2014年05月04日

オッサンのGW、福浦岸壁!

日付:2014/5/2(18:30)〜5/3(19:00)
場所:福浦オモテ
潮汐:中潮
釣果:グレx2


20140503_1.jpg
 金曜日、終業チャイムと同時に退社・・・儂はサラリーマンの鏡だね。それでもウチに帰って、シャワー浴びて、準備して福浦入りしたのは18:30。 実はクビになったのでは?という程遊びまくっているtakeちゃんと合流〜。なんか久しぶり?3週間ぶりくらいかな?

20140503_2.jpg
 今日はスペシャルゲストが居る!と言っていましたが、やってきたのは若いサラリーマン・・・青年君? あ、ど〜もど〜も(*´д`*) 遠いところ大変でしたね〜、新生活にも慣れたら一緒にキャンプやりましょう! ママチャリさんも合流した所で鍋開始ですヽ(゚∀゚)ノ

20140503_3.jpg
 ・・・と言うことで、気が付けば朝になっていました〜ヽ(`Д´)ノ 海苔が採れないので青イソメで釣行開始です。右側ではサンバソウが釣れています!

20140503_4.jpg
 穏やかな海だな〜。

20140503_5.jpg
 造船所がモヤに包まれていました。

20140503_6.jpg
 流石GW!朝の6時にはほぼ満席・・・ってか既に朝の時合い終了〜。

20140503_16.jpg
 ママチャリさん、仕掛けにペットボトルのゴミがくっ付いてますよ〜? まさかウキ?よく頑張って作ったね〜(´・ω・`)

20140503_7.jpg
 Beeさんも合流して、夕方の時合いに備えます! 待つのも釣りです! ちなみに通りすがりの子供が「おとーさん、なんでこんなところに鍋があるの〜?、なんで〜?」と言っておりました(*´д`*)

20140503_8.jpg
 マッタリ

20140503_9.jpg
 いつものスタイル

20140503_10.jpg
 ・・・(゚д゚) 轢かれちゃうよ〜。

20140503_11.jpg
 さて、いよいよ夕方の時合いに向けて釣り再開です! 先陣を切ったのはtakeちゃん!これで帰りの切符をゲット!え?小さい?

20140503_12.jpg
 大きくしておきました!







































20140503_13.jpg
 本当は小指サイズ(゚д゚) でもその後、スターとかシロギスなどチョコチョコと釣っていました。

20140503_14.jpg
 そして、儂もようやくグレget!でも小さいのでリリース。

20140503_15.jpg
 その後Beeさん怒涛の釣果! ○連発!! コータローさんがお友達と釣行に来てまして、Beeさんスゲーと感動してました(*´д`*)

20140503_17.jpg
 ママチャリさんも負けてません!自作ウキでこの釣果!

20140503_18.jpg
 最後に2枚目のグレを釣って納竿。

20140503_19.jpg
 お月さんを見ながら帰ります、皆さまお疲れ様でした、またキャンプしましょう〜。次回は鍋じゃなくてナニ作ろうかな〜?
posted by キリン at 07:29| Comment(8) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ファミリー釣行!福浦岸壁!!

日時:2014/5/5 17:30〜18:30
場所:福浦オモテ
潮汐:小潮
釣果:サバx4、イワシx28


20140505_4.jpg
 今朝地震があって、これから2週間以内に大地震がやって来そうなので、その前にファミリーフィッシングに行こう!雨でも行く?とカミサンと子供に聞いたところ「行く!!」というので、午前中に釣り具のポイント金沢文庫へ!

20140505_2.jpg
 17時に出発して、17:30から釣り開始。小雨が降る天気だったので釣り座は空いているぞ〜。サビキの反応はしばらくなかったんだけど、コマセを撒いてしばらく待っていると来ました〜!

20140505_3.jpg
 1時間でこの釣果。3人で1本の竿で釣りしていたのでこんなものかな〜。 ファミリーフィッシングの場合、釣果よりもカミサンと子供が楽しんでくれればそれでよし。明日唐揚げにして頂きます(*´д`*)

 ちなみに、帰り道福浦テトラでグレ釣りやっていたBeeさんにあって話を聞いたところ、「○○枚釣った」って(゚д゚) いや〜恐れ入りました。
posted by キリン at 22:11| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

イワシのフライ

20140506_21.jpg
 昨日のイワシを早速フライにして頂きました〜。骨付きなのでカルシウムたっぷりって感じなんですが、そのぶん口当たりが・・・(´・ω・`) もっと沢山釣って、身だけにしたらもっと食べられるんだよな〜、でもそれだと30匹じゃ少なすぎる。

 ちなみに一緒にフライにしたサバの方が美味かったヽ(゚∀゚)ノ サバが大きくなる頃にはサビキ仕掛けを工夫して、イワシ→サバも狙ってみるかな〜。
posted by キリン at 21:17| Comment(0) | 料理 | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

平日釣行なんだけど・・・福浦岸壁!

日時:2014/5/8 17:40〜18:50
場所:福浦オモテ
潮汐:長潮
釣果:グレx1


20140509_1.jpg
 GWも終了してようやく普段通りの釣りが出来るようになった。いや〜空いている!!

20140509_2.jpg
 それもそのはず、この風だよ!!

20140509_3.jpg
 ま〜それでも岸壁マスターの儂にとっては軽い軽い!!

20140509_4.jpg
 というのは真っ赤なウソじゃヽ(`Д´)ノ いや〜厳しかった。

20140509_5.jpg
 この写真は水中での餌がどうなっているのかを表している。

20140509_6.jpg
 実際にはウキや道糸は風に煽られて左へ、1号錘〜餌は潮の流れで右に。しかも全体的には左に流れているモノだから仕掛けが浮いて仕方がない。更に狙いたいタナは2ヒロ・・・これはね〜釣れないパターンだよ。

 タナは2.5ヒロといっても流れによっては3〜3.5ヒロとかに設定してようやく2.5ヒロ狙えたり・・・ま〜、これは経験と想像するしかないんですよね〜、気づきとなれば・・・ということで記事にしました。
posted by キリン at 19:12| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

海苔保存!

20140509_21.jpg
 会社の帰りに海苔取ってきた℃〜。

20140509_22.jpg
 ついでにジップロックも買ってみた!

20140509_23.jpg
 こんな感じ〜。





















 は?こんな記事?いいえ違います〜。































20140509_24.jpg
 浮輪の道具を使って〜。

20140509_25.jpg
 膨らませます(お約束)

20140509_26.jpg
 空気を抜いて冷蔵庫で保存、いや〜使うのは明日なんだけどさ。これで効果があれば嬉しいんだけどね。

 ちなみにネットで検索した所、ジップロックバキュームという商品が出てきました! 釣り餌でやっている人もいるのかな?(知らん)
posted by キリン at 21:13| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

釣りのある人生は楽しい!福浦岸壁!!

日時:2014/5/10 14:00〜18:40
場所:福浦岸壁
潮汐:中潮
釣果:グレx3


20140510_1.jpg
 午前中は家族で港の見える丘公園へ!8時に現地到着だったので、空いている空いている(*´д`*) バラもイイ感じに咲いていて、撮影が楽しかった〜。

20140510_2.jpg
 午後から福浦岸壁で釣り。日焼けがメインだったのに、大物が釣れるコツが判ってしまってズ〜と釣りしてた、コレがキャンプだったら釣りなんて半分以下の頑張りなんだけどね。

20140510_3.jpg
 帰り道、釣り道具を洗って帰ろうかな〜・・・って所で、dahonのルート(自転車)に荷物満載の人がいたので「スゴイ荷物ですね〜」って声を掛けた所、外国の旅人でした(´・ω・`) 話を聞くとどうやら成田空港から富士山、伊豆回って成田へ向かう途中だとか。(会話は全て英語)

 辺りは暗くなっていたので、今晩は何処に泊まるのか?と聞いたところ、決まっていないケド、雨も降らないし星を見ながら寝るよ〜(←多分)っていうので、それならイイキャンプ場知っているよ、福浦シーサイド!ヽ(゚∀゚)ノファーストシグナル、ライトターン、アフターストレート!! ワータえんトイレットえんコンビニエンスストア!!

 んで名前を聞かれたので、ブログズネーム、キリン!! って答えたら自分の呑んでいる水もキリンだって、よく知っているじゃないか(*´д`*)

 それじゃ〜グッドラック!! といって握手した後、シーユーと別れを告げたのでした。明日暇だったら福浦キャンプ場で夕飯をごちそうしても良かったんだけど・・・残念です。(他にも旅の話を聞いたんだけど、半分以上理解出来なかった・・・これも残念)
posted by キリン at 21:44| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

平日釣行!今日もデカイぜ!!

日時:2014/5/14 18:00〜18:50
場所:福浦岸壁
潮汐:大潮
釣果:グレx2


 大潮ってことで、夕方は海苔取れない〜・・・でも儂の海苔取り器で福浦オモテで海苔取っていざ釣り場へ! 赤潮で濁りが強かったけどね〜。ちなみに深さは直線で3ヒロだったので、3ヒロで開始・・・当たらね〜。

 暖かくて濁っている時はグレは何処に居るのか?ドン深にはいね〜だろう?今の季節は岸壁にべったりだろ?ということで、棚を2.5ヒロ・・・まだ当たらない、2ヒロ・・・2枚潮で嫌な流れだったけど、ウキが止まったぞ!そこから3分くらい、ナカナカ喰い込まない・・・突然ウキが水中に引き込まれる!!軽くアワセを入れてやりとり開始。

20140514_1.jpg
 はいはい、来ましたよ〜!やはりイイサイズ!! その後、場所をチョット移動してスグにウキの動きで当たっている事が判る。

20140514_2.jpg
 はい2枚目〜!もうこれで十分だよ。家族3人で漬け丼にしたらコレで満足。

20140514_3.jpg
 ナカナカのサイズだし、肥えてます。ちなみに手前はメスで、奥がオスでした。

20140514_4.jpg
 場所柄ってことで、お腹の中には海苔だけじゃなく、ワカメも入ってました。

 ということで、大物が釣れるコツってのは実は同じ場所じゃなくて、グレ釣りに人気のない場所で釣る事でしたヽ(`Д´)ノ

 以前から書いていたけれど、大きいグレが少なくなった・・・というのはグレが30cm程に成長するには6〜7年掛るんです。それを釣り人がガンガン釣っていたらそりゃ〜小さいサイズしか釣れなくなるんですよ。

 そこで人気のない釣り場です。福浦〜幸浦では人の少ない釣り場はまだ残ってます。「人が少ない=釣れない」と考えるのではなく、あえて悪手と思われる事をやってみることも釣りの楽しさでしょ!
posted by キリン at 21:56| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

国府津で大サバ!国府津キャンプ!

日時:2014/5/18 20:00 〜 5/19 14:30
場所:国府津
仕掛:メタルジグ(アシストフックのみ)
竿 :エギボンバーII
ライン:PE1.5号
リーダー:25lb
釣果:ボーズ


20140519_1.jpg
 岡チャン復活ということで、普段は遠征なんてしない儂が電車に乗って国府津へ行く事に! でも行くからには釣りもしたいし、料理もしたい! 結構沢山の荷物を持って京急新逗子→JR逗子→JR大船

20140519_3.jpg
 結局国府津に到着したのは20:00・・・出発したのは17:40だから2時間以上掛っている。先に到着していたママチャリさん、takeちゃんと無事合流。明日の朝が勝負なので、そうそうと就寝・・・したら岡チャン合流〜。

20140519_4.jpg
 3:30目が覚めてアタリを見渡すとまだ暗いんだけど、岡チャンが起きてたので儂も起きて真っ暗の中キャスト開始! 4:00からはtakeちゃん、ママチャリさんも参戦!! よ〜し釣るぞぉ〜!!

20140519_5.jpg
 日の出が4:45・・・儂まだアタリすら無し。周りの人のリールを巻く速度をみているとユックリ巻いているようだ。(これが失敗だった)

20140519_6.jpg
 この混み具合、キャストの下手クソな儂はお祭りしまくり(*´д`*) すまんのう〜、後から入ってきた見知らぬ人よ。 ちなみにメタルジグは2つ持ってきたんだけど、1つは投げた時にPEラインがぶっちぎれ、もう1つはまさかの根掛かり・・・儂の国府津は終了した。

20140519_7.jpg
 いや〜楽しそう!やはりtakeちゃんはキャスターなんですな〜。

20140519_8.jpg
 ママチャリさんは軽く投げているのにどんだけ飛ばすんだ、やはり道具か・・・。 儂が「小サバちょうだい!」と言ったそばから釣れなくなるヽ(`Д´)ノ

20140519_9.jpg
 岡チャン復活おめでとう!やはり病気は早期発見、早期治療が重要ですね。

20140519_10.jpg
 朝の時合い終了〜・・・儂だけボウズ。さて朝食作るぞぉ〜・・・って皿うどん作ったんだけどさ〜、iPodtouchで撮影した写真が汚くてスッゲーまずそうに写ってたので画像無し!

20140519_11.jpg
 途中ヨークマートまで散歩。

20140519_12.jpg
 散歩の帰りはバス乗っちゃいました(´・ω・`)

20140519_13.jpg
 竿も持たずにやってきたBeeさん。子供と遠足だそうで・・・あ、それイイかも! そうだよ儂にも家族がいるじゃないか!もっと家族と遊ばないとな〜。

 ちなみに、帰りの電車、乗り物酔いで駅のトイレでゲロってしまいましたヽ(`Д´)ノ やっぱり儂には遠征はキツイわ〜。釣り道具も投げには全然向いていないし、釣り場の混雑にも参ってしまったし・・・。国府津行くならBeeさんスタイルがイイな〜(*´д`*)
posted by キリン at 21:14| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

雨のち晴れ!福浦岸壁!!

日時:2014/5/21 14:30〜18:00
場所:福浦岸壁
仕掛:磯竿2号、3000番リール、PE1.2号、1号ウキ、1号錘、ハリス1.7、ハゲ鈎2号
釣果:ボウズ


20140521_11.jpg
 野暮用で有給休暇を取得!昼過ぎから天気が良くなってきた・・・釣りに行っちゃえ〜ヽ(゚∀゚)ノ
 最初の1投目でアタリがあり、ウキが沈み込む・・・あ〜1枚釣ったらスグ帰ろうかな〜?なんて思ったらコレが甘かった!十分沈んだ所で聞きアワセ・・・が!素面なもんだから早合わせに!!当然乗りませんね〜。

 その後、スグに渋くなる・・・ヽ(`Д´)ノ 次にアタリが出たのは1時間後とか。でもね〜乗りません。なんかグレがマジでスレスレなんですよ。ウキが沈んで1〜2分なんて当たり前、へたすりゃ7分くらいウキがジンワリ沈んだり浮いてきたり。

20140521_12.jpg
 気が付けば既にイイ時間になってまして・・・夕飯のおかずを作るために完全ボーズで納竿。
posted by キリン at 21:01| 釣行 | 更新情報をチェックする

太刀魚のバターしょうゆ煮!

20140521_13.jpg
 カミサンと買い物をしていたら、太刀魚が400円で売ってました!!当然ゲットでしょ〜ヽ(゚∀゚)ノ それにしても、釣った太刀魚と違ってチョット匂いがキツイですね〜。ま〜400円だし、F3だしこんなものかな〜。

20140521_14.jpg
 今回はバターしょうゆ煮という料理に挑戦です。作り方はもちろん筋肉料理人さんの所を参考にしました。

 ちなみに出来上がりの写真は無いんですケド・・・(*´д`*) スゲー美味かったです。バター+しょうゆな所や、付け合わせのネギ、エノキが本当によく合うんです!カミサンも料理のレシピを大絶賛していました。
posted by キリン at 21:12| 料理 | 更新情報をチェックする