2015年04月01日

新年度釣行!福浦オモテ

日時:2015/4/1 7:30〜15:00
場所:福浦オモテ
仕掛:投げ釣り仕掛け
釣果:メゴチx5、メバルx1


20150401_1.jpg
 久しぶりに釣行にやってきました〜。今日は朝からの釣行なので青イソメも購入してシロギス狙いです!

20150401_2.jpg
 福浦の桜も満開を過ぎていました。

20150401_3.jpg
 餌も取られるんだけど・・・

20150401_4.jpg
 犯人はコイツ。途中から天ぷらの材料か?とか思ったけど小さいし全てリリース。

20150401_6.jpg
 レブロスの実戦投入、軽くて竿との相性もイイぞ〜。


 ドラグフリーで錘が流されます。

20150401_5.jpg
 途中から晴天になったけどね〜。

20150401_7.jpg
 最後は脈釣りでグレ狙うも・・・メバル(^^; シロギス6匹目標だったのに・・・6匹には違いないけどさ〜お土産無し、まだまだ厳しい福浦でした。
posted by キリン at 22:09| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

力糸自作!

 昨日の釣行で、メゴチのアタリがわからなかった・・・これは力糸がナイロンだったからに違いない! ・・・ということで、PEラインを買ってきて力糸を自作する事に! ちなみにココを参考にしました。

20150402_1.jpg
 購入したのはDAIWAのPEライン5号。100mで1750円と釣り具のポイントで一番安かった。 ちなみに釣り具のポイント金沢文庫店のイワキリ店長は港南台店に移動になったとの事、チョット寂しいね。

20150402_2.jpg
 まず2mの所に結び目を作る(解説記事では3mだけど・・・)

20150402_3.jpg
 先端をほぐして1本づつ掴めるようにする

20150402_4.jpg
 8本撚りの2本を2mの所でカットする(1本づつ作業する)、8本→6本(5号→3.75号)

20150402_5.jpg
 次は1mの所で結び目を作って、同じように6本→4本にする(3.75号→2.5号)

20150402_6.jpg
 最後にラインのPE1.5号に直結。1mごとに1〜1.25号変化します。変化量が違う?綺麗なテーパーじゃない? ・・・儂の釣り仲間にはPE1.5号とフロロの5号を直結している猛者が居るんです!竿のガイドに大きな結び目がビシビシ当たってもそんなの関係ないんです! それと比べたらもの凄くテーパーっぽく出来てるじゃないか。

 ホントにね〜投げ方にしても細かい事をミリミリと何度もやっても意味なくて笑われるだけでした。 【木を見て森を見ず】 大体の方向性があってればそれでイイんです、趣味となると細かいところをチマチマと・・・数十グラム軽くする為に数万円払ったりとか? あ、イイすぎたか?(^^;

 ま〜、上手く出来ましたよ!ナイロンの12号とかだと、仕掛けをセットする時、最初にリールからブワ〜っと糸が出まくるのが嫌だったんです、それだけ解消出来ればそれでいいんです。値段も10m175円だし、力糸と考えればスゲー安いです。
posted by キリン at 21:59| Comment(4) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

シロギス狙い!福浦シーパラ側

日時:2015/4/4 5:30〜11:30
場所:福浦シーパラ側
仕掛:自作投げ釣り1本鈎
釣果:カレイx1


20150404_2.jpg
 今日は天気も悪く風も強く、家族でのお花見は無理との判断でシロギス狙いに行ってきました。 先にレッドスコーピオン2本で水路を通過するカレイを狙い撃ちしているコータローさんと合流!

