2014年02月02日

暖かいけど雨降り、福浦オモテ!

日時:2014/02/02 11:50〜19:10
場所:福浦オモテ
潮汐:中潮
釣果:グレx1、ガシラx2


20140202_8.jpg
 天気予報を見るとこれから雨の予報・・・外は曇っていて、儂はウチの中でウジウジしていたけれど、思い切って福浦へGO!!

20140202_1.jpg
 途中、雨が降ってきたんですケド〜(*´д`*)、ま〜カッパ着てたからイイけどさ〜。

20140202_2.jpg
 おかげで釣り座も空いています!

20140202_3.jpg
 今日の餌はアオムシと海苔の両方で攻めてみます! 海苔で釣れるなら余計な出費を抑える事が出来るからね。

20140202_4.jpg
 一応海苔は取られた・・・でもアタリはどちらもほとんどないですね〜。 休憩ということでコンビニに行く途中、久しぶりにキザクラカブの人に会いました〜。いや〜久しぶりでバイクも変わっていました!(*´д`*) 他にも投げ専門の人とか、昼間の釣行だと知り合いに会うのがイイですね〜。

20140202_5.jpg
 夕方、キザクラカブの人が帰ってしまって、ウキを電気ウキに替えた時に来ました! ・・・ってかねexif(←デジカメ写真のデータ)を見ると17:36、先週1/26にグレ釣ったのは17:39。しかも前回と今回ともにこの時間に釣ったあと、グレは釣れない・・・今の時期は17:35〜17:40の一瞬しか時合いが無いのか?そんな感じ。

20140202_6.jpg
 30分後にガシラ。

20140202_7.jpg
 そのまた30分後にガシラ・・・アタリはホントに毎回有るんだよ。しかし乗らない・・・何故だヽ(`Д´)ノ ちなみに隣の電気ウキの釣り師はアタリもほとんどなかったら、儂はまだマシなほうかもしれないんだけどね〜。結果が出ない事には変わりがないんだよ。

 ということで、納竿です〜・・・ちなみに今日のグレはオスでした。チョット小さめ25cmくらいなので・・・刺身じゃなくて、煮付け?いやいや、やっぱり火曜日、漬け小鉢にしよう。
posted by キリン at 22:06| Comment(8) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

グレの漬け小鉢!

20140207_5.jpg
 この前の日曜日に釣ったグレはキッチンペーパーに包んで水曜日まで寝かせておいた。

20140207_3.jpg
 流石にオス!脂もたっぷり乗ってます!!

20140207_1.jpg
 漬け小鉢にして家族に振舞います!ご飯にのせたり・・・好きなようにいただきます。ん〜久しぶりに儂がスゴク満足した一品になりました!!
posted by キリン at 21:47| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

冬眠・・・

 もうね〜寒くて寒くて・・・腰が完治しね〜よヽ(`Д´)ノ

 今日も家族で買い物に行っただけ・・・途中「寒くて釣れないって!」「北風が冷たくてダメだな」と自分自身に言い聞かせるように。

20140211_3.jpg
 この雪が溶けるまではお手上げで〜す(´・ω・`)
posted by キリン at 21:17| 日常 | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

今日の鉄腕ダッシュ!

 おいおいおい!カワハギが一網打尽じゃないか!! ってかこの方法スゲー使えるかも! 今年の秋はアサリとカゴみたいな仕掛けでカワハギ狙ってみるか?!
posted by キリン at 21:21| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ようやく釣行予定!

20140220_1.gif

 も〜2週間釣りに行っていません・・・が、来週は良さそうですよ〜!! 金曜日は会社休みにして木曜は頑張っちゃうかな〜(*´д`*)
posted by キリン at 21:25| 日常 | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

宮崎へ釣行!!

 4月の話だけどさ、義父の一周忌で宮崎へ行くので、今回は釣行も兼ねて行こう!そうだ、2日前金曜日の夜に出発して、土曜日はのんびりと釣り糸を垂れてみようかと。

 釣っても持ち帰れないので最初は乗り気じゃなかったんだけど・・・なんじゃ!こりゃ〜ヽ(`Д´)ノ

20140221_1.JPG
 ま〜一度は釣りしてみようかと。飛行機のチケットは取ったし、さて何処へ行こうか?どこに泊まろうか(*´д`*)
posted by キリン at 21:26| Comment(3) | 日常 | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

そろそろ再始動!

 今日も寒いな〜、釣れね〜よ・・・などと腐っていたけれど、自分のblogを見直していたら今の季節でもばっちりグレ釣れてるじゃん!

20140222_3.jpg
 ということで、夕方海苔取りに行って来た。

20140222_2.jpg
 仕掛けも買ったぞ〜。明日の午後は福浦へ行ってグレ狙ってきます。 なんか釣れそうな気がするな〜ヽ(゚∀゚)ノ
posted by キリン at 18:59| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

まだ寒い・・・福浦岸壁!

日時:2014/02/23(日)14:30〜17:00
場所:福浦岸壁
潮汐:小潮
釣果:ボーズ


20140223_1.jpg
 午前中、二ノ宮にある吾妻山へハイキング。その後の釣行・・・気温がもうチョットあがるかと思ってたんですが寒かった〜。Beeさんと二人揃って完全ボーズ、海苔餌じゃ仕方ないですね〜。

 ま〜それでも、今日はカゴを使った仕掛けの感触を久しぶりに体感出来たので良かったです。やはりカゴは必要ない!コマセはあった方がいいけれど、あってもなくても魚の活性が低い時は関係ないですね!木曜日、金曜日の気温上昇に期待します!
posted by キリン at 21:24| 釣行 | 更新情報をチェックする

なぁ、ヨーズリよ!

20140223_2.jpg
 あんたんとこのガン玉、最近スゲー固くないかい? 儂が使い始めた2年前くらいは、親指の爪で簡単に開く事が出来て指で簡単に潰せたもんだ。 それが正確には覚えてないけどある時期からスッゲー固くなって、指の力だけじゃ開く事も閉じる事も出来ないガン玉になってるじゃないか。

 材料が変って固いガン玉になったんだろう、それでも別にいいけどさ〜、そんときにはパッケージの「やわらかおもり」って消しといてくれよ。

 ちなみに仕掛けにガン玉・・・久しぶりに使ったけどやっぱりガン玉イイね〜。大きさと重さのバランスがサルカンをガン玉代わりにしていた時よりもイイ感じ。 速い流れに対応させるため、錘をもうチョット軽く、ガン玉のサイズをチョットあげてみようかと思った。
posted by キリン at 21:48| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

春が来た!

20140224_1.jpg
 今日の会社帰りはマジで寒くなかった! 寒くなく、暑くも無く・・・コレって春じゃん!自転車通勤している儂は季節に敏感なのだよ(*´д`*)
posted by キリン at 21:42| 日常 | 更新情報をチェックする