2014年09月01日

ぶら〜り、福浦シーパラ側〜オモテ側

日時:2014/8/31 6:00〜15:00
場所:福浦シーパラ側→オモテ
仕掛:sotoストーブ、フライパン、ウキ釣り
釣果:グレx2、ウミタナゴx3


20140831_1.jpg

 ま〜ノンビリしてきましたよ、土日とか人大杉。
 
posted by キリン at 21:46| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

太刀魚用水中ライトの意味

 もしかして太刀魚にアピールしているのではなく、餌になる小魚にアピールしているのか、もしくは餌を水中ライトに集まった魚に見せかけているのでは?

 そう考えると水中ライト必要だな〜、とりあえずケミ付けてやってみよう。
posted by キリン at 06:36| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

ようやく初太刀魚!福浦オモテ

日時:2014/9/3 19:30〜21:30
場所:福浦オモテ
仕掛:太刀魚仕掛け(後日アップ)
釣果:太刀魚x2


 コータローさんからお誘いを受けて行ってきました、福浦オモテ! ・・・しかし、定時間30分前に無茶な仕事を振られてしまって・・・残業してからの福浦入りです。

20140903_0.jpg
 今日は仕掛けのチェックだけのつもりが、ウキが沈んだ! でも儂は完全向こうアワセなのでウキの動きをチェック。するとウキが上昇・・・そしてまたウキが沈み・・・ウキが上昇・・・ウキが沈んで・・・沈んで・・・浮いてこないのでリールを巻いて釣りました!

 多分、群れで泳いでいるので1匹が咥える→仲間に脅されて放す→他の太刀魚が咥える→放す→最終的に鈎に掛ってしまった太刀魚が釣れた・・・と、まるで海中を見てきたかのように書いていますが、たぶんコレが本当のところでしょう。結局アワセなんていらなくて、ウキが沈んでも待ち続ける忍耐力が必要なんです。

20140903_1.jpg
 2本目〜、ウキが倒れた!走り回った〜・・・コレは太刀魚じゃね〜だろう(^^; とおもったら太刀魚でした。 ちなみに重たいだけで面白くない。あと太刀魚って臭いんだな〜。

 とりあえず太刀魚ゲットした℃〜!!
posted by キリン at 23:10| Comment(9) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

平日だってゆ〜のに大混雑!福浦オモテ

日時:2014/9/5 21:00〜23:30
場所:福浦オモテ
仕掛:太刀魚仕掛け
釣果:ボーズ


20140905_1.jpg
 TEAMtheBOSEのメンバーが太刀魚釣りに福浦へ行くと言うので儂も参加する事に・・・って、到着するともの凄い混雑ぶり(゚д゚)

 太刀魚仕掛けでメンバー並んで竿を出すとか夢の話だよ、まずは自分の釣り座を確保出来るかも判らない状況。 去年とかこんな事無かったのにさ〜・・・。

20140905_2.jpg
 どんどん歩いて行って、奥から2番目にようやく釣り座確保。

20140905_3.jpg
 2時間チョットでアタリは1〜2回。 いや〜そう簡単には釣れませんね〜。 帰り際にBeeさん、そらさんを見つけて釣果を聞いたけど、どちらも渋い様子。しかし水道付近はホント激戦区ですね!儂は仕掛けを投げるのがヘタクソなので、絶対こんな場所で竿なんて出せません。

 翌朝、LINEで凄い情報を貰ったんですが・・・やはり釣るまで帰らない!って姿勢が重要? 逆に考えると、今なら粘れば絶対釣れる感じじゃない? 朝だろうと疑似餌だろうと釣れるんだから。
posted by キリン at 18:12| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

太刀魚料理!

20140906_11.jpg
 太刀魚の刺身、3枚におろすのに大苦戦・・・も〜ボロボロ(T-T) 身は脂がのってて美味いんだけど、どうも皮の食感が気になってしまう。 奥はカミサンが太刀魚のタマゴを煮付けにしたもの、これは美味しかった!(^^)

20140906_12.jpg
 バター醤油煮、エノキの盛り付けにもうチョット気を使った方がいいぞ>儂
 儂の食べた部位が尻尾付近だったので、可食部が少なくて骨ばかり。っもうちょっと沢山食べないと評価出来ません。
posted by キリン at 11:09| 料理 | 更新情報をチェックする

行くぜ太刀魚、福浦オモテ!

日時:2014/9/6 21:45〜0:10
場所:福浦オモテ
仕掛:太刀魚仕掛け
釣果:ボーズ


20140907_1.jpg
 takeちゃんが心折れ、ママチャリさんが孤軍奮闘していると聞き、福浦オモテへ出陣! うわ〜今日はどうしたんだ?スゲー空いているんだけど(^^)v

 んで、太刀魚狙いも数を重ねてきてイロイロと判ってきた。まずアタリ、2時間粘れば1回はアタリがある。しかも同じ場所で何度かアタリが出るので、群れとしてはあまり活発に移動しているのではない模様。 その時間、その場所がチャンスなんだけど・・・そ〜ゆ〜時に限って仕掛けが絡む(^^; また、そのチャンスを逃すと活発に群れが移動しない事により次にチャンスが来るのが2時間後(T-T) ま〜2時間ってのは適当な目安だし不確定なんだけどね。

 タナはやはり2〜2.5ヒロなんだけど、錘が3〜5号と重たいので、ウキ止め糸がずれてきて、気が付いたら3ヒロ以上になっていたなんて事も。面倒でもこまめにウキ止めの位置を確認しておく必要がある。

 あとアタリ、儂の仕掛けでは自立ウキではないので喰い上げが良く判る。 喰い上げの時は必ず鈎を咥えているんだけど、テンション掛けた時点でフロロのハリスが切れてしまう。生物が25lB(6号程度)のハリス切れるハズがない!と安心していたけれど、ピンと張ったハリスにカッターの刃をあてればどうなるか・・・ま〜当然プッツリ切れますな。 前回の2本は奇跡的にハリスが切れなかったんだな〜。

 そんな訳で、儂もママチャリさんも折角のチャンスにハリスを切られて釣果無し。

20140907_3.jpg
 魚神こと岡チャンが到着するのとほぼ同時に雨が降り始めて納竿・・・。
posted by キリン at 11:36| 釣行 | 更新情報をチェックする

太刀魚仕掛け!

20140907_10.jpg
 最近ようやくアタリの出る仕掛けが出来たので、チョットだけ紹介。 肝はちゃんと沈むオモリと絡み防止の天秤、フロロのハリス・・・これだけです。その他の構成はぶっちゃけ何でも良かったりする。 しかしフロロのハリスはアタリは出るものの、ハリス切れが悩みどころ・・・。

20140907_11.jpg
 さて、今日はアジ買ってきました。前回まで使っていたもっと小さいアジは最近全然みあたらないので、仕方なく購入。

20140907_12.jpg
 どうするか悩んだ末、2枚とか3枚おろし、それを塩で締めてから冷凍して使ってみる。
posted by キリン at 21:46| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

あわせ!

 会社で太刀魚にハリス切られた話をしたら「アワセが遅い」と(^^; いや〜言いたい事は良く判った! 儂もそうだと思うし・・・よ〜し、グレと同じ様にアワセの練習をしてフロロのハリスで釣りあげてやるぜ〜!!

 なんかやる気が出て来たぞ!!
posted by キリン at 22:23| 反省会 | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

地合いは18時!福浦オモテ

日時:2014/9/10 18:30〜20:10
場所:福浦オモテ
仕掛:太刀魚仕掛け
釣果:ボーズ


 到着早々、お隣のルアーマンが太刀魚ゲット!話を聞くとアタリまくりらしい!儂もスグに用意して1投目・・・ウキが沈んだ〜!! でも小鈎仕様だったので餌だけ取られる。

 大きな鈎に変更してから2投目・・・アタリ無し。 潮は左から右へ、太刀魚の群れは右から左へ流れて行ったらしく、ルアーマンの左に釣り座を構えていた人たちが釣れ始める。

 その後も全くアタリ無し・・・いや〜もうこの釣り飽きた(^^; 

 そうそう、ハリスをワイヤーにしようかどうしようか考えていて、そうだ!PE5号くらいのラインをハリスに使えばいいんじゃね?!と思ったが、PE5号なんて売っていなかった(^^; そこで、今度はフロロハリスで釣る方法を考え付いた!(半分は教わった?) 太刀魚のアタリに合わせた瞬間から超ゴリ巻き!水圧により太刀魚が口を閉じる事が出来ないほどの超高速で一気に岸壁の上までブリ上げる! ど〜よ!この作戦、間違いない!!ヽ(゚∀゚)ノ

 あ、大事な事を書くの忘れてた、完全に日が落ちるよりチョット前くらいが活性が高くて、日が落ちると全くアタリがなかった。それが判ってれば会社終わってから直行したのにな〜。
posted by キリン at 22:40| Comment(5) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

太刀魚用ワイヤーハリス自作!


 これで太刀魚のアタリがあれば必ずゲットできるぞ〜! 太刀魚なんて簡単だ〜ヽ(`Д´)ノ
posted by キリン at 22:03| Comment(4) | 仕掛け | 更新情報をチェックする