2013年01月01日

キンガー新年!

 今年も夜露死苦!(←イイ歳こいたオッサンが新年早々マジか?)

 さて新年明けたわけですが、特に実感も無く・・・正月休みも今日を入れてあと3日だな〜・・・なんて寂しい事を考えています。そうそう!昨日は年末ジャンボの抽選日でしたね!

20130101_1.jpg
 2等!3000万円を狙っていましたが、残念ながら外れてしまいました。1000万本に3本しかない2等ですよ、そう簡単にはアタリませんって。ちなみに1枚しか買っていないので損失金額300円です。クレーンゲームでアルパカを3回狙ったのと同じ金額です、期待は宝くじの方が大きかったんですけどね〜。10枚買った人は2等が当る確率は100万分の3で2700円の損失、100枚買ったら10万分の3の確率で24000円の損失・・・ワタシは1000万分の3から10万分の3の確率にするために24000円も掛けられません(*´д`*)

 んでも100枚買えば5等は当るんだし、連番10枚バラ10枚で5400円すってしまった人よりかはイイか?(´・ω・`)

 さて、今年ですが・・・個人的に大波乱が起こるかも、そんときゃ〜しばらくblog停止です。ウチのblogもだいぶ読まれている方が多くなってきまして、1日に大体330IPアドレス、1000回もアクセスされています。seesaaのビジネス系blogでは25万blog中なんと66位!(*´д`*) いやいや毎日アクセス頂きまして、ありがとうございます。

 大波乱が起きなければ・・・今年もグレを狙って行きますよ〜。先ほどガシラとメバルとグレを捌いていたんですが、グレが一番捌きやすくておいしそうだったんです。あとカワハギですね、去年は振るわない結果でしたが、原因が判ったので今年は積極的に狙って行きますよ。
posted by キリン at 09:50| 日常 | 更新情報をチェックする

初詣?福浦岸壁!

日時:2013/1/1 15:00〜???
場所:福浦岸壁 南側トイレ付近
潮汐:中潮
釣果:ボウズ


20120101_2.jpg
 たなくじでヘビー級大吉を出したキリンちゃんです! 今日は実家へ行って酒でも飲もうかと思っていたんですが・・・カミサンが体調不良でダウンしてしまったので福浦岸壁へ初詣に行ってきました(*´д`*)

20130101_3.jpg
 いや〜世間ではお正月ですよ!全然そんな雰囲気ないですケド(どっちなんだ?)

20130101_4.jpg
 はいはい来ましたよ〜!

20130101_5.jpg
 こんな日でも釣りに来る人は沢山いるもんです。ワタシもその一人ですケド、最近この人もよく見かけるな〜・・・ってのがROMの方、流石に今日は名称を決めてもらいまして、これからはBeさんと記載します。ワタシはオトソ気分でチョットろれつが回っていませんでした〜(´・ω・`)

20130101_6.jpg
 昨日もそうだったんですが、海苔でもアタリがあったのに結局青イソメに逃げてしまいメジナボーズというのが最近の流れだったので、今日はバシッと海苔だけでの釣行です。 んでもね〜、アタリが良く判らないんですよ〜、目が回って(おいおい)

 Beさんが帰られた後に、放尿してワタシも帰ろうかな〜ってお隣の投げの人に声を掛けた所、イロイロな興味深い話を聞かせていただいて・・・結局帰ったのが20時過ぎヽ(゚∀゚)ノ ぐっすり眠って回復したカミサンが元気にお迎えしてくれました(*´д`*) 明日は実家へ行って酒でも飲んでグダグダします。
posted by キリン at 22:57| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

連休最終日!福浦岸壁!

日時:2013/1/3 14:00〜15:45
場所:福浦岸壁 南側トイレ付近
潮汐:小潮
釣果:ボーズ


20130103_1.jpg
 昨日、今日とワタシは【看板実況】見ながらの駅伝観戦していました(*´д`*)

20130103_3.jpg

20130103_2.jpg
 その後、富岡八幡宮で初詣。宝くじ当たれ〜!当たれ〜!当たれ〜!当たれ〜!、家族の健康〜!と5円でお願いを5つしてきました。

20130103_4.jpg
 ということで、時間が残っていたので福浦岸壁へ行ってきました。元旦に取った岸壁の海苔での釣行です。コマセも少なめにして終わったらスグにでも帰る予定です。

20130103_6.jpg
 14時頃は一番潮が引いている時ですね、ラジオで日体大が総合優勝した所を聞きました。

20130103_5.jpg
 ということで納竿です。いや〜海苔が悪かったのかもな〜・・・最近はホントアタリが無いんですよ。去年はこんな事なかったんですけどね。昨日風が強くて水温低下が厳しかったのかな〜。ま、釣れない時はこんな感じです。
posted by キリン at 20:24| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

【散財】釣り具のポイント【買い物】

20130104_2.jpg
 会社帰りに釣り具のポイント金沢文庫店へ寄りました〜。店内では「当たれ!あたれ!」との掛け声・・・スマイル賞が当って店員がニッコリしていました。 ってこの掛け声が何度もかかるんですよ・・・ワタシもくじが引けるものかと思っていたら、年末に購入した竿って安竿だったので一度もくじが引けないんですね・・・。ってか1万円以上買い物しないと引けないクジってどうよ?とか思いつつ、何回もクジを引いている人を見るとマジかよ?と思わずにはいられません。(←毒

 自転車やカメラ趣味の時も思ったんだけど、周りの同じ趣味の人カネ使い過ぎ!道具をそろえるのが趣味って感じになってない?(余計な御世話だ←ワタシ) いや、本音を言えばただ単に羨ましいだけさヽ(`Д´)ノ

 んで、今日はカワハギの鈎とハリスを購入! 今回のハリスは初めて買ってみました。触ってみたところシーガーエースよりチョット太い感じなんですケド、ま〜しなやかだし値段も安かったのでお試しかな〜って所です。使ってみてよかったら次回からは1.5号を購入します、いずれにしても今は釣れないので(´・ω・`)

20130104_1.jpg
 今はグレが釣れない・・・んじゃ何処へ行けば釣れる?ワタシがいける場所で冬でも釣れる場所は・・・と思って久しぶりに磯子フィッシングピアーズの釣果情報を見ていたらグレがやっぱり釣れていますね・・・ってあり〜?!知っている人じゃないか(*´д`*) (顔と名前がリンクされてしまうので誰とは書きませんけど)

 しかしコレを見てワタシは逆に福浦岸壁で頑張ろうと思っちゃいましたヽ(゚∀゚)ノ まずは福浦岸壁のグレ釣りの常連さん達の間で言われている喰いの良い海苔を探してきて試してみようかと。でも日曜日は雪が降るかも知れないんだよな〜。
posted by キリン at 22:09| 買い物 | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

海苔採ったど〜!

 ウチのバカ会社は今日も平常出勤ですよ!ヽ(`Д´)ノ ということで17時の干潮時に海苔取りに行ってきました〜。

 いや〜、実はハリスが太くて釣れなかった?もう一度ハリス買い替え?とか一瞬考えましたが、ハリスが太くて問題だとしても、一度くらいアタリは出るだろう!ということで、やはり海苔が一番重要かと。ハリスだったらガン玉の位置を上げれば潮の流れでナビクのでそれで対応すればイイや〜。

 さて、今回採ってきた海苔ですが・・・福浦岸壁海苔グレ常連の間で釣れると言われている種類の海苔です。でも実際に釣れるかどうか判りません。どんな海苔だったかは実は過去のワタシのblogに書いてありました(←おいおい)

 いや〜昔の事なんてスッカリ忘れてしまうモノですね。やっぱblog書いておかなきゃだめだわヽ(゚∀゚)ノ
posted by キリン at 23:06| 日常 | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

ほがらか釣行、福浦岸壁!

日時:2013/1/6 14:30〜17:30
場所:福浦岸壁 ヘリポート付近
潮汐:小潮
釣果:メバルx8


20130106_3.jpg
休日って事で釣り人が沢山です。

20130106_2.jpg

20130106_4.jpg
 関西弁のオトーサンに青イソメを貰って、Beさん、投げ釣りの先日話し込んだ常連さんに挨拶してからの釣行です。

20130106_1.jpg
 結局メバルだけでした・・・ヽ(゚∀゚)ノ
posted by キリン at 22:48| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

仕事始め?福浦岸壁!

日時:2013/01/07 10:30〜16:30
場所:福浦岸壁 南側トイレ付近
潮汐:若潮
釣果:ボーズ


20130107_1.jpg
 も〜ホント出発するまで何処へ釣りに行こうか迷っていましたが、結局福浦岸壁でグレを1枚釣る事を目標に出発しました。

20130107_2.jpg
 釣り場はガラガラ。

20130107_3.jpg
 波がテラスを洗って丁度イイ感じの潮位でした。

20130107_6.jpg
 こ〜ね〜。

20130107_4.jpg
 昼過ぎに隣にオッサンが入ってきまして・・・こんな平日に狭い中での釣りなんて御免だということで移動。

20130107_8.jpg
 鈎に付けた海苔が海中でどうなっているのか模擬でバケツの中へ入れてみた。

20130107_7.jpg
 帰り際、シーパラ側ならもしかして・・・と期待したけれどまったく無反応。

 去年の正月がウソのようなグレの無反応ぶり。全くアタリも無く居るのか居ないのか?寒くて喰わないのか・・・しばらくは福浦岸壁でのグレは無理です。

 アイナメを狙うか磯子へ行くか新鮮村へ行くか・・・早く冬終われ〜ヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 18:05| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

釣りモノ

 今年の冬のグレは釣れない・・・というのがマジで判ってしまったので、代わりにナニを釣ろうか?ということで、ネットで検索していたら面白いHPを見つけました。→まこちゃんのおでこは覚悟

 ワタシもまだ全部読んでいませんが、「笑える暗い過去」の一番下の「世界最強の痛みその1」を読んでハマりました(*´д`*)

 さて、釣りモノですが・・・シロギスの天ぷらなんて食べてみたいかと。しかしシロギスって福浦では大量に釣れている人を全然見かけないので、天ぷらにするほど釣れるか?というのが一番の心配事です。狙うと決めたら本格的にやるつもりなので。

 とか言いつつ、昨日の釣りの道具をすべて洗ってすでにウキのセットを済ませてあったりもします。
posted by キリン at 22:08| 日常 | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

これからの本命!

20130110_1.jpg
 ローコストでボーズがなくて、食べれる魚・・・ということで、これから冬の間の本命を【ウミタナゴ】に決めました!ヽ(゚∀゚)ノ

 秋に食べた煮付けが美味しかったのと、先日猫が好んで食べていたのと、刺身やなめろうが美味しいとの話なので・・・刺身はイマイチだった記憶があるんですけど(´・ω・`) 赤いタナゴだけ持って帰る予定です。

 今日は会社帰りにオキアミ買ってきました!これで青イソメ買わなくてもウミタナゴ狙えます。柔らかいオキアミのサイズにあわせて、鈎も在庫として残っていた伊勢尼3号を使って行きます。(←無駄が無いぞ)

 チョイ投げも考えましたが、やっぱりウキ釣りが面白いんです。仕掛けのロストも少ないしね(・∀・)
posted by キリン at 21:16| 日常 | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

メバリング?

20130111_1.jpg
 通勤途中、金沢区で釣りをしている人のほとんどが知っているような人が釣りをしていました。そういやメバリングってのを明るい時間に見たのは初めてかもしれません。結構竿のアクションが大きかったのが印象的でした。

 会社帰り・・・今日は時間が遅くなってしまってド干潮だったんですが、全く海苔を採って帰ろうという気になりません。磯子でもメジナの喰いが悪いという状況なので、福浦だったらやるだけ無駄でしょう。ってか今日は磯子でのメジナ釣果無し?スゲー・・・今年は厳しいです。

 そんな中、ワタシの本命はウミタナゴなので、なんだか週末の釣りが楽しみですヽ(゚∀゚)ノ 釣った後のお楽しみ「なめろう」の作り方もイロイロ検索して、一番イメージしやすかったのがサッポロビールのページでした。
http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000169/index.html

ちなみにキッコーマンのページではみじん切りの方法について紹介されていました。何事にもコツがいるんですね。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/vege_cut/pieces.html
posted by キリン at 23:46| 日常 | 更新情報をチェックする