2014年11月04日

デイキャンプ+福浦オモテ!

日時:2014/11/3 6:00〜17:30
場所:福浦シーパラ側→福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx3


20141104_21.jpg
 今週は雨予報で釣行は諦めていたけれど、急に天候が回復したので福浦へ行っちゃいました〜。

20141104_2.jpg
 シーパラ側で岡チャンと合流〜。いや〜気持ちがイイ! 気分はデイキャンプ!

20141104_4.jpg
 しかし朝晩は寒くなってきたのを実感します。

20141104_3.jpg
 そらさんも合流〜、イナダ狙いでルアーを投げますが・・・なにかに感染したようです。

20141104_5.jpg
 そらさんが作ったBOZUステッカーを頂きました! ありがとうございま〜す(^^)

20141104_6.jpg
 Beeさんと娘さんがオモテ側で釣りするというので、お昼過ぎに移動です。

20141104_7.jpg
 海苔でガンガン釣ってます。あ、北海道のお土産ありがとうございました!(^^)

20141104_10.jpg
 本日儂の釣った最大のグレ・・・25cmくらい。海苔グレ14年のNさんも居たので話を聞いたんですが、最近は釣れてもこのサイズとの事。たま〜にチョット大きいのがいるみたいですが・・・釣り荒れちゃったのか? 釣り人も多いし仕方ないですね。 逆に最近まで太刀魚フィーバーで釣り座が埋まっていた事もあり、夜にヘチを狙うとチョット大きめのガシラが釣れたりして・・・釣り人が海の生態系を変えてしまうんだな〜と実感。

 いや〜寒くなってきて、釣りモノも少なくなってきて・・・イイ季節になってきました(^^)v これからが腕の見せ所ですよ〜。
posted by キリン at 18:50| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

海が変った、福浦キャンプ!

日時:2014/11/8 23:00〜 11/9 14:30
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx4


 さてそろそろ風呂入って寝るか〜?って所でLINEを確認した所、ママチャリさんが福浦で太刀魚狙っていると言う、本当は11/8〜9とファミリーキャンプの予定だったけど、どうも現地は雨予報だったのでファミキャン諦めて儂も福浦へ行く事にした。

20141109_1.jpg
 とりあえず、711で水を買っていると、サラリーマンが入店・・・え?そらさん?!お仕事お疲れ様です(^^)
その後ママチャリさんと合流して、太刀魚狙っているところを見てたんですが・・・渋い、渋すぎ。とうとう太刀魚終了宣言か? ま〜儂は狙っていないので詳しくは判りませんが。

20141109_2.jpg
 夜明け前が一番寒かった・・・ソロソロ準備始めますか〜。

20141109_3.jpg
 釣り座は比較的空いていました。

20141109_4.jpg
 奥にはカレイ狙いの20本、いつもながら気合いが入ってるな〜。

20141109_5.jpg
 岸壁からも海苔が普通に採れるようになりました。これで餌には困らない。

20141109_6.jpg
 本日最大29cm(計測ママチャリさん)、久々にドラグは出るし、PEラインから風切り音を聴きました。

20141109_7.jpg
 ママチャリさんは納得いかなかったようで、翌日も出陣!遊びも体力勝負だな〜(^^)

 いや〜、海苔取った時に手がスゲー冷たかった。11月に入って急激に気温が下がりましたね〜。太刀魚の反応も無くなって、これからはグレの活性も下がって・・・燃えて来たね〜(^^)v
posted by キリン at 07:57| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

平日釣行、福浦オモテ!

日時:2014/11/12 12:00〜18:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx4、ガシラx3、ウミタナゴx1、メバルx1


20141112_1.jpg
 今日は用事があって有給休暇取得!昼からフリーになったので当然釣りに行くでしょ! 今回は釣り竿の検証ということで・・・いや〜日新宇崎の2号4.5mの竿、イイじゃん! もう別に外ガイドでも大丈夫な感じだ。

 ということで、インターラインの竿を新規購入する事は諦めて、その予算+αでデジイチのレンズ買う事にしました!
posted by キリン at 23:01| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

グレのかまぼこ

20141113_1.jpg
 昨日釣ったグレをかまぼこに料理した。

20141113_2.jpg
 さっきまで魚の形してたんだけど・・・そう思うと感慨深い。
posted by キリン at 22:12| 料理 | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

休日返上!福浦キャンプ釣行!

日時:2014/11/15〜16
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り(1号ウキ)
釣果:グレx2


20141116_1.jpg
 土曜日出勤の後、23時56分にウチを出発!0時半頃福浦オモテ到着! 釣り場には岡チャンが既にブッコミ開始していました〜。儂は仕掛けを準備してから仮眠・・・。

20141116_2.jpg
 ど〜よ!この素晴らしい風景!海辺はいいね〜空が広くて。 ママチャリさんも合流して釣り開始です。

20141116_3.jpg
 海と空のデカさを体感してしまうと、釣れた魚のサイズなんて些細なことはどうでもよくなってしまいます。


posted by キリン at 20:45| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

悪夢・・・

20141117_1.jpg
 そういや先日怖い夢を見た。福浦じゃなかったんだけど、堤防みたいなところで釣りしていたら、ビキニのおね〜さんとか、若いニーチャンが日焼けに来て大混雑するって夢だ・・・ああ〜もう釣り出来そうにない!!なんて所で目が覚めた。
posted by キリン at 22:23| 日常 | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

のんびりソロ釣行!福浦オモテ

日時:2014/11/24 13:30〜17:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号オモリ)
釣果:グレx2


20141124_1.jpg
 天気もイマイチぱっとしなかったんだけど、釣りに行ったら竿先やっちまいました〜。仕掛けを直すのも面倒くさかったので、竿先がウキ止めの上に付いたまま釣りしてました。

 福浦のグレは釣れ荒れちゃってもう大きいサイズは釣れるのが珍しいくらいになってしまったようだ。儂が釣ったサイズもほとんど22〜25cmくらいだったりする。28cm以上となると秋以降で1枚釣ったのは覚えているが・・・そのくらいしか釣れてない。

 グレが30cmにまで成長するには7年くらいかかるとか。釣り人が多すぎるんだよな、だからグレ釣りするなとかは言わないけどさ、儂は福浦が面白い時期にグレ釣り出来てラッキーだったな〜ってぐらいの話。

 さて、竿先直さなきゃな〜。
posted by キリン at 21:49| 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

竿修理!

20141127_2.jpg
 先日へし折った竿先、手持ちのモノで修理出来そうだ〜・・・って作業していたら、再度竿先を折ってしまうという痛恨のミス・・・いや〜もう太くて頑丈な竿になりました。修理終わったと思って釣り場で折れるよりよっぽど良かったよ!

 さて、明日ポイントで竿先買ってきて修理するぞ〜。
posted by キリン at 22:21| 仕掛け | 更新情報をチェックする