2015年02月01日

shimano WEB CASTING

main_img01.jpg
shimanoサイトより引用」

 takeちゃんにお勧めされて見てみました! まず準備編、竿の握り方・・・リールは中指と薬指の間にはさむ?おお〜スゴイ情報だな〜。竿の握り方から全く知らなかったヨ。 あと右巻き左巻きの話、解説を読むとリールを巻くのがどちらの手か?というのは、実は竿を操るのがどちらの手かという裏返しだったんですね。 儂は普段から竿を左手で操っているので、リールはそのまま右巻きで行こう。 んで投げるのは左で練習しようかと。

 次にトラブル防止、昨日ママチャリさんに遠投した後なぜ着水後すぐにベールを戻すのか?と質問したところ仕掛けを絡ませないため(これって以前も質問しましたね)・・・全く同じ事が書いてありました。 余談ですがスッゲー昔、23年くらい前かな? 儂が投げた後、近くで釣りしてたオッサンが「ベールをスグ戻すと仕掛けが寄ってきてしまうぞ」と教えてくれたんですが、そのオッサン釣りが下手だったんですね(^^;

 あとはリールに巻くテンションは一定にしないとダメだよ〜とか、これは投げ釣りだけではなく、リールを使う全ての釣りに対して言える事ですね。 軽いウキで遠投しない場合、投げ程慎重にならなくてもイイけど。

 肝心の投げ方、まずはオーバースローで練習します(^^) あとはスリークウォーターくらいかな。でも錘を地面に付けてスリークウォーターって難しそうなので、最終的な形としてはオーバースローとスリークウォーターの中間くらいで。(←錘は宙に浮かせてスタート)

 力んでも飛ばないのはメタルジグの投げ練で判っているので、最初は軽くユックリ目でやってみよう。目標3〜4色程度で(^^)v ってか竿が来ないので何にも出来ないぞ〜。
posted by キリン at 08:52| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

グレ終了?福浦オモテ

日時:2015/2/1 14:30〜16:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号ウキ)
釣果:メバルx1


20150201_1.jpg
 昨日のリベンジでやってきました!

20150201_2.jpg
 隣の人に貰った青イソメでなんとかボーズ回避。 流石に海苔でグレは厳しい状況になってきました。 絶対に釣れない!とは言いませんが、かなり難しい状況になりました。

 投げでシロギス狙いに移行したいんですが、早くて今週末になりそうです。
posted by キリン at 21:12| 釣行 | 更新情報をチェックする

新しいレブロス

revros_2500.jpg
DAIWAのサイトより」

 うお〜! 新しいレブロスがスッゲー格好良くなっているぞ! 今使っているレブロスMXはもうガタガタで、ハンドルは逆転するし、スプールもクニャンクニャン曲がりながら上下ピストン運動するので、新しいのが欲しいんだけど・・・金がねぇ〜(^^;
posted by キリン at 21:53| 紹介 | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

ジェット天秤改造!

20150202_1.jpg
 ワイヤーカッターを切るのと、かしめる道具を東急ハンズで買ってきました・・・お値段6000円弱!! 工具なんて一生使えるモノなんだけどね〜、一生のうち何度使うのか?

20150202_2.jpg
 さっくりと作ってみた、仕掛けを結ぶ輪を作るのに苦労した。 あと、アーム部分が短いような・・・。 ちなみに効果としては仕掛けが浮きあがりやすいらしく、根掛かり防止だとか、魚を散らさないだとか。まだ投げをやっていない儂にとってはどの程度の効果があるやら。

 そうそう!明日会社の休みを取ったんだけど・・・竿が届くの木曜日以降だよ〜・・・木曜日って雪の予報だし、一体いつ手元に届くのやら。
posted by キリン at 22:07| Comment(5) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

#008 シマノ初心者釣り教室 〜投げ釣り編〜

 投げ釣りってことで、シマノの動画を見てみた。

 この動画・・・初心者向けって事だけど、儂にピッタリだったよ〜。 日置さんの解説がとても判りやすいし、仕掛けを投げる姿がビシっとしていて格好いいんだよ。振り出しの安そうな竿使っているんだけど、道具の値段じゃないんだって事だな。 んで、使っているリールがシマノのアリビオ・・・一番安いリールだ。 なるほど〜アリビオくらいのリールでもいいんだ!

 儂はエアノスXTの3000番を以前購入していたんだけど、使い勝手が悪くて放置していた。んでも今回の動画を見て気が付いた「儂がリールの使い方を判っていなかっただけだった」って。 気に入らなかったのはベールを起こす角度だったんだけど、実は儂がロック機構のある方向にベールを上げるクセがあったので、使いづらく感じていただけだった。 この方向にベールを上げるのは機能が邪魔して駄目なんだ・・・ということが判ってからは、特に欠点も無いように感じる。

20150203_6.jpg
 これはダイワのレブロスMX2000番のリールでもう3〜4年くらい使っている? 機能的にもう限界だ、だいたい指で挟む所の塗装がハゲるって相当だろう。

20150203_5.jpg
 ということで、エアノス復活させる事にしました。3000番だし投げでも使おうと思っていたんだけど、とりあえずウキ釣り用としてPE1号を巻いておきました。下巻きにナイロン2号を巻いたんだけど・・・チョット少なかったな〜。

 そうそう、最初にリンクした動画、シロギス狙うぞ〜って人は為になるから前半のサーフでの投げ釣り部分だけでも見る価値ありますよ〜! 判っていると思っていても参考になるところがあるんです!
posted by キリン at 21:55| Comment(3) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

投げ竿が届いた℃〜!

 いや〜先週の月曜日に注文して、今日ようやく品物が届きました〜!