20150404_3.jpg
 風も無く暖かいな〜なんて思ってたら、GPVの予報通り急激に東よりの強風が・・・雨も降ってきて心が折れそう。

20150404_4.jpg
 さらにシロギスのアタリが全くありません、キスのプルプルを味わいたいのに・・・こんなパンツ○見えのJSことワカメをゲット。

20150404_5.jpg
 コータローさんは、唇の分厚い中年サラリーマンことアナゴさん他をゲット。

20150404_6.jpg
 追い打ちでナマコ。

20150404_7.jpg
 餌も買っちゃったし、ヤケクソでテトラ周辺をアンダースローでキャストして・・・まさかのチビカレイゲット!・・・でも外道なんだよな〜。

 天気が悪かったからから?なんかテンション低めで干潮の昼前の終了〜。帰りに野島で海苔とってきました、これで明日はグレ狙えるぞ〜。

 シロギスはまだ早かったみたい、まだ本格的に狙ってからシロギス釣れていないんだよな〜、日置淳さんの動画見ていると簡単に釣れそうなんだけど。
posted by キリン at 18:36| Comment(8) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

グレ開幕!福浦オモテ

日時:2015/4/5 12:00〜17:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け
釣果:グレx1


20150405_1.jpg
 午前中は家族と買い物に行って昼からの出陣です。 福浦オモテの一番奥で、真っ赤に燃える王者の印、レッドスコーピオン2本ブン投げた思い込みの激しいコータローさんと合流。

20150405_2.jpg
 今日は餌代を使いたくなかったので、海苔でグレ狙い。前アタリが何回かあったので、同じ場所を重点的に狙っていると・・・ウキがイイ感じに沈んで行って、竿先でアタリを取って乗せました! いや〜、アワセの楽しい事!

20150405_4.jpg
 しかも結構デカイよ! 他にもコータローさんも釣ってたし、福浦のグレ開幕です!
posted by キリン at 18:46| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

グレは釣り人の味方!

20150405_2.jpg
 4/5のグレですが・・・磯子でも同じ日にグレが釣れ始めたようですね!一緒の日というのは、実はなんかあるような気がします。(偶然じゃないだろう)

 さて、福浦のグレですが、中学生からお爺さんまで多くの人が釣っています。仕掛とか道具も先端が折れた投げ竿だったり、ルアー竿で釣っているような人も居ます。ま〜コマセをガンガン撒いて数万円の竿で釣っている人も居る訳ですが、どんな釣り方でも釣れちゃうのが今の時期のグレですよ!

 釣って良し!食べて良し!誰でも釣れちゃう! スゲー簡単で超美味しい魚!それがグレです、みんな野島で餌取ってグレ釣りやろうよ!(^^)
posted by キリン at 18:41| 釣行 | 更新情報をチェックする

弓角!トップコート

 先日の釣行で自作の弓角をチョット投げてみたんだけど、これがまた回転しないんだよ・・・原因は背中側の面取りをしていなかったからだろう・・・って事で、面取りしてみた。

20150407_1.jpg
 形はだいぶ良くなったんだけど、ヤスリで加工した所が曇っちゃって・・・

20150407_2.jpg
 そのためのトップコートだった!でもトップコートする前に、細かいペーパーかなんかでもうチョット手を加えた方がいいようだ。

 いずれにしても、この形状で回転するのか試してみない事には。あ、海中ではヤスリの傷もみえなくなる?それならトップコートも要らないな。儂はなるだけ手間の掛らない道具を考えているのさ。

 ・・・あ、やっぱりトップコート必要だわ(^^)
posted by キリン at 21:34| Comment(2) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

全力で弓角!

 いや〜今月のお小遣いが既に4000円しか残ってないぞ! ということで、釣行では餌は絶対に買わね〜!そうだよ初期投資したんだから弓角頑張るんだってばよ!!

20150409_1.jpg
 もう全力で作ってみたぜ〜。手前が今日作ったもの、後ろがテキトーに作ってこんなもんだろ〜とか思ってたもの。ま〜格好いいから釣れるって訳でも無いけどさ。 そうそう!鈎は太刀魚用の細軸なんだけど、その方が鈎先がビンビンで気を付けないと怪我するぞ〜。(^^)v

20150409_2.jpg
 ついでに道具箱も整理した。100円ショップの投げ釣り仕掛けは餌を買いたくなるから留守番になりました。といいつつ、拾った青イソメで釣りが出来るように、ハリスと鈎だけは入れてあります。

20150409_3.jpg
 全部収納した所・・・グレ釣り仕掛けと全体の大きさは変わりません。あとは竿とリールを持って釣行出来ます。
posted by キリン at 21:54| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

目標はオーバースローを極める!

 今まで飛距離を求めていた?んだけど、儂の持っている竿とか福浦や国府津の状況を考えると、V字とかそんな難しい投法を覚える必要は全くない事に気が付いた。

 普通にオーバースローで仕掛けを付けて4色、真っ直ぐ、周りに迷惑を掛けない投げが出来ればそれでいいんだって。(前も記事に書いたっけ?) 別に競技会に出る訳でもないし、魚影が薄く7色や8色の遠くに居る時に狙うつもりもない、んで近くに魚がいる時は間違いなく釣り座が混んでいる。

 だったらオーバースローでいいじゃないか!そう思ってオーバースローを専門でやっていて、上手い人をネットで探してみたんだけど・・・チョット見つからなかった(^^; 検索方法に問題があったのかもしれないが、オーバースローは基本的すぎて、ネットにあるのは初心者向きの情報だけなんだよね。

 ということで! 今日も弓角2つ作ったから、それのスイムテストを兼ねて、オーバースローを極めるつもりで投げ練するぞ〜! 
posted by キリン at 22:41| Comment(2) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

投球と投げ釣り(与太話)

 オーバースローで検索するとよく出てくるのは野球の投球術。なにか関係ある事かいてあるかな〜ってフラフラ読んでいたんだけどコレが面白い!

 んで、オーバースローは肩、ひじを故障しやすいぞ!とするblogを発見。【ダルビッシュ IN MLB】

 ここの記事の中盤に簡単な図が載っているんだけど、釣りのオーバースローも肩より上に腕が上がっているよな〜・・・ウチで投げ練すると肩、ひじが痛いし・・・ましてやこれから始めようとするのは弓角だ、連投で体を壊しちゃ面白くない。

 そう思って、別の記事を見る。あ!これだよ。
B前脚は垂直かやや1塁側(右腕)に傾ける。【ダルビッシュ IN MLBより引用】
 記事を読んで、体を左側に傾けて投げのフォームをやってみると肩が楽! ・・・そう、最初の記事の右上の図と同じ状態だった。

E382AAE383BCE38390E383BCE38398E38383E38389E382B9E383ADE383BCE382A4E383B3E382B0.gif
【ダルビッシュ IN MLBより引用】

 ということで、実際に海で投げてみないと判らないんだけど、また変な投げ方になりそうだな〜。まぁメジャーの投手はいろんな変則的な人が多いよ〜って話もあるし、与太話ってことで。
posted by キリン at 07:49| 日常 | 更新情報をチェックする

弓角スイムテスト!福浦シーパラ側

日時:2015/4/11 14:00〜17:30
場所:福浦シーパラ側
仕掛:自作弓角
釣果:ボーズ


 先日作った弓角のスイムテストをする為に、午後から福浦シーパラ側に行ってきました! まずは弓角・・・イイ感じに回転します!でもその分リーダーが絡みまくり(^^; 前回は全ての投げの中で2回しか仕掛けが絡まなかったのに、今回は3回に1回は仕掛けが絡む始末。 リーダーも使いまわしだったのが原因かもしれないけどね。

 その後は投げ練。


 ま〜投げた投げた、2分に1回は投げていたので、100回は余裕で投げてましたよ。その中でも飛距離、方向とも満足いく投げが出来たのは5回くらい、ライナーで3色未満が10回くらい、その他は全て右への投げでした・・・。

 そうそう、動画の中でも書いていますが、「投げの時、力糸は勝手に指から離れる」と言うのをようやく実感しました。 あと、まだ腕の力で投げようとしている・・・力を抜くと3色マンになってしまうので、ついつい力を込めてしまうんだけどね〜、まだ竿の使い方がヘタクソって事ですよ。

 与太話の投げ方・・・上手く行かなかった(^^; カミサンには「野球のピッチャーくらい回数投げるの?」と言われていましたが、弓角だったら投げるでしょう〜(多分)
posted by キリン at 21:56| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする