2015年01月02日

正月釣行!福浦オモテ!

日時:2015/01/02 15:00〜17:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx1


20150102_11.jpg
 箱根駅伝(TV)→富岡八幡宮初詣→2015年の初釣行!

20150102_12.jpg
 寒いんだけど、海はスゴク綺麗だった。

20150102_13.jpg
 海苔餌だったんだけど、アタリは沢山あったよ。

20150102_14.jpg
 コータローさんが来たので、納竿後に月を眺めながら、ブっこみ釣りの見学・・・いや〜福浦渋いわ〜。 でもグレだったらまだまだ釣れそうな感じだったよ、朝からやっても釣れそうもないけどね〜(^^)
posted by キリン at 22:57| Comment(10) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

釣り具のポイント!新春初売りセール!

20150105_1.jpg
 金沢文庫の初売りセールに行ってきました!というか、消耗品を買いに行ったらまだ初売りだったという・・・。店長のIさんが店内放送で「本日のセールが終了後はメーカーの値上げで1割程度値段が上がります!」みたいな事を言っていて、かなり心が揺らいだんだけど・・・必要になったらその時は定価で買う!ということで、今回はハリスと鈎とガン玉だけ購入。 これでも1450円くらいもするんですよ〜。

 ということで、釣り具のポイント金沢文庫店さん、今年もヨロシクお願いします。
posted by キリン at 22:13| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

鈴購入!!

 今までなんどかteamTheBOSEで投げ釣りをした事があったんだけど、どうもテンションが上がらなかった・・・なんでだろ〜と思ったら、夜の投げ釣りに必須アイテムを持っていなかったからだ!と気が付いた。

20150108_1.jpg
 んで、買ってきましたよ〜!鈴!! 左はダイソーで鈴だけ購入、右はポイントで釣り竿用の鈴。 ダイソー鈴で自作を狙っていたんだけど、とりあえず本物も一つは必要でしょ!ってことで。

20150108_2.jpg
 でも、購入した鈴をそのまま使うのも嫌なので、音色の違う鈴を付けて特色を出してみようか?なんて。竿が何本も並んでいたらどれが鳴ったのか判らないしね! これで儂もブッコミ釣り師の仲間入りだな(^^)v
posted by キリン at 21:23| Comment(5) | 買い物 | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ラヴジョイ彗星観測!磯子岸壁!!

日付:2015/1/9〜1/10
場所:磯子岸壁
仕掛:ブッコミ
釣果:ギンポx1


20150110_1.jpg
 ラヴジョイ彗星が観れるって事で、磯子まで行ってきました! メンバーは到着順にコータローさん、ママチャリさん、儂、そらさん、岡チャン、takeちゃん。

 実は位置をよく把握していなかった。シリウス→リゲル(オリオン座の右下)→ラヴジョイ彗星って位置関係だったのに・・・観れば判るとか思いこんでいたのが間違いだった。 観ても、撮影しても全然わかんね〜(^^;

 ということで、釣り竿とオリオン座という構図で。

20150110_4.jpg
 夜にはギンポを釣りあげて、歓談して仮眠。

20150110_3.jpg
 夜明け前に釣りしてたのは、岡チャンと儂だけ・・・(^^;

20150110_2.jpg
 一度儂の竿に大きなアタリが!・・・しかし乗らず。ブッコミ釣りは簡単じゃないね〜。

20150110_5.jpg
 いや〜イイ天気だ。白いのは発電所の水蒸気。

20150110_6.jpg
 アタリも無いので撤収〜。この後Beeさんが合流したそうなんですが・・・またすれ違いですね。

 ・・・いや〜このままでは終われないぞ!
posted by キリン at 22:11| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする

第2ラウンド!福浦オモテ

日付:2015/1/10 15:30〜17:30
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx2


20150110_10.jpg
 磯子でほとんどアタリが無く・・・このままでは終われない!と一時帰宅して仮眠をとった後、福浦へ出陣! 福浦では岡チャンが先回りして釣りをしていました! 岡チャンはお隣さんに「釣れてますか〜」と・・・その後の話術、感心して聞いていました。

20150110_11.jpg
 んで、岸壁の海苔をメタルジグで捕って釣行開始です。「磯子死すとも福浦は死せず」最初っからアタリがあって、数投でコッパゲット! いや〜、マジで小さい!小さ過ぎ!!

20150110_12.jpg
 次のは若干大きい手ごたえ!確かに若干デカイ!

20150110_13.jpg
 しかし、その後のせる事が出来ずにタイムアップ、暗くなったら終了です。

 さて、これからの季節はどういった釣りをしよう・・・と考えていたんですが、儂は昼過ぎに福浦岸壁へ行って釣れなくてもいいので、餌代の掛らない海苔餌でノンビリ釣り糸を垂れていようかと。 福浦でキャンプのお誘いがあれば喜んで行きますよ〜。
posted by キリン at 22:25| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

久しぶりの海苔取り!

20150114_2.jpg
 久しぶりに野島で海苔取ってきた〜。日曜日の釣行用なんだけど・・・チョット海苔取るの早かったか? かといって、土曜日だと会社の帰り時間の潮位が・・・。

 とりあえず、海苔は冷蔵庫へ。明日も海苔が追加できるようであれば新しいほう優先で! あとはアオムシ拾ってキス狙いでもしてみようかと。ま〜ノンビリと出来ればそれでよし(^^)
posted by キリン at 21:44| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

真夜中のカレイ釣り!

日時:2015/1/17 19:30〜24:00
場所:根岸
仕掛:ブッコミオリジナル仕掛け
釣果:ボーズ(海藻と一緒にカニ)


20150117_1.jpg
 前日の1/16、ママチャリさんと岡チャンがカレイ爆釣! さらにtakeちゃんがカレイ狙いに行くというので、ビックウェーブに乗って儂も参戦する事に!

 参加者はtakeちゃん、儂、岡チャン、ママチャリさん(到着順)・・・しかし釣れたのはママチャリさん5枚、岡チャン1枚。途中で判ったよ、儂のオリジナルブッコミ仕掛けがダメだってことが。

 もうね〜、儂にはブッコミ釣りがあっていない事が良く判ったよ、それだけが収穫だったかな〜。儂はやはりウキ釣りで行くしかないんだな!
posted by キリン at 21:38| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

まだまだ釣れるぞ!福浦岸壁!

日時:2015/1/18 15:00〜17:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx6


20150118_1.jpg
 昨夜の釣行から帰ってきて・・・家族が寝ていたので、アウトドア専用部屋でシュラフで仮眠。6時間寝た後もグダグダして釣り場に到着したのは15時。

20150118_2.jpg
 やっぱり福浦は落ち着きます。もしかしたらパワースポットなのかもしれないぞ。

20150118_3.jpg
 おっと〜!ナブラが発生!!正体を探るべく手段も無いので観ているだけ。

20150118_4.jpg
 隣の投げ師がカレイをヒット!儂がタモ入れ手伝いました(^^) タモ枠が45cmと考えると・・・デカ! 昨夜の釣行はなんだったんだ?(^^;

20150118_5.jpg
 んで、儂の釣果。ハサミよりチョット大きいサイズもまじったけれど、今後の事を考えて全てリリース。まだまだ楽しめるな〜。

 今の時期、夜中に釣りに行っても寒いだけだから、桜が咲くまではのんびりと休日の午後にふら〜っと釣りに行くのがいいようだ。
posted by キリン at 21:58| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

投げ釣り道具!

 takeちゃんの記事を読んで、カワハギ狙いたいケド乗り物酔いが酷い儂には無理だな〜と諦めていた。 ・・・が!そうだよ!サーフから投げで狙えばいいじゃないか!! 来月上旬が誕生日なので、竿とリールを買ってもらおう!!(←子供か)

 んで早速ダイワのHPを検索。
nap01.jpg
DAIWAのwebサイトより引用」  この写真の人物・・・儂にソックリじゃないか〜(^^;

 まずは竿を検索。並継ぎは仕舞寸法が大きいのと、お値段が高いのでパス! 振り出しで「リバティクラブ」はオープン価格で値段も安かったんだけど、その上のプライムサーフを見てみたら、ファインピッチガイドロックというのが付いている。

finepitchjpg.jpg
DAIWAのWebサイトより引用」

 お値段も12000円程度なので3割引きで買えば丁度イイ感。あ〜もうこれで十分でしょう、色も儂の好きな傷が目立ちにくいシルバーだし。あと号数はどうしようか?25号、27号、30号、33号とあるけど・・・27号くらい選んでおけば無難か?

 次はリール。 ドラグ無しとドラグありの2種類・・・はて違いは? ということで、昔から釣りについては参考にしている「魚と遊ぼ!海釣り道場」で調べてみたら重量が違うようです。安モノで軽いモノを選択するとなると、やはりドラグ無しになるのかな〜。

 んで、下から観て行ったんだけど、サーフべーシアクラスになるとマグシールドとか書いてある、お値段もビックリだし、もうだめだ(^^;  ということで、ファインサーフかウィンドサーフの2択。値段は2倍まではいかないくらいの差だ。一番大きい違いは替えのスプールが付いているかどうか。重量は50gくらい違うのかな。 ま〜調べれば調べるほどウィンドサーフ35の方がコストパフォーマンス高いだろう。

 ということで・・・全て銀色の竿とリールになりそうです(^^)

 
posted by キリン at 10:42| Comment(6) | 買い物 | 更新情報をチェックする

世の中には自分に似ている人が3人居ると言う・・・

20150124_1.jpg
 一つ前の記事の写真の人物が、ダイワのテスター「高橋 明彦さん」だとコメントで教えてもらって画像検索した所・・・マジで雰囲気がソックリだった(^^; ちなみに儂が若い頃は、同年代の観月ありささんにクリソツだったが時代とともに変化していたようだ。

 ちなみに儂のカミサンはSMAPの仲居くんにそっくりなんだよ!イケメンだろ!?(^^)v
posted by キリン at 18:32| Comment(4) | 日常 | 更新情報をチェックする