20150205_1.jpg
 まずは竿!

20150205_2.jpg
 25号-405で一番軽くて短い竿なのに、伸ばしたら意外と長く感じるんだよ。重さは・・・そこそこ。

20150205_10.jpg
 竿の袋は付いていたんだけど、自作の袋を使いまわし。

20150205_11.jpg
 ガイドが回らないようにハリケーンのセパハンみたいなセレーションが付いてます!

20150205_3.jpg
 次!フンガープロテクション。安モノです!

20150205_4.jpg
 あ、指間違えた(^^;

20150205_5.jpg
 寒い時は軍手着用?

20150205_6.jpg
 最後!リール・・・おもてぇ〜(^^;

20150205_7.jpg
 替えのスプール付きです!

20150205_9.jpg
 うわ〜・・・替えスプールシッカリハマっていない状態で糸巻いちゃったよ〜、後日巻きなおしだ。

20150205_8.jpg
 古い靴下(匂い付き)を切ってスプールの糸止めに再利用。 ・・・なんか使っていないのに、新しいリールは心がウキウキしないんだよな〜(←おいおい) 使うのにハードル高すぎたか?
posted by キリン at 22:06| Comment(7) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

ウインドキャスト、ライン巻き直し!

20150205_9.jpg
 昨日はスプールがシッカリとハマっていない状態で、適当にドラグノブを締めつけてラインを巻いてしまったので、先端部分に糸が巻かれてない状態。 現地で投げれば直るぜ〜・・・なんて思ったけど、ライントラブルは嫌なので、素直に巻きなおす事にした。

20150206_1.jpg
 レブロス使ってPEラインを巻き取り、ナイロンは・・・200m捨てて新しいのを100m程巻きなおし。そっからPEを巻き戻して、最後は力糸!これで完璧だな。

20150206_2.jpg
 ちなみに釣り道具はこんな感じになりました〜。100円ショップで揃うモノばかりだな〜。投げ釣りは最初に投資はデカイけど、消耗品は安モノ買えばそれほど費用の掛る釣りでも無いか? 餌代は必須・・・自分で取ってもイイけどね〜。
posted by キリン at 22:19| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

投げ練!

20150207_2.jpg
 二宮、梅沢堤防前で投げ練してきました!

20150207_1.jpg
 肝心の投げの方は・・・フツーに飛んで行きましたよ、目標も無く一体どこまで飛んで行ったのかも判らなかったんだけどね。

 それにしてもサーフでの投げは気分イイね〜(^^)
posted by キリン at 20:40| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする

シロギス狙い!福浦オモテ!

日時:2015/2/7〜8
場所:福浦オモテ
仕掛:投げ仕掛け(オモリ25号)
釣果:マアナゴx1


20150208_1.jpg
 二宮で遊んできた後、夕方から福浦オモテへ!

20150208_2.jpg
 投げ釣りでシロギス狙いなんですが、全てが初めてみたいなもんで楽しいですね〜。

 暗くなる前にBeeさんが竿ではなくわさビーフ持って陣中見舞い!ゴチになりました〜(^^) Beeさんと入れ替わりで来たのはtakeちゃん、お土産有難うございました〜(^^) 「お腹すいた〜」というtakeちゃんと雨が降る中二人でおでんを食べ始め・・・21時頃だったかな?岡チャンとママチャリさん到着! 岡チャンお土産有難うございました〜。

20150208_3.jpg
 寒い中、みんなでおでんを食べて、0時就寝・・・今回は雨予報だったので車中泊です。 いや〜もの凄く快適だよ! 周りは静かだし、安心して寝ていられるんだよ。 24時間1400円の三井リパーク駐車場、宿泊施設と考えたらメチャクチャ安いじゃないか。 そんな儂の就寝後にコータローさん到着。

20150208_4.jpg
 起きたら6時半過ぎてました〜、いくらなんでも熟睡しすぎだろう(^^;

20150208_6.jpg
 最初投げの練習〜。100円ショップのジェット天秤は使い捨てだね〜・・・この状態でも使えるけどさ。 んで、なんとな〜く投げるコツみたいなものが判って来たよ。 そうそう、儂の竿でみんなに投げてもらったんだけど、儂とコータローさんは80〜100mくらい、ママチャリさんと岡チャンは100〜130mくらい投げていました。やはり経験がモノを言うようです。

20150208_5.jpg
 ゆっくりサビいていたのにまさかのスター☆(^^; なまこはオマケ。

 いや〜それにしてもアタリが全くありませ〜ん、しかし今の福浦は常連のオトーサン連中が居ないのでスゴク空いてて、投げの練習を始めるのには丁度いい時期だったかもしれません。

20150208_7.jpg
 夜に釣ったマアナゴ(写真無し)と岡チャンにもらったもの、2匹分を捌きました〜。捌き方はクックパッドを参考にしました。 明日かば焼きか天ぷらにして頂きます。
posted by キリン at 21:44| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする

竿袋作成!

20150205_10.jpg
 新しく買った投げ竿の袋、昨日は手持ちの竿袋の尺を短くして使っていたんだけど、やはり専用の袋が欲しくなったので作る事にした。

20150208_11.jpg
 ヨーカドーで1mで580円の在庫処分布を買ってもらった。

20150208_13.jpg
 梅のプリントが可愛らしい(^^)

20150208_12.jpg
 今日の釣行で、フィンガープロテクターを忘れて車まで取りに戻る・・・と言う事があったので、プロテクターを収納するポケットを付けておきました。

 最初の写真の竿袋は元に戻して、エギボンバー用になりました。
posted by キリン at 22:08| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする