2015年07月02日

ステッカー第2段(1)

元ネタはココより引用。
posted by キリン at 20:33| 紹介 | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

ステッカー第二弾(2)

あっという間に完成・・・儂のステッカー、一般に売れるんじゃないか?
posted by キリン at 21:31| 紹介 | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

好調!梅雨グレ釣行、福浦オモテ!

日時:2015/7/4 5:30〜17:30
仕掛:ウキ釣り仕掛け
釣果:グレ

今日は岡チャンがウキ釣りするっていうので、冷やかしに行ってきました〜(^^;

小雨が降る中・・・そこそこ釣り人は居たんですよ、やはり冬とは違うな〜(^^;

岡チャンは予想に反してしっかりウキ釣りしていました〜!口では面倒臭いとか言っていますが、ホント釣りが好きなんです。

ちなみに、今日は海苔よりもアオムシの方が釣果が上がりました〜! 全体的にコッパが多かったけど、チョット沖の深めを狙えばイイサイズもゲットできますよ!
posted by キリン at 20:52| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

アジ調査!福浦オモテ

日時:2015/7/5 16:00〜18:00
仕掛:サビキ仕掛け
釣果:イワシ

雨降りだったんだけど、ウチに居ても仕方ない!ってことでサビキ仕掛けでアジの調査。 本牧の旧護岸でアジが釣れているようなのでもしかしたら福浦でもイケるんじゃない?

いや〜前日はイワシの大群が見えたのに、サビキ仕掛けにした今日は全然居ないんだよ〜。イワシがポツポツ釣れる程度。 イワシを沢山釣って猫が「もういらね〜」って言うくらい食べさせて動画を撮りたかったんだよな〜。

ま〜暇つぶしってやつだよ。ちなみにイワシは全部リリース。
posted by キリン at 21:56| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

連休初日は福浦オモテから☆彡

日時:2015/7/18 3:00〜18:00
場所:福浦オモテ
仕掛:サビキ仕掛け、ウキ釣り仕掛け(1号)
釣果:ウミタナゴ

先週は釣りに行かなかったので久しぶりの釣行〜。 まずは一人で寝てた岡チャンと合流〜。 大鯖情報もあったので儂はサビキで青物調査。

ま〜るい地球!

南風6〜7m!

よ〜し!やる℃〜!!

・・・まずは椅子を温めて(^^;

今回の釣行で知り合ったケンさんと、差し入れを持ってきてくれた空さん合わせて4人でお昼ご飯。

マッタリしていると、岡チャンの竿に強烈なアタリが!

なんとかゲット〜!  ・・・あ、上の写真とは別件ですよ(^^;

んで、サビキなんですが、コマセ2ブロック使っても一度もアタリ無し!(マジ) いや〜今回は心折れました。途中でウキ釣りに交換したんだけど、それでも嫌な流れは断ち切れず。 ウキを浮かせて反応を見ていたら、細かいコツコツが沢山あるんだよ・・・ほとんどフグだったんだけどね(^^;

ということで、連休初日に全然釣れなかったので、海苔を採って明日、あさってに期待です。

岡チャン、空さん差し入れご馳走様でした〜、ケンさん釣り場であった時はヨロシクお願いします。
posted by キリン at 06:30| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

25時間・・・じゃなかった24時間滞在、福浦オモテ!

日付:2015/7/19〜20
仕掛:投げ釣り仕掛け
釣果:メゴチ、ハゼ、テカミ、シロギス、トラギス、イイダコ

午前中は家族で買い物、それから食材の調達、下ごしらえをして、17時に福浦入り。既にtakeちゃんとコータローさんが竿を出していました。

まずはいきなりtakeちゃんにhit!

結構イイサイズだよ!

流石釣果重視!

一方コータローさん。投げとマゴチ狙いのブッコミ仕掛けのみ。なんか疲れてました?

ママチャリさんが合流してから、takeちゃんの釣ったサバをみんなで頂きました。醤油の焦げる匂いが溜まりません〜(^^) takeちゃんゴチになりました!次回も釣果重視でお願いしま〜す。

朝マズメ・・・ほとんど釣果が上がらず、コータローさん眠気で納竿。

takeちゃんはお昼で納竿、残ったのはやはりママチャリさんと儂。

ママチャリさんも14時で納竿。梅雨が開けたらしいとの情報・・・暑い。

儂が納竿したのは17時・・・実に 25 24時間。この3連休の72時間で、福浦に居た時間は合計 39 38時間・・・あのね〜、ルンペンも3日やれば辞められなくなるって言うじゃん、ちょっとやり過ぎだな。(訂正:19日16時からと勘違い)

ちなみに、釣りの方だけどちゃんとやっていましたよ〜。まだ模索中なんだけど、キス釣りの面白さがチョットだけ判ってきた。これは何年か前にグレ釣り始めた時と同じ感覚だよ。どうやったら釣れるのか?それを考えて釣りするのが楽しいんだよね。

今回の収穫は、海藻天秤の遊動式って言うのを使ったんだけど、アタリのでかたがハンパなってこと。5cm未満のハゼのアタリが判ったくらいです。結局アタリが判らなければ釣果は上がらないって話です!

あとこれはまだ不確定な感じなんだけどサビく方法。ある一定の距離をサビいて竿を止めて・・・これは誰でもやるだろうけど、その意味はなにか? なんとなくだけど錘で底を引きずって餌のアピールなんだろうな〜って。

もう一つ、アタリを取る時のラインのテンション。あんまりビンビンに張っておくと投げ竿の竿先で違和感を与えてしまうのでは?張り過ぎないように、かつアタリが判るように。

ま〜そんな事を考えながら釣りしてたんですが、結局お持ち帰りはこれだけ(^^; 完全に時合いを逃していたのと、鈎がデカかったのが原因かな〜。

背開きにしました。

天ぷらにして頂いたんですが・・・間違いない旨さです。ってか天ぷらだったら買ってきたキスでも美味しいんだよな〜。 毎週天ぷらだと厳しいかもしれないので、そこはチョット考えなければ・・・。
posted by キリン at 21:18| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

シロギス→アジ釣行、福浦オモテ

日付:2015/7/25 4:30〜19:30
仕掛:ウキ釣り、投げ釣り、カゴ釣り
釣果:テカミ、シロギス、アジ、メゴチ

朝4時半、コンビニでそらさんと合流後、前日から釣りしている岡チャンと合流〜。最近このパターンが多いような気がするな〜。

まずはウキ釣り! 最近メキメキと腕を上げて来た岡チャン・・・ついに儂をぶっちぎりで抜き去って、グレ釣り王になりました。 儂はまさかのウキ釣りボーズ。

日が高くなってメチャメチャ暑い!(^^; この頃から投げ釣りにチェンジ!

テカミが釣れるんだよな〜・・・楽しい。

その様子を見ていた岡チャン、ついにテカミ狙いを始める・・・が、スグに飽きる(^^;

昼過ぎの暑い時間帯にコータローさん登場。 カゴでサバ狙いだけど、なぜか人の竿でテカミ狙いに一生懸命。奥は人の竿でウミタナゴ狙いのそらさん。

夕方頃、takeちゃん登場。 青物狙いということで、儂もカゴ釣りにチェンジ!

おお〜!やったよアジ来てるじゃん!! 儂はアジだけでもツ抜け!、シロギスと合わせて嬉しいお土産が出来ました。
posted by キリン at 10:26| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

モーニングコーヒー、福浦オモテ

日時:2015/7/26 6:30〜7:20
場所:福浦オモテ
仕掛:takeちゃんの投げ仕掛け
釣果:トラギス

前日の夕方から合流したtakeちゃん、一人帰りまテンというのでどんな様子なのか冷やかしに(^^;

頑張っていましたよ〜。

ほら!こんな魚のアタリも敏感に察知して釣り上げています。

ヘリポートに危ない人が・・・ま〜放置で。

儂はtakeちゃんの仕掛けを借りてトラギスゲット〜。

いや〜暑くなりそうです、takeちゃん頑張ってね〜。
posted by キリン at 06:34| 釣行 | 更新情報をチェックする