2015年08月02日

日時:2015/8/1 4:00〜8:00
仕掛:カゴ釣り仕掛け
釣果:サバ

前日から場所取りを兼ねて、ママチャリさん、岡チャンと福浦で一泊。曇り空の朝から釣り開始!

ママチャリさんにサバHIT!しかし抜きあげに失敗・・・こりゃ〜弓角の日だったか?儂の仕掛けじゃ遠くまで届かないよ〜・・・と思ってたらいきなり釣れちゃいました!

その後ママチャリさんもサバゲット〜!

岡チャンもゲット〜! まだまだ釣れそうな感じだったけど、クーラーに入りきらないので朝の8時に終了〜。久しぶりに満足のいく釣行でした。
posted by キリン at 20:54| 釣行 | 更新情報をチェックする

自作弓角!福浦オモテ!

日時:2015/8/2 11:00〜17:30
釣果:サバ

昨日、ママチャリさんと岡チャンの弓角が羨ましく、自作の弓角を持って福浦へ行ってきました〜!

隣のオトーチャンも弓角でサバを釣りあげているんだけど儂には来ない・・・もしかして自作弓角が悪かったのでは?と思っていたら来ました!! いや〜スゲー嬉しいよ!

ちなみに当日に形を雑に成形して、100円ショップのキラキラシールを貼っただけの適当仕様だったんですけど、問題なしでした。こだわって綺麗に作る必要なんてないんだな〜(^^)

昨日のサビキ釣行と違って、ハリスがフロロの6号なのでサバとのやりとりでも不安感が無いのがイイね!さらに鈎は太刀魚用の細軸なんだけど、刺さりやすいし、サバのクチも意外と硬いからバラシも少なさそう。

これからしばらくは弓角でサバ、太刀魚狙うぞ〜(^^) 餌代掛らないし、引きは楽しいし、最高だよ!
posted by キリン at 21:12| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

サバの味噌煮!

土曜日に釣ったサバは〆サバ、漬け丼に料理したんだけど・・・塩で水分を抜く工程が長すぎて失敗。そこで今回は生食は諦めて味噌煮にしてみた。

調理方法はこちらを参考にしました。 ポイントはお湯で臭みを取り除く事ですね!

これならフライパンで料理が出来るので、福浦キャンプのメニューになりますよ!釣った魚をオカズにご飯を食べるのは最高ですね!
posted by キリン at 22:01| 料理 | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

平日釣行、福浦オモテ!

日時:2015/8/7 18:00〜19:00
釣果:ボーズ

先週の弓角でのサバが楽しくて、会社帰りに行ってきました・・・ボーズ。 暗かったからかな〜。
posted by キリン at 22:03| 釣行 | 更新情報をチェックする

弓角いかんのか〜?福浦オモテ

日時:2015/08/08 11:00〜17:00
釣果:ボーズ

昨日の釣果に納得いかなくて、今日も行ってきました!

ふりかぶって〜

おりゃ〜!! ・・・って言うのを何度繰り返した事か。

フィンガープロテクターもボロボロだって話ですよ。 しばらくサバは釣れなさそうです。 普通にカゴ釣りでアジ狙います!
posted by キリン at 22:11| 釣行 | 更新情報をチェックする

レブロス2000購入

ポイントのセールで5400円くらいになっていたので、レブロスの2000番を買っちゃいました! 5000円以上の買い物で引いたクジが390円分の商品券、実質5000円ですな〜。

3000番は投げ用に、2000番はグレとか近場のカゴ釣りとかに使います。 その結果シマノのリールは予備用となりました。
posted by キリン at 22:20| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

3日連続釣行!福浦オモテ

日時:2015/8/9 12:00〜18:20
仕掛:弓角、サビキ
釣果:アジ

今日の狙いはアジ!でも日焼けを兼ねてお昼から弓角で遊んでいました。 も〜ほんとサバ居なくなっちゃいましたね。

しばらくすると、アドレスのオトーサンがやってきました! 1カ月ぶりの釣行で、去年の秋ごろの冷凍海苔でグレ狙うんだって・・・

まさかのグレゲット!

しばらく沈黙の後・・・

・・・イイサイズじゃないか〜。

もうスッカリ心も折れたよ。楽しいはずの釣りが苦痛に感じて来たので納竿。

とりあえず釣れたアジを刺身に・・・スッゲー旨い!! また頑張ろう〜。でもアジはまだ小さいので、夏休み中に何を狙えばいいのか・・・。
posted by キリン at 20:35| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

久しぶりのグレ釣り、福浦オモテ!

日時:2015/8/10 15:00〜17:00
仕掛:ウキ釣り仕掛け
釣果:グレx7

昨日のアドレスのオトーサンが羨ましくて行ってきました福浦オモテ! 狙いは当然グレですよ。

終始こんな波でした・・・が!こんな時がイイんですよ!狙いはもちろんヘチです。白波が立っている所ですよ! ここにフカフカの海苔を付け、グレに違和感を与えないような仕掛けを投入してやれば間違いなくアタリが出ます。

サイズは25cmくらいバッカリで全部リリースでした。一度デカイのが掛ったんですが、油断しててハリス切られちゃいました(^^;

今のグレは岸壁から海苔が無くなり、流れてくる海苔には敏感になっているようです。しかもテラスを洗うような波が来ていればグレのスイッチは入りっぱなしです! ちなみにヘチから離れると釣れませんから、ギリギリを狙うのがイイですよ〜。
posted by キリン at 22:07| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

インターラインのワイヤー修理

先日の釣行で、インターラインの竿にラインを通すワイヤー先端を折っちまいました。

新しいの購入と迷ったけど、ネットで検索したら同様の修理をした人が居たので早速真似をしてみました。PEラインをワイヤーに巻き付けて瞬間接着剤で固定!

よし!これでバッチリ使えるようになりました(^^)v
posted by キリン at 12:34| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

臨港パーク、ハゼ釣り視察!

臨港パークでハゼ釣りがアツい!ということで視察に行ってきました。

わお〜!恐竜展で駐車場がアツいぜ!

臨海パーク奥でのハゼ釣りもアツいぜ!

常連さんが素人に仕掛けや釣り方を教える姿もアツいぜ!
posted by キリン at 18:49| 釣行 | 更新情報をチェックする