2014年06月04日

イナダの漬け丼

先日のイナダ、漬け丼にして頂いたんですが・・・脂分がなくて旨みが無くて残念だった。照り焼きの方がよかったか? 魚によって料理方法を考える必要があるな〜。

さて、今日会社で釣り仲間の人と話をしていたんだけど・・・その人はもうキッパリと海は諦めて、これからは相模川でアユ釣りをするらしい。(毎年そうしている) さて、儂はどうしようかな〜・・・おととし、去年と年間を通じてグレを狙っていた訳だけど、もう大体どんな感じか判ったし、持って帰ってもイマイチだし、チョット違う事をしようかと。

釣りに行かずに、魚買って料理するのも楽しいかもしれないな。
posted by キリン at 22:22| 料理 | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

新たな釣りステージを求めて、投げ練!

日時:2014/6/7 15:00〜17:00
場所:福浦岸壁シーパラ側
仕掛:竿エギボンバーII(862)、リール3000番、ラインPE1.2号、リーダー16lb、メタルジグ29g
釣果:ボーズ

雨降りなので、釣り場は空いているぞ! ヘタクソなキャスティングを何とかしようと福浦岸壁、シーパラ側へ!雨でも出来るということで橋の下まで来たけれど、先客が居ました。

ま〜雨も弱いし広い場所で投げ練開始! 前回国府津では人差し指が痛かったので、アーミーグローブ着用!コレで十分効果あるってばよ。

あり〜ラインがスゲー短いんですケド(´・ω・`) 120m以上は巻いてあるはずなんだけどな〜・・・飛距離は50mソコソコ。

しばらく投げていると、リールのベールが勝手に戻っていて、リーダー部分からメタルジグがぶっちぎれて飛んで行ってしまったヽ(`Д´)ノ しかもトップガイドのプラが破損。

リーダーはウチに忘れてきてしまったのでPEをメタルジグに直結、もう魚なんて釣れるはずもない。それでも練習だと言うことで2時間ほど投げてきました。最後にはトップガイドのリングが破損して終了〜。

メタルジグっていうか、キャスティングが判ったよ。力で飛ばそうとか考えないで、竿に載せるようにピョ〜〜ンって投げればそれで良かったし、飛距離は竿の力で決まるものだった。

んで、本当は岸ジギをやろうと思っていたんだけど、エギボンバーが2.6mということで、テラスに引っ掛かって面倒臭い事に。こりゃ〜普通に磯竿2号の方が使えそうだ・・・でもシーバスなんて狙っていないしな〜。カマスもこんな記事こんな記事で釣れそうなだし、実際にどんな感じなのかやってみた感じ。

んで、最後の写真に海苔がくっ付いているんだけど、シーパラ側のこの場所は、海底に草とか海苔が生えている模様、ということは・・・エギでイカが狙えるじゃないか!まずは破損した竿先を直してエギでもやってみますか〜? もしくは竿は万能選手の磯竿2号で行こうか? それともウキ釣りのセンスを無くさないように、そのままグレ狙い続けて太刀魚へ行くか・・・それとも青物狙いのサビキでイワシ釣ってかば焼きとか。 ま〜選択肢は沢山あるよ!
posted by キリン at 18:32| Comment(10) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

雨の日釣行、福浦岸壁!

日時:2014/6/8 11:50〜19:00
場所:福浦オモテ
仕掛:1号ウキ仕掛け、サビキ仕掛け
釣果:グレx4、サバx21

小雨降る中福浦オモテへ行ってきました〜。海苔も持って無かったんですケド、テラスに沢山生えていたので特製海苔取り器で海苔採取。

雨は降ったりやんだり・・・多くの常連さんは撤退していきました。

14時±20分が最初の勝負ですね!

釣り仲間の人がまさかのサバゲットです!

今日はグレとイカを釣ろうと思ってたんですケド・・・サバになっちゃいました〜。ってか儂もデカサバ釣れたらいいな〜なんて夢見てたんですケドね〜。

最後は3枚に卸して・・・明日カミサンが唐揚げにします。
posted by キリン at 22:46| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

グレの刺身!

久しぶりにグレを刺身で頂いた・・・う、うめぇ〜(*´д`*) 今の時期でも脂の乗ったオスだったので美味しかったんだな。餌代も掛らないし、でかいグレを狙うのもイイかもしれないな。

ちなみに、先日は餌取りのコッパが多くて餌ばかり取られていたので、極眼会会長の「リンゴ」の話を思い出して釣果が出ました〜。

posted by キリン at 21:12| 料理 | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

エギボンバーII 修理!

先日トップガイドが壊れてしまったエギボンバーII。エギは当分やる気が無くなってしまったけど、修理だけはしておこう。

ライターで炙って壊れたトップガイドを取って、竿先の径を図って釣り具のポイントへ!(ちなみにΦ1.6mmだった)

トップガイドのΦ1.6くらいのくださ〜い、あ、Φ1.6だと緩そうだから・・・Φ1.5くだたい(*´д`*) って気が付いたらこんなに沢山買い物していました。

竿先を紙ヤスリで小さく成形してΦ1.5のトップガイドを取りつけて修理完了〜ヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 22:04| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

梅雨の合間の福浦キャンプ!

日時:2014/6/13 19:00 〜 6/14 19:00
場所:福浦オモテ
仕掛1:磯竿2号4.2m、レブロスMX2000、PE1号、フロロ1.7号、ウキ1号、錘1号+2G、ハゲ鈎2号
仕掛2:磯竿2号4.2m、レブロスMX2000、PE1号、サビキ7号
釣果:グレx7、イワシx4

満月の夜に福浦集合〜。福浦でのキャンプは久しぶり〜。 到着順にkmちゃん、kmちゃんパパ、takeちゃん、ママチャリさん、翌日からの参加・・・そらさん、コータローさん。

釣り座を確保してからは酒呑んで焼きそば食べて就寝〜。朝の3時半から釣り開始!

今日も暑くなりそうだ〜(*´д`*)

まずは1枚〜・・・ってか、今回初めて参加のそらさん、なんとウキでグレ狙い!ウキ釣り師が増えるのはうれしい事です!!そしてなんとも簡単に2投で2枚を釣り上げる・・・ママチャリさんやtakeちゃんが「グレなんて簡単なんじゃないの〜?」

結局朝釣っても持って帰れないので、2枚だけで勘弁しておきました。 んで、コンビニへ行って来たんだけど・・・朝っぱらからもの凄い人の数。いや〜これからの時期は大変です。

さて、朝のメニューはカレーだったので、まずは鍋でコメを炊きます。米を炊くコツはただ一つ、米に水を吸わせる!これだけです。火加減なんて適当で大丈夫、蓋を開けても大丈夫(儂は2回蓋を開けて中の水分を確認)

米を蒸らしている間にカレーを作ります。今回のカレーはジャワカレー(中辛)、ウチではいつもバーモンドカレー(中辛)なんですケド、キャンプでは辛いカレーを食べれるのが嬉しい!

米は4合炊いたんだけど、6人も居ればあっという間。チョット残った米でkmちゃんが寿司を握ってくれたんだけど・・・これが激ウマ! あのね〜ワサビが米とネタの間に挟んであるのが絶妙!
 kmちゃんがいる時は寿司を定番メニューに加えよう!(*´д`*)

喰ったら寝る!今回は日焼け止めを塗らないで焼いていたので真っ赤になったよ。

夕方はコータローさん参加でグレ釣り再開!岸壁には新しい海苔が生えててイイ感じになってます。持ち帰り用にデカイの3枚選んで釣りも満足!
 コータローさん、お茶の差し入れありがとうございます〜(*´д`*)、次回はご飯のある時に来てね〜。

・・・ということで、福浦キャンプ終了〜。ほんと日焼けによるダメージが大きくて、今日は釣りに行く予定だったのに断念。

ちなみに持ち帰ったグレは全てメスでした〜。産卵も終わって餌を口にするようになったようです、これから簡単に釣れますよ〜。(ママチャリさんとtakeちゃんの指摘通りになってました〜)
posted by キリン at 16:58| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

面白い釣行結果!

前回の福浦キャンプでそらさんがグレ釣りをやっていた、そらさんの餌はアオムシ、時間帯は明け方・・・釣果はいかに?

それが実は海苔でやっている儂と同じ位だったんですよ!海苔の方が釣れるだろうと思っていたけど、予想を裏切られました!アオムシでこれほど釣果が出るなんて。 今の時期はメスが産卵を終えて荒食いしているのか?・・・それを考慮しても明るい時間にアオムシで釣果が上がると言う事に、マジでビックリ。

数年前、Kさんがアオムシで釣果を上げていた事をチョット思い出しました。

ちなみに、そらさんが3Bの仕掛だったという事を追記しておきます!流れの速い福浦で遊動3Bがアリなんてちょっとした衝撃でしたよ。

日焼けも落ち着いてきました〜ヽ(゚∀゚)ノ
posted by キリン at 21:58| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

PEライン1号!

先日購入したPEライン1号、キャンプで初めて使ってみたんですが・・・スゲーイイです! 細くて取り扱いが楽チンなんです。 ま〜竿がインターラインでトラブル知らずってのが大きいんですけどね(*´д`*)

あとダイワの2000番に150mが巻けるというのもポイント高い! PE1号あればグレも太刀魚も余裕でしょう〜、竿も2号だし何でも出来るぞォ〜ヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 21:14| 仕掛け | 更新情報をチェックする

ゴム長購入!

ショートブーツは流石に穴があいたので新規に購入!3600円で安全靴仕様です。つま先と底に金属が入っているので安全ヽ(`Д´)ノ というかカラーで選びました〜(*´д`*)
posted by キリン at 21:28| 買い物 | 更新情報をチェックする

仕掛が増えたぞ!

去年購入した太刀魚仕掛けを再び出す時がやってきました〜、今年は釣るぞォ〜。

こちらはグレ用仕掛・・・耳栓はキャンプ仕様ヽ(゚∀゚)ノ

これにバケツと竿で全部で〜す(*´д`*)
posted by キリン at 21:32| 仕掛け | 更新情報をチェックする