2013年02月01日

2月の釣行、福浦岸壁!

日時:2013/2/1 17:30〜19:00
場所:福浦岸壁 南側水道付近
潮汐:中潮
釣果:グレx2、ガシラx3、メバルx1

今週は暖かかった〜、おとといは日差しが暖かくて、今日は風が暖かかった。こんな時はグレも釣れるでしょ!ということで会社帰りに福浦岸壁へ行ってきました。

南風が強い予報でしたが、ほとんど無風といった感じでした。近くのセブンイレブンで青イソメを購入しての釣行です!

はい!一投目から来ちゃいました!!ってか今年初めてのグレです(*´д`*)

その後もアタリが出まくりです。毎回ウキが沈みます!でも魚の活性が低すぎて餌の青イソメを咥えてジ〜っとしているんです。ウキが沈んでも慌てて合わせず、道糸を張って我慢の釣りです。ちなみに上のグレを釣ってからスグに雨が降ってきましたヽ(`Д´)ノ

何度もアタリがあってようやく2枚目です。コイツも活性が低くて・・・ホント3分くらい前アタリから我慢してようやく乗りました。

久しぶりのグレです!グレ臭い手が嬉しいんです(*´д`*)

大きい方のグレ、お腹の中にほとんどナニも入っていません。♂だったので刺身が楽しみです!

小さい方も何にも食べていなかったようです。特に海苔を食べている感じは無かったですね。

グレ狙いの人は明日の14時以降が狙い目ですよ!気温が高いので、今まで餌を食べていないグレが活動を始める頃だと思います。明後日は寒くなるので厳しいかも・・・狙うなら明日の雨上がりですね。
posted by キリン at 23:01| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

雨のち福浦岸壁!

日時:2013/2/2 14:30〜17:00
場所:福浦岸壁 南側トイレ付近
潮汐:小潮
釣果:ウミタナゴx3

午前中は町内の用事と買い物・・・あと若干の体調不良でウダウダしていたんですが、昨日のアオムシが残っていたので釣りに行く事に。

雨は上がっていましたが、風が少し残っていました。といっても南西の風だったので大きな影響はありません。

それにしてもゴミがスゲーの。自分のゴミは持ち帰りますが、他人のゴミは拾いませんヽ(`Д´)ノ

海苔の先が白く焼けていました。

いや〜イイ天気になったな〜。

今日はウミタナゴだけでした〜(*´д`*) 原因はやっぱり餌のアオムシが弱っていたのと、時間帯ですね! 夜はまた町内の用事があったので遅くまで粘れなかったんです。

グレ狙いの餌ですが、昼ならコストの掛らない海苔で、夜なら青イソメで大物狙い。いずれにしても新鮮な餌じゃないと釣果は望めません(←コレ重要)
posted by キリン at 23:02| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

節分!

節分ということで子供は恵方巻き、ワタシとカミサンはグレ太巻きを頂きました(*´д`*) グレは刺身にもしたんですが、やっぱり美味いですよ! ちなみに大きいほうのグレはなんか黒ずんだ感じがところどころにありまして・・・今まで見たことない感じでした。(お腹の黒いのも普段は洗えば落ちるけど、今回のは落ちなかった)ま〜美味しかったのでイイんですけど。

ちなみに、ウミタナゴを「なめろう」にする時は油が欲しい!シーチキンの缶詰の中の油を使うか、マヨネーズを混ぜて叩けばかなり美味しくなりそうなんですけど。あまり調味料にたよると、ナニ喰っているのか判らなくなるのでやりませんが。

節分ということで・・・厄年終了〜!後厄ですが、去年より良い年になる事間違い無しでしょう!!
posted by キリン at 21:28| 日常 | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

仏教の話

以前紹介した仏教談義ですが、ようやく仏教思想編を読み終えました。んでワタシなりに仏教とはなんぞや?というところを考えてみました。単純に言うと「どんな困難があっても心穏やかに生きる事」が仏教の目的で、そのためには「人・モノ・カネ・地位に執着しない」事が重要だとワタシは捉えました。

執着しないという事ですが、全く無縁にするという事ではありません。仏教では欲望はありなんです。欲望は一種の向上心ですが、執着は心がとらわれている状態なので、執着しない程度に欲望を持って生きる事が良いようです。 ワタシは僧侶になるわけでも無し、俗世で生活しつつ、心穏やかに生きるという点では物凄く仏教という考え方に共感した訳です。

先日、「死後の世界」というまとめスレがありましたが、ワタシとしては死後の世界は無いと思っています。しかし天国と地獄というモノがあるとしたらどうなのか?チョット考えてみました。

天国と言えば酒は美味いしネーチャンは綺麗で心地よい風が頬をくすぐるそうですが・・・そんな所は半日もいれば飽きてしまいます。それが永遠に続くとなると、もはやそこは地獄と言えるでしょう。逆にアクティビティーあふれる地獄の方が楽しそうです。いくら酷い目にあっても死にませんから(*´д`*)

まとめスレでも「自分が死ぬと世界が終わる」って書いている人が居て、まさにその通りだと。(仏教的な考え方ですね) また、死がある事で苦しみや悲しみ(喜びもなんだけど・・・)などから解放されるというのがとてもありがたい事だと思っています。終わりがあるんだから、それまでの人生を自分主人公で楽しくやっていくか〜って気になります。

仏教は昔、飢えや病気で苦しい思いをしていた人々を救うために考えられたモノだと思いますが、今の日本では飢えや病気の人は少数で、ストレスを抱えている人の方が多いと思います。そんな現代でも執着せず、心穏やかに過ごすという考え方は有効だと思います。
posted by キリン at 21:50| 日常 | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

明日から4連休!

今朝は暖かかったですね〜!立春過ぎて春っぽくなってきた? 遠くが霞んで見えたりして着実に春は近付いていますね(*´д`*) ということで!明日は会社を休んで釣りに行っちゃいますか! ホントは別件で会社を休むんですが・・・ま〜今週は頑張って仕事を前倒しにこなしてきたので問題ないでしょう。

とは言うモノの、明日は気温がメチャクチャ低いんですよヽ(`Д´)ノ ということで、昼間はお金を掛けずに海苔を使っての釣行を考えています。そのまま夕方以降にアオムシで・・・って事もありえますけど。

会社帰り久しぶりに海苔を採ってきましたが、ド干潮でようやく採れるくらいしか海苔って残ってないですね〜(´・ω・`) でも着いている所にはたっぷりと着いていたので4日分採ってきました(*´д`*)

これをタッパに分けて使わない分は冷蔵庫で保管しておきます。釣れなくても餌代が掛っていなければそれでヨシ! あ、ちなみにポイントのアオムシは駄目って書いていましたが、カレイやシロギスなどの投げてサビく様な釣りには問題ないです、グレなどのウキ釣りでアクションを掛けられないような釣りには向いていないんです・・・なんかホントワタシはポイントと相性が悪いんだよな〜。
posted by キリン at 23:21| 日常 | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

寒の戻り福浦岸壁!

日時:2013/2/8 11:30〜16:30
場所:福浦岸壁 南側トイレ付近 ←→シーパラ側
潮汐:中潮
釣果:ウミタナゴx1

免許の更新するために、新しくなった金沢警察署に出頭してきました(*´д`*) いや〜久しぶりに講習を受けてきましたが、心に響きましたね〜。 死亡事故は老人、バイク、自転車で9割を超えるそうです・・・あと神奈川県は飲酒運転が酷いらしく講師の方の説明を聞いていて考えさせられるところがありましたね。(二日酔いとか、飲酒運転ほう助とかね)

blogで法律違反している事を書いている人も見受けられますが、運転免許の更新の講習会でチョット心を改めた方がイイですよ〜。

釣り具を補充してから福浦岸壁入りです。北風が強くてかなり厳しい状況です。釣り人は3名のみ・・・広いぜ〜ヽ(゚∀゚)ノ

季節は春に向かっていますが、海はまさに真冬といった様相です。実際2カ月ほど海の中は季節が遅れますから、これから2か月ほどはホント厳しいと思います。

平和の象徴、鳩ちゃんが沢山寄ってきました(*´д`*)カワエエ〜

丸

スレでウミタナゴが釣れました(゚д゚) ってか東側は風がきつくて寒くてシーパラ側へ避難もしたんですが、アタリが無くて・・・結局東側じゃないと釣れません。東側ではアタリはあるんですが全てウミタナゴっぽいアタリでした。

あ、そうそう青イソメをセブンイレブンで購入したんですが・・・これが弱り切った青イソメで、鈎に付ける際噛んでこないんですよね〜。こんな状態じゃ釣果も上がりませんって。釣り餌も回転寿司と一緒で客が少ないと古いネタばかりで困ります。

16時頃から北風がホント強くなってきて、シーパラ側へ逃げてきたんですが、こちらはウミタナゴすらいません。冬の間は奥まったところってホント魚が居ませんね。

チョット早いですが納竿です。購入した青イソメも弱っていたんですが、一応持ち帰って明日以降・・・使えるのかな〜ヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 21:36| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

グレ釣れるじゃん!福浦岸壁!

日時:2013/2/9 16:30〜18:30
場所:福浦岸壁 南側トイレ付近
潮汐:大潮
釣果:グレx1、ガシラx2、メバルx2

昨日はこれからって時に強風で挫折して帰って来たので、今日は夕方からグレ狙いで福浦岸壁行ってきました。

まだ明るいのでゆっくりと準備をします。ちなみに今日の竿は以前使っていたシーフォースISOを持って行きました。暗い時は竿先のガイドが大きい方が扱いやすいので。

明るい時間は全然アタリがありません〜(´・ω・`)

日が沈んでくるとウキが一気に引きこまれて、メバルが釣れました。そこでチョットタナを下げて・・・あ、根掛かりヽ(`Д´)ノ 大潮で一気に潮が引いて来たのでタナの調整が難しいんです。 鈎を新しくして底を攻めるように・・・今度はガシラが釣れます。

タナはそのままどん底を狙って、またまたガシラ?と思ったらイイ引きするじゃない! も〜暗かったので2号竿を信じて一気にブリ上げました。おお〜今年一番の大物です、今日はこの1枚で十分です(*´д`*) ということで、インドネシアの人に挨拶して納竿です。

お腹の中身・・・やはり余り食べていないようでした。

先週の仕掛けはウキがジンワリ沈む設定だったので、仕掛けが勝手に沈んで行って青イソメが着底した所で釣りをしていました。これはコレで自動的にべた底を狙うのにはイイ仕掛けだったんですけどね、今日はチョット浮力を残してタナを調整してべた底。今の時期は虫餌、べた底、夜釣りじゃないと釣果上がらないかも。逆にこのパターンだったら釣れ続けるんじゃない?と思ったり、是非参考にしてください(*´д`*)
posted by キリン at 22:12| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

二宮梅沢堤防!

ガキオヤジさんのblogに紹介されていた吾妻山公園へ遊びに行く事にしました。ついでに二宮梅沢堤防を見学してきました。

なんかサーフって気持ちイイっすね! 投げの人がこっちへ来る気持ちが良く判ります。

結構小じんまりした感じでした、堤防の陸側半分くらいまでは浅いし障害物もなさそうなので釣りにならない?そう考えると釣り座を確保するのは大変そうです。 あと大きな棒ウキ(?)を使っている人が多かったです。

吾妻山公園からも見る事が出来ました。ああ〜釣りしたい!(*´д`*)
posted by キリン at 16:02| 日常 | 更新情報をチェックする

グレ釣れないじゃん!福浦岸壁!

日時:2013/2/10 17:00〜22:00
場所:福浦岸壁 ヘリポート側
潮汐:大潮
釣果:ガシラx16、メバルx3、ウミタナゴx1

昨日の釣法や記事が正しかったのか検証する為に、今日も行ってきましたよ〜。ってか今日は人が多い!

大潮の満潮16時50分頃に福浦に到着したんですが、テラスにチョット波が被っているくらいでした。

ということで・・・グレ釣れませんでしたヽ(`Д´)ノ べた底狙いなので、ガシラはガンガン釣れるんですけど。3投に2回はアタリがあって、次こそはグレじゃね?と期待しながら5時間も釣りしちゃいました。

途中から、こりゃ〜お土産無しか?と思ってガシラを7枚お持ち帰り、これでアクアパッツア作ります。
posted by キリン at 23:59| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

春近し

今朝は内陸部では雪の予報でしたが、海沿いでは雨でした。モヤッていて春が近い事を感じましたね〜。短い間隔で天気が変わるのも春っぽいですね。金曜日は雨の予報、土曜、日曜と野暮用が・・・釣れない時期に竿を出しても仕方ないですね(*´д`*)
posted by キリン at 21:30| 日常 | 更新情報をチェックする