2012年11月01日

【自作】水中ウキ【その2】

20121101_1.jpg
 昨日からまたしても仕事が忙しくなりました。ってかワタシが2人居る設定で仕事を詰め込まれて・・・そんな状況でも冷静に「どっちが優先ですか?」とヤンワリ冷やかに対応しています(*´д`*)

 さて、自作水中ウキの記事なんですが、最初にアタリウキの不具合を直す事にしました。釣り具のポイント金沢文庫店で購入した大漁祈願シリーズ(プラ仕様)ですが、ウキのトップ部分に金属が入っていますが、それが本当にトップ部分だけしか入っていないので、お尻からナイロンのラインを通そうとすると引っかかってイライラするんです。(お尻からナイロン入れるのは仕掛けの段取り用です)

 ということで、先日購入したアルミのパイプをブチ込む事にしました。

20121101_2.jpg
 まずはΦ3mmのアルミパイプが通るように、Φ3.2mmのドリルで穴を拡張します。

20121101_3.jpg
 次にウキよりチョット長めにアルミパイプを切断します。接着剤を塗布して・・・ずぼ!

20121101_4.jpg
 仕上げにラインを傷つけないように面取りを行います。これで頭からお尻までアルミパイプでつながりました〜。試しにナイロンのラインを通してみると簡単に通りましたヽ(゚∀゚)ノ

 1号ウキなので、若干錘負荷が低下したかもしれませんが、もともと大きな錘負荷だったのでたいして影響が無いでしょう〜。ガン玉1つ減れば儲けもの(*´д`*)

20121101_5.jpg
 同じ様な手順で先日途中まで作ったアルミパイプに取り付けたパテの塊をカゴの中にいれてみました・・・駄目だ〜、こっちはイマイチって感じが漂っています。ということで、実際には今まで通りカゴの中に1号錘を入れて水中ウキとする事にします。

 ちなみに水中ウキの効果ですが、ワタシは有ると思っています。

 テトラでコマセをガンガン撒いて釣る方法ではトーナメンターの人がやっているように、ハリスにウキ止めとウキだけ付けて釣るのが良いと思いますが(←ガン玉も無し、これがウキフカセですね)、岸壁ではコマセに反応しませんから(深くて反応しても明後日の方向だし仕掛けとの同調はほとんど不可能)考え方を変えてメジナの居る場所に仕掛けを流す必要があります。

 今はタナが2.5〜3ヒロでテラスから竿1本以内、いや竿1本まで流れるとギリギリで本来なら竿半分までに仕掛けを流したい。んでも潮が満ち海面がざわついて、メジナの活性が上がる状況になるとアタリウキが沖へ払いだされてしまうので、ヘチは狙えない・・・そんな時に水中ウキが効果を発揮するんです。

 小さい水中ウキでは効果がありません、アタリウキより大きくないと!ということで、ワタシはカゴを使っているんです。カゴは中に通す錘によって自由に調整出来てイイんですけどね〜、「○ッ○○仕掛けですか!?」とか言われるのが嫌なだけです。 ちなみにワタシが参考にしたのはココですヽ(゚∀゚)ノ

 あとこの冬はコマセ入れないで釣果に差が出るのか?も検証してみたいと思っています。
posted by キリン at 23:23| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

2号ウキ購入!

20121102_1.jpg
 会社の帰りに釣り具のポイント金沢文庫店へ寄ってきました〜。昨日の記事にも書いたように、ヘチを狙うには重い仕掛けが重要だ!ということで、2号ウキと2号錘、ガン玉を買ってきました。

20121102_2.jpg
 早速2号ウキにもアルミパイプを挿入しときました〜。

20121102_3.jpg
 仕掛けは「重い」とか「軽い」とかじゃなくて、狙ったポイントに流せる事が重要だと思うんです。ワタシが狙っているのは潮位が上がり、払い出しの波でヘチで、タナは2.5〜3ヒロなので、これでうまく仕掛けが安定してくれると嬉しいな〜(*´д`*)

 そうそう、ワタシはseesaaのブログなんですが、初めて読者になってくれた方がいまして・・・実はどんな機能なのか判っていませんが(←おいおい)たぶんありがたい事です。コメント返したりしませんが、長い目で見てやってください。福浦でお会いした時は宜しくお願いします。
posted by キリン at 22:03| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

文化の日釣行、福浦岸壁!

日時:2012/11/3 9:00〜17:30
場所:福浦岸壁 セレモホール付近
潮汐:中潮
釣果:メジナx4


 今日は家族サービスの予定でしたが、天候がイマイチ・・・ということで釣りの一日に変更です!

20121103_1.jpg
 早速福浦岸壁に到着しましたが混んでますね〜! 南側に竿を何本も並べて居る人が居て釣り座が確保出来ません〜ヽ(`Д´)ノ ということでセレモホール付近にやってきました。 右側には以前ワタシが苦戦している時にメジナを釣っていた人だ・・・と思いながら挨拶したんですが、後で話をしていたらこのblogを読んでくれているとの事でした。(*´д`*) ちなみに左側には海苔メジナ12年のNさん含め、福浦岸壁でのメジナ釣り常連の方々がずらりと並びまして・・・

20121103_2.jpg

20121103_3.jpg
 こんな感じで海苔を取っていただきました(*´д`*) タモの柄に付けた海苔取り道具、やっぱり便利です!なんでも100円ショップのタマゴヘラかなんかを利用して作ったとの事です。

 今日は2号ウキを試してみましたが仕掛けが重い(´・ω・`) 取り回しが良くないし、潮位が下がってきたので普段の1号ウキに変更します・・・が、今日は釣れね〜よ〜ヽ(`Д´)ノ

20121103_4.jpg
 途中で自分で選んで海苔を採りたい!ということで南側のテラスに降りてみましたが、先ほど貰った海苔と変わりなかったんです。も〜道具を作ってテラスに降りなくても潮位が高くても海苔が採れるようにした方がどんだけ便利かと。 そうそう、海苔を採った後ROMの方が釣り座を探してさまよっていまして・・・サバも終わったというのに今日は釣り座の確保がほんと大変です。

20121103_5.jpg
 朝から始めているのに、12時過ぎにようやく1枚です。 しかも小さい(´・ω・`) その後アタリが全然ありません〜。

 ちなみに潮が上がってきた時に2号ウキも使ってみましたが、シブシブ設定で波に流されるのは同じだし、アタリが出にくい、またアタリが出てもメジナが違和感を感じて海苔を離してしまうようです。

 16時半頃、常連の方で青イソメ専門で釣っている人が納竿されるというので、残った青イソメを分けてもらいます。 あたりは次第に暗くなり始め電気ウキ(1号)に変更です。

20121103_6.jpg
16:49

20121103_7.jpg
16:54

20121103_8.jpg
16:59 10分の間に3枚釣れました〜(*´д`*) その後は沈黙・・・本当に短い時合いでしたね! 時間がちょうど日没直後だったので、もしかしたら関係があるのかもしれません。

20121103_9.jpg
 最後の2枚はナカナカいいサイズでした〜、月曜日は帰りが遅くなりそうなので、今日のウチに鍋に入れていただきました(*´д`*)

 今日はイロイロと勉強になった釣行でした。まずは海苔取りの道具、これはイイですね!ぜひ作ってblogで紹介したいと思います。

 2号ウキは全然駄目でした!(←おいおい)仕掛けが早く落ちて行くのはイイんですけどね、シブシブに設定してもメジナには違和感を感じてしまうようです。(発想は悪くなかったけど結果が悪かった)

 あと時合いは日没で餌は青イソメ!日没の30分くらい前に釣り座に到着していれば余裕の釣行ですね!ヘッドライト必須です。明日はこれらを考慮して午前中は家族サービス、夕方にちょろっと福浦岸壁に行って、火曜日に刺身が食べられるように釣行してきます(・∀・)
posted by キリン at 22:06| 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

半夜釣り釣行、福浦岸壁!

日時:2012/11/4 15:30〜19:00
場所:福浦岸壁 セレモホール前→南側トイレ前
潮汐:中潮
釣果:メジナx3


20121104_1.jpg
 午前中は久しぶりに家族サービスで大船フラワーセンターへ行ってきました。写真・・・釣りとは全然違う趣味かとおもいきや、自然の中で撮影している事に気が付きました(*´д`*) ←だからナニって事もないんだけどね!ワタシがそ〜ゆ〜こと語り出したらとオカシイでしょ(´・ω・`)

20121104_2.jpg
 おっとSR400!ライダーが大きいのかバイクが小さく見えますね。

20121104_3.jpg
 お昼御飯はひさしぶりに長崎ちゃんぽん港南台IC店へ行って来たんですが、セルフサービスになっていまして・・・なんだかいいような悪いような。

20121104_4.jpg
 さて、今日は日没狙いの釣行です!とイイながら15時半に福浦岸壁入り。相変わらず混雑していますが、納竿のファミリーが居たので声を掛けて釣り座をゲット! 近くに海苔メジナ12年のNさんとお友達がいたのでご挨拶。昨日の日没の釣果を報告しておきました。

20121104_5.jpg
 日没までまだ時間があったので海苔で様子を見ると、コッパが1枚。

20121104_6.jpg
 ラジオを聞きながらノンビリ釣行です。

20121104_7.jpg
 さて日没時間がやってきて、昨日の残りの青イソメでコッパをゲット!しかし後が続きません・・・あり〜?もう17時を過ぎてしまったよ・・・と仕掛けを確認すると、ウキ止めの位置が下がっていて、1.5ヒロ位を狙っていました。これじゃ〜釣れない。

 その後もアタリはあるものの、隣に入った老夫婦がワタシのウキに前アタリが出るとヘッドライトで海面を照らすので全然釣果が上がりません。ワザとやっているだろう〜ヽ(`Д´)ノ

20121104_8.jpg
 それでも粘ってようやく持ち帰りサイズをゲット! ココで納竿すればイイモノを、南側トイレ前へ移動する事に。ん〜全然アタリが出ません。1度だけ大きくアタリが出たけれど乗らず・・・。 結局19時に納竿しました。

 いや〜半夜釣り、楽しいです!!光るウキが沈む様子は昼間の釣りとは違って綺麗です。また釣り座が空いて広く釣りが出来るので気分がイイんですよ!ワタシには早起きして釣りに行くより、チョット遅くまで釣りをしている方がイイようです。このパターンで会社の帰りに釣りってのもアリですね!

 餌は青イソメの方が今は釣果が上がるようです。土日であれば1パック買って十分間に合うしね、海苔は暗くなると全然釣れないので。
posted by キリン at 22:44| 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

帰れるだけマシか?

20121105_1.jpg
 月曜日から14時間肉体労働・・・ありえね〜。しかも残業代は25%offフザケンナ!!

 でもね〜、もう少ししたらノンビリと釣りが出来るということで(*´д`*)
posted by キリン at 23:38| 日常 | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

濃霧〜

 今朝は横浜方面では珍しく霧が出ていました。

20121107_1.jpg
 ポイントもこの通り・・・って普通に雨で曇っているように見えます。

20121107_2.jpg
 海に近くなると更に霧が濃くなって来ました。

20121107_3.jpg
 うわ〜背景真っ白。

20121107_4.jpg
 なんだか箱根にでも来たような〜(*´д`*)なんて思っていたら会社に到着して現実世界に引き戻されます。

 ホント忙しいです!マジ忙しいです!でもなんか慣れちゃいました(´・ω・`) 昨日は21時に帰ってきてからメジナを捌いて刺身にしたり・・・でもね〜夕飯を食べなくなりました。おかげで45日で体重が3.1kgも減少ヽ(`Д´)ノ ワタシは太りやすい体質なんですが、喰わないからやせ細る一方です。ってか現代人は食べ過ぎているんじゃない?

さて、金曜日は久しぶりに会社帰りに釣りでもして来ようかと考えていますヽ(`Д´)ノ 金曜日に釣れば日曜日に美味しいお刺身が頂けるんですよ。ということで釣り道具を洗っていたら、カミサンが「メジナ300円で売っていたよ〜」・・・青イソメは252円なので釣った方が十分安いんです、新鮮だし、〆てあるし、時給は考えない方向で・・・(楽しみだからね)
posted by キリン at 22:52| 日常 | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

8時だよ!福浦岸壁

日時:2012/11/9 20:00〜22:00
場所:福浦岸壁 南側トイレ付近
潮汐:若潮
釣果:メジナx3、メバルx1


 今日こそは定時間であがって釣行するぞ〜!!ということで、釣り道具を持って出勤した訳ですが・・・またしても残業ヽ(`Д´)ノ んでも会社を出ると穏やかな夜だったので福浦へ行く事にしました。

20121109_1.jpg
 うひょ〜、ドキがムネムネするぜ〜!(三平) 金曜日の夜ということで釣り座は選び放題です。

20121109_2.jpg
 定時間だったら釣り具のポイント金沢文庫店まで行くつもりでしたが、今日は仕方なくセブンイレブンで現地調達。500円は痛いケド、今日、明日、明後日つかって元取るぜ!

20121109_3.jpg
 1投目から来ました〜(*´д`*)

20121109_4.jpg
 3投目でまた来ました〜(*´д`*) その後ランガンで様子を見ますが、なんか変だな〜・・・と思ったらウキ止めのビーズが新しく交換したウキ止めを越えてしまい、全遊動になっていましたヽ(`Д´)ノ それじゃ〜釣れん!

20121109_5.jpg
 仕掛けを直して3枚目。

20121109_6.jpg
 しばらくしてアタリが変わります。ガツンと引いてメバルでした。 しかしコレ移行アタリが遠のきます、んで22時納竿。 メジナの時間は21時までってことでしょうかね〜。

 もっと大物が釣れると思っていたので全てリリースでした(´・ω・`) ん〜メジナ釣りって凝った事しなくても、ウキで青イソメ垂らしておけば簡単なのね〜(*´д`*)
posted by キリン at 23:59| 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

北風強い、福浦岸壁!

日時:2012/11/10 17:00〜20:30
場所:福浦岸壁 南側トイレ前〜ペットセレモホール前
潮汐:中潮
釣果:ソイx1、メジナx1


20121110_1.jpg
 今日は午前中は町内の用事、午後から家族で買い物して、その後仮眠してからの釣行。

20121110_2.jpg
 17時に福浦岸壁到着。

20121110_3.jpg
 今日は苦労しました〜。タナをどんどん深くしていってようやく釣れたのがコイツです(*´д`*) 余りに引かないのでゴミでも釣れたのか?なんて失礼な事を思ってしまいました。 ソイをあげた後、ハリスを確認するとボロボロです。こんな状態で釣りを続行していたら速攻でハリスが切られてしまうでしょう〜。

20121110_4.jpg
 ということで、ハリスを短い状態で使用していましたが、これが全然アタリが出なくてヽ(`Д´)ノ んで、勿体ないな〜などと思いながらハリスを標準の1ヒロに変更した所、スグに来ました。昨日の記事では簡単と書きましたが、ハリスだけはちゃんとしておいた方がいいようです。(40cmくらいの市販鈎だと厳しいかも)

20121110_6.jpg
 帰り道、こんな事に。 警察車両で買い出しなんておかしいだろ? 警察官立ち寄り場とか言うかもしれないけどね〜。普通に買い出しでしょ!?

20121110_5.jpg
 今日の収穫〜。月曜日にお刺身にしていただきます〜。
posted by キリン at 22:48| 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

雨の夕方釣行、福浦岸壁!

日時:2012/11/11 16:00〜18:00
場所:福浦岸壁 南側トイレ〜青看板前
潮汐:中潮
釣果:メジナx4、メバルx1、ウミタナゴx1


 午前中は横浜で買い物〜(後日、別記事)。帰ってきて自転車をアップデートしてからさて出発するか〜?あ・・・雨降ってる。 時間は15時過ぎ・・・日頃の疲れもたまっているしな〜、でも福浦行くでしょ!! ちなみに福浦岸壁までは自転車で30分ほどかかります。近所だったら雨でもなんでも気楽にイケるんですけどね。ま〜アップデートした自転車の調子を見るという感じです。

20121111_1.jpg
 も〜釣り座は選び放題です!こ〜ゆ〜状態が嬉しいんですよね〜マジで。

20121111_2.jpg
 先日アイディアを貰った方法で海苔取り道具を作ってみました。フライ返しは100円ショップで購入したものをニッパーで切りました。結束バンドは取り外し可能のモノを使用していますが、使い捨てと考えれば普通のタイプでもOKです。出来るだけblogを見ている人が作れるような感じに仕上げてみました(*´д`*)

20121111_3.jpg
 ちゃんと海苔も採れましたよ〜。ただしこの時点では潮位が高く、波の影響で沢山取るのは不可能でした。

20121111_4.jpg
 んで1枚目〜。もちろん餌は海苔・・・ではなくて青イソメです(´・ω・`) もう暗くて海苔じゃ反応出ませんでした〜。

 実はココからが凄かった! 何度もアタリがでてスゴイ引きで、例のガン玉の所からハリス切れ!根掛かりでハリス切れ・・・進歩してね〜な>ワタシ。 でもアタリが多いんです!バラシも多かったけど・・・日没時間帯の青イソメ釣行スゲーな。 ようやく心を入れ替えて、新しいハリスに交換しました。

20121111_5.jpg
 ランガンしていたらウミタナゴ・・・こりゃ〜イカン!反対側に移動しよ〜っと。

20121111_6.jpg
 はい!釣れました(*´д`*)

20121111_7.jpg
 またまた釣れました!(*´д`*)

20121111_8.jpg
 も〜釣れました!(*´д`*)

20121111_9.jpg
 ・・・メバルが釣れたので納竿です(´・ω・`)

 最近、速攻グレX(オーナーの鈎)の在庫が少なくなってきていたので、ウチにあった伊勢尼3号(黒)やハゲ鈎1号を使っていたんですが、青イソメ餌で一番多く乗るのはハゲ鈎1号でした。頭から刺して1本掛けなんですが、鈎が小さくて青イソメのダメージが小さいから?本当の理由は判りませんが何故か他の鈎よりも釣れるんです。単価も安いし、しばらくはハゲ鈎1号を使ってみます。

 あと、今日は遅くまで釣りをしないつもりで電気ウキを持っていかなかったんです。でもこの釣果・・・実はウキなんて見ないで脈釣りしてました。ドラグを超軽くしてみたり、ベールオープンしてみたり、イロイロ試行錯誤してみましたが、そのまま竿持ってアタリを待っているのが一番良さそうでした。ウキ仕掛けのおかげでメジナが餌を咥えるところまで竿の負荷を感じさせずに対応出来るのがイイんでしょう。

 もうひとつ、ハリスを変えた際にガン玉無しでやってみました・・・結果釣れません。タナが上がってしまったのか、それとも青イソメの動きが変ったのか・・・原因は判りませんが、とにかくガン玉は必要という感じでした。(ハリスは矢引き、ガン玉は真ん中にBサイズ)

 ちなみにメジナの反応はやはりヘチ部分でタナは2〜2.5ヒロでした。

20121111_10.jpg
 今日のお持ち帰りは2枚です。25cmクラスですが、最近はこのくらいの大きさしか釣れません。 冷蔵庫に入れるために頭を落としてお腹を開けたところ、海苔のイイ〜香りが漂ってきました。明るい時間帯は海苔を沢山食べているようです。
posted by キリン at 22:22| 釣行 | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

お刺身と自転車プチ改良!

 今日も3時間残業して帰宅〜。先週月曜日の5時間と比べたら全然楽ちんですよ!(*´д`*)

20121112_1.jpg
 ということで、土曜日に釣ったメジナとソイをお刺身にしまして・・・ソイってスゲー固いんですよ(´・ω・`) カミサンと子供は美味い美味いと言っていましたが、明らかにメジナの方が減りが早い。 明日はメジナ2枚分のお刺身なのでバッチリです。

20121112_2.jpg
 さて、ここから自転車の記事です。日曜日にパーツを買ってきまして、小規模な改良を行いました。購入したものはVブレーキ、デュアルコントロールレバー、替えのチューブです。

20121112_3.jpg
 Vブレーキはsuittoに最初から付いていたモノは握るとたわむ感じがして気持ちが悪く、雨の日に制動力が著しく減少するというモノだったので、サックリと交換してしまいました。もうね〜レバーを握った瞬間に違いが判ります!

 デュアルコントロールレバー・・・本当はシフターだけ欲しかったのに、東急ハンズには置いてなかったんです。それでも7速のパーツが置いてあっただけラッキーって感じですね。しかし1000円未満の製品って事で作りが雑、ワイヤーの調整するネジ部分とか精度出てね〜。

 それでもグリップシフトと比べるとやはりこちらの方が気持ちよく自転車に乗る事が出来ます。グリップ部分も細いモノに変更したので(前の自転車から移植)なんだかスマートな感じで、自転車全体が変ったかのような印象。

 東急ハンズでは2013年シーク3が置いてありまして・・・これなら改良要らずでそのまま乗っている事が出来たかな〜・・・なんて後悔したり。 でもよく考えたらシーク3だとスタンドとか泥よけが欲しくなって、結局出費が必要になるんだよな〜。

 そう考えると、今の自転車(suitto)は最初から付いているパーツは捨てても良いくらいのレベルだし、シマノのディオーレクラスだったら単価が安いので改造するには丁度いい感じかも。 でももうこれ以上手を掛けるつもりは・・・今の所有りません(´・ω・`) あとは消耗品のブレーキやらワイヤー類だけにしておこうかと。
posted by キリン at 23:28| 日常 | 更新情報をチェックする