2015年05月02日

投げ練!

先日の国府津での弓角で一度も4色出なかった・・・以前は4色マンだったのに、省エネ投法するようになったので、距離が出なくなったのだな〜。ココはひとつ、全力で投げる練習をしてこよう!

ちなみに、儂は左右両方で投げる練習をしていて、右はコントロールが悪いけど飛距離が出る、左は飛距離は短いけど正面に飛ぶ・・・国府津ではほとんど左で投げていたから、右でコントロールを良くすればそれでOKじゃね?と。

軽く肩慣らしを行った後、右で力一杯遠投・・・4色出切るじゃないか!一体国府津はなんだったんだ? と、思ったけど、よくよく考えたら投げ練の時は仕掛けを付けていないんだな。そんで弓角付けて投げてみたところ、やはり3.5色程度。 結局、仕掛けが受ける風の抵抗で飛距離が出ないのでした〜(^^;

ママチャリさんが儂の竿で弓角付けて4色出してたので、竿の限界はまだもうチョットありそうです。あ、そうそうラインも1.5号なので、0.8とか0.6使っている人と比べると飛びませんね。

ママチャリさんとは25mくらい飛距離が違うんだけど・・・体全体を使ったフルスイングだとガラスの腰を痛めそうなので、手投げで3色半、力糸入れて90mくらい飛べばそれでいいかな〜。
posted by キリン at 22:17| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

カメラマンだよ!福浦オモテ

日付:2015/5/2 15:00〜16:00
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:最近恒例、完全ボーズ

最近ボーズ続きだったので、久しぶりにグレでも狙って癒されるか〜って、昼過ぎから福浦オモテへ。水道前にトシさんと奥さんが居たんですけど、今の時期この場所はメチャクチャ暑い(^^; ということで、奥の木陰へ行く事に。

一番奥にはアドレスのオトーサン、これまた久しぶりです。チョット場所も空いているし、木陰もあったのでお隣で竿を出す事にしました。

波がテラスを超えるようになって、ようやくアタリらしきものが。

はい!来ました〜・・・ってアドレスのオトーサンにですけど(^^;

またまた来ましたよ〜(^^)

今度はでかいぞ!30cm!まだまだ居るんだね〜・・・ってオトーサンばっかりじゃん(^^; 最初オトーサンも釣れてなかったんです、聞いたら冷凍庫に保存していた海苔だとか。そんで儂の取ってきた海苔を分けてあげたらこの釣果ですよ。

餌は同じ、仕掛けが違う・・・でも決定的に違うのは鈎に付ける海苔の量。オトーサンはフサフサに付けていました。 違いが判っていたのに、臨機応変に対応しなかった事が今回のボーズの結果ですね。 やはりその日に釣れている人を見習わなくてはいけません。

さらに!放置していたメゴチ餌のブッコミで40cmアイナメまで釣ってしまうオトーサン・・・お見事です。投げ釣りには夢があるな〜(^^)

ということで、グレに癒されるどころか、さらに打ちひしがれて福浦を後にしたのでした〜。
posted by キリン at 06:59| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

好調!福浦オモテ!

日時:2015/5/3 15:00〜18:30
場所:福浦オモテ
仕掛:ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx6

昨日の反省点を踏まえて、今日も福浦へやってきました!

仕掛けを流すと・・・ほらこの通り。 これだけ大きな海苔が沢山流れているんですよ!つまり、一口サイズのリンゴは食べやすいんだけどさ〜、周りに沢山大きい海苔が流れている状況だと見向きもしないって話だよ。

ということで、餌をフサフサに付けてこの釣果(^^)v

帰る頃、イワシらしき魚の群れを見つけました!こりゃ〜サビキで狙うしかないな!

お持ち帰りは2枚、GW最終日まで寝かせておいて、漬け丼にして頂くぞ〜(^^)
posted by キリン at 06:46| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

GW特別キャンプin福浦リゾートホテル

日時:2015/5/4 16:30 〜 5/6 17:30
場所:福浦リゾートホテル
仕掛:サビキ仕掛け、ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx1、サバx1、イワシx31〜41、ウミタナゴx1、スズメダイx1、メバルx6

