2016年01月01日

2015年総括!

 今年は本当にいろいろな事がありました! ゆっくりまとめていきます。

【2015年1月】
20151231_001.jpg
 ・投げ竿買うための情報収集(実はサーフからカワハギ釣れると思ってた)
 ・極寒キャンプ
 ・真面目にグレ釣り

【2015年2月】
20151231_002.jpg
 ・振り出し竿、プライムサーフ25-405購入
 ・投げの動画撮影

【2015年3月】
20151231_003.jpg
 ・弓角自作
 ・投げ練


【2015年4月】

20151231_004.jpg
 ・グレ釣り再開
 ・国府津へ行くも撃沈(^^;

【2015年5月】
20151231_005.jpg
 ・投げ練
 ・グレ釣り
 ・家族での釣行
 ・バイク購入! 福浦へ行くのが楽になった。


【2015年6月】

20151231_006.jpg
 ・弓角に全然釣果出ず
 ・チームステッカー制作(足の指が逆)
 ・岡ちゃんがグレ釣り
 ・GoProも購入

【2015年7月】
20151231_007.jpg
 ・グレ釣ったり、サビキ仕掛けとか
 ・早朝からの釣りにシフト

【2015年8月】
20151231_008.jpg
 ・サバ祭り
 ・自作弓角でポツポツ釣る

【2015年9月】
20151231_009.jpg
 ・弓角三昧

【2015年10月】
20151231_010.jpg
 ・例年以上にカワハギが釣れた
 ・PC不調
 ・ワインドで太刀魚
 ・国府津は撃沈

【2015年11月】

20151231_011.jpg
 ・国府津遠征

【2015年12月】
20151231_012.jpg
 ・横浜での忘年会参加
 ・この時期にサバ祭り
 ・並継竿、サーフランダー405CX購入


 ということで!投げ竿とバイクを買ったことで釣りのスタイルが随分と変わりました。 また青物が期待していたほど釣れなかったり、カワハギやサヨリ、サバなどがいつまでも釣れていたり・・・なんだか変な1年でもありました。

 2016年は美味しい魚を楽しく釣るをモットーにやっていきます! この記事を書いているうちに年を越しちゃいましたケド・・・今年もよろしくお願いします。
posted by キリン at 00:54| まとめ | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新年初釣行!福浦オモテ

日付:2016/1/3
場所:福浦オモテ
仕掛:投げ釣り
釣果:シロギスx2、コノシロ、ハゼ類x2


 まずは新年のあいさつ、今年もやるぜ〜、よろしくね!

20160103_3.jpg
 岡ちゃんと〜!

20160103_1.jpg
 ママチャリさんと〜!

20160103_2.jpg
 儂で〜、福浦オモテでシロギス狙ってきた℃〜!

20160103_5.jpg
 んで、コノシロ釣ってきたんだけど〜

20160103_6.jpg
 小骨が多い・・・ってレベルじゃね〜。赤い線のところに骨がビッチリ。こりゃ〜刺身は無理だ、でも一部細かく切って、取りにくい薄皮を剥いで味見をしてみたけど、残念ながらなんか脂を感じないんだよな〜。

 そう思ってシロギスも刺身にしたんだけどさ、シロギスの方が淡泊で・・・こ〜ゆ〜魚だから天ぷらにすると旨いんだろうな。 ちなみにコノシロは近くの野良猫にプレゼント。

 さて、シロギスも釣れなくなってきたので、これからカレイシーズンまで儂は何を狙えば・・・って、儂にはグレしかないよな〜、釣れるサイズは小さいんだけどさ(^^;
posted by キリン at 21:46| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

2002年の福浦

 身辺整理をしていたら昔の福浦の写真が出てきた。

20160112_3.jpg
 おお〜ベンチに吸い殻まであったんだな〜。ちなみに場所はペットセレモから北を見ています。

20160112_4.jpg
 げげ!いまだに新品が売られているキングストーンじゃないか!!(^^)
posted by キリン at 16:34| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

貧果、福浦オモテ!

日付:2016/01/11
場所:福浦オモテ
仕掛:投げ釣り仕掛け(自作1本針)
釣果:シロギスx3


20160114_1.jpg
 朝早く起きたけれど前日に服の準備を忘れ、取り出すには家族を起こさなければならず・・・結局10時過ぎに杉田のキャスティングで青イソメを20gだけ購入して福浦へ!

20160114_2.jpg
 11時から12時頃だけ釣れました・・・17時頃まで粘っていたのにね〜、昼間限定らしいです。 ということで、7時間くらい頑張りましたが3匹とか・・・もう近所の野良猫のエサ決定ですよ。

 シロギス狙い・・・儂は釣り味を楽しみたいね。硬い竿で細い糸で遠くまで飛ばすのではなく、柔らかい竿でプルプルを感じながら4色以内で釣れるような・・・そんなのが楽しいんだよね。 去年からシーズンを外しても釣れる魚が増えてきたので、もしかしたらシロギスもまだまだ釣れるんじゃない?って期待しています。
posted by キリン at 19:53| Comment(9) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

釣果も寒い!福浦南〜北!

日付:2016/1/17
場所:福浦シーパラ側、幸浦、福浦オモテ
仕掛:投げ釣り(自作2本鈎)
釣果:ハゼ類x1


20160117_1.jpg
 天気予報では曇りのち雨って言ってたけど、朝方は気持ちのいい天気!

20160117_2.jpg
 1時間もしないうちに雲が広がってきて・・・

20160117_3.jpg
 どんより〜。 アタリの方は10時頃に何回か・・・それにしてもシーパラ側は根がスゴイんだよ。仕方ないからジェット天秤で手前50mは高速巻き。仕掛けロストなし!釣果もなし!(おいおい)

20160117_4.jpg
 今回は珍しく幸浦へ移動してみた。うっかりカサゴさんの情報の場所もチェックしてきたんだけど、どうも手前のテトラが高く積んであって、釣れても取り込み出来そうになかったので。

20160117_5.jpg
 いや〜風の影響で仕掛けが飛ばない(^^; そんな中、ボーズ逃れでハゼ類と。 他にもアタリがあったんだけど鈎掛かりせず。

20160117_6.jpg
 最後にいつもの福浦オモテ(南側)、も〜ほんと激流!仕掛けが流されまくり。さらにココにきてまさかの仕掛けロスト! 新しい仕掛けを作る気力もなくなり納竿です。

 今日いろいろ回ってみたけどさ〜、天気のイイ時に空いているシーパラ側でノンビリ釣りするのが良さそうだよ。
posted by キリン at 22:04| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

PE0.8号購入!

20160121_1.jpg
 ラインを変えると飛距離は伸びるのか?! 早速PE0.8号を購入して試してきました!

20160121_2.jpg
 場所は福浦オモテ、最近の寒さで釣り人も少なく、風もなく・・・投げの距離を見るには絶好の機会です!

 まずは振り出し竿から、最初軽く投げる・・・音も抵抗も何にもなくラインが放出される!いや〜マジで高切れでもしたんじゃないか?みたいな感覚。その後徐々に飛距離を伸ばして〜・・・

【振り出し竿】
 竿:プライムサーフT25-405
 錘:15号(ダイソー)
 リール:ウィンドキャスト4000QD
 ライン:上記のライン+1.5号〜6号のPE力糸(10m)
 飛距離:4色ピッタリ
 仕掛け:なし
 投げ方:オーバースロー

 んあ?4色?マジでか〜?もうちょっと飛んでもいいような気がするんだけど。 投げた時のラインの抵抗が凄く少ないので、力を抜いた時でもソコソコ飛んでくれるんだけど。 次に並継竿、久しぶりに持った瞬間に感じるね〜・・・この竿硬ぇ〜(^^; 

【並継竿】
 竿:サーフランダーCX405
 錘:25号(ダイソー)
 リール:ウィンドキャスト4000QD
 ライン:上記のライン+1.5号〜6号のPE力糸(10m)
 飛距離:5色と半色くらい
 仕掛け:なし
 投げ方:オーバースロー

 並継竿もなんかPE1.5と変わらないような。 振り出し竿でも思ったけど、最高到達点は変わらないんだけど平均が伸びた感じ。

 今まではライン変えれば簡単に飛距離出るよ!なんて思っていたけど、どうやらそうじゃなかった(^^; ラインを変えると、力を抜いた投げをした場合の飛距離は出るけど、ベストキャストでの飛距離はPE1.5とPE0.8では変化はなかった・・・そんな感じだな。

 個人の感想なので、誤差がありま〜す(^^)
posted by キリン at 17:35| Comment(11) | 仕掛け | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

のんびり釣行〜、福浦シーパラ側

日付:2016/1/23
場所:福浦シーパラ側
仕掛:投げ釣り(鈎1本)
釣果:シロギスx1


20160123_9.jpg
 日の出1時間前、福浦シーパラ側に到着、先行の岡ちゃんと合流〜。

20160123_8.jpg
 しばらくしてママチャリさん合流〜。

20160123_5.jpg
 そらさんも合流〜・・・って最近はこの4人での釣行が多いです!

20160123_4.jpg
 曇り、雪の予報だったけど、雲の切れ間から太陽が・・・って太陽の位置が〜(^^;

20160123_2.jpg
 とりあえずボーズだけは逃れました。いや〜アタリもなんにも感じずにただ釣れてきたんですけどね。

20160123_10.jpg
 釣れないときは投げ練でしょ! 実は先日のPE0.8号にしたときは、オモテ側の広い場所で投げていました(そらさん、ワタシの勘違いでした〜)、シーパラ側の狭いスペースでは後ろの木が心配で全然飛距離が伸ばせず、今回は3〜4色あたりで釣りをしていました。

 そこで岡ちゃんのコメントのアドバイス「10時or2時」を思い出し、最初に構えてから後は竿を止める位置の2時だけ意識して投げると不思議ふしぎ、仕掛けが付いているにも関わらず、前回と同じ5色+半色飛ぶじゃないか! サンキュー岡ちゃん! ちなみに同じセットでママチャリさんに投げてもらったところ、6色+20mくらい飛んでました。

20160123_11.jpg
 これがV字じゃなきゃいいですが、映像みるとアウト。 ルール守らないのは悲しいですね。
posted by キリン at 07:44| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする

グレ釣行!福浦オモテ

日時:2016/1/24
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り(浮き1号)
釣果:グレx1、メバルx1


20160124_2.jpg
 家の用事を済ませて、釣り場に到着したのが14時半、岸壁の海苔を採って仕掛けを作って第1投・・・グレのアタリで浮きがス〜っと沈み込む。 ここで竿先でアタリを取ろうとテンション掛けた瞬間に抜けてしまった。そのままステイでもう一度浮きが沈み込むのを待つが・・・残念。エサには反応するけれど、動きが緩慢なんだろうな。

20160124_3.jpg
 その後しばらくアタリが遠のいたけど、ようやく1枚! でもサイズが小さくリリース。 ほかに浮きが勢いよく沈み込んだので、珍しく即アワセを入れたらまさかのメバル。

20160124_1.jpg
 寒くなってきたので退散〜。
posted by キリン at 18:14| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする

グレ釣り用道具

20160108_4.jpg
 久しぶりにグレ釣り用の鈎を購入。以前はカワハギ用2号を使っていたんだけど、今回はちゃんとグレ用しかも3号。 軸は太いけど、鈎先が凄くシャープで、なかなか良さそうです。

 電気浮きは去年の秋ごろロストしたのの補充〜、あとはいつものハリス1.75号。
posted by キリン at 18:35| 買い物 | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

クーラーボックス!

 クーラーボックス欲しいな〜・・・ということで、色々と検索していました。 使用用途としては国府津での釣行に便利なように、椅子になり釣り道具が運べるもの。

20160125_1.jpg
 まずはお目当てのクーラーボックスの内寸-1cmでダミーを作成。なんで-1cmかというと、テーパー状になっているらしいので。

20160125_2.jpg
 儂が普段使っている氷。1Lのペットボトル。

20160125_3.jpg
 縦に入ったよ!スペースがら空きじゃないか!

20160125_4.jpg
 次にリール。ウィンドキャスト4000QD。

20160125_5.jpg
 ま〜入るわ。

20160125_6.jpg
 次に仕掛けケース。国府津なので、ハサミ、錘、弓角、サルカンなど、その位が入れば十分。

20160125_7.jpg
 あり〜?これじゃまずいよな。

20160125_8.jpg
 氷を横にしてスッキリ入りました!

20160125_9.jpg
 斜めから見るとこんな感じ。

20160125_10.jpg
 高さは13cm以上あります・・・350ml缶が縦に入りますね!やったぜ〜(^^)v

 ということで、注文しちゃいました!購入したのはダイワのクールラインII GU1300です。魚投入口がないので冷却効率がイイし壊れにくいはず。外寸はバイクの足置きにして・・・と思ったけど、結局ゴムでリアキャリアに止めることにしたので考慮しないことに。

 そのほか、ふんばるマンは購入しなかったので、100円ショップで手頃なのを見つけようかと。
posted by キリン at 21:41| 買い物 | 更新情報をチェックする