2015年03月01日

弓ヅノ!福浦シーパラ側!

日付:20152/2/28 6:30〜17:00
場所:福浦シーパラ側
仕掛:弓ヅノ
釣果:ボーズ


 LINEでそらさん、ママチャリさんが福浦シーパラ側で釣りするというので、一緒に行ってきました!



 最初はエギを投げたんですが・・・わずか3投で海藻に引っ掛かりロスト。その後は弓ヅノで! 弓ヅノ楽しいですね〜!投げてスカッとするし、投げの練習にもなるし。 釣果なんてなくたって仕掛けはロストしないし、餌代も掛らない。これで青物回ってくればアジ、サバが釣れるんです!いや〜ホント最高です。

 ちなみに朝から居たのはママチャリさんだけで、空さん来たのが夕方(^^; あとボート釣りしてたはずのtakeチャンが緊急参戦!やはり投げが好きなんですね〜(^^)v

 んで、またまた投げ動画を撮りまして、儂の投げ方を観ると・・・まだまだ棒立ちだな(^^; もうチョット体全体を使えるようになりたいですね〜。ママチャリさんが儂の竿を使って投げた距離を10だとしたら、儂はまだ8くらいしか飛んでません。弓ヅノ投げ続けてそのうち追いつくぞ〜!(^^)
posted by キリン at 19:02| Comment(5) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

投げ釣り次のステップ!

 土曜日の弓ヅノ釣行では、シマノの解説によるオーバースローと、海釣り道場の記事をミックスしたような投げをしていた。

 んで、更に飛距離を伸ばすには、岡チャンの指摘通り、やはり腰を使わねば!! んでシマノの日置さんの動画を思い出した。

20150302_1.jpg

 これだな!今まで投げる方向に対し、意識して斜め45度の角度で立っていた。その方が体が楽だったから(^^; そのため動画で確認すると体全体が使われていない・・・という事になっていたようだ。 エア竿で体を正面に向けて投げてみると・・・なるほど腰を使って体全体で投げているような気がする。

 次回は弓ヅノで4色狙うぞ〜(^^)
posted by キリン at 22:19| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

弓角仕掛け!

20150304_1.jpg
 先日の弓角釣行・・・すげ〜楽しかった!ってかもうね〜、投げ竿でやる釣りつったら弓角でイイじゃん!なんて思ったよ。

 コマセ使った仕掛けも考えているんだけど、(ハリスを2種類結合して仕掛け絡みを防止とか)そんな時間も金も掛る釣りよりも気楽に釣り場に行って投げて遊べる弓角の方が楽しいだろ!(時期によるけど)

 狙いはサバ!アジ!太刀魚!・・・←最後の太刀魚ってマジ!?、それがマジなんですよ〜でも土日とか混んでる時はパスで。平日の会社帰りに弓角で太刀魚でも狙ってやろうか?って所です。

 ちなみに弓角は自作する予定です!(^^)v しばらくはソッチ方面へ突き進む予定です!
posted by キリン at 18:52| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

もどりカレイ狙い、福浦オモテ!

日時:2015/3/7 7:00〜16:00
場所:福浦オモテ
仕掛:投げ釣り仕掛け
釣果:ボーズ



 コータローさんが珍しく福浦へ行くと言うので、儂も雨が弱くなってから福浦入り・・・しかしスゲー北風が強くて寒い! ママチャリさんが来てからしばらくして雨は止んできたものの、北風強すぎ。

 結局、錘も流されて満足にカレイを狙う事が出来なかった。しかし他所では釣れ始めているので平日の空いている時にマジで狙ってみるか! 磯子じゃなくて福浦で投げ釣りするぞ〜(^^)v
posted by キリン at 12:04| Comment(9) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

弓角のフック!

20150309_6.jpg
 2週間前に使った弓角、フックの鋭さを爪でチェックするとホントにダメダメだった。

20150309_7.jpg
 そこで紙ヤスリでフックを研いでみた。 若干の改善はみられるけど・・・、そんな感じだった。

20150309_8.jpg
 さらに傷の付いた本体にカミサンが使わなくなった爪関連のトップコート処理。

20150309_2.jpg
 しかし、その後1回の釣行でこんなに錆びてしまった。原因は紙ヤスリで表面処理を削ってしまった事だろう。

20150309_1.jpg
 釣り道具を整理していると、太刀魚のフックが出てきた。こちらは鈎先が恐ろしいくらい鋭い。

20150309_3.jpg
 悪いんだけど、弓角メーカーの新品でもこんなに鈎先がピンピンしていないんだよ・・・ということで、やはり弓角自作するしかね〜な!
posted by キリン at 22:03| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

投げ用PE購入!

20150310_1.jpg
 アマゾンで購入、1600円くらいだったかな? 今まで投げ用ではないPEを使っていたので、何色飛んだのか全然わからなかったけど、これならバッチリ!

 サイズは・・・大物を期待して1.5号にしました。1号でも儂の竿とリールのセットでは飛距離はたいして変わらないとの判断です。あと細いと痛んで頻繁に交換とかって話もあったので。

 買ったのはイイんだけど・・・今巻いてあるPE1号を回収しないと使えないぞ〜(^^;
posted by キリン at 18:52| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

ハンドル巻き取り長さ!

 久しぶりにシマノのエアノスXTC3000を持ってみたら・・・うわ〜メチャクチャ軽いじゃないか!! しかもベールの回転がハンパね〜(^^;

 んでチョット調べてみたんだけど、ダイワのウインドキャスト4000QDがハンドル1回転アタリの最大巻き取り長さ(←糸が沢山巻いてある状態って事だな)が78cm、エアノスXTが74cm・・・そんなに変わらないじゃないか!

 ということで、明日会社をサボって釣りに行ってきま〜す、リールは両方持っていくけど、エアノスXTが投げ釣りでどのくらい使えるのか楽しみです!
posted by キリン at 22:20| Comment(3) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

戻りカレイ釣行、福浦オモテ!

日時:2015/3/11 7:30〜14:00
場所:福浦オモテ
仕掛:投げ釣り仕掛け8号
釣果:ボーズ

20150311_1.jpg

20150311_2.jpg
 うわ〜人がいねぇ〜!!4年前を思い出すな〜。

20150311_4.jpg
 投げ釣り始めてから余りテラスを観る事も無かったんだけど、久しぶりに観たら小魚が泳いでました〜。

20150311_5.jpg
 太陽の光なんだけどね〜。

20150311_6.jpg
 今日の写真は光の写り込みが多いんだよ〜。

20150311_3.jpg
 8時5分に一度アタリがあったけど・・・アレはシロギスのアタリだったな〜。青イソメの尻尾だけ食われてた。

20150311_7.jpg
 その後はまったり・・・

20150311_8.jpg
 ここにも2匹。

20150311_9.jpg
 シマノのリール。調子よく使ってたんだけど、だんだん糸が下寄りに巻かれてしまって・・・最後はライントラブルで高切れ。飛距離はウインドキャストとそれほど変わらず。大きい青物狙う訳じゃなければ3000番のリールでも十分使えそう。


 ようやく98m先の黄色いヤツより遠くへ飛ばす事が出来るようになったぞ〜! 投げをやる前は100m?簡単でしょ!って思ってたけど、やってみると意外と大変なんだよな〜。

 その後、海の公園と野島で潮干狩り・・・全然とれね〜(^^; そんで病院行って薬貰って、京急ハウツで工具かって、シュラフを洗濯して、弓角作って、動画編集して、blog書いて・・・いや〜充実した一日だったな!
posted by キリン at 22:40| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

弓角試作!

 市販の弓角、近くのポイントではいつも置いてある商品ではないので気軽に買えないし、鈎先が鈍っているので自作する事にした。

20150312_1.jpg
 材料や工具買って来たぞ〜、これだけで2000円以上したような(^^;

20150312_2.jpg
 まずは切り出し、カッターで切り目を入れてペンチで・・・粉々だ(^^;

20150312_3.jpg
 ピンバイスで鈎用の穴を開ける、接着剤を付けた鈎を入れる時の空気抜き用の穴も開ける。

20150312_4.jpg
 こんな感じになる。

20150312_5.jpg
 鈎の輪っか部分をニッパーで落として、ためしに弓角に挿入!なんとなくそれっぽいぞ。

20150312_6.jpg
 判んないけど、こんな形かな〜?

20150312_7.jpg
 裏側にアルミのシールを貼ってみた。その後糸を通す穴をΦ0.8mmで開ける。 ちなみに鈎はΦ0.76mmくらいだったと思う。これもΦ0.8のドリルで穴を開けるとピッタリだ。糸を通す穴はΦ0.8mmだと6号まで対応出来るらしい。

20150312_8.jpg
 100円ショップで買ってきたマニキュアを塗って・・・この後曲げたんだけど、写真撮って無いや(^^; ってかね〜曲げるのスゲー苦労したんだよ。

 もう少しイロイロ作って、スイムテストしながら開幕を待ちます! 寒い時などユックリ引くには良く回るモノ、トップシーズンでは早く引くし余り回転しないモノ、あまり回転しないで時々ヒラを打つもの・・・形状によって泳ぎ方もイロイロあるんだってさ。

 いや〜弓角楽しいぞ!自作すれば1つあたり50円くらいで出来てしまうんだよ(天然素材のシールとか、キラキラしたのを貼らない、尻尾もつけなければ)。 安上がり、作る楽しさ、仕掛けのロストしにくさ、釣り道具の少なさ・・・海苔だけで狙うウキ釣りグレに近いところがあるよな〜。金が掛らないのが一番なんだけどさ。

【ブルーランナー】
 ちなみに弓角の詳しい情報が乗っているところを紹介しておきます。弓角を使った釣りから、自作・市販品の改造方法などHowToが素晴らしく、とても勉強になります。
posted by キリン at 21:41| Comment(5) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

スイングスピード!


 今までの儂の投げる時のスイングスピードをまとめてみました。
posted by キリン at 23:06| Comment(0) | 小技 | 更新情報をチェックする