折角の連休、みんなで釣りしましょう〜って事で、福浦にあるリゾートホテルでの合宿に参加してきました。

昼頃から釣りしていたBeeさんと合流したのが16時半頃、Beeさんに会うのも久しぶりですね〜。スッカリ沖に流されてしまったBeeさんと昔話なんかしていたら、takeチャン到着。

takeチャンなぜか釣り道具を持ってきています!しかし釣法はエギブッコミ、さらに竿尻にはロープを付けて引きずり込まれないように・・・儂はイカの釣り方良くしらないんだけど、これで釣れるらしい。

遅れてママチャリさん到着。このアタリから、リゾートホテルの雰囲気に呑まれて記憶があいまいに。

おつまみが出てきました!魚の漬けと煮付け、ローストビーフ、枝豆、うなぎパイ風のお菓子と・・・完食した頃、岡チャン到着。なんでも山形から福浦まで駆けつけたとか、お疲れ様でした〜。 そうそう岡チャンもしばらくぶり?いや〜そんな事無いか?もう判んなくなっちゃった〜・・・。

翌朝、コータローさん、バロンさん到着するも、余りの強風でシーパラ側で竿を出す事に。その後、そらさん到着。takeちゃんと違う方法でイカを狙っています・・・イカはね〜ブッコミで釣るんですよ!

それにしても風が強すぎ・・・風速9mなんて釣りが出来る状況ではありません。 そこで、シーパラ側へ移動する事に。

うわ〜こっちは天国だよ。釣りというよりデイキャンプモードに突入! コータローさんはカレイゲット、バロンさんは・・・大丈夫!次回一緒にサビキやりましょう。

どこからかお好み焼きが出てきました。いや〜楽しい、笑い声が絶えません。

最後は福浦オモテ側に戻って、イワシ狙い・・・ここでチビサバが釣れました! 今年の狙いはアジ、サバ、グレなので、ようやくスタートラインに立った・・・そんな感じです。いや〜それにしてもサビキでイワシ釣るの楽しいよ! これからGWにはイワシ狙いで行こう!と決心しました。

ちなみに釣ったイワシ、何匹かは刺身にして食べてみたんですケド・・・東京湾の香りと、脂身のない淡白な味だったので、今日パン粉を付けた揚げ物にして頂きます!

ということで、ハードだった合宿に参加した皆様お疲れ様でした〜。また一緒に遊びましょう〜(^^)
posted by キリン at 15:34| Comment(9) | 釣行 | 更新情報をチェックする

イワシのフライ!

昨日のイワシをカミサンに頼んでフライにしてもらいました。タルタルソースを付けて食べると、スッゲーウマイんです(^^) もちろんタルタルが無くても、ソースでも旨いんですケド。

ただし問題点も・・・30匹以上居たけれど、小さいので量は少ないのに数が多い。カミサンが半分うんざり〜って感じで、小麦粉→タマゴ→パン粉→油で揚げて・・・を繰り返していました。 儂は昨日、鱗、頭、内臓取って綺麗に洗う作業を淡々とこなしてたんですけどね〜(^^;

ということで!フライにする量は20匹がイイ所という結論に達しました。3人で食べるなら一人6〜7匹、そんなもんでしょう。残りはつみれにするのが良さそう、もしくはそんなに沢山釣って帰らない。

2015年05月07日

泳がせ釣りで呑ませろ!

先日イワシが釣れたということで、イワシ餌のサバ狙い、もしくは他の青物でも、マゴチでもなんでもいいんだけど、生餌使ったブッコミ釣りについて、とても参考になる記事を紹介します。

HP自体は何度も紹介している【魚とあそぼ!海釣り道場】なんですが、儂がブッコミやらなかったので、今まで軽く流し読みしている程度だったんだけど、実はココにスゴクイイ事書いてありました。

スナップサルカンに付けたハリス、鈎に活餌を付ける。

錘を先にブッこんでおく。

スナップサルカン部分を道糸に付ける。

エレベーターの様にスルスルと海中に。後は勝手に泳いでくれる。

錘を付けて活餌をブン投げるのではないので、餌へのダメージが少なく、活発にアピールできる。

活餌は人には感知出来ない危険信号を発しているそうなので(なぜ判ったんだかは疑問)、それ自体が撒きえ効果があるそうです。

この方法なら、イワシを釣るサビキ仕掛けと、サバを釣るブッコミ仕掛けがあれば大物間違いなしだな。ジグとかルアーと違って疲れる訳でもないし、イワシを泳がせている間は底でアジを狙うのもアリ。

今年はこれと弓角でサバを狙って行くぞ〜!
posted by キリン at 21:08| Comment(4) | 紹介 | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

接待フィッシング!福浦オモテ

日時:2015/5/9 15:30〜18:00
仕掛:サビキ仕掛け
釣果:イワシx70オーバー、
メバルx1

GWでのキャンプでイワシが釣れる事が判り、カミサンと子供にもその楽しさを味わってもらおう!ということで、今日は接待フィッシングです。

コマセを撒き撒き・・・なんと最初に釣れたのはメバル(^^; それはね〜小さいからリリースだね!と説得して海へ。

コマセにイワシが集まってくると、おこぼれをもらいに福浦のニャゴラが後ろに居座ります。

雨にも降られず納竿! 奥のボウルに入っているのが、チョットサイズのいいフライ用。手前はツミレにしてみようかと。

ツミレ用はスプーンで3枚におろしました、これで50匹分・・・意外と少ないぞ(^^; 料理は翌日。

ちなみに良く判っていないんだけど、今の時期だけ?こんなにイワシがズ〜っとコマセに寄ってくるのって? サバや青物が来る季節になったら、集まっていても散らされてしまうのでは? ファミリーだったら今の時期が一番良いのかな。
posted by キリン at 06:03| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする

カタクチイワシのフライとツミレ

昨日釣ってきたカタクチイワシをツミレにするぞ〜! 重さを測ったら50匹で200g・・・1匹から4gしか取れないのかよ。

まずは包丁でたたいて

塩を小さじ1/3程度いれて念入りに混ぜる、その後ショウガ小さじ1、卵の白身1個分入れて混ぜる。 いや〜これは失敗か?

スプーンで適当な大きさに分けて5分程茹でる。

おっと、イイ匂いじゃないか〜(^^) この後はカミサンにお願いしました。

いきなり完成!

こちらはフライ。

はい!完成〜。 早速ツミレ汁を頂く・・・うわ〜ダシがイイ感じに出ていて旨いわ〜。 でもね、所詮はイワシのツミレだよ、添加物の少ない普通のツミレ。 フライも旨いんだけど・・・大きいのをフライにしたので、骨がチョット気になった。 フライにするのは小さい方がイイかもね!

儂の記事、正直すぎだろ〜(^^;
posted by キリン at 22:12| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

青物狙い!

本格的に青物狙うぞ〜!ということで、会社の帰りに仕掛けを買ってきました。

左はウキ止め(本来の用途とは違うけど)、右はエレベータ仕掛け用。

メインのサビキ仕掛け。

こっちはサビキ仕掛けで釣ったイワシを活餌に使うエレベータ仕掛け。

おまけに投げ。 と一応準備だけはしたんだけど、まだサバが福浦に入ってきていないので、サビキ仕掛けだけで十分かな〜。底を狙ってアジが釣れたらいいんだけどね〜。
posted by キリン at 22:06| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

荒釣行!福浦オモテ

日時:2015/5/16 15:30 〜 5/17 18:00
仕掛:サビキ仕掛け
釣果:イワシx50

今回も荒釣行するぜ〜!! 集まったのは到着順で、ママチャリさん、takeちゃん、そらさん、儂、Beeさん、コータローさん。 今回はお遊び無しだ!マジで魚狙うぜ!

ままちゃりさん考案の仕掛け・・・難しくて儂には理解不能。

でも高級食材ゲットだぜ〜。

takeちゃんも続くぞ!スターゲットぉ〜。

続いてアナゴさん!

小休止・・・ここらへんでそらさん離脱。雨降る前で良いタイミングだったのかも。

夜は今後の釣行の作戦会議! 常に釣りの事を最優先で考えています。

朝方雨の中の釣行!

体力勝負の厳しい釣りです。

コータローさんもイワシをゲット!嬉しそう(^^)

Beeさん・・・儂のミスで魚の写真無し。

キティーちゃんの布団でママチャリさん就寝。

takeちゃんやるな〜! イイサイズのキスとメゴチ。

グチまでゲット! ま〜チームワークの釣果と言っておきましょう!

ちなみに儂とママチャリさんは夕方のイワシタイムまで粘っていたんだけど・・・イワシもスレてきた?最後はかなり厳しい釣行でした〜。

ということで、皆様お疲れ様でした。他のblogでは遊んでいるだけのような構成になっていますが、実際には釣りメインキャンプです! しかも長時間・・・荒釣行というのはマジなんです。
posted by キリン at 17:35| 釣行 | 更新情報をチェックする