2015年12月03日

投げ連動画!

 前に紹介したかもしれないけれど・・・この方法スゲェ〜! 冬は釣りもの無いし、投げ練でもしているのがいいのかな〜。

投げ釣り 投げ練 ケタ違いの飛距離?? モップシンカー
posted by キリン at 21:17| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

チーム忘年会!横浜編

日付:2015/12/4
場所:横浜
料理:鳥
成果:笑い

20151205_3.jpg
 先週は新橋でチームの忘年会があったんだけど、ウチが遠く帰りの電車でゲ○の心配があったので不参加。今週は地元横浜で開催されるというので参加してきました! 元東急ハンズの正面の店です。久しぶりに来たけど、東急ハンズの跡地は駐車場になっていました。

20151205_1.jpg
 今回の参加者は右からコータローさん、そらさん(幹事)、ママチャリさん、岡ちゃん、儂の5名。あ、この写真では何食べてるのかわかりませんな〜(^^; 鳥料理の店でハツを初めて食べたけど旨かったな〜。手羽先も外側カリカリで旨かった。

20151205_2.jpg
 遠くから来ている岡ちゃんは1次会のみ、2次会は儂がこの前入りたいな〜と思ってた狭いお店! なんの話してたかも思い出せないけど(おいおい)沢山飲んで食べて笑った忘年会でした。

 今年も残りわずか!最後の納会にはチームのメンバーが沢山集まれるとイイですね!
posted by キリン at 22:27| 日常 | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

投げ釣り!横須賀

日付:2015/12/6
場所:横須賀
仕掛:投げ
釣果:サバx1、キスx3


20151206_1.jpg
 そらさん、ママチャリさんに誘われて横須賀へ釣りに行ってきました〜!海がメチャメチャきれいです!

20151206_2.jpg
 んで、びっくり釣果のサバです。投げ釣りのハリスが長かったから? 儂だけエサ取りにもやられなくて釣果も伸びなかったんだけど、こんなのが釣れました!  あと横須賀ってことで身構えていたんだけど、近くにいる人に声を掛けまくってみたらイイ人達ばっかりで安心しました〜。
posted by キリン at 18:28| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

サビキ釣行!磯子岸壁

日付:2015/12/12
場所:磯子岸壁
仕掛:弓角、サビキ
釣果:イワシx8


20151212_1.jpg
 午前中は用事があったので、午後からアジ狙いで磯子岸壁へ! まずは最近釣れているというサバを狙って弓角を投げるけどまさかの高切れ! 写真はGoProのハウジングに油分が付いて、ソフトフォーカスになってしまった。

20151212_2.jpg
 ママチャリさんと合流後、日も傾いてきたのでサビキ開始! しばらくするとイワシが釣れだす、これはアジも期待できるか〜?

20151212_3.jpg
 あり〜、暗くなっちゃったよ(^^; 写真では明るく写っているけど、実際には真っ暗。 隣のアジンガーさんには来ていたんですけどね・・・アジングよりコマセサビキの方が釣れると思ったんだけどな〜。 アジングについてチョット教えてもらったんだけど、繊細すぎて儂には無理だな〜(^^;

 ママチャリさんはず〜っとブッコミだったんだけど、デカイの釣ってたりして(^^; さて、今年も残すところ僅か! 今後は何を狙っていこうかな〜。
posted by キリン at 07:19| 釣行 | 更新情報をチェックする

指サック追加作製!

20151213_1.jpg
 暇に任せて指サック追加作製。流石に3つめともなるとコツも解ってきて指にもピッタリ(^^)
posted by キリン at 15:57| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

サーフランダー購入!

 サーフランダーつっても中古です! ボーナスで冷蔵庫代を横浜銀行でおろして・・・ついでに釣り具のポイント金沢文庫店にフラ〜っと立ち寄ったところ、投げ竿コーナーに新しく並継竿が見えたんです、黒っぽかったのでまた5万円くらいの竿かな〜・・・あ〜やっぱりな〜ダイワの高い竿だよ・・・って!その竿以外に以前16500円位で売っていたサーフランダーそっくりのが14400円で売ってるじゃないか!! コレは買いだよ!! 速攻手に取って、店長さんに継いでみたいとお願いして、問題なさそうだったので即購入!

20151215_1.jpg
 すでに福浦仕様でビニールテープ巻いてます(^^; いや〜イイ買い物をしました!竿本体以外だったら破損しても治せるし!値段も安かったので気楽に使えます!これから福浦でもガンガン使っていくぞ〜!

 プライムサーフは・・・これはこれで柔らかい竿って事で置き竿で使っていきます! ん〜先日アジングの人に話を聞いて、儂にはアジ釣るためにその道具立ては無理だな〜って思っていたから、ホントすげ〜嬉しかったよ! いや〜マジで嬉しい! 今度の週末に試してきます!
posted by キリン at 19:11| 買い物 | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

この時期にサバ祭り?!福浦シーパラ側

日付:2015/12/19
場所:福浦シーパラ側
仕掛:ブッコミ、弓角
釣果:ハゼx1、サバx1


20151219_8.jpg
 買ったばかりのサーフランダーを試したくて、金曜日夜から岡ちゃんと合流して福浦シーパラ側へ!

20151219_7.jpg
 いや〜星空が綺麗です。 そうそう、以前はすぐに車で寝てしまっていた岡ちゃんだけど、最近は朝まで竿先を睨んで釣りをしていたのにビックリ! 儂?儂はタープ張ってその下で寝てましたよ〜(^^;

20151219_6.jpg
 朝方、そらさんとママチャリさんが合流〜!

20151219_5.jpg
 岡ちゃんが納竿してからそらさんにサバが来ました!

20151219_4.jpg
 うわ〜また来たよ!サバって朝方だけじゃなかったんかい(^^;

20151219_1.jpg
 弓角の儂にもサバが来ました! しかも今週買ったサーフランダー!!もうね〜早速入魂できて嬉しかった〜(^^) その後ママチャリさんも弓角でアタリが!

20151219_3.jpg
 今日はもうそらさんデーですね!

20151219_2.jpg
 こんな時期にサバが釣れるなんて・・・いや〜楽しい釣行でした!

 あ、そうそうサーフランダー405CXの感想。福浦の後ろが狭い状況で、振り出し竿のプライムサーフと比べて0.5色くらい飛距離が伸びました! 後は・・・竿が硬いから?スッゲー腕が疲れました(^^; 福浦で弓角投げるんだったら振り出し竿でもいいかな〜って。

 CXは硬くて疲れるな〜、重たい錘は使えないけどDXとかFXの方が楽しく釣りができるような気がする。 ま〜今回は中古で竿の硬さは選べなかったというのもあるけれど、標準と言われるような竿を持ってみたかったので良かったです!
posted by キリン at 23:03| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

弓角!福浦オモテ

日付:2015/12/20
場所:福浦オモテ
仕掛:弓角
釣果:ボーズ

20151220_1.jpg
 昨日のサバ祭り、まだやっているんじゃないかって、バイクの洗車ついでに弓角を投げてみたんだけど、左腕に違和感を感じてすぐに退散してきました。 どうやら昨日の投げで痛めてしまったようです。

 ちなみにサーフランダーですがまだまだ練習する必要があります!これからは投げ練するのにイイ季節だよ。
posted by キリン at 21:46| 釣行 | 更新情報をチェックする

竿と錘の関係

 今日はサーフランダー405CXに錘15号を使って投げていたんだけど、左投げの儂がどうしても右方向ばかりに飛んでいく。 早速お手本にしているココのページをチェック!

「左にばかり行ってしまう…」(←儂は左投げだから右にばかり行ってしまう)
「振りが早すぎるとオモリは左に飛びます。」

 ん〜これだよ!竿に対して錘が軽すぎたんだ、錘が軽すぎたせいで、竿の振りが早くなってしまったんだな。 ということで錘を20号に変更。若干改善したんだけど、それでもまだ安定しない。 もうちょっと竿に載せるようにしないとダメだな。

 プライムサーフ(振り出し竿)は柔らかかったから適当に振っていても勝手に竿が曲がっていてくれたけど、並継竿だと硬いのでしっかりと意識して投げないとダメなんだろう。

 次回は錘は20〜25号をある程度揃えて、ゆっくりと竿に錘が乗るように練習しよう。
posted by キリン at 22:13| 釣行 | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

オールナイト釣行!磯子

日付:2015/12/26〜27
場所:磯子
仕掛:ブッコミ
釣果:海タナゴx2


20151226_1.jpg
 今年最後のオールナイト釣行!場所は磯子! 儂が到着した時にはすでに岡ちゃん、takeちゃん、ママチャリさん、コータローさん(年齢順)が車座になって盛り上がっていました(^^)

20151226_2.jpg
 さっそく儂も輪に加わり・・・相模湾で一番沢山イカを釣る男!takeちゃんのアオリイカをごちそうになりました!醤油バター最高でした。 あとコータローさんのビール、岡ちゃんの鍛高譚も頂きました〜。

20151226_3.jpg
 コータローさんは釣行なし、早朝にはtakeちゃん場所移動ということで・・・いつもの3人ですがすがしい朝を迎えました〜。

20151226_4.jpg
 儂の釣果は海タナゴx2、他の海タナゴはママチャリさんにもらいました。結構いいサイズでしょ?

20151226_5.jpg
 かまぼこにして頂きました〜。
posted by キリン at 18:50| 釣行 | 更新情報をチェックする