2012年10月01日

HGUC量産型ザク製作【1】

 さて、今日から量産型ザクの組み立てに入りますよ〜(^^)

20121001_1.jpg
 胴体部分をランナーから取り外します・・・ってここでもう駄目駄目でした(^^;

20121001_2.jpg
 パーツ直近でランナーから切ってしまったので、修正が厳しいんです。しかも紙ヤスリが350番。ま〜荒削りって所ですが、普段金属と格闘しているワタシはついつい力が入ってしまって・・・。ま、荒れてしまった表面は後で修正するとして次に進みます。

20121001_4.jpg
 パーツ同士をくっつける際にある突起と穴ですが、これが邪魔になって完璧にパーツ同士が付かない事があるというので、突起部分をニッパーで切りました。

20121001_3.jpg
 後は必要なパーツを組み込んで・・・

20121001_5.jpg
 接着剤を付ける前に組み立ててみました。この後、接着剤を付けてパーツをくっつけて・・・。

20121001_6.jpg
 最初に紙ヤスリで荒くしてしまったところにもたっぷりと接着剤を付けておきました。明日以降1500番の紙ヤスリで修正します。はたしてこれでうまく行くのか?苦労するくらいだったら全然問題なしです。

 ん〜プラモにこんな時間を掛けるのは初めてですが、なんだか新鮮な気持ちです!楽しい!! 
posted by キリン at 22:45| プラモ | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

サンバソウのお刺身!

 しまった〜!写真撮るの忘れてた(゚д゚) っていうか、会社から帰ってきて、お刺身にして、風呂洗って、ザク作って、夕飯食べたらお刺身の事スッカリ忘れてて・・・(´・ω・`)

 んで、夕飯のカレーを食べてから(←食べ合わせが悪い)お刺身を頂きました・・・捌いている途中から判っていましたが、身がシッカリしています! なんかカワハギ系の感じで美味でしたよ〜(^^)v 少ないって言うのも美味しかったと思わせる所かもしれませんが。
posted by キリン at 21:50| 日常 | 更新情報をチェックする

HGUC量産型ザク製作【2】

 さて、昨日の続きです〜。スッカリ乾いた接着剤を1500番の紙ヤスリで削って行きます。オッサンが必死になって途中から水も付けて仕上げて行きます。

20121002_1.jpg
 んでも、こんな感じになってしまいました・・・くぼみが〜(´・ω・`) でもね、ザクの頭でココは隠れるかもって事でこのまま行きます。

 しかし毎回こんな事していられないので、ランナーからパーツを外す方法をinternetで検索しました。

20121002_2.jpg
 パーツから離れたところをニッパーで切り取ります。

20121002_3.jpg
 そのあとデザインナイフで残りを切り取ります。あら綺麗!ヽ(゚∀゚)ノ

20121002_4.jpg
 今日はココまで〜。

posted by キリン at 22:12| プラモ | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

HGUC量産型ザク製作【3】

 今回は前回の続きで前掛け部分と頭部を作りました〜。

20121003_1.jpg
 目の部分はシールになっています、最初なんだこれ?と捨てそうになったり・・・あぶなかった〜。

20121003_2.jpg
 ここまで作って気が付いた・・・まんまる目玉にしないで、ジト目にしておけば良かったヽ(`Д´)ノ

20121003_3.jpg
 ん〜、でもこうして写真にすると目の部分って全然見えませんな〜(^^;

 製作の方もなんだかコツが判ってきて順調です。ランナーからの取り外しとその後の処理、アワセ面を消す事が出来れば・・・あとは塗装か?塗装はチョット難易度が高そうなので今回はパスしますが、いずれ挑戦してみたいと。


 プラモデル製作を調べていたら、ココがスゴク参考になりました。

 他にスゴイ人!オラザク選手権(←どんなだか知りません)の大賞とのことで・・・水面の表現が素晴らしい!>あにさん
posted by キリン at 22:40| プラモ | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

HGUC量産型ザク製作【4】

 すでに賢明な読者の方々にはバレバレかと思いますが、製作【】の番号は説明書と連動しています。

20121004_2.jpg
 今日はここまで〜。といいながら、明日は今日作った腕のアワセ面を綺麗にする作業にあてようか・・・とか考えています。土〜月はチョットお出かけの予定です。
posted by キリン at 22:06| プラモ | 更新情報をチェックする

涼しい・・・ってか寒い!

20121004_1.jpg
 いや〜最近は朝方寒くて・・・通勤途中、こんな気温で雨でも降ったらもう釣りに行けないな〜。10月もまだ1週目ですが、3連休が終わるといきなり1/3が終わってしまうんですね・・・なんだか月日が経つのが早くて・・・(^^;

 さて、福浦岸壁でのグレ釣りですが、寒くなってくるとホント釣れる人しか釣れません。それが楽しいじゃないかヽ(゚∀゚)ノ まだまだ駆け出しだった去年は寒くなるとコッパばかり。これはテトラに居たコッパが岸壁の深場にやってきたのでは?と考えています。 となると大物は・・・去年は狙えもしなかった竿3本先くらいの底を狙えばもしかしたら・・・なんて今から妄想しています。

 でもね〜ワタシは寒いのにからきし駄目になってしまったようです。今朝の涼しさで既にTシャツ、ロンT、カッパを着こんで出勤しましたが、それでもチョット涼しいか?なんて。しかし周りをみるとまだTシャツの人がいたりして・・・流石にそれは寒すぎでしょ!(゚д゚)
posted by キリン at 22:18| 日常 | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

3連休〜!

20121005_2.jpg
 明日から世間一般的に3連休です。ウチの子供を新幹線に乗せたい!ということで、2泊3日で大阪、京都へ旅行に行く事にしました!

20121005_1.jpg
 ということで・・・今週は釣行無し?いやいや、最終日にもしかしたらもしかする?
posted by キリン at 23:05| 日常 | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

【家族旅行】大阪編【2012年10月6日】

 家族旅行ということで・・・チョット前から京都への旅行の計画をしていました。しかし京都は宿が取れない! いや、取れる取れない以前にinternetで宿の検索をすると最初っから設定なしとなる恐ろしさ。そこで京都が駄目なら新大阪でいいじゃん!ということで新大阪で宿を先に押さえて、そこから何処へ行くか?新幹線は何時にするか?という事を計画して・・・後は仕事を適当にこなしてようやく当日を迎えるという、結構事前準備に手間がかかりました。(^^;

20121006_1.jpg
 新幹線はのぞみです。3人家族なので指定席で3人掛けを選択。これが4人家族だったらDEの席を2列選択して富士山をユックリ見たんですけどね〜。

20121006_2.jpg
 一応富士山の写真も押さえておきました〜(小さいぞ)。結構撮影するのが大変で・・・よし!と思ってシャッター押すと工場が被ったり、鉄橋に入ったり・・・。ま、イイんです、こんなもんです。

20121006_3.jpg
 あっという間に新大阪に到着しました。

20121006_4.jpg
 ここから御堂筋線、中央線を乗り継いで大阪城へやってきました。そうそう地下鉄はエンジョイエコカードを購入しました。便利で安上がりでこりゃ〜イイと思いましたね! あと今回の旅行ではiPodtouchのGoogleMapがホントに役立ちました〜。地下鉄の何番出口から出たら目的地に近いのかひと目で判ります!

20121006_5.jpg
 以前出張でやってきた時は22時頃で真っ暗のなか歩いていたんですが、今回はお堀とか石垣を堪能しました。

20121006_6.jpg
 大阪市民が作ったという大阪城!エレベーターは混んでいたので階段を上って見物してきました。中は意外と狭いんです。

20121006_7.jpg
 大阪府警察本部、今回も立ち寄らず(*´д`*)

20121006_8.jpg

20121006_9.jpg
 ふたたび地下鉄に乗ります、谷町線→千日前線でなんばに到着です。

20121006_10.jpg
 お決まりのえびす橋。なんでこんなに人がいるんだ?

20121006_11.jpg
 んで、大たこの列に加わりました〜。

20121006_12.jpg
 20個1200円・・・以前は1000円だったんですけどね〜。

20121006_13.jpg
 いや〜タコが大きくて良かったんですが、たこ焼きは自分の家でも作れます。 またまた地下鉄の堺筋線に乗って今度は通天閣へ!

20121006_14.jpg
 おお〜!マジで?スゲーカッコイイんですけど!

20121006_16.jpg
 近くまで寄ってきて、当然登るでしょ!!ってあり〜?通天閣の下って登る所が見当たらないんですケド〜・・・。

20121006_17.jpg
 ああ〜ここか〜・・・って55分待ち?一瞬辞めようかと思ったけど、ここでの55分はただの55分じゃなくて、横浜から考えたら3時間55分くらいの価値があるんだよな〜・・・ということで列に並びます。
 イロイロ趣向を凝らして待ち時間を感じさせなくする努力はうかがえるんですが・・・上に登ってビックリ。(詳細は書きません)

20121006_18.jpg
 流石に1時間待ちで既に外は真っ暗ですよ(´・ω・`) おかげで夜景の撮影も出来ました〜。

 ということで、初日は大阪三昧だったわけですが、一番良かったのは通天閣ですね! 登らないで外から眺めるのが最高です。いろんな角度から眺めて、最後に近くの串カツ屋さんでご飯を食べるのがお勧めです。

 その後、新大阪のホテルにチェックインして1日目終了〜。
posted by キリン at 00:00| 旅行記 | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

【家族旅行】京都編【2012年10月7日】

 2日目は京都観光ということで、JRで京都までやってきました〜。

20121007_1.jpg
 おお〜、京都駅は2回目ですが、スゲー迫力です!

20121007_2.jpg
 ワタシの写真、子供が撮影してくれました。気が付かないうちに撮影されていて・・・子供の視線からはこのように見えているんですね。

20121007_3.jpg
 女子カメラ風〜(*´д`*)

20121007_4.jpg
 鳥丸線で今出川まで移動して、叡山鉄道で鞍馬を目指します。

20121007_5.jpg
 鞍馬寺の仁王門。狛犬ならぬ狛タイガー。

20121007_6.jpg
 由岐神社の拝殿。

20121007_7.jpg
 今回の目的地の一つ。由岐神社で天狗みくじを引く・・・子供が。ワタシは興味無いので(´・ω・`)

20121007_8.jpg
 そこから山道を登って鞍馬寺〜魔王殿・・・さすが牛若丸が修行した場所である。ワタシなんてクロックスで行ったものだからも〜ヒザがガクガクヽ(`Д´)ノ 子供もカミサンも泣きごとをいいながら歩いてきました。

20121007_9.jpg
 山道を抜けてようやく貴船神社へ。水の神様ということで、水で濡らすと出てくるおみくじを子供が・・・って何回おみくじ引くんだよ(*´д`*)

20121007_10.jpg
 京阪本線で祇園四条まで移動して、徒歩で阪急河原町へ。そこから桂経由で嵐山へ行く予定でしたが、子供の様子とワタシの体力を考えてそのまま阪急で崇禅寺まで移動して、居酒屋で夕飯。 天然温泉につかった後バッタリと就寝。 しかし夜中にフクラハギを攣り悶絶(´・ω・`)

 京都は観光しやすい場所を避けて見てきましたが、それでも観光客の多さにビックリです。鴨川付近を歩いた時はホント観光客の多さにひきました。由岐神社、貴船神社というチョット外れた場所にある場所だったのであの程度の観光客数だったのかな〜。金閣寺とかだとどんだけ人が居たのかと思うとオソロシス。
posted by キリン at 21:46| 旅行記 | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

【家族旅行】帰り道【2012年10月8日】

 今日は予定を入れず、帰るだけです〜。しかも10時17分の新幹線を指定していたので朝はホントゆっくり出来ました。

20121008_1.jpg
 今回利用したお宿。2泊3日、3人でお値段18900円!! 天然温泉の大浴場(小さいけど)がかなり良かったです〜(*´д`*)

20121008_2.jpg
 新大阪駅は拡張工事をしていました〜。

20121008_3.jpg
 帰りの新幹線で食べた柿の葉寿司。

20121008_4.jpg
 柿の葉っぱの豪華な事!香りも良くて美味かったです〜(*´д`*)

20121008_5.jpg
 カミサンの食べたお弁当、子供のお弁当はアナゴ寿司の詰め合わせだったんですが、ワタシが爆睡している間に食べられてしまい写真無し(゚д゚)

 なんか新幹線で寝まくっていたので、旅行も全部夢だったんじゃないか?と、関西行った夢を見たよ・・・そんな実感の無いようなフワフワしたあっという間の3日でした。
posted by キリン at 22:04| 旅行記 | 更新情報をチェックする