもメジナ狙いのヒゲオジサンだけど)

 いや〜、それにしても福浦到着が早すぎましたね。こんな波ではアタリが出ません〜。今日ばかりは1枚目を釣り上げるのに苦労しました。

20120701_3.jpg
 結局潮位が上がって波がこんな感じになったところでアタリが出始めました。

20120701_4.jpg
 今週は仕事が忙しいので、お持ち帰りはこの1枚だけです。(28cm)

20120701_5.jpg
 
20120701_6.jpg
 
20120701_7.jpg
 これ以外にも猛烈に引くヤツが1枚掛ったんですが、残念ながら鈎外れです。たぶんオデコにスレで掛ったんでしょう〜。クチ以外に掛ると予想以上に引くんです、ドラグが出る出る! 姿を見たかったんですけどね〜それはそれで次回のお楽しみということで。

20120701_8.jpg
 雨が降ってきたので納竿です。というか早めに帰ってアクアパッツァ作らなきゃ(^^)
posted by キリン at 20:57| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

メジナのアクアパッツァ

 最近はメジナの刺身ばっかりだったので、たまには暖かい料理でも〜!ということでアクアパッツァ作る事に。一緒に買い物に行ったんですが、ウチに無かった材料はアサリだけでした。

20120701_9.jpg
 メジナはサクにして骨の無い状態にしました(食べやすさ重視)。あとはアサリは砂抜きして、ミニトマトは半分に、ニンニクはみじん切り、他に必要なものは塩とオリーブオイル、ワイン、乾燥パセリ、水です。
 メジナをオリーブオイルでこんがり焼いてから材料をブチ込んで煮て味を整えれば出来上がりです!(簡単)

20120701_10.jpg
 (↑写真は酷いんですが・・・)今回メジナの焼き具合が最高に良くて美味しく出来ました。後はアジ(110円)の刺身。冷凍コロッケはカミサンがオカズが足りないのでは?ということで揚げましたが、十分食べ応えがありました。

 メジナは1日置いた1枚と今日釣った半分を使ったんですが、アクアパッツァは当日のメジナでも美味しく頂けます。

 いつも刺身ばかりじゃな〜・・・って人はぜひどうぞ!
posted by キリン at 21:20| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

海の中が見える(乱文+コメ拒否)

20120702_1.jpg

 先日のHARUさんのブログに、会長の「海中の眼仁奈も、着ている下着も見える!」というコメントを見て、なるほどワタシもメジナは見えているな〜と。 これはもちろん直視出来ている事をいっている訳ではありません。

 会長の言葉は奥が深すぎて読み切れないところがありますが、ワタシの「メジナが見えている」というのは、居る場所が判るという事をさしています。土曜日の記事に「どんくさいウキでも釣れる」と書きましたが、2つ目に書いたメジナの居る場所に仕掛けを流すのが一番重要なんです。「刺し餌の流れているところにメジナがいて海苔が新鮮だったらどんくさいウキでも釣れる」というのが真意です。←当り前と思っているでしょ、そうなんです当たり前なんです。

 で、そのメジナの居る場所を調べるのがウキの役割・・・つまり海の中のメジナを見るのはウキなんです。 ワタシはウキをシブシブに設定しています。カッコつけてシブシブとか書いている訳ではありません、このシブシブ設定がメジナの場所を見るのに必要なんです。シーパラでメジナの捕食シーンを見てから、ウキの動きでメジナが居るのか判るようになったんです。

 今のはアタリかな?波かな?なんて微妙な時がありますよね。メジナか波か判断するのは簡単です。生体反応的なウキの動きかどうか・・・それだけです。(←これも当たり前すぎる話だケド、そ〜ゆ〜気持ちで見ていると判断付きやすい) そんな微妙なアタリは必ずメジナが海苔を咥えて鈎に驚いてスグに離す行動をしています。いや〜これで海の中が見えたとか言っているワタシ(^^)>

 岸壁から狙っているとウキがそんな動きをするポイントがあります。同じ場所に仕掛けを流せば5投以内に喰ってきます。(←メジナも移動しているので、そのポイントがナカナカ見つからない)

 ちなみに日曜日、ワタシや隣で釣っていたメジナ師さん達より、固定式の玉ウキ(!)を使っているトシさんの方が多くメジナを釣あげていました〜。(スカリに沢山入っていました) シブシブウキで海の中を見たってどうせ狭い釣り座でねらうんだから、本アタリのみ判るどんくさいウキでも十分じゃない?
 あ、そうそう、岸壁から海苔で狙う場合、3Bくらいじゃ流れまくりでタナまで刺し餌が落ちて行きません〜。ウキ釣りはタナと錘から考えますから、ますます浮力のあるウキの方が釣れそうな気がします。

 ワタシは1号ウキですが、実は浮力がある方がシブシブに設定するのが楽チンなんです。(意外でしょ)チョットくらい誤差があってもなんとなく浮きます。

 ま〜海の中が見える話、現実の釣り場の話・・・本格的にやっている人には笑われるような話でした〜。
posted by キリン at 22:21| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

岸壁で大物

20120703_1.jpg

 実は岸壁には大物がいるんです! 以前トシさんの奥さんが掛けたドラグを出しまくってハリス1.5号をぶっちぎるほどの大物が。餌は海苔だったのでメジナに間違いないでしょう。 最近の岸壁はコッパがほとんど釣れません。コッパを避けて釣る必要が無いのがイイ所です。アタリが無いとテンションが持たない人には向いていませんけどね(^^)
posted by キリン at 21:43| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

海苔の代わり

 今週は夕方に干潮・・・という日がないので、会社帰りの釣行に行けません。ということで、海苔の代わりになるモノを探してみました。

20120704_1.jpg
 あずニャんの都こんぶ! いや〜購入してから近くで開封した所スゲー臭いんですよ(^^;

20120704_2.jpg
 材料を見てみると・・・酢が使われているじゃん!こんなのでメジナが釣れるか〜?

20120704_4.jpg
 さらに昨日の雨で濡れた靴がクセーってば!これがホントのクロック酢だな(おい)・・・ってかBC兵器だろ?

20120704_3.jpg
 さて、ウチに帰ってきて都こんぶを水に漬けてみました・・・そしたらあら不思議!固くて固くて・・・これじゃ〜メジナ用刺し餌にするにはかなり厳しい状態ですね(^^;
posted by キリン at 20:17| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

千と千尋の神隠し

20120706_1.jpg
 DVD持っているんですけどね〜、ついついTVで見てしまいました(^^;
posted by キリン at 23:43| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

朝の福浦岸壁

20120707_1.jpg
 岡チャン、Dr-Kさんが夜釣りしているハズなのでご挨拶〜。残念ながらDr-Kさんは納竿された後でした。

20120707_2.jpg
 お!岡チャン魚付いているよ!! 詳細は岡チャンのblogで(^^)

20120707_3.jpg
 午前中は用事があるので、午後になったらまた来るぞ〜(^^)
posted by キリン at 08:41| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

たなぼた福浦岸壁

 午前中の所用を済ませ、お昼過ぎにまずは海苔取りへ〜。海苔復活していましたね、減っても増える・・・全く心配する必要無しです。

20120708_3.jpg
 13時に福浦岸壁到着。南側奥で竿を大きくしならせている釣り人・・・エイちゃんでした(^^; 今日は手前のバクダンの人と少し話をしながらの釣りでしたが、実はご近所さんでした。

20120708_2.jpg
 沖に見える大型客船・・・アスカたん(U)ですね。 それにしても海苔が採れるくらい潮が低く、全然釣れそうな気配がありましぇ〜ん。今日はアクアパッツァの予定で白身魚以外の食材買ってきているのでなんとしてもお土産1枚以上釣って帰らなければ〜。

 途中コンビニ休憩の時に釣男さんを見かけたのでご挨拶〜。なにやら残念な事になっていたらしい・・・詳細は釣男さんのblogで!

20120708_1.jpg
 ようやく潮が上がってきた〜・・・と思ったら東側にどんより雲、北東からの強風〜、荒天・・・しかし!海はイイ感じになってきました!! ほとんどの人が帰ってしまったケド、ワタシは粘ります! するといきなりウキが勢いよく水中に引きこまれ・・・ってラインが出っぱなしだよん、残念ながらアワセられず(T-T) 結局アタリらしいアタリはこの1回のみ。しかもケータイ落として一部破損!? 防水ケータイ破損してどうすんだ?

 大体粘ったってイイこと無いんですよ〜、最初っから釣れる時間帯だけ来てお土産確保して、後はいつでも帰れる状態で余裕の釣りってのがイイんです。でも今日は餌の海苔が無かったので、結局干潮時に行かないといけなかったんだよな〜、そこが辛い所です。
posted by キリン at 06:40| Comment(7) | 日常 | 更新情報をチェックする

トライアスロン釣行、福浦岸壁

20120708_4.jpg
 午前中の用事を済ませてから福浦岸壁へ! あ〜そういやトライアスロンやってたんだ〜・・・昨日のblogに書こうと思ってたんだけどスッカリ忘れてました。

 昨日の二の舞は御免だ〜ということで、チョット北側へ移動してみたんだけどスペースなし。南側で丁度トシさんが納竿するタイミングだったのでその場所に入る事に。

20120708_5.jpg
 いや〜来ました。

20120708_6.jpg
 ハイハイ、これは持ち帰りです。

20120708_7.jpg
 
20120708_8.jpg
 結局4枚です。 昼寝してたらトシさん再び登場〜、テラスへ降りてニョロニョロを取っていました。

20120708_9.jpg
 ついでにテラスについていた貝を取ってきてもらいました〜。(トシさん、ありがとうございます)これでチヌでも釣れるんじゃない?としばらく仕掛けを流していたけれど反応が無くて諦めてしまいました。

20120708_10.jpg
 帰り道、蝉が鳴いていました。もうそんな季節なんですね〜。

 ちなみに岸壁からの釣り、場所によってテラスから竿1本とか2本とか・・・結構釣れる場所って違うんですね〜、潮位が高くなってからは竿1本以内で単純に釣れると思っていたけれど実はそうではなかったんです。
posted by キリン at 22:15| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする