2014年08月01日

動画紹介!

面白い釣りに関する動画を見つけたのでご紹介!

ブラックバスを釣って食う 煮こごり River-fishing Catch & Eat
 タイトル通りです・・・ブラックバスも餌だったら意外と簡単に釣れるんだな〜。あと料理するところが見どころです。バスの脂が臭いのだとか・・・儂も釣ったグレは脂を取っているので匂いが無いのかな? そうそうニャゴラも必見(^^) この方の動画は沢山あるのでしばらく楽しめます! それにしても「のべ竿」でスッゲーしなっているので面白そうだな〜。

台所を汚さない!世界一簡単なアジの三枚おろしの捌き方
 こちらはアジの捌き方、世界一簡単・・・ではないと思うけど、内臓やセイゴを取らなくてもイイところが凄い!
posted by キリン at 22:02| Comment(2) | 紹介 | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

アジ爆釣!○突堤!

日時:2014/8/2 12:00〜 8/3 8:00
場所:○突堤
仕掛:磯竿2-450、リール2000番、PE1号、サビキ仕掛け
釣果:アジx18、イワシx6、ヒイラギx1




 初めて動画作ってみた℃〜!!
posted by キリン at 19:43| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

アジ狙い!福浦オモテ!

日時:2014/8/8 17:30〜19:00
場所:福浦オモテ
仕掛1:磯竿2-450、リール2000番、PE1号、グレ仕掛け
仕掛2:磯竿2-450、リール2000番、PE1号、サビキ仕掛け
釣果:グレx1




 オチも無い普通の動画です、ナレーションを付けてみた。
posted by キリン at 17:20| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

Beeさん、マゴチ狙い!福浦オモテ!!


 やっぱり釣りはみんなでやるから面白いんだな〜(^^)
posted by キリン at 23:40| Comment(8) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

福浦産グレのかまぼこ!

20140810_3.jpg
 先日釣ったグレでかまぼこ作ってみた。

20140810_4.jpg
 3枚におろす

20140810_5.jpg
 サク取りして計量

20140810_6.jpg
 ある程度小さく切り分け、水にさらして余計な油分を取り除く(4回やった)

20140810_7.jpg
 キッチンペーパーで水分を取る

20140810_8.jpg
 グレの量154gの2%、3gの塩

20140810_9.jpg
 みりんは適当(大2)

20140810_10.jpg
 卵白だけ使用(黄身は醤油を掛けて食べた)

20140810_11.jpg
 ブレンダー

20140810_12.jpg
 ラップに包んで

20140810_13.jpg
 圧力なべで蒸す。

20140810_14.jpg
 料理中もオールフリー

20140810_15.jpg
 蒸したら水で冷やす

20140810_16.jpg
 途中でラップがとれちゃって、コゲと言うか色が付いた

20140810_17.jpg
 きょうは半分食べてみた・・・普通にかまぼこだし旨い。 残りは明日、また作ろうと思う料理。
posted by キリン at 22:17| Comment(5) | 料理 | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

アジ用仕掛け!

 前回、アミエビ+サビキでアジを狙っていたんだけど空振り・・・コータローさんに「18時、岸壁から20m、棚10m、オキアミで」というコメントを頂いたので、その情報をもとにinternetで儂の好みに合いそうな仕掛けを探してみた。

 するとこんなページが出てきた。意外とね〜、こーいったHPの方が為になる情報が載っていたりするんだよ。(ウチのblogなんて全然当てにならないケドさ!) この記事の中で一番気になったのが「コマセはあっても無くても大差ない」・・・まさにこれだよ。あんな大海にちっこいカゴでコマセを巻いても、近くを回遊していなければ意味ないんじゃない?杓でガンガン撒くのとは違うんだよ。

 それと、一本鈎での仕掛けに心惹かれたね。前々回の沖堤でもサビキで2枚同時に釣れたのって1回だけだし、仕掛が長くて絡まったりするのも面倒臭い。儂はもともと一本鈎が好きなんだよ。

 餌は「生イキくん(LL)」が良いと書いてあったけど、釣り具のポイント金沢文庫店では(L)以下しか売ってなかったので、それを用意した。

20140812_1.jpg
 生イキくん(L)のサイズに合わせて鈎は伊勢尼6号(金)を購入! 普段はカワハギ2号しか使わないからもの凄くでかく見えるな。 そうそう、GOLDが好きなウチの子供は目をキラキラさせていたよ(^^;

 これに太刀魚仕掛の2号ウキを組み合わせてアジを狙うのさ〜。この仕掛けならグレ狙いとほとんど変わらないので釣り道具がコンパクトで済むし、餌もオキアミで小分けに持っていけるし、釣れなくても金の掛らない時間つぶしが出来るってもんです。
posted by キリン at 01:03| Comment(7) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

コッパ地獄?福浦オモテ!

日時:2014/8/14 16:00〜19:10
場所:福浦オモテ
仕掛:磯竿2号、リール2000番、PE1号、ウキ1号、グレ仕掛け
釣果:グレx2


20140814_11.jpg
 小雨の降る中、夕方から福浦へ・・・海苔を取るためにペットセレモの近くで竿を出したんだけど・・・近所の工場の生ごみの匂いなのか臭くてたまらん(^^;

 しかしアタリはメチャクチャ沢山あるんだよ!おお〜こりゃ〜なんじゃ〜?と思っていたんだけど、実はコッパだったらしい。散々当たったのに鈎に掛らない・・・臭いし場所移動。

20140814_12.jpg
 やはりいつもの南側、サイズは25と28。ちなみに写真は大きい方。場所によってコッパに占領されているところがあるんだな〜。

 アジもやってみたけれど・・・撃沈、全然反応ありませ〜ん。専門で狙っている人が釣れないのに、素人がいきなり釣れるなんて事も無いだろう〜って事で早めに上がってきました。
posted by キリン at 23:19| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

大鯖ゲットTV〜、福浦キャンプ

日時:2014/8/15〜16
場所:福浦オモテ
仕掛:磯竿2号、リール2000番、ラインPE1号、ウキ1号+2号、サビキ、錘3号
釣果:グレx1、大鯖x1




 忙しくて手間取った〜・・・締めサバが最高に旨かった!!
posted by キリン at 21:28| Comment(11) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

太刀魚仕掛け改良〜!

 仕掛けで重要なのは鈎でしょ!

20140823_2.jpg
 ということで前回の釣行で、ウキが沈み、聞きアワセで竿先にアタリが出たにも関わらずフッキングしなかった太刀魚。 そこで鈎を小さくしようと思った訳だが、今度は餌の保持力が弱くなる・・・ということで、ダブルフックにしてみた。

 ちなみにスナップが付いたワイヤーは5本で250円くらい・・・自作しようかと思ったけど、市販品の方が安かった。
posted by キリン at 13:13| Comment(0) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

迷走!福浦オモテ

日時:2014/8/24 11:00〜18:00
場所:福浦オモテ
仕掛1:サビキ仕掛け
仕掛2:ウキ仕掛け
釣果:ガシラx1、ヒイラギx1、ウミタナゴx1


 夏休み開けの1週間・・・
  毎日残業+家族は実家へ・・・
   激務でヘロヘロ・・・

20140825_2.jpg
 ということで、日曜日にようやく体力回復、福浦オモテへ。今日の狙いは先週軽〜く釣り上げたマサバ40cm、仕掛けはふざけたコマセナシのサビキ仕掛け。サバなんてさ〜海になんか浮いていれば喰ってくるんだよ(^^)v

20140825_1.jpg
 Beeさん一人補習を受けていましたがお昼で納竿。青イソメを貰っちゃいました!あざ〜す。

20140825_3.jpg
 あまりにも釣れないので、サビキに青イソメ付けてガシラゲット!これでボーズは無くなった。

20140825_4.jpg
 30m先のウキが沈んだ!引きが弱いな〜・・・なんて上がってきたのはヒイラギ! 途中までアジかも〜ヽ(゚∀゚)ノなんて喜んでいた儂。

 途中で仕掛けをグレ用に変更したんだけど、そんな時に限ってイワシがサバに追われているところを目撃してしまい、再びサビキに・・・んで釣れないのでまたグレ用に・・・ってこんな事してたら釣れる訳ないよね〜。

20140825_5.jpg
 最後にグレ用仕掛け+青イソメでウミタナゴを釣って納竿です。 やっぱりね〜イロイロと浮気しちゃダメだね。

20140825_6.jpg
 次回からサビキはやらないで、仕掛けをシンプルに・・・。
posted by キリン at 21:52| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする