2014年12月03日

ダイワのILプログランド修理!?

 竿を洗っている時に不注意で竿先を折ってしまったダイワのILプログランド・・・捨てる前に何かに使えないか?そうだ!タープを支える柱に再利用しようじゃないか!と思って何気なく竿を伸ばした。 ん?ダメもとで修理出来るかやってみよう。

20141203_1.jpg
 ということで、竿先をイケてるスライドガストーチで炙ってみた所、さっくりと取れました。

20141203_2.jpg
 おお〜やった〜!!って思ってたら竿先ってネジ留めになっていたらしく、実はネジるだけで良かった(^^;

20141203_3.jpg
 竿先の寸法にあう所まで竿を切っていく・・・中にはスパイラル状のモノが入っていて、上手く切り取らないと中身が出てきてしまうので注意!

 んで完成したのが・・・4号くらいの反発力があるんじゃないか?という軽量で強力なインターラインロッドでした。この竿だと25cmくらいのグレだったらウミタナゴか?くらいの勢いで釣り上げる事が出来るよ(--) 来年の太刀魚なんて余裕だな!(狙うか判らないけど・・・)
posted by キリン at 20:51| 日常 | 更新情報をチェックする

そうそう!忘れてた

20141203_4.jpg
 もちろん日新宇崎の竿も修理終わってます、1番目と2番目のガイドの間がチョット開いてて情けない感じなんだけど・・・こちらの竿は以前喜んで使っていたポイントの竿よりまだ細いので2.5号竿くらいなのかな〜(^^;

 エギボンバーもそうだけど、儂の持っている竿は全部こんな竿じゃないか・・・愛着が湧くな〜。
posted by キリン at 21:10| 日常 | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

この冬一番の冷え込み、福浦オモテ!

日時:2014/12/6〜7
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け
釣果:グレx3、ウミタナゴx6、メバルx2


 この冬一番の冷え込みが予想される土曜日の23時過ぎ、福浦オモテへ集合したのは岡チャン、ママチャリさん、儂の3名。 まわりには意外と沢山の人が釣り糸を垂れていたのにはビックリしたね〜。

20141207_1.jpg
 今日はシュラフの下に敷くマットを忘れてしまい朝方は流石に厳しかったケド・・・夏場の蚊の羽音と比べたら全然OKだよ!

20141207_4.jpg
 みんなして日の出を待ちます。

20141207_2.jpg
 今日もイイ一日でありますよ〜に。(^^)

20141207_3.jpg
 ふり返ると・・・こんなに霜が降りてたよ。

20141207_5.jpg
 太陽があったかくて、ありがたさを実感します。

20141207_6.jpg
 おっと、早速イイ事が!

20141207_7.jpg
 儂の方は・・・日の出前

20141207_8.jpg
 あれ?

20141207_9.jpg
 ・・・ん〜、だんだんとサイズダウン。ウミタナゴの方がデカイよ(^^;

20141207_10.jpg
 釣果はソコソコだったけどノンビリ出来ました〜。久しぶりに良い釣行が出来たよ。
posted by キリン at 21:58| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

アイナメ仕掛け!

20141210_1.jpg
 ママチャリさんの釣果に触発されて、胴付き仕掛けを用意しました! 胴付き仕掛けつっても結構オリジナルなのでココで紹介する事に・・・実績ないけどさ!

 トリプルサルカンまでの道糸をPEでつないで、錘とサルカン、鈎とサルカンは1.7号フロロハリスでつなぐ予定。錘と鈎が根掛かりしてもPEラインは回収出来るように。また鈎までは結構短く設定、錘とサルカンまでは・・・どうしようかな〜10cmくらいかな? 決めてないけど適当に。

 実は今日釣り具のポイントで竿が安くて、投げ竿買っちゃおうか?って気持ちになったんだけど、買ってもリールが必要になるし・・・結局買わなかった訳で。

 ま〜胴付きヘチ釣りで限界を感じたらやってみようかな〜。ちなみにグレは・・・もうデカイの釣るのはナンバーズ3並みの確率になってしまいました。 狙っている人に無駄とかは言わないけど、難しいよ〜とかはココで言っておきます。

 これから福浦で何を狙って行くのか・・・それを探りつつ色んな事をやっていこうかと思ってます。
posted by キリン at 19:13| Comment(2) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

使い捨てカイロ!

20141210_2.jpg
 先日の福浦キャンプでは使い捨てカイロを寝袋の中に2個ブチ込んで寝たんだけど、おかげで足元の寒さは全くなかった。しかも翌日の昼間とかポケットに入れておいて手を温めるのに利用・・・これはスゴイ! 今までハクキンカイロ派だったけど・・・使用用途によって使い分ける必要があるな〜って考え方を改めました。

 腹巻きに入れてお腹を温めるのには発熱量の大きいハクキンカイロ、寝袋に突っ込んだり、濡れた手を温めたりするのには使い捨てカイロ・・・やはり一長一短、使い勝手を考えて用途にあった利用をするのがイイようだ。
posted by キリン at 18:31| Comment(3) | 感想 | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

流星群釣行!福浦オモテ!

日時:2014/12/13〜14
場所:福浦オモテ
仕掛:胴付き仕掛け
釣果:巨フグx1、ガシラx2

 日曜日(今日)は予定があったのでパスしようかな〜・・・って思っていたら、2014年仲間で福浦釣行するのが最終日だということで、急遽参加する事に。

20141214_1.jpg
 19時15分、福浦到着。すでにママチャリさんは仕掛けをブッコミ、takeちゃんは・・・まったりモード(^^; いや〜takeちゃんお久しぶりです、夏に太刀魚やった以来だし。

20141214_2.jpg
 今日は市大医学部前のファミマで餌を買いました〜、こんな感じのでした。 そんで儂も仕掛けを準備して2投目・・・

20141214_3.jpg
 こんなの来ちゃいました〜。ただただ重いだけ(^^; くっそ〜鍋にブチ込んでやろうか?と鈎を外そうと口を見た・・・ギャ〜!!乳歯?ってくらいの歯が生えていてビックリ。うわ〜マジで気持ちわりぃ〜(^^;

20141214_1.jpg
 もう釣りは明日の朝に頑張る事にしたら岡チャン登場。 しばらくご歓談・・・ママチャリさんが流れ星をいくつも見た!というので調べてみたら、ふたご座流星群の前日ということで、オッサン数人で夜空を眺めるというロマンチックな夜になりました。

20141214_4.jpg
 明け方は4時起床。いや〜久しぶりによく寝れたかもしれない。

20141214_5.jpg
 最低気温は・・・0℃です!

20141214_8.jpg
 アタリがあったママチャリさん。

20141214_7.jpg
 岡チャンは夜通し釣りするぞ!って気合いは十分でした!

20141214_6.jpg
 takeちゃんは余裕のサムアップ!

20141214_9.jpg
今日もイイ天気だ〜・・・でも早く帰らないと。

20141214_10.jpg
シュラフには霜が降りてました。良く寝れたんだけどね〜。
posted by キリン at 15:10| Comment(9) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

1/12の確率?! 福浦オモテ!

日時:2014/12/18 14:00〜16:30
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号錘)
釣果:グレx2、フグx1、メバルx3


20141218_2.jpg
 今日は野暮用があったので会社を休んで・・・釣れる気なんて全然しなかったんだけど、午後から福浦へ行ってきました。

20141218_3.jpg
 最初に来たのは・・・フグ。君は呼んでいないんだよ!免許あれば食ってやる所だけどね・・・ま〜次回釣れたら解体の練習でもしてみようか?

20141218_5.jpg
 その後はメバルだよ・・・ウキが勢いよく沈んでいくとがっかりする。右隣に入ってきた釣り人が海苔餌でさっくりとグレを釣りあげてプレッシャー(^^;

20141218_4.jpg
 何も考えずにウキだけみていたら儂にもグレが来ました!でも小さい。福浦レギュラーサイズだな。

20141218_6.jpg
 その後もメバルがあがって・・・夕方になるとアタリはあるけど、絶対合わせても釣れないだろうな〜的なウキの沈み方。日没と同時くらいに風が強くなり、最後の青イソメ・・・

20141218_7.jpg
 来ちゃったよ!!緩めておいたドラグが鳴るのも久しぶり。でも寒さゆえグレの方が元気なくてナイスファイトとは言えなかったんだけどね。

20141218_8.jpg
 いや〜、今日は久しぶりにイイ釣行が出来ました!

20141218_9.jpg
 釣って血抜きしてスグに持って帰ったので鮮度抜群!まな板の上に載せたらお腹がピクピクしていました。命を奪ってすまんのう・・・美味しく頂くからな〜。

 んで11/8の釣行以来、ようやくまともなサイズのグレを釣った感じだよ。その間に小さいグレが11枚ほど・・・デカイのは1/12の確率か?でも今回釣れたのはチョット沖を狙っていた時だったからね。チョイ沖狙いで確率は上昇するかもしれないな、今の時期ヘチには小さいのしかいないな。
posted by キリン at 21:50| Comment(5) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

天皇誕生日釣行、福浦オモテ!

日付:2014/12/23 13:00〜16:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け
釣果:ウミタナゴx2、メバルx1


20141223_1.jpg
 前回同様、グレを狙って福浦オモテに行ってきました。午前中は大掃除をチョットやって、釣り場に着いた時間は昼過ぎだったんですが、日影だったら余裕で入るスペースありました!(マジで寒いけど)

 前回は木曜日だったのに、海が変った〜って感じでした。木曜日は仕掛けを流せば毎回アタリが出ていたけれど、今回はホントにアタリがない。

20141223_2.jpg
 一度、スゲーいいアタリでウキが沈んで、竿先にもビンビン来た!アワセて重量感を楽しんでたらフワ〜・・・って。あ〜ホント最後のは悔しかったな〜・・・。
posted by キリン at 17:35| Comment(8) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

大納竿!福浦オモテ

日時:2014/12/27 23:00 〜 12/28 14:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx1、ウミタナゴx2


 自転車は分解中だったので、今回は車で参加。三井リパークのコインパーキング、以前は夜間料金+昼料金500円の設定だったんだけど、入庫後24時間まで1400円に変更になっていました。(安くなってありがたい)

20141228_1.jpg
 気温はそれほど低くないハズなのに、やはり風があると体感温度は下がりますね〜。

20141228_2.jpg
 寒さのあまり気を失ってしまったようで、気が付くと6時半?! うわ〜一番いい時間を逃した〜。

20141228_3.jpg
 セットしておいた電気ウキも使わず。

20141228_5.jpg
 カレイ狙いの竿も沢山出ていたけれど、今回はどこも反応無し。

20141228_7.jpg
 岡チャンの仕掛けに絡んだ海苔で、今年最後のグレが釣れました。小さいのでリリース(^^)v

20141228_6.jpg
 まったりとした釣行でした〜。

20141228_4.jpg
 ということで、2014年の釣行は終了です!一緒に遊んでくれた皆様に感謝!
posted by キリン at 22:05| Comment(8) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

2014年総括!

 今年は意外と色んな事があったのでふり返ってみる事に。

【2014年1月】
201401.jpg
 ・第3章として再開したこのblog、今年はアウトドア関連の活動を行うと宣言。
 ・グレ狙いということで、会社帰り〜20時くらいまでの釣行が多かった。
 ・一番最初にグレが釣れたのはなんと1/26。

【2014年2月】
201402.jpg
 ・大雪が降って中盤は釣りに行けず。
 ・グレが釣れたのは前半の1枚のみ・・・また厳しい釣果だな〜。

【2014年3月】
201403.jpg
 ・今年初めてteam the BOZEのメンバーと合流したのがこの時期。
 ・コータローさんと釣りを始めたのも3月でした。
 ・この時期は釣りよりも潮干狩りでしょ!

【2014年4月】
201404.jpg
 ・桜が咲く頃、ようやくグレが釣れ出します。
 ・キャンプ2回、ウチ1回は雨で途中リタイヤ。
 ・岡チャンが入院したのは2回目のキャンプしていたとき。

【2014年5月】
201405.jpg
 ・GW中にキャンプ、スペシャルゲストで青年君。
 ・キャンプでママチャリさんが釣っていたイワシが羨ましくなり家族で釣行、これは面白い!
 ・グレもちょっとサイズアップ、持ち帰ってもイイかな〜っていう25cmくらい。
 ・国府津へ行ってルアーも試してみるが・・・やはり道具が問題だ。
 ・釣りに関してイロイロと迷走し始める。

【2014年6月】
201406.jpg
 ・迷走続きでジグを投げる、さらにサビキ。
 ・なんだかんだとグレも釣っている。

【2014年7月】
201407.jpg
 ・アルコール依存症が悪化、春一番氏が死去したのをきっかけにしばらく断酒生活。
 ・人より早く太刀魚狙いを始めるが釣果無し。
 ・そらさん合流はこの頃。

【2014年8月】

 ・D突堤釣行へ初参加!アジが釣れて嬉しかった、この時neko5さんと合流。
 ・動画作りにハマったのもこの時期。
 ・キャンプで釣った大鯖・・・スゲー美味かった!
 ・太刀魚狙うもナカナカ釣果が出ず。

【2014年9月】
201409.jpg
 ・念願の太刀魚2本釣り上げる、福浦で釣れる太刀魚は指3.5本程度。
 ・その他ワケ有って太刀魚狙うの辞めた〜。
 ・サビキでアジが釣れるのが判ったので小アジ狙い。
 ・インターラインの竿を折ってしまう。

【2014年10月】
201410.jpg
 ・最後の太刀魚狙い、結局今年は2本だけ。
 ・そろそろ青イソメでイイサイズのグレが釣れるかと期待するも、チビばっかり。

【2014年11月】
201411.jpg
 ・ようやく落ち着いてグレ狙い。
 ・グレは釣れるケド持ち帰りサイズはほとんど出ない。

【2014年12月】
201412.jpg
 ・冬季キャンプが多くなった。

 ということで、イロイロやってみよう!って感じでルアーやらサビキやらに手を出したけど、結局最後はグレに戻ってしまったと言う1年でした。 また、キャンプが楽しかったね〜。一緒に遊んでくれる仲間が居るからこそです、感謝していますよ〜。


 来年は太刀魚辞めて、グレ・サバ・アジに特化した釣りをやっていきます!
posted by キリン at 12:44| 日常 | 更新情報をチェックする