2015年10月01日

ワインド釣法?

 youtube検索していたら、こんな動画を発見。
https://m.youtube.com/watch?v=kN-QcpASxpo
 なんだ?ワインド釣法って? ワームみたいなもんだな〜。

https://m.youtube.com/watch?v=owEGqF9tJRs
 うお〜マジか?すげー釣れまくっているじゃないか?!太刀魚の餌釣りは儂にはあわなかったので、ちょっとコレやってみようか!

 福浦でジグとかで太刀魚狙っている人は居るけれど、こーゆーので狙っている人は居たっけ?岡ちゃんが似たようなのでやってたか? あまり人のblog観ていないから解らないんだけどさ!

 ちょっと調べてみる価値はありそうだな〜、弓角初めてから擬似餌に抵抗がなくなったのは良かったよ、ルアーは高かったりするけど、餌も以外とお金掛かるんだよな〜。

パソコン不調のためどうもへんな文章だったりフォントだったりする。
posted by キリン at 22:15| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

4年ぶりのカワハギ爆釣! 福浦オモテ

日時:2015/10/04 13:30〜16:30
場所:福浦オモテ
仕掛:胴つき仕掛け、弓角
釣果:カワハギ、イソギンポ、ウミタナゴ

 先週アタリからカワハギの好釣果が聞かれていたので、午後からお試し釣行! 以前は狂ったようにカワハギを狙っていたんですけどね〜、ようやくこの時が来た!って感じです。

 4年前は船釣り用の短竿でカワハギ狙っていたんですが、今年はなんと投げ竿でのカワハギ狙い。でもね〜竿なんてなんでもイイんですよ、竿がテラスより長くてラインがPEならば!

 ヘチに投入した仕掛けからかすかなアタリ…竿が軋むような感覚が伝わってきたら、竿先をゆっくり20cm程上げてやるとカワハギも簡単に釣れるんです。ま〜100%釣れる訳じゃないけどね…。

 久しぶりのカワハギの釣果!早速肝醤油で頂きましたが…肝美味すぎ!! でもね〜魚として考えると身が締まっててイマイチなんだよな〜。そこでカワハギの肝+マグロの赤身!これは美味いね〜。なんか反則技っぽいんじもするけどさ。

 というわけで、ほんと数年ぶりにカワハギを堪能したんだけど、やっぱり魚で一番美味いのはアジなんだな〜ってことを痛感しました。アジは刺身でも熱を通してもオールマイティで美味いんだよ、ちょっと気温が下がったときに、刺身でしか食べないような魚だったらちょっとねぇ〜。 爆発的な旨さはないものの、安定していてハズレがない!それがアジなんだろうな〜。

 カワハギも来週くらいになったらそろそろ深場に落ちていってしまいそう〜、その前に陸っぱりから釣ることが出来てホント良かったよ。 次回からまた弓角をバリバリやるぞ〜!
posted by キリン at 21:05| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

弓角試作パーツテスト、アイクル裏

日時:2015/10/07
場所:アイクル裏
仕掛:弓角
釣果:ボーズ

 先日、ワインド釣法を検索したところ、最大の特徴はルアーが左右逃げるような動きだと。(ドリフト?) 左右に動く事により対象魚が敏感に反応すると説明されていた。 ま〜それは解る気がする。弓角大手の解説サイトでも回る弓角よりヒラを打つような弓角がイイと書いてあった。

 単純にワインド釣法に行けばいいのに、自作出来るという点で魅力を感じている弓角、この弓角でワインド釣法のような動きは再現できないのか?

 知っての通り、弓角はトレーラーという重りが弓角の前に有ることによって、竿の動作ではアクションを与えることは出来ない。引く速度を変化させることしか出来ないわけだ。

 そこで考え出したのが、円盤による水の抵抗変化で弓角にアクションを与えるというもの。ペットボトルの蓋に中心からずらした位置に穴を開け、リーダーに取り付けて水圧変化によりリールをただ巻くだけで、弓角を上下左右に不規則に揺らす方式だ!

 早速会社帰りにアイクル裏へいってテストしてみた…結果かなりの水圧を受けながら、よく回る弓角がヒラを打つような動きになった(動きが悪くなった)。

 この日は風が強く、仕掛け投入の準備段階で円盤があおられ仕掛けが絡むというアクシデントが発生。試験20分で納竿となりました。

 今回の試験で、そこそこ効果は有りそうなものの、ワインド釣法でいわれているようなドリフトとはほど遠い結果となりました。 円盤はもっと小さく、ワイシャツのボタン程度の大きさにするか、それとも弓角だけで上手くいく形状を作り出すか・・・。

 弓角で太刀魚釣れるように頑張るぞ〜!!
posted by キリン at 21:16| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

青物来てるんじゃない?福浦シーパラ側

日時:2015/10/10 4:00〜8:00
場所:福浦シーパラ側
仕掛:弓角
釣果:ボーズ

 先日の反省から、ワイシャツのボタンを100円ショップで購入してリーダーに装着…ま〜結果はお察しの通り良くなかったんですけどね〜。この考え方はダメなんだとの結論に到達しました。

 その代わり、最近作った弓角がナカナカいい感じで回転、ヒラを打つのが解ったので、そっち方面に進んでいく事にしました。

 んで、肝心の青物ですが…4時間投げっぱなしだったんですが一度もアタリなし。隣のジグの人は2本あげて3本目をバラすという感じで釣れまくっていました。仲間内でフォール中に当たってきたと話をしていたので、やはり鯖は上下の動きに弱いんだな〜と確認出来ました。そういや2週間前くらいに儂が鯖釣ったのもフォール中だったよな、そうなるともう着底が確認出来ちゃうと釣れる気がしなくなってしまいます。

 ということで、今回もボーズだったんです…ジグで釣れるのに弓角で釣れない理由が解らないんだよなぁ〜。やっぱりアクションなのかな〜?
posted by キリン at 07:12| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

キャスティング調査

 儂の場合釣り道具屋と言えば、会社の帰り道にフラ〜っと寄れる金沢文庫のポイントしか行かないんだけど、あの店はやはり規模が小さくて、ナカナカ商品を選ぶ楽しさと言うのが無かったりする。 最近は中古の投げ竿をチェックしているんだけど、値段と物の折り合いがつかないんだよなぁ。外見ボロボロでも竿本体がしっかりしていれば直せるぞ!とか思っているんだけど、そんな物も見あたらない。

 そんなわけで、せっかくバイクもある事だし、磯子のキャスティングまで行ってみますか〜! まずは新品投げ竿コーナーへ、ダイワの安い投げ竿が置いてありました、あ〜全然チェックもしていなかった商品だ。こんな感じなんだなぁ〜。後はキャスティズムとかあって、お隣はガマカツの投げ竿…あれ?シマノ見つけられなかったんだけど…。

 次に中古竿コーナー、掘り出し物あるかな〜?並継ぎの名もないような竿が有るじゃないか!え?四万円?(正確な値段は忘れたケドそんな印象だった)マジかよ〜この値段でこの竿買う人居るのかよ?

 んで店内をグルグル回って、OZタックル(っていうのかな?)のメーカーのワインド釣法用のヘッドとかワーム(マナティー9cm)とか発見、これか〜…かなり欲しいぜ〜お値段ヘッドもワームも800円くらい。財布をチラ…あ、3000円くらいしか持ってね〜、コレ買ったら死んでしまうな…潔く諦める。

 そういや竿ケース有ったよな!と階段の所で155cm内寸の竿ケース1600円を発見!今使っている竿ケースは並継ぎが絶対に入らないようなサイズ。んで釣り道具とか有る程度ボコボコ入れる事が出来る、その反面、本体デカくて本体だけで結構重たい。 並継ぎ竿買ったらコレもかって釣り道具は別の袋に入れて持ち運ぶか〜とか妄想しまくる。

 ということで、何にも買わないで店を後にする。100円で2個のジェット天秤くらい買えば良かったか? ま〜必要になった時にあそこ行けば買えるわ〜ってのが解っただけでイイか。そうそう、中古の竿ならポイント文庫店の方が良さそうだったなぁ〜。
posted by キリン at 07:40| Comment(0) | 買い物 | 更新情報をチェックする

ファミリーフィッシングでアジ狙い、福浦シーパラ側

日時:2015/10/10 15:30〜17:00
場所:福浦シーパラ側
仕掛:サビキ仕掛け
釣果:アジ、シマイサキ?、ウミタナゴ

 家族サービスの一環で、釣れる魚を家族につってもらうという…家族への接待フィッシングですな〜。今回はアジ狙い、簡単だろう〜なんて考えていたんですが、15時半の段階でヘチに無数の魚影が…嫌な予感はしていたんですけど、全部外道。コマセを撒くと速攻で食い尽くされてしまいます。

 1時間くらいコマセを撒き続けると、手前の外道の姿がなくなりました。代わりにちょっと深いところに新たな魚影が。んですかさずHIT! ようやくアジが釣れてくれました…が!すでにコマセがほとんど無かったりして。コマセをかき集め、最後はコマセなしでようやく4匹。雨が降ってきたので納竿です。

 いつもなら熟成させると言って1〜2日くらい寝かせるんですけど、今回はカミサンの要望で速攻刺身にしてみました。もうね〜裁いている途中から、これ死後硬直で身が締まっててどうかな〜?なんて思っていましたよ。んで一口…?!ん!んま〜い!! 身がコリコリしてて油が乗っててコリャ〜最高です。酒のつまみにピッタリ! これからはアジ釣ったらその日のうちに刺身にして食べることに決めました!
posted by キリン at 08:05| Comment(3) | 釣行 | 更新情報をチェックする

未練がましくカワハギ狙い!福浦オモテ

日時:2015/10/11 14:00〜17:30
場所:福浦オモテ
仕掛:弓角、胴付き
釣果:赤い巨ベラ

 午前中は雨が降っていたので、午後から福浦オモテへ行ってきました。 弓角の青で反応が良かったという情報をもらっていたので、ムラサキで!(青が手持ちに無かった) それにしても今日は西風が凄くて、普通に投げても4色出てます。 そんで調子に乗っていたんですね〜、未知の領域で底狙いで弓角投げてたらいきなり根掛かりですよ。自作PEの力糸+1色バッツリ無くなってしまいました。

 そんなとき、お隣で胴付きの人がカワハギを釣りあげるのを観てしまい、儂もカワハギ狙いに仕掛け変更。 しかしアタリはある物のベラっぽいアタリばかり。案の定あがってきたのはベラだったんだけど、ここら辺では観たこともないような赤いベラ。かなりイイサイズだったんだけど速攻リリース。

 おきまりの16時半からまたしてもカワハギタイムに突入!昨日のアジといい、キリのイイ時間帯になると釣れる魚が変わるのってなんかあるんですかね? 竿先にはカワハギ特有のアタリがあるものの、これがハリ掛かりしないんですよ、たぶんね〜凄い小さいのが居るだけなんだろうな〜。ちょっと大きいサイズはもう深場に落ちていってしまったんだと思うよ。

 残念ながら、前回のカワハギでもう終わっていたようです。(全く釣れないとは言わないけど)気がつけばお隣さんは場所を移動しつつ帰ってしまってました。

 反対側のお隣さんはジグをガンガン投げていて、日が暮れてきたので太刀魚とか釣れないかな〜と観ていたんですけど、17時半の儂が納竿するまでアタリも無かったようでした。前日にアドレスのオトーサンがルアー(ジグなのかな?)で太刀魚2本釣ったって話を聞いていたので期待していたんですけどね〜、やっぱりあのオトーサンが魚の引きが強いだけであって、普通の人が真似しても釣れるようなもんじゃないのかも知れません。

 ということで、今回で本当にカワハギは終了〜、また来年以降カワハギが沢山釣れるときまでのお楽しみということで。 明日は休日出勤なんだけど、適当に仕事を終わらせて夕方には弓角リベンジする℃〜!
posted by キリン at 21:16| Comment(5) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

半ドンからの弓角釣行!福浦シーパラ側

日時:2015/10/12 14:00〜17:00
場所:福浦シーパラ側
仕掛:弓角
釣果:ボーズ

 休日出勤…半日でサクッと仕事を終わらせて福浦へ。表側は奥が空いているんだけど、昨日撃沈したので、今日はシーパラ側へ(おととい撃沈してるけど)。

 案の定弓角で一度のアタリもなし。隣にはカワハギ狙いの人が居たんだけど、なんとテトラに付いている巻き貝をつぶして餌にしていました! コレだよ!こ〜ゆ〜釣りがイイんだよ! んでその人の釣果の方はカワハギ2枚…アタリが解らないのに餌が取られていると言っていました。

 そこで『大きいのは深い所へ行ってしまい、小さいカワハギしか残っていないのでは?』と質問したところ『逆だよ、小さいのが大きくなった』と…話がかみ合っていないんですけど〜。

 ま〜釣り人は色々だよ、それぞれの意見を持っていてイイと思うよ〜。 さて儂は最近あまり釣果に恵まれていないので、じかい久しぶりにグレでもやるかな〜。
posted by キリン at 22:02| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

弓角作成!ドリル購入!

20151014_01.jpg
 パソコンを直した(win8.1導入)で画像を添付することができるようになりました! ってそれはいいとして、弓角を作成するにあたって必要なドリル、これが折れてしまったので新しく購入してきました!

 これより細いサイズだと値段がちょっと高くなります。またハリやリーダーとの絡みで弓角用のドリルはφ0.8mmを選択しています。
posted by キリン at 18:53| Comment(5) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

国府津ファイナル?

日時:2015/10/17〜18
場所:国府津
仕掛:弓角
釣果:ボーズ


 先週のtakeちゃん、ママチャリさんの国府津の釣果を聞いたら行くしかないでしょ!! 狙いはヒラソウダ!旨いらしいよ〜。

20151018_12.jpg
 国府津到着は22時、メンバーは電車乗り込み順でtakeちゃん、そらさん、ママチャリさん、儂の4人! 波が近くまで打ち寄せてくるので、高台で仮眠。

20151018_1.jpg
 夜明け前から砲撃開始!

20151018_2.jpg
 内田釣具店のオトーちゃんこっちまで来なかったなぁ〜。

20151018_3.jpg
 とにかく波が押し寄せてきて・・・1色分くらい損しているぞ。

20151018_7.jpg
 ばっしゃ〜〜ん、長靴の中に海水が・・・。

20151018_4.jpg
 takeちゃん、めっちゃ嬉しそう!

20151018_5.jpg
 そらさん、夜中に三脚が流されてしまうハプニング(takeちゃんが後で発見)

20151018_6.jpg
 ママチャリさん、ビーサンでの釣行。やっぱりサンダル系がいいよね〜。

20151018_9.jpg
 そらさんも靴がビチョビチョ・・・takeちゃんが寝ているところまで海水が上がってきました(!)

20151018_8.jpg
 儂も長靴がビチョビチョ。ママチャリさんのビーサンが羨ましかった〜。

20151018_11.jpg
 13時まで頑張ったけど、釣果は今一つ。儂は国府津と相性が悪いんだよなぁ〜。リベンジ?するぞ〜!!
posted by キリン at 21:38| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする