2014年04月06日

2014福浦キャンプイン!

日時:2014/04/05 15:00〜23:00
場所:福浦岸壁南側
潮汐:中潮
釣果:グレx1、巨大メバルx3


20140406_2.jpg
 桜も咲いたしキャンプインしますか〜(*´д`*)

20140406_1.jpg
 釣り場では場所取りしているtakeちゃんとママチャリさん。あり〜?釣りしないの? 常連さんに話を聞くとグレは全然釣れていないそうで・・・暖かくなったのにね〜。

20140406_3.jpg
 その後、岡チャン、Beeさんが来てから鍋開始! 外で食べれば何でも美味い!シーサイドクッキーングヽ(゚∀゚)ノ
 鍋キューブキムチ味に白菜、タケノコ、シイタケ、豚肉、餃子、イベリコ豚(香草ソーセージ)、最後はおじやにして頂きました〜。

20140406_4.jpg
 最後にポロっと1枚釣って雨が降ってきたので納竿です! 次回は晴れ予報の時にやりたいですね〜。

 ケータイがW61CAになったので撮影に時間が掛るし綺麗じゃないんだよな〜・・・ま、いいか。
posted by キリン at 08:57| Comment(8) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

ハリスを傷つけないガン玉の付け方!

 ガン玉をハリスに付けるとその部分に傷が付いて、グレと格闘しているとその部分からハリス切れ・・・なんて経験はないだろうか?

 儂は恥ずかしながら何度もある、だからこそガン玉なんて使わないで、サルカンをガン玉代わりにしてみようとか酔狂な事を考えて実行していた。

 でもさ〜、やっぱり比重の関係でガン玉使いたいんだよ。そこで気が付いた!鈎にハリスを自分で結んでいる人には簡単な事だった・・・ハリスの端にガン玉を付けてから移動させ、傷の付いたハリス部分を使って鈎を結ぶだけ。 そうそう、市販のハリス付き鈎を使っている人は、サルカン側にガン玉打って移動させれば同じ事なんだけどね。

 こんな単純な事なんだけど、気が付くか気が付かないかで釣果に差がでる、悔しい思いをしなくて済む。気が付かなくてもこの記事読んだ人はそれだけで同じレベルになるんだけどね〜(*´д`*)
posted by キリン at 21:23| Comment(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

第3回福浦キャンプ!

日時:2014/04/11 19:30 〜 2014/04/12 19:00
場所:福浦オモテ
潮汐:中潮
釣果:グレx4、メバルx4


20140413.jpg
 何気なく「次回は金〜土曜日どうですか〜?」などとLINE流してしまい・・・金曜日、仕事を終わらせてから福浦へ!

 今回集まったのは、初参加のコータローさん、takeちゃんママチャリさん久米ちゃん、久米ちゃんパパ、Beeさん、儂をいれて合計7名!みなさん好きですね〜。

 雨の心配がない!ということで、夜は一杯呑んでしまい釣りになりませ〜ん。メバルがチラホラ釣れるくらいです。やはりまだ寒いんでしょうかね〜?去年は今の時期にはもうグレは沢山・・・沢山かどうかは別にして普通に釣れていたと思うんだけど。

20140413_2.jpg
 一杯呑んだ後は猫ちゃんのウチの木陰で仮眠です。それにしても朝方4時半頃には寒さで目が覚めてしまいましたよ。釣り場へ戻るとまさかのみなさん集合してまして・・・やはり釣り人なんだな〜と。

20140413_3.jpg
 なかでもママチャリさんは『釣らせ屋』takeちゃんといるととんでもないミラクルを起こすようで・・・今の時期ザリガニなんて〜(*´д`*)なんて思ってたら、マゴチですよ!スゲーな〜。

20140413_5.jpg
 儂の方はアタリもなく・・・今の時期グレは釣れん!ということで、昼の鍋の材料を買い出しに。

20140413_6.jpg
 近所のスーパー「アットマート八景島店」で見つけちゃいました。イシモチ2匹で400円。

20140413_7.jpg
 コチは300円・・・ママチャリさんには黙っておこう。

20140413_8.jpg
 釣り場ではのんびりと投げ釣りが続いていました。この釣法で5cmくらいのメゴチのアタリがわかるんです。

20140413_9.jpg
 暖かいし、のんびりとした時間を過ごします。 Beeさんが来てから鍋開始!、鍋以外にもシロギス、グチに醤油を垂らして網で焼きます・・・うわ〜、マジでたまらん匂いがアタリに立ちこめます!!風下の釣り人の方々、ごめんね〜(*´д`*)

 鍋の後、14時半頃Beeさんがやってくれました!!海苔でナイスサイズのグレゲット!! やっべ〜儂も釣りしなきゃ〜!! しかしアタリ無し・・・いつしか時合い終了〜。

20140413_10.jpg
 夕方にもう一度チャンスが来ました!!17時過ぎ、海苔に反応!聞きアワセで1枚!!あり〜小さい、リリース。

20140413_11.jpg
 するとまたまた同じ位のグレ・・・周りから「さっきのグレじゃない?」などと疑惑をもたれる。

20140413_12.jpg
 次のアタリ・・・もちろん聞きアワセ!! 来た〜〜〜!今度のはデカイぞ!!






 ハサミが・・・。

20140413_13.jpg
 場所が荒れたのでチョット移動して、もう一枚。ようやくキープサイズが出ました。 ということで19時に納竿〜、いや〜満足行く釣行でした!!

 最後に・・・岡チャンから緊急入院のメールが。復活する事を信じて福浦で待ってま〜すヽ(゚∀゚)ノ
posted by キリン at 08:25| Comment(8) | 釣行 | 更新情報をチェックする

鍋購入!!

20140413_36.jpg
 キャンプで使っていた鍋は100円ショップで購入していたんだけど、やはり強度が足りないのと、少量しか作れないので、鍋も2回戦作る必要があった。また、少量であるために遠慮がちな人は箸が伸びないという問題もあった。

 そこで、チョット値段の張る鍋を買っちゃいましたよ〜!!正真正銘のキャンプ道具鍋ではなく、普段使いもいける鍋です。サイズは迷ったんだけど・・・22cmにしてみました。あとはどうやって自転車に取り付けて運ぶか・・・なんですけどね!
posted by キリン at 22:10| Comment(4) | 料理 | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ジョレン購入!

20140417_1.jpg
 潮干狩り用に購入、今は安売りで4000円弱でした〜。金属部分と柄の部分を取って持ち運べるなんて、判っていたけど判っていなかった。これなら自転車の箱に金属部分、柄の部分はフレームに取り付けて運搬出来ます!

 実は今の時期は既に乱獲されて深くまで行かないと獲れそうにないのであんまり期待していません。来年の1月〜2月にかけて使おうと思ってますヽ(`Д´)ノ

20140417_2.jpg
 ついでにハリスと鈎も補充!釣り具のポイント金沢文庫店なんですが、ハゲ鈎2号がいつも常備してあってホント助かります!!

20140417_3.jpg
 ハリスはパッケージが新しくなったシーガーエース。薄くなったのはいいんだけど・・・

20140417_4.jpg
 ハリスの止める部分が切り欠きになってしまいました・・・コレ嫌なんだよね〜、好きな長さに出来なくて。(ほんのチョットした事なんだけど)

20140417_5.jpg
 付属のスプールバンド(輪ゴムだ!)を装着。これで裏の切り欠きからチョット外れてもワサ〜っと糸が出る事はないんだけどね・・・コストダウンしたんだから、100円くらい安くしてくれよ!
posted by キリン at 20:43| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

雨の日釣行、福浦岸壁!

日時:2014/04/21 14:30〜17:30
場所:福浦オモテ
潮汐:小潮
釣果:グレx3


20140421_51.jpg
 週末は宮崎へ行って来たものの釣りが出来ず・・・ということで、小雨が降る中福浦へ行ってきました〜ヽ(`Д´)ノ

20140421_52.jpg
 釣り人は儂を入れて2名だけ・・・貸切で〜す!

20140421_53.jpg
 2投目で来ました!ってか、1投目で来なくて不安でした。

20140421_54.jpg
 しばらくしてから来ました。

20140421_55.jpg
 も〜メチャメチャ後で来ました・・・しかも小さくてリリース。

 今日は最初の2枚をキープ、どちらもオスで捌く前に海苔のイイ香りが漂っていました。水曜日に漬け丼にして頂きます!!
posted by キリン at 21:47| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

平日釣行 福浦オモテ!

日時:2014/04/25 17:50〜22:40
場所:福浦オモテ
潮汐:長潮
釣果:グレx2、ガシラx1、メバルx5


20140426_0.jpg
 会社の帰りに海苔取って福浦へ! コータローさんも釣りに来ていました。

20140426_1.jpg
 最初の1枚・・・18:40、暗くなり始めてようやく釣れたって感じで渋かった。ここまで1時間やって海苔でのアタリは2回のみ。 この後電気ウキに交換して海苔で頑張ってみるモノのアタリ無し。流石に暗いと海苔はダメなのか〜?(まだ検証中)

20140426_2.jpg
 コータローさんに貰った青虫で2枚目(20:17)。虫餌ならいけるか?と思ったけどさ〜、外道が多すぎヽ(`Д´)ノ ウキが一気に消し込まれるとガックリきます。

 遅くまで粘らずに16時くらいから19時くらいまでがイイ時間帯でしょう〜。餌は海苔だけ、これからはお金掛らずに釣りが出来るぞ〜ヽ(゚∀゚)ノ
posted by キリン at 06:48| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

天気予報!

 も〜多くの人が使っていると思われるGPV気象予報ですが、身近にまだ使っていないと言う人も居たので紹介します。

20140426_11.gif
 上のリンクをクリックすると、このページが開きます。スクロールさせても何処に気象情報が乗っているんだ?と最初は面喰いましたが・・・。

20140426_12.gif
 この部分をクリックすると情報が出てきます。 この場合、モデル:詳細(39時間)、エリア:関東となっています。

20140426_14.gif
 あとはボタンやスライダーで時間を進めて雨の状況はどうなのか調べる事が出来ます。

20140426_13.gif
 こちらは風に関する情報が出てきます。

 スマホだとチョット使いにくいかも・・・でもかなり高確率で当っていますよ〜。
posted by キリン at 10:53| Comment(0) | 紹介 | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

まさかのボーズヽ(`Д´)ノ 福浦岸壁!

日時:2014/04/26 14:20〜18:40
場所:福浦オモテ
潮汐:中潮
釣果:ボーズ


20140427_1.jpg
 お昼過ぎに到着〜、あれ?意外と空いているじゃないか。

20140427_2.jpg
 岸壁の海苔を採って釣り餌にするぜ〜!!

20140427_3.jpg
 は?! 気が付くとあたりが真っ暗!!ウキも見えないので退散です。

 途中、インドネシアのAさんが来て話をしていたんですが・・・3年前は沢山釣れたんだけどな〜みたいな事を言ってて気が付いた。確かに儂も3年前にとんでもない仕掛けでグレ釣っていたのでそりゃ〜判るよ。今はネットで情報があふれ、趣味で釣りをする人が増えたので釣り場も荒れてしまったんでしょう。

 釣果を上げたい人は、釣り人の少ない時に釣りをする・・・これですね!弱い雨の降っている時とかは最高の釣り日和ですよヽ(゚∀゚)ノ
posted by キリン at 07:54| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする