2012年09月01日

自転車改造!

8月中旬に購入した自転車ですが、ようやく体の方が慣れてきました。しかし、唯一の欠点はフロントギヤの大きさでしょう!いやロード乗りの人には笑われてしまいそうですが、実際ワタシは平地で1〜3速しか使う事が出来ません(^^; 無風平地で3速、風が吹けば2速、緩い登り坂で1速という状態です。折角7速もあるのに常時使用出来るギヤが3速・・・これはいけません。

そこでフロントギヤの交換ですよ!今までのMTBで使い慣れた42-32-22のフロントギヤに交換した場合、どの程度のギヤ比になるのか検証してみました。

色を付けてみました。フロント42Tで1〜3速ギヤ部分を水色に着色、フロント32Tでは2〜5速と4枚使えます!さらに上に2枚、下に1枚残っているのも嬉しいです。高速側が少ない?と思われるかもしれませんが、ワタシは下り坂ではペダルを踏まないので(!)問題ありません。

後はカミサンにお願いするだけです(^^;
posted by キリン at 07:40| 日常 | 更新情報をチェックする

トーチャン誕生日

午前中に買い物、途中大雨。久しぶりに雨が降ったような気がするな〜。酒やらケーキ、花を購入。午後は実家へ、今日は釣行も無いのでワイン、ビール、焼酎とちゃんぽん(^^; いやいや、楽しい時間を過ごしました。

夜は町内の仕事・・・ま〜町内の仕事にもイロイロあるけど、今日のは楽しい方です。
posted by キリン at 23:59| 日常 | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

野島で潮干狩り

家族サービスということで野島で潮干狩りを計画・・・しかし朝方猛烈な雨音で目が覚め。レジャー決行するかどうか悩みながら、とりあえずポケモンスマッシュとプリキュアを見てからウチを出発。

9:30に野島に到着。まだ潮位が100cm以上あるので・・・ってプロの方々なのか、ハイアマチュアなのか不明ですが、どっぷり海に漬かってアサリを採取しています(^^;

その後猛烈な雨が降ってきて車に避難、カミサンと子供が「隊長!どうしますか?」と。

結局、雨が弱くなったところで潮干狩りしてきました。沖へ行かなくても沢山とれたんですよ。さらに沢山とれたオトーサンがアサリを分けてくれました。(←子供に)

今日は半分頂きました〜(^^) レシピはココです!バターが重要かもしれません。
posted by キリン at 21:30| 日常 | 更新情報をチェックする

福浦岸壁釣行〜

日時:2012/9/2、14:00〜18:00
潮汐:大潮
釣果:メジナ×2

あ〜・・・疲れが全然とれていません、も〜眠くて(´・ω・`)簡単に記事をまとめます。

14時過ぎに福浦岸壁到着〜!

まだ潮が上がってきていません。

最初は反応が薄かったんですが、タナを3ヒロにしたらスグに喰ってきました。最近はタナが深くなってきていますね。2.5〜3ヒロで喰ってくる事が多いようです。

意外かと思われるでしょうが、海苔は固めでさらに砂っつ〜かゴミが付いた状態でしたが、これが良かったみたいです。(リアルなんでしょうね〜)悪手と思われる事もイロイロ試してみないと判りません。

最後にハサミより小さいメジナ・・・久しぶりだな〜こんなに小さいのは。近くの子供たちが寄ってきます・・・目が青いんだよと教えると「うわ〜ホントだ!」

雨が降ってきたので帰ります。

先週のROMの方に会いましてお話を聞いたところ、やはり暗くなってからの海苔ではアタリが無かったそうです。暗い時や汚い海では海苔でメジナの釣果は期待出来ないようです。

他にKさんに会いました。青イソメでウキでメジナ狙いなんですが、ナカナカ釣果に結びつきません。(ワタシが仕掛けを調整したんですけど・・・)一番の問題はタナが合っていない事だと思います。ハリスにガン玉を打ってシッカリ狙ったタナ(3ヒロ)に刺し餌を送る事が重要かと。

Kさんの仕掛けは5Bウキに水中ウキ-5Bであとはハリスにどれだけガン玉を打てるかって所かと思います。福浦岸壁では流れが速いので、ハリスに打ったガン玉が軽いと当然刺し餌は狙ったタナまで落ちて行きません。

一度安い1号ウキに中通し1号錘、残浮力分ハリスにガン玉打って調整して自分のセットを作っておくとイイかも知れません。ちなみにワタシは【1号ウキ】+【カゴ(←浮力)】-【中通し1号錘】-【ハリスガン玉2B×2個】でバランスをとっています。

狙ったタナに刺し餌を流す事が重要で、それが出来ればもうボウズ知らずですよ(^^)v (←マジです)

--9/3追記--
 0.8号のウキを購入して-5B水中ウキはそのまま利用、浮力差1.15gですがウキには残浮力あるのでB×3個(1.65g)か、2B×2個(1.5g)が背負えるかと。
posted by キリン at 22:17| 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

午前中死亡!

昨夜は蚊に襲われ、夜中に蚊取り線香を用意する羽目に・・・(´・ω・`) 最近疲れが取れません〜。午前中は仕事をしているフリをして体力温存、昼寝して午後から頑張って仕事をして定時であがってきました。
posted by キリン at 21:46| 日常 | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

雨のち出勤

雨上がりの金沢警察署(^^) 自転車のハンドル角度を調整したら物凄く楽になりました〜。
posted by キリン at 20:19| 日常 | 更新情報をチェックする

血合い骨の炙り

日曜日のメジナ〜、本体は刺身にして血合い骨部分は炙っていただきます。鉄串にさしてクレイジーソルトをふりかけてバーナーで炙ります。

血合い骨部分は捨てずに塩を振って炙ると、酒のつまみとして最高ですよ〜!(^^)
posted by キリン at 20:25| 日常 | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ガリガリ君!

ウチに帰ると、カミサンがニコニコしながら「J( 'ー`)し 今日はスゴイアイスがあるんだよ〜」 ・・・ワタシがスゲーって思うようなアイスなんて・・・あったよ!!

ネットで人気なヤツじゃん! 夕飯を食べ終えたカミサンと子供が先に食べて、スゲースゲー言っている。ワタシも夕飯を食べてから早速食べてみました!

袋を開けた瞬間からコーンポタージュの香りが!!一口食べて「甘い!」でももちろん嫌な甘さではなく美味いんですよ〜(^^) コーンが残念な感じでしたが、ホント美味しかったです(^^)v
posted by キリン at 21:41| 日常 | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

秋の福浦岸壁!

日時:2012/9/8、14:40〜18:50
潮汐:小潮
釣果:カワハギ×1、メジナ×1、サッパ×1、アジ×1

町内の仕事を終えて午後からの釣行です。潮位表で確認すると岸壁の海苔を採るにはチョット厳しそう・・・ということで、釣り具のポイントで青イソメを購入してから福浦入りです。

わ〜雪山みたい〜(^^)

なんかね〜、ワタシが子供の頃って真夏でも30℃超えるなんて時々しかなくて、え〜今日31℃以上あったの?!って言っていたような気がする。今くらいの季節がそんな感じ。

釣り場に到着するとスグに南側水道前でファミリーフィッシングの女の子がメジナをあげていまして・・・こりゃ〜バンバン釣れるな!なんておもいながら準備を始めます。 しかし実際は渋い・・・ってか餌喰われているんだけど、ウキにアタリがほとんど出ない。時間は16:00・・・こりゃ〜餌取りはアイツだな!と思って脈釣り仕掛けに変更したんですが、アタリはあっても釣れない(^^;

仕方がないので、コンビニで子供の時には呑まなかったものを購入してからウキ釣り再開!

何度も続く微妙なアタリからようやく1枚。アワセるほどウキが沈まないな〜って思ってたらやっぱりカワハギでした。今年はカワハギシーズンがチョット早いかも知れません。
 隣に釣り座を構えたバクダンしかやらないという常連さんとお話をしまして・・・最近はアジが上がっているそうです。サイズもソコソコだとか。

話をしている間も細かいアタリは確認出来るモノの、メジナのアタリが一度も無いので海苔取りに行きました。この潮位でも南側なら海苔が採れますね! メジナ狙いなら余計な出費を抑えられます。

今日の分だけあればイイや〜・・・ってチョットだけ採ってきましたが、実は明日の分も必要でした(^^;

海苔を使えばこんなもんですよ!

夕暮れが迫ってきています。もう日が暮れるのが早くなりました。

先ほど話をしていた常連の人がテラスから15mくらい沖(竿3本程度)でアジを釣あげ始めます。この時間帯がいいんでしょうね!ワタシも真似してメジナ仕掛けのまま3ヒロで始めるとウキがズッポシ沈んだので合わせると白っぽい魚体が!期待してカメラを向けると・・・サッパでした。(^^;

それでも懲りずに光らないウキで続けていると今度は本命!アジが来ましたよ〜!! これで今日はカワハギ、メジナ、サッパ、アジと4目達成です。(狙っている訳ではない)

持ち帰ったカワハギとアジでお刺身です。どちらも小さいので、こんなコンパクトなお刺身になりましたが、カワハギの肝の美味さはハンパ無いですね!アジは身が締まっていてコレがアジ?って感じでした。(新鮮過ぎてあまり美味しくなかった・・・)
posted by キリン at 22:57| 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

午後から福浦岸壁

日時:2012/9/9、14:30〜18:10
潮汐:小潮
釣果:メジナ×4

も〜最近は午後からというのが定番ですね。14時半頃に福浦岸壁到着、釣り座確保して海苔取って・・・も〜イソメ買う必要ないじゃん(^^; そこから1枚目までが長かった。アタリがほとんどなくて、タナも深くしたり浅くしたり・・・。

15時半頃にようやくアタリが出始めて、15:47にようやく1枚・・・でも小さいのでリリース。

15:56に2枚目、アタリが頻発しています。隣の狭いスペースに本格的な格好をした人が荷物を置いてワタシの釣りを見ています。(狭いから無理じゃね?)

16:04に3枚目・・・やっぱり小さい。キープしとく?と思ったけど、いずれも20cmソコソコだったのでリリース。

16:10 ようやく来ました!緩めに設定したドラグがガンガン出まくります。竿を左右に振ってメジナの動きをいなして空気を吸わせて・・・いや〜久しぶりに手ごたえを感じましたよ!

その後、カワハギ狙いで青イソメもアタリはあるものの掛らず・・・鈎を小さくしないと駄目か? 仕方なくメジナ狙いに戻すけど時合い終了〜。結局18:10に納竿。
posted by キリン at 21:35| 釣行 | 更新情報をチェックする