2014年01月01日

第3章に移行しました!

 お久しぶりです! 去年の3月に新しく記事を書くことがイヤ〜ンになってしまって辞めた釣りblogですが、辞めてスグあとに行った仲間との夜釣りが面白く、イロイロ考えた結果、第3章として再開する事にしました。

 コンテンツは「釣り」と「アウトドア」を中心に進めて行きます・・・な〜んて説明してますが、全て自分のためにやっているだけなので、好き勝手にやっていくぞ〜ヽ(`Д´)ノ

posted by キリン at 08:54| 日常 | 更新情報をチェックする

タナ取り〜水深を知る!(受け売り)

 12/30の釣行・・・体調不良で準備不足と言う事もあったけど、青イソメで完全ボーズ・・・。こりゃ〜イカンでしょ。 久しぶりの福浦グレ釣りだったので、もう一体どこを狙えばイイのか判らなくなっていた。そんな感じ?

 んで、12/31・・・どうしても正月にグレの刺身が食べたい! ということで今回は頭使ったよ〜。まずは寒くなるとグレはなぜ釣れなくなるのか? 居なくなる?そんな事は無いハズだ。グレが冬になると福浦岸壁から離れて砂地の東京湾をガンガン泳いでいくなんて考えられないし、春になってまた砂地をグイグイ泳いで福浦岸壁まで帰ってくる?そんな馬鹿な。

 福浦常連の間でよく言われているのが、岸壁から5m〜10mくらい先からカケアガリになっている。たぶんヘチから離れて深場に移動したと言ってもソコラ辺が限度だろう・・・でも深さがジェンジェンわかりましぇ〜ん(*´д`*)

 そこで思い出したのが笑魚さんの「魚と遊ぼ!海釣り道場」のこの記事! 岸壁のテラスギリギリから5m先、10m先・・・と調べて行ってなんとなくその場所の海底の様子が判った!

 んで、ウキした4ヒロ弱の仕掛けを5m先から流して・・・10m先でアタリが!喰いも悪いのでウキが沈んでもラインを張って・・・ってここら辺はいつも通り。

 いや〜水深を知ることがホント重要でした。実は今まで面倒臭がって一度もやっていなかったんだよ。波止狙いの儂としたことが・・・まだまだだな〜ヽ(`Д´)ノ

20131231_4.jpg
 ちなみにお腹の中・・・海苔はほとんど入ってませんでした。
posted by キリン at 09:37| Comment(8) | 反省会 | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

2014年初釣行!

日時:2014/1/2 15:00〜19:15
場所:福浦オモテ→福浦シーパラ側
潮汐:大潮
釣果:メバルx4、ガシラx3、ウミタナゴx1


20140102_1.jpg
 2014年最初の釣りに行って来た。いや〜オモテ側北風強くて寒すぎ。

20140102_2.jpg
 しばらくオモテで粘ってたけど、結局シーパラ側へ逃げてきた。

20140102_3.jpg
 シーパラ側では岸壁より20〜25m、ウキ下4ヒロでアタリが頻発・・・ってか必ずアタリが出る。でもメバルかガシラ・・・わざわざ餌買ったんだから、餌代分くらい勉強させてもらおう〜って事で、チョット頑張ってきた。
posted by キリン at 21:38| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

2014/1/2の反省会!

 グレ釣れん!ヽ(`Д´)ノ いや〜居るのは居るんだろうけどさ〜、喰わん!・・・ってグレってそういうモノなんだよね〜。

 去年の記事を読んでいたら、新年明けてから最初にグレが釣れたのが2月になってから。ちなみに暖かいと表現しているけど、実際の気温は12℃〜2℃!で雨!! おいおい、儂の頭は大丈夫か?

 さて、昨日はグレ釣れなかったんだけど、メバルとガシラは良く釣れた。ガシラのアタリってのがホントにグレのアタリによく似ている。ウキがスーっと入っていく所なんか見ているとおお!来たか〜!?なんて嬉しくなってしまうんだが、その後のウキの沈み込みがいつまで経っても来ない。

 ラインを巻いて、餌にアクションを付けると竿先にアタリがでたり、根掛かりさせられていたり。 ということで、そのウキの沈み込みを待つ時間ってのが悩む所なんだよね〜。ガシラだろ?と誘いを掛けたら本命だった・・・なんて事になったら目も当てられない。ここは根掛かり覚悟で攻めるしかないな。

 昨日はタナを調べてではなく、逆の発想で4ヒロ決め打ちでいろんな場所を探っていった。それがイイのか悪いのかはわからないケド、ま〜いろんな事をやってみようと。

 今回はシーパラ側がまたアタリが出たんだよな〜。25m先あたりはちょうど船道のカケアガリになっているのかもしれない。 オモテ側もカケアガリ部分のドン底狙いでやっていたらイイ結果が出るかも。5ヒロくらいあるので、深くて流れがあると隣の人との関係で難しいんだが(゚д゚)
posted by キリン at 11:43| Comment(0) | 反省会 | 更新情報をチェックする

書き初め!

20140103_15.jpg
 儂も子供の書き初めに便乗して書いてみたヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 22:00| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

グレとガシラの刺身!

20140103_2.jpg
 先日のグレとガシラはこんな感じになりました〜。翌日に捌いたので身が硬かったし、美味みの出方がイマイチだった・・・ヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 22:08| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

神奈川県 ふぐ包丁師!

 カワハギ狙いの時に釣れてくるフグ・・・捌く事が出来ないので当然リリースするわけだが、餌も取られるし、場合によってはハリスまで切ってくれる厄介なヤツだ。しかも美味いらしいじゃないか。

 そんなフグを喰ってやろう!ということで、免許はどうやって取ればいいのか検索してみた。フグを捌くための免許は県毎にあり、神奈川県では実務経験が無くても受ける事が出来る。


ふぐ調理師試験案内(神奈川県)
  試験手数料:15,200円
  願書受付:8月頃
  学科試験:9月頃
  実技試験:10月頃

神奈川県ふぐ協会
  日程発表:6月下旬
  a)講習会受講料:35,000円 (8月頃)
  b)実力判定会受講料:20,000円 (9月頃)
  a)+b)セット料金:50,000円

ふぐ包丁師受験対策(Yahoo質問)

 ん〜7万円くらい必要になりそうだ。学科は4項目それぞれ25点満点中15点以上とればOKなので問題なさそう。講習会でどの程度実技の腕が必要なのか・・・でも釣り人だったら練習は沢山出来そうだな(*´д`*) よ〜し、カレンダーに日程を記入して、カミサンに相談だ!!
posted by キリン at 06:51| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

12エアノスXT C3000購入!

 初売りをやっている釣り具のポイント金沢文庫店へ行って来た。欲しいものはシーガーエース1.7号のハリス・・・驚異の70%オフで700円弱!もうね〜3巻くらい買っておこうか〜!?って品切れじゃないかヽ(`Д´)ノ これって客寄せパンダだろ?少量だけ用意しておいて、品切れになったらその時点で終了〜1/6に通常価格で補充でしょ。まぁ世の中そ〜ゆ〜もんだよね。

 んで、悩んでいたリールをついに購入!・・・まんまと作戦に乗せられる儂(´・ω・`)

20140104_6.jpg
 エアノスXT、サイズは迷ってC3000にした。PE1.5〜2号で150m巻けるリールといったらこの選択になった。

20140104_2.jpg
 レブロスMX2000と比べるとデカイな〜。

20140104_3.jpg
 PEラインまで購入出来なかった・・・というか欲しい20lbがなかったので、レブロスMXからラインを回収。

20140104_4.jpg
 そんでレブロスMXには30lbのあまり30mくらいを巻いておいた。こちらは子供用として磯子に釣りに行った時に使う予定なので、そんなに長いラインは必要ないだろう。

 ちなみに儂のように、岸壁でウキ釣りするような釣り人にはこのくらいの安いグレードで十分!(*´д`*) もうね〜レバーブレーキとかそんなの必要ないって。 流石に980円くらいのリールじゃ駄目だけどさ。
posted by キリン at 21:42| Comment(2) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

太刀魚の水中動画!

 今日は寒くて釣りにもいかず・・・ということで、ネットで瀬戸さんの動画観ていたらこんな動画が出てきました!


http://www.youtube.com/watch?v=gVn1MG_IVDA

 おお〜、水中での捕食シーンが見れますぞ〜!来年の夏が楽しみです! ・・・もう冬終わってくれ〜ヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 18:45| Comment(2) | 紹介 | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

底狙い仕掛け!

20140106_2.jpg
 底狙いの仕掛けを買って来たぞ〜!! ってかウキ2号は以前購入したもので、銀杏錘1.5号とサルカン6号を買ってきただけ。 ウキは浮いてナンボって所もあるし、1号ウキに1号錘じゃ浮かないって事もあるしね、サイズ的に丁度良かったんじゃない?

 ちなみに仕掛けはとことん簡略化して上からシモリ玉、ウキ、錘、サルカン、鈎にする事に。簡単な胴付仕掛けと比べてもシモリ玉とウキくらいしか増えていないぞヽ(゚∀゚)ノ

 ウキ釣りって実は道具少ないんですよ!また狙える場所が多いし、仕掛けのロストも少ない!ウキ釣りを敬遠している人はぜひ一度やってみる事をお勧めします!
posted by キリン at 22:15| Comment(7) | 買い物 | 更新情報をチェックする