2014年10月04日

ひさびさグレ釣行、福浦オモテ!

日付:2014/10/4 12:30〜18:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け1号
釣果:グレx1


 午前中は急な出勤依頼に対応して仕事してきましたよ〜、でも次からは他部署の仕事だったらやんわりと断る事にしよう(^^;

20141004_3.jpg
 んで、昼過ぎに福浦到着するとご覧のあり様、いや〜儂はこれアリだと思うよ。ただ竿を並べているだけじゃなくてさ、ちゃんと投げてたからね。さらにこんなに竿を並べるには相当前から場所取りしていないと出来ないでしょ、ホント感心してしまうよ。

 場所がねぇ!!とか言っている人は早く来て場所取りするしかないでしょ、後から来て邪魔だから竿どかせとか言う人はチョットオカシイんじゃない?

 さて、儂はのんびりとグレ釣りです。コータローさんとよく一緒に釣りをしていたアドレスのオトーサンの隣に入れてもらいました。

20141004_4.jpg
 儂のお気に入りのILプログランドは先週へし折ってしまったので、各方面で人気の高い日新宇崎の2号竿を出してきました。いや〜外ガイドの竿は久しぶりだよ。セットアップが楽でイイね!

20141004_5.jpg
 んで2投目でグレ22cm・・・合わせた瞬間に小さいとわかってしまうくらい。今日はこれが最初で最後の釣果です(^^;

 日新宇崎の竿ですが・・・軽くてイイですね!何らかの理由で使わなくなったんですが・・・もしかしたらデカイのが釣れた時に抜きあげが出来なかったとかだったかな〜?(IL買ったと言うのが一番だけど) そうそう、今までインターラインだったのでホントに釣りが楽だったんだと実感したね〜。外ガイドだと風に煽られるのを考えて仕掛けを操作しないとあっという間に竿先に道糸が絡んでしまう。今日は何度竿先に絡んだラインを直したことか・・・やはりお金をためて新しくインターラインの竿が欲しいな〜、竿は黒が好きなんだよ。

 グレだけど・・・一緒に釣りをしていたコータローさんが同じ位のサイズを4枚釣りあげていて(アドレスのオトーサンがコマセ撒いてたので寄っていたのかな)今の時期は海苔ではサイズが小さいのかな?。福浦で太刀魚が一段落したら、青イソメで夕方以降にグレを狙ってみようかと思っている。
posted by キリン at 22:46| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

ラスト太刀魚!福浦オモテ!!

日時:2014/10/8 18:00〜22:00
場所:福浦オモテ
仕掛:太刀魚仕掛け
釣果:完全ボーズ


20141008_0.jpg
 去年までの夜釣りは気分よく出来たんだけど、今年はガラガラ婆ほかマナーの悪い釣り人が沢山居てもう太刀魚狙うのも嫌になっていた。岸壁で釣れる3.5本くらいの太刀魚じゃ〜骨バッカリで食べるのも料理するのも面倒臭いしね!(ドラゴンがたまに居るから困るんだよ)

 それでも前回用意した秋刀魚の塩漬けが残っていたのでコータローさんと太刀魚行ってきました!

20141008_2.jpg
 丁度皆既月食の日だったんだけど、雲が多くてほとんど月がみえませ〜ん。

20141008_3.jpg
 はたしてこれが月食なのかどうなのか・・・全くわからない状況。

20141008_1.jpg
 は!そういえば太刀魚釣りに来ていたんだった。 結果は完全ボーズ! 台風の冷たい雨が降った後だったので、多分深場に潜っていってしまったんでしょう!(^^)v それでもまだ残っている太刀魚も居るハズです、頑張れば釣れるかもよ〜。
 儂は餌も使い切ったからもう太刀魚狙うの辞めたけどね〜、来年は・・・最初っから狙わないかも。
posted by キリン at 20:57| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

グレ釣るぜ〜、福浦オモテ!

日時:2014/10/9 14:30〜17:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx3


20141009_9.jpg
 朝から岡チャンが釣りしているというので・・・流石に帰っちゃったかな〜?とLINEで確認してみるとまだ釣りしているとの事で、チョット様子を見に行って来ました〜。 ・・・ってかね〜もう10月ですよ!裸で釣りするなんてワイルド過ぎ!

20141009_11.jpg
 岡チャンが納竿だというので、儂は一人で福浦オモテへ。流石に平日!空いているぞ〜(^^)

20141009_12.jpg
 テラスには海苔がチョコチョコと生え出しました! 海苔がビッシリ生えれば現地で餌の調達が出来ます!

20141009_13.jpg
 サクッと1枚。

20141009_14.jpg
 2枚目〜、似たようなサイズ。

20141009_15.jpg
 3枚目・・・昼間の海苔餌じゃこのサイズしか釣れんのか?とりあえず納竿と言うことで、このグレだけ持って帰る事にした。

 次回は暗くなってから青イソメで狙ってみる事にする、折角海苔が生えて来たんだけど、小さいんじゃチョットね〜。
posted by キリン at 23:00| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

夜釣りでグレ!福浦オモテ!

日時:2014/10/11 20:00〜24:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx2、ガシラx5、メバル


 最近、昼間に海苔でグレを狙うと20〜23cmソコソコのサイズしか釣れないので、もしかして青イソメ餌の夜釣りならデカイの釣れるんじゃないか?ということで、土曜日出勤のあと福浦オモテへ!

20141012_3.jpg
 すると、コータローさんが太刀魚釣ってるじゃないか!土曜日来ないんじゃなかったの〜? 他にもBeeさんやママチャリさんまで・・・国府津で釣りしてたんじゃないの〜? 海を見ると満潮+北東の風で普段のウキ釣りが出来そうになかったので、チョット話でもしながら太刀魚釣りを見学。
 今日は他にバロンさんや、ママチャリさんのお友達が参戦、みなさん太刀魚狙いでした。

20141012_1.jpg
 さて、肝心のグレ釣り。ま〜ちっちゃいのが釣れましたよ!

20141012_2.jpg
 もう一枚・・・なんか海苔で釣っている時よりサイズ小さくないかい? 餌とか時間じゃなくて狙っている場所が問題か? 次回はもうチョット沖目を狙って見ようかと思ったね。

20141012_4.jpg
 グレ以外にも良いサイズのガシラのが釣れました〜。みなさん太刀魚狙いということで、足元のガシラが釣られずに残っているんですね〜。ガシラ狙いの人は今がイイみたいですよ!
posted by キリン at 07:00| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

久々の釣行、福浦オモテ!

日時:2014/10/24 17:30〜
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx1、ガシラx1、メバルx1


 最近はキャンプばかりに時間を使っていて、釣りはスッカリご無沙汰・・・そんな時、LINEでママチャリさんが釣りに行くと言うのでそれに乗っかって会社帰りに福浦へ。

 この時期は夕方以降、釣り人の数がガックリと減ってイイ感じです!もちろん魚だって・・・あり〜? ウキは毎回沈むのに全然鈎かかりしないじゃ〜ん?

20141027_3.jpg
 ま〜それでも、ガシラゲット〜!! オカーチャンだったのでリリース。

20141027_4.jpg
グレもゲット〜! ハサミサイズだったのでリリース。

 一緒に釣りをしていたママチャリさんは福浦終盤の太刀魚、コータローさんも太刀魚、ワタシが帰る間際にBeeさん、岡チャンも合流〜・・・あ〜あ翌日仕事じゃなかったらオールで釣りしたかったな〜。
posted by キリン at 06:49| 釣行 | 更新情報をチェックする