2016年04月01日

釣りの持ち物チェックリスト

とりあえず簡単に作ってみました。

こんな感じかな〜。忘れがちなのが国府津での竿立てだったりして。 このくらいだったら忘れそうもないんだけど、実際忘れちゃうんだよな〜。
posted by キリン at 20:51| 小技 | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

花見カレイ!福浦オモテ

日付:2016/4/2
仕掛:投げ釣り仕掛け
釣果:ボーズ

天気はイマイチ、北風びゅーびゅー吹く中、福浦オモテに行ってきました〜。当然釣り人なんてほとんどいなくて、入口付近に2〜3名。

東京、横浜の桜は満開だというけれど・・・

福浦の満開はまだ先のようです。

釣果の方もまだ先なのかな〜。 強風でアタリが取れず・・・ま〜エサもほとんどかじられていないのでアタリなんてあるはずも無いんだけど。 あとかけ上がり狙おうと思ったけどそれもよく解らなかった。

そうそう、竿1本でこまめに動かしていたのでヒトデも釣れなかったよ(^^; ハリスに錘つけてやってみたけどやはりヒトデも釣れない。 今までで他の人が釣っているのを見ていると、ほったらかしで釣れているようなんだよな〜。動かした後、ず〜っと放置してたら鈴がなった!とかね。 こまめに動かさない方がイイような気がしてきたよ。

ちなみに距離は2〜3色投げて風で糸が出て行ってしまうので、すぐにベール戻して実際には1.5〜2色位のところから1色くらいのところを探っていたんだけど、全然ダメでした〜。
posted by キリン at 22:27| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

釣行チェックリスト改訂版

先日のチェックリスト、実は肝心の忘れやすいものを書いてなかった。

竿とかリールとはを忘れる人はあまり居ないと思うけど、指サックとか、虫よけとかは忘れてしまうんだよな〜。実はこっちの方が重要だった。このリストは儂のだけど、ほんの少しは参考になるかも。
posted by キリン at 22:33| Comment(6) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

投げ釣り!福浦オモテ

日付:2016/4/3
仕掛:投げ釣り
釣果:シロギスx1、メゴチx3

本当なら家族で大岡川の桜まつりを見に行く予定だったんだけど、土曜日、日曜日ともに天気が悪く結局福浦に来ちゃいました。残念だったので、福浦の桜でも撮影しておくか〜って。

今日はカレイ狙いだったんだけど、1投目でカレイ仕掛けをず〜っと引きずって来たら1色くらいのところでアタリがあった。そこで仕掛けをシロギス狙いに変更してすぐに来ましたよ!

まだまだアタリはあるぞ〜!!って思って攻めていたんだけど、正体はコイツでした(^^; チョット離れたところに本格的なキス狙いの人がいて、話を聞いたところ先週はツ抜けしたとの事。

次回キス狙うんだったら投げ竿じゃなくてチョイ投げ出来る柔らかい竿の方が良さそうだ。25号の錘で2色から狙うってしんどかった。
posted by キリン at 18:52| Comment(10) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

花見カレイ!福浦オモテ

日付:2016/4/6
場所:福浦オモテ
仕掛:投げ釣り(誘導天秤)
釣果:カレイx1、メゴチx2

最近週末になると天気が悪いので、今日は休みを取って釣りに行ってきました。

投げ竿はカレイ、エギングロッドはキス狙い。

早速キスのアタリだ〜・・・って君かよ、呼んでないよ(^^; と同時くらいに投げ竿の鈴がなった。メゴチの写真撮ったりして糸ふけを待つんだけど、その後全然変化なし。

ダメでもともと〜ってあげてみたら釣れていました! イヤッホ〜! ビーズの効果はどうだかわからないけどさ、鈎のサイズとかハリスの長さだとか・・・ちゃんとした仕掛けにしておけば結果は出るんだな〜。

その後はまったり・・・メゴチは釣れたけど、キスは全然だったな〜。エギングロッドもポイントブランドの安物だから全然飛ばないし、あまり楽しくなかった。次からは投げ竿2本体制、サーフランダーは置き竿で(^^;

17時まで粘って納竿です! いい休日になりました(^^)
posted by キリン at 19:06| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

花見カレイ!ラスト釣行 福浦オモテ

日付:2016/4/9
場所:福浦オモテ
仕掛:投げ釣り(誘導天秤)
釣果:キスx1、メゴチx4

オールナイトでママチャリさんが福浦に居るというので、儂は仮眠して2時に到着! 3時に岡ちゃん合流、4〜5時頃ピピピ丸さん合流、7時にそらさん合流で

岡ちゃんのカレーライスとピザをご馳走になりました。いつもありがとうございます!

昼前にBeeさんが応援に来てくれて、アイスをご馳走になりました。

今日は本当に暑かった〜。日焼止めを塗っていたので赤くならずに済んだけど、ピピピ丸さん大丈夫だった?(^^;

本日の釣果・・・16時間粘ってお持ち帰りはこれだけ、本当に渋い福浦でした。

背開きにして〜

片栗粉をつけて

油で揚げて

はい!シロギスの素揚げが完成しました〜、これをなんと家族3人で一口ずつ食べます(^^; いや〜もっと沢山釣らないとね!

んで、今日は南側全員で30本以上の竿でカレイを狙っていましたが、ママチャリさんが1枚釣り上げただけでした。いや〜カレイ釣りってこういうものだというのは解っていましたが厳しすぎです。カレイシーズンはもう終わりなのかもしれませんね〜、次回からシロギスもしくは青物を狙っていきたいと思います。 実はトリックサビキでサバが上がっていたんですよ、弓角での釣果も期待できるってもんです。
posted by キリン at 21:27| Comment(9) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

カレイの刺身

先日のカレイは30cm後半でした〜。 5枚におろしますが小骨も無くてすごく簡単。皮も硬いんだけど身からすぐに離れました。

こんな感じ。

右のはエンガワ。

肝が大きかったので湯引きして食べてみることにした。

これで半身です!すごく大量〜。盛り付け方はイマイチ進歩していません・・・。

肝醤油にしていただきました。 さてお味は・・・この日食べたのはまだ熟成していなくて身が硬い、肝があるから普通レベルになっている。 2日後、熟成させた状態でお刺身食べたんだけど、これまたなんだかピンと来ない、どうも脂が少ないんだよね〜。

ちなみに美味しい食べ方をピピピ丸さんに聞いたところ「しゃぶしゃぶ」が絶品だそうです。あと儂の刺身の切り方が悪かったようです、カレイのサクを通常の刺身カットではなく、裏返して薄くそぐように(だったと思う)切ると、食感から変わって美味しくなるそうです。

寒い時期に寒い釣り場で我慢して、ウチでしゃぶしゃぶ食べたらそりゃ〜旨そうだよ!来年の3月は釣りものもないし、カレイ狙ってみますか!
posted by キリン at 14:19| Comment(4) | 料理 | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

今年初のオールナイト、福浦オモテ

日付:2016/4/16〜17
仕掛:ブッコミ、投げ
釣果:シロギス、アナゴ

夜釣りってことで、夕方から福浦入り。今回は岡ちゃんと二人だけでオールナイト釣行です。

よっしゃ〜!狙い通りのアナゴさんゲットだよ。

夜中に仮眠していたら雨に起こされる、タープ張っていたので助かった。

日の出待ち〜。

気持ちの良い朝です!

岡ちゃんパスタ、ご馳走様でした〜。岡ちゃんはこの後撤収〜。

儂も片づけ開始。このタープはスノーピークのポンタ。色々な張り方が出来るし、一人で使うにはピッタリの大きさ。

風が強くなって釣りにならないな〜・・・ってところでまさかのBeeさん登場、エギング?絶対釣りになりません。自慢の竿を見せてもらったところで雨のため終了〜。

今回久しぶりにオールナイト釣行だったけど、夜中の雨に起こされたのがキツかった。その後から体調悪くて、10時半に撤収したあと一日中寝て過ごしてました。儂も老いたってことです、これからはオールじゃなくて仮眠して朝方から行くようにしようかな〜。

持ち帰ったシロギスとアナゴ、シロギス意外と大きくて18cm。どちらも片栗粉まぶして油で炒めて食べてみましたが、シロギスの方が美味しかったよ。
posted by キリン at 21:42| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

弓練!福浦オモテ

日付:2016/4/23
仕掛:弓角
釣果:ボーズ

酷い目にあった釣行から1週間・・・バイクとグローブを洗って気分一新!

バイクの洗車くらいに考えていた福浦オモテ、そらさんにイイ場所を譲ってもらったので、そのまま居座ることに(^^)

今日は弓角の練習ってことで、オーバースローを中心に投げまくり。

新緑が目に眩しい〜!曇り予報でしたが、気持ちよく晴れました!

TSさん並に釣れる気のしない釣行、今年は投げ竿主体と考えていましたが、そんなことできません!

帰りに浮きを買ってきたので、明日は午後から浮き釣り再開です!

ちなみに今日の投げ練は、サーフランダーCXで30号の錘、ナイロン3号、弓角付きで4色でした。1時間投げ続けて、最後はオーバースローなのにミスキャスト。まだまだ修業が足りない。
posted by キリン at 18:44| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

自己記録更新?!福浦オモテ

日付:2016/4/24
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り(1号)
釣果:グレx5

午前中は雨の中江の島へ行って来まして、午後から福浦オモテへ。ママチャリさんが風雨厳しい中頑張っていました〜。

15時過ぎからポツポツと釣れだして、久しぶりに納得のサイズをゲット!

31cmは確実にあります!いや〜これって自己ベストじゃないか? 以前にもこのくらいの釣ってたっけ?もう忘れちゃったけどさ〜、嬉しかったって話でした。
posted by キリン at 21:21| 釣行 | 更新情報をチェックする