2015年11月01日

弓角!国府津

日付:2015/10/31
場所:国府津
仕掛:弓角
釣果:ボーズ


20151030_0.jpg
 土曜日は家族サービスの予定だったんだけど、金曜日の20時にいきなり予定変更して、釣り道具準備してウチを20時半に出発!

20151030_1.jpg
先に到着していたママチャリさん、takeちゃんと合流! 今回は波が短いのでなんだか良さそうな雰囲気だぞ!

20151030_6.jpg
 明るくなってきてから釣り開始、日の出が遅くなりましたね〜。

20151030_4.jpg
 takeちゃん「釣れたぞぉ〜〜〜!!」 この後儂にもアタリが! 喜んでたのでラインテンションが抜けちゃったんでしょうかね、痛恨のバラシ。

20151030_2.jpg
 その後、地元の方に興味のある話を聞いている間にママチャリさんがやりました!

20151030_7.jpg
 朝日から釣りを初めたんですけどね〜、あっという間に夕日になってしまいました。
posted by キリン at 21:25| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

グレ釣り、福浦オモテ

日付:2015/11/1
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り
釣果:ボーズ


 Beeさんがワインド買って福浦で太刀魚狙う℃〜というので、儂も見物ついでに久しぶりにグレでも狙ってみようかと思って、福浦オモテへ! Beeさんのワインド、なかなかサマになってました・・・って、儂が言える立場じゃないんですけどね(^^;

 さて、グレですけど・・・先日夜中に海苔を取ってきたんですけど、これがもう古くなっててダメでした。あとはなんだろうね〜、チョット時間が遅かった?ま〜凄い混んでたし。

 グレはまだまだ釣れる期間があるので、もうちょっと弓角をやってみようかと。
posted by キリン at 22:04| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

弓角!国府津

日付:2015/11/3
場所:国府津
仕掛:弓角
釣果:ボーズ


20151103_1.jpg
 今回はバイクで国府津に行ってきました。朝の3時頃だったので渋滞知らず! 大磯のセブンでコーヒー+う○ち休憩。

20151103_2.jpg
 スッキリしたところで釣行開始!

20151103_3.jpg
 箱根の山々がきれいだな〜、帰ろう!ってところでお隣さんがヒラソウダを釣りあげる。「まだ(ソーダ)居るよ!」と言われたけど、道具をしまった後だったのでそのまま帰宅。

 バイクで移動2時間、釣り3時間、バイクで移動2時間・・・国府津は遠いね。
posted by キリン at 21:57| 釣行 | 更新情報をチェックする

浮き釣り!福浦オモテ

日付:2015/11/3
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き
釣果:カワハギ、海タナゴ、ガシラ


20151103_4.jpg
 午前中、ウチに帰ってきたものの、家族はまだパジャマだったり、ゲームしてたり・・・んじゃ今から福浦行ってきま〜す!といって飛び出てきた。 福浦では死んだようにグッタリしているそらさんと合流(大丈夫でした?)

20151103_5.jpg
 本命グレなんだけど、海苔が取れなくて仕方なくアオムシを使うとカワハギちゃん。ね〜君はいつまでいるの?狙っちゃうよ!そんな目で見たって駄目だよ〜。あ、ウソウソ、カワハギ難しくて面倒くせ〜(おいおい)。

20151103_6.jpg
 グレはどこへ行ってしまったのか?こんなに釣れないなんて・・・あ、次回は新鮮な海苔をしっかりと用意して臨もうかな〜、それか!キャスティズムよろしく!投げ竿で塩漬けにしたサバの切り身で夜中ブッコミとか・・・そっちのほうが楽で面白そうだな〜。
posted by キリン at 22:06| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

小出刃包丁

20151108_1.jpg
 近所に包丁研ぎ屋さんが来ていたので、包丁研いでもらうようにお願いしてみた。包丁を受け取るとサッと刃面を見て、おもむろに紙を取り出した・・・受付番号の紙かな〜なんて思っていたら、その紙は新聞紙を切ったもので、包丁の切れ味を確認。

 「これ自分で研いでいるの?」と聞かれ、そうだと答えると「もうちょっと頑張って自分で研ぐように」という感じで返されてしまった。儂としてはプロの研ぎ方を見たかったんだけど、使用している道具を見ると機械的に回転している砥石を使っていたので、これでは参考にならないなぁ〜という感じで受け取ってきた。

 良心的ではあるけど、商売っ気がないオッチャンだな〜・・・と思いながら、儂の包丁研ぎもまんざらではないんだな〜と。
posted by キリン at 16:00| 日常 | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

懲りずに弓角!国府津

日付:2015/11/12
場所:国府津
仕掛:弓角
釣果:ボーズ


20151112_3.jpg
 実は先週の土曜日から国府津へ行く予定だったんですが、仕事中に背中の筋をチョット痛めてしまい断念。このまま国府津で大した釣果も上げずに終われるか〜!!ってことで会社に有給を申請して釣りに行ってきました!

20151112_2.jpg
 どこでも漁師のやることは一緒なんだなぁ〜・・・ま、それはいいとして! リールを巻いていると根掛かったような感触!まじか!きた℃〜〜〜!! 前回の反省からリールをガンガン巻いて竿を寝かして〜、ようやく手前まで寄せて・・・ってところで痛恨のバラシ。国府津の波打ち際って段差ができてるでしょ、あそこに魚が引っかかっちゃってハリ伸びちゃって・・・も〜儂のアホ!手前まで来たら竿立てろよ!!

 ま〜まだチャンスはあるさ!ってしばらく投げ続けるとまたしても根がかりか?ってアタリが!今度は竿を立ててガンガン巻くんだけど、急に重さがなくなって、バレたか?!って思うとまだ付いていたり。でもね〜それが魚の作戦らしくて沖に沖にと泳いでくれればバレないんだけどさ、陸側に泳いで来ているんだよ!これをやられるとテンションが抜けちゃってバレてしまう・・・。

 最初のフッキングも甘かったのかもしれない、でもさ〜・・・本当に残念だよ。

 今日はまさかの3回目があった!グッときてすぐにバレちゃった。

20151112_1.jpg
 終わってみればいつも通りのBOZEです。あ、1回目はとりあえず食べれない魚釣ってリリースしました〜位に楽しめましたけど・・・。

 そうそう、海の色が濃くて良さそうなのが結構手前に来ていました。さらに沖が白っぽくて・・・サンドイッチ状態ですね。んでよく言われる「潮が重い→アタリがある」っていうのを実感しました。

 あと、前回国府津に来たときは気温が低くても波の近くはムワ〜っとするな〜って感じていたんだけど、今回はあまりそれを感じなかったなぁ。気温も水温もちょっと下がってきているのかも。

 あ〜、今回で今年の国府津は終了かと思ってたんだけど、この分だとまだ先か?なかなか国府津は微笑んでくれないなぁ。
posted by キリン at 15:33| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ロッドケース!

item529712p1.jpg
【釣り具のポイントより引用】

 いや〜喜んで使っていました!このロッドケース。でもね〜なんか使用用途と違ったんですよ。投げ竿だとリールをつけたまま竿を収納出来なかったり、竿しか入っていないのにやたらと重たかったり、バイクにつけるとクソでかくて邪魔だったり、子供たちが同じ物を使っていたりと・・・。

20151113_3.jpg
 っつ〜ことで、新しくアブガルシアの長めのロッドケース買おうかと思っていましたが、どうせ改造して使うんだからと最初っから自作しました。

 竿を運ぶだけなのに、竿より重たいロッドケースも一緒に運ぶって意味が解らないんだよな〜。そんなら竿は竿だけ、仕掛けとかは別の入れ物に入れて運ぶのが合理的でしょ!

 ・・・って事で、ロッドケースは捨てました!実はバイクの箱、クーケースも捨てました!(^^)

 残業を沢山やってお金はあるケド、欲しいものと必要なものは違うんだって話です。 すでに持っているけれど、それよりちょっとだけ性能が良いっていうのは買う必要はないんです。 企業は当然利益を出すために日々商品の改良をして宣伝をしてきますけど、それに毎回乗っかっちゃうのはどうなんだ?って感じです。 リールだって数グラム軽くなった!とか、飛距離が伸びる!・・・って言われてもリールっていうものはラインが巻ければ実はそれで機能は満足しちゃうんだよ。

 本当に必要なものは最初にイイ物を買う! これが正解なんだろうな。持っているものを買い替える(買い増す)ってもったいないからさ。(←この結論、何度も言っているとは思うけど)
posted by キリン at 22:39| 日常 | 更新情報をチェックする

レグロン!ワールドプレミアム購入!

20151113_1.jpg
 釣り具のポイントで宮崎にあったレグロンワールドプレミアムを取り寄せてもらいました! このライン、国府津で面白い話を聞かせてくれた人のおすすめラインです。ナイロンなのに1年間使ってもまだまだ使えるとのこと。さらに600mのボビン巻きなのに1390円でした!(定価は2300円)

20151113_2.jpg
 触ってみるとほんとしなやかです、んでPEと比べるとやっぱり癖がつきます。でもね〜このくらいだったら許容範囲内でしょ!ナイロンっていうとパーマ状になってしまうイメージだけどさ、このくらいだったら錘が乗れば全く問題ないでしょ!

 ということで、次回弓角やるときに使ってみます!良い結果が出るといいんですけどね〜。
posted by キリン at 22:51| 買い物 | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

グレ釣り!福浦オモテ

日付:2015/11/15
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り、弓角
釣果:グレ

20151115_7.jpg
 深夜の3時頃、国府津を諦めて福浦でグレを釣るために海苔を取ってきて再度仮眠。

20151115_5.jpg
 7時前に起きたものの、福浦へ到着したのは10時頃。まだ雨が残っていたけど、しばらくすると天気も回復。

20151115_2.jpg
 久しぶりにグレ釣ったよ〜。相変わらず小さいサイズしか釣れなかったけどね〜。

20151115_4.jpg
 午後は快晴!午前中に天気が悪かったおかげで釣り場はソコソコ空いていました。

20151115_3.jpg
 グレ、もうちょっと釣れるかと思っていたんだけどな〜、アタリがあっても乗せられない。木っ端特有のアタリって感じでした。もしくは儂の腕が鈍ったのか、グレが賢くなったのか。

20151115_1.jpg
 釣果の一部を持ち帰って、皮付きのままバター焼きにしていただきました。白身で淡泊、でも皮と皮の下にうまみがあって、太刀魚にも負けない感じに旨かったです!次回からグレは持ち帰ってバター焼き決定です。

 ちなみに、サッポロの「麦とホップ」が最近のお気に入り!期間限定のブラウンベルグを飲んだとき、サッポロの旨いじゃないか!と気に入った。
posted by キリン at 19:00| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

レグロン ワールドプレミアム 試投!

20151116_1.jpg
 ナイロンでもイイものあるよ〜って話を聞いて購入したレグロン、ワールドプレミアム。グレ釣りの合間にちょっと投げてみました。

 久しぶりの福浦の混雑しているところでの投げ・・・ちょっと緊張しながら軽く1投! ラインの出方が違います!いや〜ほんとスゲー快適!! ガイドに引っかかる感じもなく、スル〜っと飛んでいきました。

 儂は投げのコントロールが10投くらいするまで定まらなくて、左右の人には「めんどくせーやつだな」と思われてたかもしれないけど、ようやくまっすぐ飛ぶようになる・・・あり?飛距離は変わらないな〜(^^; ラインに目印が付いていないので正確な距離はわからないけど、このリールを使えばPEで大体ギリギリ4色。このナイロンラインでも同じくらいがイイところ。ちなみに錘は15号、ラインは3号、竿は25号、仕掛けは弓角。ま〜このくらいが妥当なところか?

 それよりビックリしたのが、ラインがスッゲー伸びる!手でラインを引っ張るとゴム?ってくらいにビヨンビヨンと伸びるんですよ!当然着底なんてわかりにくい、竿先をじ〜〜〜っと見てて、ちょっとしたラインのふけらしきものを感じるしかない。

 結論・・・実際に魚をかけてみないとわからない(おいおい)、でも飛距離に関しては力糸をPEにしておけば問題なし! 伸びに関しては竿が硬くても魚の喰いがいいかもしれないし、巻いているときにバラシにくいかも知れない。値段が安いのもポイント高い!

 今シーズンはもう残り少なくて検証できないけど、来年はちょっとレグロンで頑張ってみようかな!
posted by キリン at 21:24| 仕掛け | 更新情報をチェックする