2012年08月01日

【自由研究】蝉とったった【羽化】

20120801_1.jpg
 今から30年前、ワタシは田舎で蝉の羽化を見ました・・・子供にも同じように蝉が羽化するところを見せてやりたい!!ということで、会社の帰りに羽化する前のセミを取ってきました。

20120801_2.jpg
 19:25 くぱぁ(←おい)羽化開始、危なく見逃すところでした(^^;

20120801_3.jpg
 19:35 だいぶ出てきました〜、エイリアンです!

20120801_4.jpg
 19:48 落ちるんじゃないか?と心配に(^^;

20120801_5.jpg
 19:55 ようやくお尻が抜けました。

20120801_6.jpg
 20:00 羽根がドンドン伸びています。

20120801_7.jpg
 20:46 色がだいぶ濃くなってきました。明日の朝には飛んで行ってしまうでしょう〜。

20120801_8.jpg
 5:56 ・・・と思っていたらまだ居ました。よほどウチのアジサイが気に入っていたのか、ワタシが帰ってくる18:30になってもアジサイにくっついていました。

 同じように子供に見せるぞ〜!と思ったオトーサン、葉っぱに付いているのがお勧めですよ。木にしがみついているのを無理に取って持ち帰ると無駄に体力を消耗させてしまい、羽化失敗、子供大泣きの可能性も・・・。

 それにしてもコマセに湧いた虫は容赦なく抹殺、釣りに使う青イソメも鈎に刺して海中投棄・・・蝉も虫も青イソメも同じ命なんだけどね〜。
posted by キリン at 21:59| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

ウキ釣り入門(2)

 ワタシがメジナのウキ釣りに使う仕掛けを簡単にまとめてみました。

20120802_1.jpg

 全部購入すると3000円弱掛りますが、再利用「○」のモノは消耗しないので、1回の釣行に掛る費用は約52円です。

【ハリス】
 ハリスはこだわって、この銘柄を使用しています。同じメーカーの安いグレードは950円くらい、高いグレードは1750円くらいなので、この銘柄が選びやすいかと。またダイソーハリスだとブチブチ切れまくります。

【鈎】
 鈎は3号があれば十分です。ハリス付きのモノも売っていますが、単体で購入した方が安上がりだし、好きなハリスを使う事が出来ます。次回の記事では鈎の結び方を説明する予定です。

【ウキ】
 あまり錘負荷の小さいウキはお勧めできません。福浦岸壁では固定ウキで3Bがイイ所です。遊動仕掛けの場合、軽い錘では仕掛けが馴染む前に隣の人の釣り座に流れて行ってしまいます。0.5号〜1号がお勧め。
(固定仕掛けの場合は完全ではないけれど流れを止める事が出来る)

【ガン玉】
 数種類買うよりも同じサイズで数個使った方が面倒が無くてイイです。

【シモリ玉】
 100円ショップのビーズを利用すると割安です。

【その他】
 好きな物を使ってください。

20120802_2.jpg
 左から、サルカン、ビーズ(大)、カゴ(下)、錘、カゴ(上)、円錐ウキ、ビーズ(小)、ウキ止め。
 カゴを水中ウキの代わりとして使っています。

20120802_3.jpg
 ハリス部分。カゴに浮力があるため、G2ガン玉3つでウキをシブシブに設定してあります。ウキの浮力が大きいので、ガン玉の重さの違い(誤差)がほとんど気にならず、いつも同じ数量で仕掛けを作っています。
 ちなみに、ガン玉の位置ですが、鈎から10〜15cm間隔で3つ配置しています。(写真はガン玉を連続して配置していますが、それぞれ10〜15cmくらいの間隔をあけています)

 全く同じ組み合わせで揃えれば、調整もなくシブシブ設定になります。
posted by キリン at 22:28| Comment(0) | ウキ釣り入門 | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

釣り具のポイント、相撲セール

20120731_1.jpg
 スズキ、チョイ海苔(^^; リアキャリアを付けるとカッコイイですね!チェーンの調整がイカスよ!

 実は木曜日の会社帰りにポイントに寄ってきまして、新しい竿を・・・見てきました(^^; え〜もちろん見てきただけです。シーフォース磯SX2-4.5が2400円くらい、ダイワのILが8000円くらいだったかな?もうね〜買う気が無いので忘れちゃいました(^^) リールもダイワのレブロスMX2000が通常より800円も安いんです!でもね〜買う気が無いので・・・(はいはい)

 んで、そのうち行くであろう夜釣りに備えてジャリメの値段を調査してきました。10gで140円くらい。30gで450円弱ですね・・・って高すぎだよ!ジャリメなんて福浦岸壁のテラスに沢山居るんだってば!以前トシさんがテラスで沢山取っていました。(いや〜取るのも大変そうなんですケド) 青イソメが細いの売っていたので、そっちの方が現実的かな〜(^^; 夜釣り=アジ狙いなんですけどね、アジ釣れるのかな〜?釣れたとしても、子供は寄生虫が付いている可能性が高い青物はあまり喰い付きが良くないんです・・・無理に魚釣る事を目的としないで、夕涼み目的で行った方が楽しいかも(^^;

 ポイントの安売り、ワタシの買うものは通常値段で売っているので(ハリスだけは安い)、無理に今買う必要もないんだよな〜。竿は・・・修理したのがマジで気に入ってます(^^)
posted by キリン at 00:19| Comment(6) | 日常 | 更新情報をチェックする

キッズエンジニア参加!

