2016年02月03日

ジャパンフィッシングショー2016 みなとみらい・パシフィコ横浜

 毎年やっているのは知っていたけれど、人が多い!ってイメージが強くて近寄らなかった。んでも今年はチームBOZUのメンバーが行くというので、一度行ってみるか〜。

20160201_10.jpg
 久しぶりに電車でみなとみらいにやってきた。アウト〜!(え?)

20160201_9.jpg
 当日券売り場、流石に見に行くぞ〜って釣り人だったら前売り券買いますよね〜、ガラガラ。

20160201_8.jpg
 なんと入口もガラガラ・・・これは予想外!

20160201_7.jpg
 というわけで、余裕の入場〜。 厚着してきたので暑い〜!人多い〜!

20160201_6.jpg
 ダイワの投げ竿コーナー・・・いや〜裏側に設置されているし、展示スペースも狭くてホント人気無いんだなぁ〜。バスとかのルアー系と比べてこの仕打ち。

20160201_4.jpg
 途中、コータローさん発見、ワタシまだ半分しか見てなかったので別行動。(また簡単に会えると思ってた)

20160201_3.jpg
 お昼ご飯〜、途中の乗換駅で購入したたい焼き・・・?これたい焼きか?

20160201_5.jpg
 磯釣り師の話とか、名物船長の話とかをメインステージで聞いた後、ママチャリさん、takeちゃんと合流、その後、Beeさんも合流して乾杯! 全員アウト〜!(え?)

20160201_1.jpg
 ウチに帰宅後・・・トイレでヨロケテ、タンクの底を割ってしまったよ、いや〜ホント忘れたくても忘れられないフィッシングショーだったな。 もうこれから仕掛け、エサ以外の釣り道具はしばらく買えそうにないし、来年は行かない方向で。
posted by キリン at 18:39| 反省会 | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

アナゴ狙い!野島公園駅周辺

日付:2016/2/6
場所:野島公園駅付近
仕掛:ブッコミ仕掛け
釣果:ボーズ


 午前中は例のトイレ破損の関係で、リフォーム業者に見積もりを出してもらっていました。 トイレ交換一式18万の見積もりだよ! 18万あったらさ〜家族でどれだけ遊びに行けるんだ?って話だよね。いや〜ホント酒なんて呑みすぎちゃダメだよ! 今回はマジで懲りました。

20160206_1.jpg
 さて、最近は釣りモノがないのと、先日もらったアナゴが思いのほか簡単にさばけたし、結構〜旨かったので、早速狙ってみようかと実績がある(らしい)野島公園駅付近にやってきました。

20160206_2.jpg
 エサは某スーパーで購入した、税抜き78円のイワシを捌いて塩をふっただけのローコスト餌。アナゴを調べたら海の掃除屋で、死んだ魚なども食べるっていうので、匂いが出るように内臓と一緒に持ってきました。

20160206_3.jpg
 んで、2時間後〜・・・ま〜ったくアタリなし(^^; ブッコミ釣りって基本ヒマなんだよ、流石にココロ折れて納竿としました〜。 やっぱり餌が悪かったのかな? 竿も1本だったしさ。

 あと、今回初めてダイワのクーラーを持っていきましたが、バイクに取り付ける方法がイマイチで、リアキャリアの上にバンドで止めるとスルスル動いてしまい危険、動かないようにするには縦にしてシート上まで持って来ればいいんだけど、それだと運転するスペースが狭くなる・・・ある程度対策は考えてあるけどね、ちょっと改善の余地があるな〜。
posted by キリン at 08:28| Comment(16) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

投げ練!福浦シーパラ側

日付:2016/2/7
場所:福浦シーパラ側
竿:サーフランダー405CX
リール:ウィンドキャスト4000QD
ライン:PE0.8号
力糸:PE1.5〜6号10m
錘:ダイソー25号

20160207_1.jpg
 最近ハマっているキリンメッツ、グレープフルーツ味の飲み物に似ているのが最高!

 投げ練してきたんだけど、糸ふけを取って5色+半色。ま〜ね、何も変えていないんだから当たり前だよ。 今回は2週間ぶりで、投げ方を忘れないように〜ってのがメインだった。

 動画も取ってInstagramにアップロード・・・Instagramって正方形縛りかよ!面倒臭いな〜。
posted by キリン at 21:12| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

バイクのリアキャリア改

 クーラーボックスをリアキャリアに取り付けるとズリズリ動いてしまう。金属のキャリアとプラスチックで抵抗が少ないから。

20160207_2.jpg
 ということで、ゴム取り付けました〜。

20160207_3.jpg
 そんでもね〜やっぱり左右にずれてしまう。次回はその対策です。
posted by キリン at 21:16| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

釣り具補充

20160211_1.jpg
 投げ釣り、弓角に備えて錘など購入。今年はジェット天秤ではなく、こ〜ゆ〜タイプで底を狙っていく℃〜!

20160211_2.jpg
 ようやくクーラーボックスのサイズにあったプラケースを見つけた。 深さが40mm程度しかないんだけど、とりあえず必要なものは入った感じ。

20160211_3.jpg
 ハリスを載せてもフタが閉められるぞ! 気分はすっかり弓角モード。
posted by キリン at 07:32| 買い物 | 更新情報をチェックする

グレ釣行!福浦オモテ

日付:2016/2/11
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り1号
釣果:グレx3


20160211_16.jpg
 2月だったらまだグレ釣れるはず!ということで、今日はグレ狙い。でもお昼頃の福浦オモテ側は強風と高波で釣りにならないようなので、シーパラ側で日向ぼっこしているママチャリさんと合流〜。 いや〜投げ釣りは厳しい季節ですね。

20160211_17.jpg
 ママチャリさんと別れて福浦オモテへ、風も落ち着いてきたので釣りが出来そうだ。しかし海苔を採るにも大潮の干潮と強風の影響で海苔がカピカピ(^^; なんとかジグを使って採っていると、最近コメントを入れてくれるうっかりカサゴさん登場。

20160211_11.jpg
 うっかりカサゴさんと話をしながら浮きを見ていると怪しい動き、ようやく来たのはこんな小さいグレ(^^;

20160211_12.jpg
 その後も、福浦レギュラーサイズが釣れる。

20160211_13.jpg
 勢いよく浮きが沈んで・・・このサイズ、でもね〜まだグレ釣れるよ。3月になるとぱったりと釣れなくなるので、それまではノンビリ浮きを眺める釣りもイイかな〜。

20160211_20.jpg
 うっかりカサゴさんにはコーヒーもらったり、改造錘もらっちゃいました!ありがとうございます。 上がキス釣り用転がり発泡スチロール付き天秤、下は弓角で使う用天秤。 シーズンインしてから試してみます。

 そうそう、そらさんに貰ったBOZUステッカー、クーラーボックス洗ったらチョット悲しい状態になってしまいました。
posted by キリン at 19:00| Comment(5) | 釣行 | 更新情報をチェックする

クーラーボックス、バイクへの取り付け

20160207_2.jpg
 先日はバイクのキャリアにゴムを取り付けたところまで。これでもズレは少なくなったんだけど、クーラーボックスが重たいとやっぱりずれる。ズレて落下すると後続車が危険なので、対策することに。

20160211_21.jpg
 そこでこんな金具を買ってきた。L字の金具は残念ながらステンレスではなくメッキ。

20160211_18.jpg
 どうせ裏面だよってことで、マジックで目印を書き込む。

20160211_19.jpg
 キリで下穴開けてからタッピングビスで固定。最初はハの字に固定して、前方向にも動かないようにしようと思ったんだけど、そうすると肩掛け紐部分にかぶってしまうんだよな〜。

20160211_14.jpg
 早速荷物を載せて取り付け、福浦まで〜・・・クーラーボックスのズレがなく、バイクの運転に集中できるようになりました〜。
posted by キリン at 21:50| Comment(5) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

グレのお刺身

20160214_1.jpg
 久しぶりにグレを持って帰ってきたので、お刺身にしました。 頭と内臓を取って、キッチンペーパーで巻いてビニール袋に入れて冷蔵庫で2日寝かせてからのお刺身です(^^)

 グレの大きさは24cmでチョット小さいかな〜と思ってたけど、醤油に広がるくらい脂がのってて美味しかったね〜。 今の時期は釣りモノがないので、ボーズでも痛くないグレ狙いがイイかも!
posted by キリン at 08:33| Comment(2) | 料理 | 更新情報をチェックする

グレ釣り!福浦オモテ

日付:2016/2/14
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き仕掛け(1号)
釣果:ボーズ


20160214_4.jpg
 午前中の嵐から一転、風は強いものの青空が出てきたので、福浦行っちゃいました!釣れなくてもいいんです!休日の気分転換なんです。

20160214_5.jpg
 福浦に到着して海を見ていると、手を振っている人が・・・誰? と思ったらBeeさんでした。最近音沙汰ないし、まさか先に来て釣りしているなんて思いもよらなかったし。

 風は南南西、ほとんど横風で海面の流れは右から左へ、潮の流れは左から右へ・・・これじゃダメだね。浮き下を深くしたり、ガン玉位置を調整したんだけど、今の時期グレの活性は低く明確なアタリは一度もなかったよ。 そのかわり、Beeさんと新年会の反省会したりして、気分転換になりました。

20160214_2.jpg
 17時15分納竿です! 日が長くなってきましたね〜。
posted by キリン at 18:26| Comment(5) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

たけしの万物創世記!

 なんとなくyoutubeをみていたら、昔のTV、たけしの万物創世記で釣りの回を見つけた。

たけしの万物創世記 釣り

【魚が居るポイント】
・魚のいるポイントは酸素のあるところ(水中の酸素濃度は均一ではない)
・サラシのあるところは酸素濃度が高い
・雨が水面を打つと酸素濃度が高くなる

【天候が変化するとどうなるか】
・気圧の変化により浮袋の圧力が相対的に変化して、適温域から不適温域に移動し、餌の食いが悪くなる

【魚がエサを見つける手段】
・最初に音、着水音や小魚のエサを食べる音
・近づくにつれ、嗅覚
・最後に視覚

 今までグレを狙っていたとき、テラスに波がかぶると活性が上がっていたのは酸素濃度が上がっていたからだったようです。(まぁ、テラスの海苔が流れるってことも全く無関係って事ではないでしょうけど) あと昨日は二枚潮の影響が一番だったと思うけど、気圧変化による喰い渋りもあったと考えます。

 ちなみに番組では登場する人たち皆若いんだよな〜。所さんはなんだかさかなクンみたいなんだけど(^^; ルアーマン代表で若い時の村上晴彦さんが出てますよ。興味のある人は是非動画見てみてください。
posted by キリン at 21:01| Comment(6) | 紹介 | 更新情報をチェックする