2014年03月01日

福浦グレと地球温暖化!

 去年の釣果と気温を簡単に調べてみました。

20140301_2.gif
 実は3月はもうblog辞めようかと思っていた時期だったので、上旬の釣果しか判りません。でも3日、8日は釣れなくて、9日に釣れている・・・10℃後半を維持して20℃を越えて数日してからじゃないとダメみたい?最低気温も影響しているか?。

 去年と比べても、今年の寒さは厳しい、地球温暖化って何だったんだ?って感じだよ。大雨とか寒冷化が地球温暖化の影響だ!とか異常気象全てが地球温暖化いう説もありますが・・・都合よすぎる言い訳だろ?温暖じゃね〜だろ?・・・と。 今は太陽の活動が低下しているし、小氷河期になったって話でしょ?

 ということで、日付だけじゃグレが釣れるのかどうなのかという指標にはなりません。気温がどのくらい上がったので釣れる・・・そういった見方が必要になりそうです。

 今年の春、20℃を余裕で越えるのはいつになるのか?それが東京湾、福浦でのグレ釣り開始の合図になるのではないかと。

 ちなみに、去年キャンプインした頃って最低気温が10℃切っている・・・普通に野宿するには厳しすぎる状況でした!今年はもうチョット暖かい日にキャンプインしたいものです!
posted by キリン at 17:39| 日常 | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

キリンちゃんの釣りに行かない!

 今日も釣りに行かなかったワンワン! ま〜そんなに魚釣らなきゃいけないって訳でもないし、人間がやる気あっても魚がやる気なきゃ釣れないし(*´д`*)

 明日も釣りには行かないけれど・・・潮干狩りでもしてこようかな〜。そっちの方が間違いなく海の幸を堪能出来るから(・∀・)
posted by キリン at 21:38| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

春はまだ先?

日時:2014/3/12 17:30〜20:00
場所:福浦岸壁
潮汐:中潮
釣果:メバルx2


20140313_3.jpg
 18時まではアタリも頻発、でも乗らず・・・。

20140313_4.jpg
 結局20時までがんばりましたが・・・釣れませんね〜、本命グレのアタリも2回程ありましたが乗せる事が出来ず納竿。

 来週は暖かい日が続きそうなので期待出来ますね!ホント去年と比べると寒いです!
posted by キリン at 21:35| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

福浦岸壁ミーティング!

日時:2014/03/15 6:00〜21:00
場所:福浦岸壁
潮汐:大潮
釣果:メバルx3、ガシラx2


20140316_1.jpg
 ママチャリさんは5時半から釣り始めると言うことで、儂にしては珍しく朝から釣行することに!そんな珍しい事するから雪降ってきたヽ(`Д´)ノ

20140316_2.jpg
 ママチャリさ〜ん、なんか釣れた? それにしても北風ビュービュー吹き荒れてます。釣りにならないので取りあえず乾杯する事に! 実は3カ月ぶりなんだよね、blogみているせいか、そんな感じもしなかったけど。

20140316_3.jpg
 いいロケーションだ。

20140315_1.jpg
 そんな中、ママチャリさん早速やってくれました〜、バリ?いえいえカレイですよ。こんなものを見せられてしまったら頑張るしかないでしょう!最初海苔で反応見るもアタリ無し・・・ママチャリさんにアオムシを分けてもらうと反応が! よ〜し、コンビニでアオムシ買ってこよう!

20140315_2.jpg
 コンビニから帰ると、儂の仕掛けにメバルが掛っていましたヽ(゚∀゚)ノ ってか仕掛け上げておいたのに・・・ふり返るとママチャリさんがニヤニヤヽ(`Д´)ノ



20140316_4.jpg
 takeちゃんも到着!すかさずママチャリさんはクーラーボックスを持ちだして、takeちゃんに頼まれていた餌を渡すフリをしてカレイの自慢・・・いや〜ママチャリさん最高です!

20140316_5.jpg
 お天気が良くなってきたので、さっそくおでん開始!いや〜温まった(*´д`*) (写真無し)

20140316_6.jpg
 護岸の調査だとかで、潜水士が潜っています。「魚居ますか〜?」「魚居ないよ〜!!」おいおい、マジかよ。

20140316_7.jpg
 魚居ないんじゃ仕方ない、サバ缶でも食べるか。 そんな中、天気の話題には事欠かないBeeさんも参戦!もうダメな儂の代わりに海苔でグレの調査を行います!

20140316_8.jpg
 釣った人から帰れるルール・・・居残り2人。

20140316_9.jpg
 桜はまだ先のようです。そんな中、takeちゃんの竿にアタリが!

20140316_10.jpg
 臭くないし、綺麗な魚体だったので貰っちゃいました〜、これで帰れるね! え?takeちゃん帰らないの?(゚д゚) ということで、ミーティング終了〜。釣りの方はまだまだ肩慣らしと言ったところです!
posted by キリン at 07:31| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする

ガン玉!

20140316_21.jpg
  以前購入したYO-ZURIがホント気に入らなかったのでサックリと買い換える事にした。 右側はtakataのガン玉パック、左側はfujiwaraのVコートガン玉

 早速開いてみたり閉じてみたり・・・おお〜どっちも指でなんとか出来そうだよ、んで値段と数を考えるとtakataの「釣れルンです」の方がイイ感じだな。ちなみに両方2号なんだけど、サイズが違うんだよな〜。重さの比較はしていないので判らないんだけどね、儂の仕掛けだったらこのくらいの違いなんて全然関係ないけど。
posted by キリン at 17:53| Comment(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

釣り道具の補修!

20140316_22.jpg
 珍しく釣り道具を綺麗にした。ってかメインはストーブだったりするんだけど。

20140316_26.jpg
 竿もキツく絞った雑巾で拭いていたら、岸壁に載せている部分の保護テープ(単なるビニールテープなんだけど)がボロボロになっていたので貼り替える事に。

20140316_25.jpg
 はい、こんな感じ〜。儂は釣り道具の外見にこだわりがないので・・・、気兼ねなくガシガシ使える方がイイ。
posted by キリン at 18:02| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

シーバスのフライ!

20140316_10.jpg
 takeちゃんに頂いたシーバス、さてどんな料理にしようか?と検索した所、素晴らしい写真を発見!コレだよ!

20140316_24.jpg
 まずは3枚におろして・・・この魚は全然臭くないよ! 塩を強めに振って水分を出す。

20140316_27.jpg
 1時間後に一口サイズに切り分けて、匂い抜きのため牛乳に漬けこむ・・・。

20140316_28.jpg
 その後はカミサンにお願いしちゃいました〜(*´д`*)

20140316_29.jpg
 一口食べてみて・・・美味い!! 今まで何度かシーバスを料理してきたけど、今回のは大当たり! シーバスハンターtakeちゃん、次回もお願いしま〜す。
posted by キリン at 21:16| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

シーバスハンターキリンちゃん!

日時:2014/03/19 17:30〜21:40
場所:福浦岸壁
潮汐:中潮
釣果:スズキx1、メバルx4、ガシラx2


20140319_1.jpg
 今週はグレ釣れそうだ!ということで会社帰りに福浦岸壁行ってきました!そういや先日コメントしてくれたコータローさん・・・居るじゃん(*´д`*) ということで挨拶してから釣行開始。

 本命っぽいアタリも2回ほどあったけど乗せられず、釣れるのはメバルばかり・・・休憩ということで、セブンイレブンで燃料補給してから、よく会うガシラ狙いの人と話をして状況確認、その後コータローさんの状況を聞いてみると・・・やっぱりメバルですか。

 しばらくお話を伺うと・・・結構釣り歴長いんですね。ってか儂のblogにコメントを入れるくらいの人物だという事が良く判りましたヽ(゚∀゚)ノ

20140319_2.jpg
 1時間程話をした後に、餌が残っても仕方が無いな〜・・・ということで、虫撒きしてたら来ちゃいました! 最初30cmくらいのグレかと思ってたんですが、海面を見たら細長くてガッカリ・・・ヽ(`Д´)ノ もうバレてもいいや〜、ブリ上げるぞ〜!!と思ってたらコータローさんがタモ持って助っ人に来てくれました。 なんとか無事に釣りあげて・・・匂いを嗅いでとりあえず持ち帰る事に。(臭いんだけど)

 その後、実はコータローさんがグレを釣り上げるという快挙に!!マジかよ、グレ釣れ始めてるじゃん!!儂は釣れなかったけどヽ(`Д´)ノ

 と言うことで納竿です。グレは釣れなかったけど、今日は大きな獲物を捉える事が出来て良かったです。今の時期、グレも元気無いのでテラスに波がバシャバシャ掛るような時よりも、穏やかで虫餌が捕食しやすい時の方がイイようでした。
posted by キリン at 00:11| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

スズキのフライ!

20140319_2.jpg
 昨日儂が余裕で釣り上げたスズキ!(60オーバー)23時頃、眠い目をこすりながらとりあえず3枚おろし。

20140320_1.jpg
 今日は強めに塩を振って水分抜き。

20140316_24.jpg
 ↑これは前回の・・・身の色が前回と全く違う。

20140320_2.jpg
 皮を厚めに取ってあったので匂いもほとんどなかったけど、牛乳漬けに。

20140320_3.jpg
 流石にスズキサイズは食べきれません〜。今回は『おろしポン酢』もやってみました・・・が!やはりタルタルソースには勝てませんね。やはりスズキのフライにはタルタルソースですよ!

 ちなみに、前回食べた40cmクラスシーバスの方が美味かったです。今回のスズキクラスシーバスは口に入れた瞬間、なんか口触りが悪い・・・というかなんか引っ掛かる感じです。(骨とか全部とってあるんだけどね)

 やはり、年老いた魚はリリースするのが正解かも、もうそこまで生きていたんだったら後は余生をのんびりと過ごしてもらった方がイイんです。カスカスになった魚より、わかくてピチピチの方が美味いんです。

 食べきれないとの判断で、油で揚げる前の状態で冷凍庫に入れてあります。あとはカミサンの裁量で食卓に上ってきます。
posted by キリン at 22:20| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

シーバスの種類!

 先日takeちゃんに貰ったシーバスと儂の釣ったシーバス、味も違えば見た目も違う・・・あまりシーバスについては詳しく調べた事が無かったので、チョットだけネットで検索。

20140316_10.jpg

20140319_2.jpg

 九州釣り情報さんのHPによると、どうやら上の方は「ヒラスズキ」下のは「マルスズキ」とい言うことらしい。見た目としては名前逆じゃない?と思ってしまうけどね。

 そしてその生態、ヒラスズキは塩分濃度の高い沖の方に居る、なるほどそれじゃ臭い訳ないよな。しかも夜行性で海底付近に居る・・・takeちゃんが釣った条件そのままだ。 そしてヒラスズキは味が良く、値段もマルスズキより2〜3倍高価だとか。

20140316_24.jpg

20140320_1.jpg
 こちらは身の写真。下のマルスズキは白っぽい、これも九州釣り情報さんのHPによると栄養不足により身が白く、スカスカになった状態だとの事・・・。 体がデカイ分だけ沢山食べないと栄養不足になってしまうのか?

 今回近い時期に2種類のシーバスを食べ比べて興味を持ったわけで・・・次回からマルスズキはリリース決定だな。ヒラスズキは・・・自力では釣れそうにありませ〜ん(*´д`*) キャンプの時に釣れたらシーバスだからと毛嫌いしないで速攻で鍋の材料にしましょう!

【追記】
20140321_4.jpg
 下あごの鱗で判別するようです。
posted by キリン at 07:05| Comment(2) | 日常 | 更新情報をチェックする