20120804_0.jpg
 パシフィコ横浜で行われたキッズエンジニアに参加してきました。スクーターのエンジンをバラして組み立てるという、子供は全く興味のない分野だったんですけど・・・(^^;

20120804_1.jpg
 今回分解するのはスズキのチョイ海苔!先日の写真はホント偶然かぶっていました(^^;

20120804_2.jpg
 シリンダーヘッドカバー、シリンダー、フライホイールカバーを外して・・・この程度で終了かな〜?と思っていたんですが。

20120804_3.jpg
 まさかのケース割りで、クランクシャフトまで取りだしてしまいました。(講習内容に沿っています)いや〜ここまで分解出来ると楽しいですね!チョイ海苔欲しくなりましたがすでに絶版車なんですよね。 ワタシと一緒に作業していた子供も実は楽しかったらしく、今回の体験は非常に有意義でした(^^)

20120804_4.jpg
 その後白バイにまたがってみました!(^^) オラオラオラ〜!道を開けろぉ!!
婦警さん「・・・」
ワタシ「あざ〜す!」

20120804_5.jpg
 ワタシが一番楽しんだような気が・・・(^^;

 その後、子供とカミサンはポケモンセンター横浜へ、ワタシは海のそばでお昼寝して帰ってきました(^^)
posted by キリン at 21:41| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

雨のち福浦岸壁

 パシフィコ横浜からの帰り道、大雨・・・これで福浦岸壁空くでしょう〜!(^^)v ってか海苔持っていないので早く福浦行かなくては!!

20120804_7.jpg
 あせって15:30頃福浦岸壁到着〜。まだテラスに波はあがってきていません!助かった〜。今回はどんな海苔を採っているのかウキ釣り入門用に写真を撮ってきましたよ〜。

20120804_6.jpg
 北側より南側の方がテラスの位置が高いので、潮位が高くても海苔が取れるんですね〜(^^)v 南側万歳。

20120804_8.jpg
 まずは海苔を採ってから落ち着いて釣り座を確保、ってかガラガラです(^^) 北側はまだ曇っています。

20120804_9.jpg
 天気回復〜、気持ちのいい青空です!

20120804_10.jpg
 今日は本当に活性が高かったですね〜、反応が物凄いんです。んで10投目くらいに猛烈なアタリで29cm・・・30cmあると思って持って帰ったんですが残念でした〜(^^;

20120804_11.jpg
 海の公園でアサリを採ってきたというオトーサンと話をしながらの釣りで、コッパをリリースしたら「あぁ!」とか言うので・・・どうやらコッパでイイから欲しかったらしい(^^; 次に釣れたコッパをあげたらスゴク喜んで・・・いや〜それ小さ過ぎでしょ。(写真の手はオトーサンです) その後25cmが釣れたのでコッチを・・・ってもういね〜し(^^;

 結局コッパ2枚、22〜29cmが3枚の釣果でした〜。クーラーボックスもっていなかったけど、最初に釣れた29cmはバケツで血抜きして持って帰りました、明日お刺身で頂きます〜。
posted by キリン at 22:08| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

休日だよ福浦岸壁!

 昨日は家族サービスだったので、今日は自分の時間!ということで、お昼過ぎに福浦岸壁へ行ってきました。

20120805_1.jpg
 福浦岸壁到着間際に雨が降ってきまして・・・昨日と同じパターン?と思ったらその後やんでしまいました。

20120805_2.jpg
 いや〜、海苔が急激に無くなっています。

20120805_3.jpg
 天気が超回復してきました・・・暑い(^^; 北側の木陰を探しましたがどこも満席。仕方なく南側の開けたところで釣り続行。ってか釣れませんね〜・・・昨日採った海苔がもう古い?ということで、今日も海苔を撮ってきました。

20120805_4.jpg
 結局昨日の海苔と今日の海苔・・・混ざってしまってどちらで釣れたのかは判りません(^^;

20120805_5.jpg
 焼き土下座はしないように・・・。

20120805_6.jpg
 それにしても暑い〜!木陰で休憩〜(^^)

20120805_7.jpg
 その後もちょこちょこ釣れました。

20120805_8.jpg
 コレが釣れたあとスグに辞めればよかったのに・・・持ち帰るつもりも無いけど粘ってしまいました。

20120805_9.jpg
 18:30納竿です〜。今日もソコソコ釣れました。今の時期は1回の釣行で5枚くらいは期待できますね。さて、あと1週間行けば夏休みです!夏休み→金沢花火大会→夏終了〜。もうスグ夏も終わりですね。今日は暑かったんですケド、日影に座っているとチョット秋を感じるような・・・そういや日が暮れるのもなんだか早くなってきたような気がします。
posted by キリン at 22:36| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

忙しくて・・・

 いや〜今週はメチャメチャ忙しくて・・・月曜日から肉体労働で5時間残業とかあり得ません(^^; 今日は2時間で帰ってきましたが・・・。

 今朝、出勤のため自転車のタイヤに付けたカギを外す際、かなり衝撃的なモノを見つけてしまいました・・・スポーク折れてるじゃん! 以前釣り場に落ちていた道糸を巻きこんでスポークを折った事があって(ゴミを捨てるな!)、その時は修理しましたよ・・・スポークは注文で、工賃込みで2千円くらいしたかな〜。

 んで、今回は完全に疲労破壊・・・5年で17000km乗っていればそりゃ〜至る所にガタが来ますね。チョット前はアヘッドステムのB/gの動きが悪くなって・・・部品代で3000円だったかな? そんな金ないので分解してCRC5-56で強引に洗浄してグリスアップしてごまかしました。また、BBが逝かれているらしく、ペダルを回すとカチん、カチん・・・と音がします(^^; スポーク1本交換してもまた他の所が折れるかもしれないし、完組みホイール買ってもBB他が逝くかもしれない・・・もう寿命だと判断しました。

 カミサンに、自転車寿命だから家計で新しいの買ってね!と告げて次は何に乗ろうかと。ワタシは自転車にはスピードを求めていないので、MTBがイイんですよ!ということでコレか?
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000096&action=outline
 マエストロはサスがグニョグニョしないので、ぺダリングのロスが無いらしい!でも釣り人のワタシにはリアキャリアが付かないこの手のバイクには乗れないんです!

 泥よけ最高!ということでこんな選択肢も!
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000086&action=outline
 シフトがリアだけというのもポイントが高いんです!(メンテが楽)でもココまで来たらフロントサスもいらんでしょう〜。700Cのタイヤもちょっとな〜。(今使っているタイヤも今後流用したい)

 タイヤ無視ならこれか?
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000066&action=outline
 フロントバスケットにリアキャリアに箱付けて釣りや通勤快適しようか? でもリアキャリアのダボ穴がないんだよな〜・・・。

 ということで、結局は今とほとんど変わらないコレかな・・・
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000122&action=outline
 やっぱり関東大震災に備えてMTBだよな〜。普段の走りが軽いから・・・といっても地震で道路がメタメタになっていたら使いものにならないし、1か月くらいタイヤの空気管理しなくても全然問題ないし。(←おいおい)

 ジャイアント以外だったらダホンが欲しいとか思っているけど、折りたたみしないしな〜(^^; 本来なら2013年モデルを待ちたいところだけど・・・ま〜買う前が楽しい時ですね。
posted by キリン at 22:43| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

一段落

20120809_1.jpg
 CBR250R・・・やべ〜この角度から見るとカッコイイかも〜(*^^*)

 ようやく仕事も一段落、全国約240名の中年BusinessTool愛読者にも寂しい思いをさせてしまいましたが、ようやく通常運営に戻ります(^^)v
(ちなみに【BusinessTool】でググってみると凄い事になっています)

 今日は会社の帰りに自転車屋に寄ってきまして・・・まだ買わないけどジャイアントに在庫ある?サービスは?と聞いてきました〜(^^) 自転車はもちろんジャイアントのtalon2です。やはり山の上に住んでいるワタシとしてはシティサイクルでは駄目なんです。軽いギヤでクルクルとペダルを回して登らないとね、ヒザにも悪いし。 んで、店員さんの話だと自転車の値引きは出来ないけど用品付けますよ〜との事。ワタシは一言も値引きしてくれと言った覚えはないんですが・・・嬉しいじゃないか〜(^^) 後は日曜日にハンズ行って見てきて、夏休み中に他の自転車屋も見てきて・・・といった感じです。

 日曜日に釣りに行って来て、ようやく釣り具を洗う時間が出来ました・・・。前回はクーラーボックス使っていなかったので、ま〜バケツとちょこっとしたモノだけだったのであまり気にしていませんでしたが。リールが綺麗になって良かったです。前回チョイ海苔のエンジンをバラシた時、カムの軸受がブッシュだった事にビックリしています。やはりコストダウンと信頼性ということでブッシュなんでしょうね〜。B/gの初期性能がイイのは判りますが、はたして釣行の度にメンテしている人がどれだけいることか? あ、ワタシは翌週の釣行までの間にメンテするからB/gでもいいかな〜(^^; ハンズ行ったらチョット探してこよ〜。
参考blog【http://hybrid.naturum.ne.jp/e1027022.html
 6×3×2.5mm(外径×内径×厚さ)
 ミネベア(NMB)ステンレスベアリング/DDL-630ZZ等々。

 釣りといえば、も〜最近は潮回りが最低です、会社帰りに海苔が採れません〜。9月は?10月は?と調べるけれど、どうやら11月下旬からようやく会社帰りに海苔が採れるようになりそうです・・・、ま〜その頃になると涼しくて釣り座が空くので、岸壁からメジナを狙うワタシとしてはベストシーズンとなります。

 来週は夏休み!明日出勤すればしばらく休みなんですけど土曜日は町内の仕事。疲れがたまっているのでもちろん金曜日からの夜釣りは行きません(^^; ・・・が、土曜日は小潮で午前中しか海苔が採れません〜。日曜日な長潮ですが、時間帯は同じなので海苔を採るために無理して土曜日6時から8時頃までは軽く釣行に行く予定です。
posted by キリン at 22:27| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

iPodスゲー!

 今日、いきなりiPodTouchに見慣れない表示が・・・。なんだコレ?って感じでしたが、実はママチャリさんからのメッセージでした!

20120810_1.jpg
 ママチャリさんは使い方が判らないと言っていますが、スゴク使いこなしていますよ! このメッセージ機能ってワタシ知らなかったし(^^; ってか「iPod=高校生のオモチャ」とかって認識の人も居るようですが・・・スゲーよ!アップル!!(←今更)コミュニケーションとるためのツールだな!これは釣り人にピッタリとか思ったり!

ちなみにこんな機能です↓
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/built-in-apps/messages.html

 ママチャリさんが知っているのはワタシのケータイのメアドなのに、メッセージが直接届いたのは、auのケータイ→auのグーグルメールサービス→appleID取得で紐付けされていたようで・・・謎が解けてスッキリしました(^^) iPodやiPhone、iPadを持っていてワタシのケータイのメアドが判る人はメッセージが簡単に送信できます!
posted by キリン at 20:33| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

【2012年】オッサンの夏休み【1日目】

 武庫川系釣り仲間が夜から福浦入り・・・ワタシは今日の午前中に町内の用事がある+今週激務だったのでウチで睡眠・・・あ〜もう0時半とかに目が覚めてしまって・・・ウトウトとさらに4時間布団で体力回復してから福浦へ!

20120811_1.jpg
 日の出が遅くなりましたね〜(^^; 福浦到着4時20分頃でしたが、真っ暗で・・・久しぶりに武庫川系メンバー、岡チャン、Kさん、ママチャリさん(←年齢順)とご一緒する事に。

20120811_3.jpg
 も〜、今日の目的は餌を確保すること!コレですよ(^^) ヘッドライトで照らすと黒い海苔?・・・黒いのはもうやられていました。でも緑のも探せばあるし、ふじさんお勧めのフナムシも沢山います(^^)

20120811_2.jpg
 よ〜し、明るくなってきたので気合いを入れてやるぞ〜!!(←ウソでしょ)

20120811_4.jpg
 まずは1枚! でかいコッパです。

20120811_5.jpg
 2枚目〜!こりゃ〜持ち帰りで美味いサイズだよ!

20120811_6.jpg
 ま〜2枚釣れるとしばらく休憩です。あたりも明るくなってきてイイ雰囲気なんです。あ〜釣りに来て良かったな〜。 その後、アタリが頻発している状況を見て、メジナ釣りに興味を持ったKさんに竿を貸して1枚釣ってもらいます。これで岸壁からのメジナ師が1名増えた事でしょう〜(^^)

20120811_7.jpg
 その後、ビックなコッパが1枚。

20120811_8.jpg
 ここで岡チャン、Kさんは納竿です。ママチャリさんは新たなポイントを開拓しつつ、燃料補給して続行です!ワタシももう少し粘ります。

20120811_9.jpg
 持ち帰るか微妙でリリースした1枚(22cm)

20120811_10.jpg
 最後に25cmで納竿です。最後の2枚はタナを調整しつつ釣あげました。深すぎると全くアタリが出ないケド、浅い方はなんとか浮いて餌を食ったり・・・そんな状況がウキを通じて読み取れて楽しかったですね〜(^^)

 予定時刻を大幅にオーバーしてしまい慌てて帰宅、シャワーを浴びてから町内の仕事、昼飯、昼寝、自転車の整備、上大岡へ買い物・・・んで今ココ。も〜初日から飛ばし過ぎ(^^; 今日は早く寝よう。
posted by キリン at 18:06| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする