2013年03月01日

去年の今頃

会社帰りに釣りでも・・・と思っていましたが、強風の為断念しました。

さて、去年の今頃はどうしていたかな〜、なんてblogを読み返すと大きいの釣っていました!しかも2月はボーズ無し!!やっぱりね〜去年は釣れていたんですよ。

ちなみに去年は大厄入ったバッカリだったので、車に轢き殺されそうになってますねヽ(゚∀゚)ノ いまでも毎日その車と持ち主の家の前を元気に通って会社に通っていますよ〜(*´д`*)
posted by キリン at 21:16| 日常 | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

日本科学未来館→若洲海浜公園

っつ〜ことで、久しぶりに日本科学未来館へ行ってきました!

混雑するのが嫌だったので9時前に到着・・・寒い。

ショコタンのオムツ姿・・・ハアハア(*´д`*)

ココに来るとコレが一番楽しいんです。

いつかはジオフロントを眺めながら下のソファーでゴロゴロしてみたい。

・・・なんだかんだで16時過ぎまで展示物を見ていたので、若洲海浜公園はゲートブリッジを素通りしただけ(しかもワタシは運転していたので写真もなし)。ゲートブリッジからチョット眺めてみたところ、人口磯が結構良さそうでした。
posted by キリン at 21:35| 日常 | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

お昼は厳しい?福浦岸壁!

日時:2013/3/3 11:00〜18:00
場所:福浦岸壁 南側トイレ付近
潮汐:小潮
釣果:アイナメx1、ウミタナゴx2

釣れないと判っていながらも行ってきました、福浦岸壁。今日は珍しく午前中からの釣行だったんですけどね〜・・・午前中って全然アタリがないですヽ(`Д´)ノ

アタリだ〜!!・・・って合わせた瞬間に手ごたえが無いので全然期待していなくて、上がってきた魚をみて・・・関東では珍しい磯ベラか?なんて思っていたらアイナメちゃんでしたヽ(゚∀゚)ノ ま〜リリースなんですけど。

それにしても今日は厳しい釣りでした。両となりに家族連れやらオッサンが入ってきまして・・・なんでこんなに狭い所に入ってい来るかな〜?って感じでした。

日曜日なんて釣りに来るより家族で買い物でアジでも買った方がよっぽどイイんじゃね?とか思ってしまいます。釣りの目的はイロイロありますが、ワタシは釣った魚を適量もって帰って刺身にして食べたいだけなんですよ。数釣りたいとかそんな事は二の次なんです。

昼に釣りに来るって言うのも久しぶりだったんですが、こりゃ〜我慢の釣りですね。夕方以降の方が釣果があがるし、家族連れも居ないので楽ちんです。
posted by キリン at 22:11| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

はるですな〜

大船フラワーセンターの玉縄桜です、ってか室内で育てているのでこんなに咲いているんですけどね(*´д`*)

金曜日の夜釣りに向けて釣り道具をようやく洗いました・・・そうそう、釣り竿ですケド、無理してボーナスで購入したnissinの竿よりもシーフォースISOの方がワタシに合っているような気がしてなりませぬ( ^ν^;)
posted by キリン at 21:59| 日常 | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

大物ゲット!福浦岸壁!

日付:2013/3/8 18:00〜20:30
場所:福浦岸壁 南側トイレ付近
潮汐:中潮
釣果:メバルx2、ガシラx4

今週末は暖かかったのでチョット期待しながら福浦岸壁へ!

久しぶりにイイ引きだったのでグレか?暗くてよく判らないけどちっちゃいグレみたいだな〜・・・と思ってたらデカイメバルでした(*´д`*)

魚を釣り上げるとワタシより先に飛びつくネコ・・・鈎が付いてて危ないんだってばヽ(`Д´)ノ ネコ釣ったら洒落にならない。

20:20頃にはアタリも遠のいたので納竿です。青イソメが残っているので今日も行ってきます。
posted by キリン at 07:50| 釣行 | 更新情報をチェックする

グレ居るぜ!福浦岸壁!!

日時:2013/3/9 16:30〜20:30
場所:福浦岸壁 ヘリポート側
潮汐:中潮
釣果:グレx3、メバルx2、ガシラx4

今日も夕方からの釣行です!福浦岸壁にはtakeチャンとママチャリさんが陣取っていまして、釣果の方は・・・各blogでどうぞ(*´д`*) 雑談後に隣で釣行開始しますが・・・明るいウチは余り釣果が上がりません。お二人が帰られた後、ようやくアタリが!

結構イイサイズですよ(*´д`*)

南側で釣りをされていたBeさんにも報告してからまたしてもきました!

最後にもう一枚来てから納竿です。ということで、Beさんの所にお話を伺いに行ったところイイサイズの2枚目を釣り上げたところでした。海水温は低いと思っていたんですが、実は気温と同じく暖かくなればグレは釣れるんだな〜って事を確認した次第です。
posted by キリン at 22:29| 釣行 | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

グレの漬丼!

久しぶりに漬丼食べました〜、刺身はグレとメバルの食べ比べです(・∀・)
posted by キリン at 21:50| 料理 | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

是生滅法

ようやく福浦岸壁でのグレ釣りについて判ってきたような気がします。それに伴って記事にする内容が釣果のみになってしまいました。

とりあえず【第2章】終了ということで! 福浦岸壁で会いましょう〜(*´д`*)
posted by キリン at 21:02| Comment(4) | 日常 | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ウキ釣り入門(4)

福浦岸壁でグレ釣りの餌に付いて。

活性の高い時期、4月の中旬頃から12月頃までは岸壁の下のテトラに生えている海苔で十分狙えます。北側のテトラから降りるか、南側のヘリポートの柵を伝って下りるか、道具を作成して上から採るか・・・実際テラスに降りて自分の手を使って採った方が釣果が上がると思いますが、危険を伴うので自己責任でお願いします。
(ワタシの昔の記事を読むとヒントがあったりして・・・)

ただし海苔餌は万能ではありません、暗くなり、電気ウキじゃないと見えない状況では海苔では釣れません。そんな時はやはり青イソメが有効です。別にジャリメでも構いません、どちらかと言えば小さくて動きの活発な方が食いが良いです。

青イソメの場合、1本掛けにして使います。頭の固い所に鈎を刺してチョン掛けにします。尻尾の部分だけを喰われてしまう時は真ん中から切ってもいいですが、尻尾の方は使えないのでコマセとして海に流します。胴体部分に鈎を付けても、釣れる前に鈎からとれてしまうので時間の無駄です。

海苔でも青イソメでもアワセは慌てる必要はありません。ウキがチョット沈んだくらいではアワセを入れても鈎がかりしません。そんな時に引っ掛けてやろうなんて考えて、ビシっとアワセを入れると水中に居る魚がビビって釣れなくなります。なので十分にウキが沈んだのを見計らって、道糸を張って聞きアワセをします。ウキが沈んでも魚の手ごたえが無い時があるので、その時は我慢して、魚の方からグググと引いた所で軽く合わせるようにすると乗りやすいです。

コストを掛けないのなら海苔で、簡単に釣りたいのなら青イソメでといったところでしょうか。ただし海苔では明るい時間でしか釣れないので28cm以上が掛る確率は少なくなると思ってください。暗くなってから青イソメで狙った方が大きいグレが釣れます。ということで、自分の釣りスタイルに合った餌を使ってください。
posted by キリン at 21:06| ウキ釣り入門 | 更新情報をチェックする

ウキ釣り入門(5)

今回の記事で入門はラストです。【ウキ釣り】と【ウキフカセ】についてチョットお話をして締めくくりたいと思います。福浦岸壁でウキを使って釣りをするといった場合は【ウキ釣り】になります。

んじゃ【ウキフカセ】とは?ということですが、これは福浦テトラなどでコマセをバンバン撒いてグレを表層近くまで浮かせ、仕掛けはウキにからまん棒、鈎・・・そんな仕掛け。グレが沢山浮いているのでサイズは問わずに手返し良く沢山釣れる・・・そんな感じの釣りをイメージします。

そう考えると福浦岸壁では【ウキフカセ】は無理なんですね。グレが浮いてくるような時期になれば釣りをするスペース的にもお隣さんとの距離も近く、水深のある岸壁でグレが浮いてくるほどコマセをバンバン撒くというのはチョット厳しいです。

かといって岸壁での釣りは駄目というわけでもないんです、それぞれ一長一短ありますから。テトラでは沢山釣れますが、サイズが小さかったりコマセが沢山必要だったり危険が伴います。岸壁は数は釣れませんが時間によってはサイズも良くなるし、何よりも安全に釣りが出来ます。ここら辺は釣りに対するスタンスで変わってくるでしょう。

ワタシは趣味で怪我をしたくないのと、沢山釣っても持って帰るのはそんなに沢山必要ないということで岸壁で釣りをするのが合っているようです。

ということで、ワタシがココ1年間くらいで得たグレ釣りの事をまとめてみました。>ウキ釣り入門
posted by キリン at 21:47| ウキ釣り入門 | 更新情報をチェックする