2016年05月01日

場所:福浦オモテ→シーパラ側
仕掛:サビキ
釣果:イワシ多数

午前中は普段出来なかった用事を済ませて15時に福浦入り。 すでに前日からtakeちゃん、ママチャリさん、昼前からBeeさん親子が福浦入りしていました。 なんだかものスゴいドラマがあったあと、みなさん納竿。

一人になったので場所移動、去年アジの実績があった場所です。・・・が!今日はまだアジが寄ってきていません。その代わりにイワシを山ほど釣りました。ここはオモテで釣るよりイワシが簡単に釣れます。去年は喜んで持って帰りましたケド、今日はすべてリリースです。なんか良いイワシ料理があればイイけどね〜、イワシって東京湾の匂いがするんだよ。
posted by キリン at 21:17| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

【GW4日目】調査釣行!二宮

日付:2016/5/2
場所:二宮
釣果:キタマクラ

なにやら今日は平日らしくBOZEの人も会社だとか・・・子供も学校があるというので、儂は一人で二宮へ行ってみることにした。 朝の5時半に目が覚めて、準備して出発したのが5時45分。二宮のコンビニでウンコしたのが7時過ぎてたか? 吾妻山があるな〜なんて思いながら、曲がり角Bを見失って国府津まで(^^; そのまま国府津で釣りしても良かったんだけど、今回は二宮調査ということでUターン。

まずは全体配置図を!

最初に@に行きました。

堤防からこちら側には座礁が置かれているとか・・・速攻仕掛けをロスト。

そこで以前は海水浴場だった場所Aに移動、台風によってドン深になったらしいです。

仕掛けをいくつかロストしながらキタマクラget〜!(いらね〜)

その後も仕掛けロストしてたので寝て過ごしました、午後1時に納竿です。

まずはアクセス方法、BとCがあります。

アクセスB、東京方面から右折です。

その先が駐車場Eになります。

ちなみにCから入る・・・

Cの目印、狭いのでクルマではお勧めできません。

駐車場Dになります。

駐車場DとEの間はこのようになっています。

またDとEの間の海岸付近ではBBQなどを楽しんでいる姿も見られます。BBQなどはチームの特色に合っているんですけどね〜、角で魚が釣れるか?!それが問題です。国府津よりバイクやクルマでのアクセスが良いのでちょっと頑張ってみようかと思っているんですけど、今日の帰り道はコンビニと釣り具やの寄り道込みで3時間掛かってしまいました(^^;
posted by キリン at 17:36| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

2015年、相模湾釣行

国府津へ釣りに行くたびに、ウズラのような石を1個持って帰っていた。2015年は全部で6回釣行に行っていたことになる。 先日二宮へ。同じような石があったので1つもって帰ってきた。 さて今年は石がいくつたまることやら。

そうそう、なんだかバイクの調子がおかしいと思っていたら、リヤタイヤの空気圧が殆どなかった・・・パンクか?そうすると明後日の相模湾釣行が怪しくなるんだけど。
posted by キリン at 17:46| 小技 | 更新情報をチェックする

【GW5日目】弓角調査!福浦オモテ

日付:2016/5/3
釣果:ボーズ

岡ちゃんの号令で早朝から福浦オモテへ。しかし一番最初に福浦入りしたのは前日からママチャリさん、次に4時頃そらさん、その後岡ちゃん、最後に儂。

まずはそらさんにハワイアンズのお土産をいただきました〜、あざ〜っす!

んで、岡ちゃん朝定食のカレー!炭水化物が暖かくて美味しく頂きました!

アジ船が近くで操業しています、しかし儂の弓角には掛からず。

お昼は岡ちゃん定食の焼きそば!これもまた美味しかったよ!ご馳走様でした〜。

儂は用事があったので14時に納竿です。 いや〜こうやって毎日釣りしていると、釣行がキツく感じてきてしまうよ。特に今は狙いが定まらないので・・・定年退職後が思いやられます。
posted by キリン at 18:03| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

【GW6日目】強風!福浦オモテ

日付:2016/5/4
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り仕掛け(1号錘)
釣果:グレx2

午前中は家族とディズニー映画、ズートピア見てきました! 頑張り屋のウサギとクールなキツネ、ディズニー映画ならではのストーリーのまとめ方、娯楽映画で楽しめました。

んで、15時から福浦オモテへ。南西の風が強くて、バイクでの移動中死んじゃうかも!?って思ったくらい。釣り場は意外と平和だったんだけど・・・砂埃が凄くて帰りにはバイクとクーラーボックスがジャリジャリ(^^;

アタリもあんまりなくて、15時から17時までで5回くらい。

その後17時半くらいにアタリが頻発、でもね〜サイズが小さくて全てリリース。それでもイイんです!福浦のグレの危機感をアップさせて中途半端な仕掛けじゃ釣れなくする→個体を大きくするのが目的なので!

んで、チョット釣り方を考えたんだけど、2色弓角なんて釣法がイイんじゃない?って。手前で弓角、手返しが早くてお祭り回避、期間限定の釣り方です。上手く行ったら情報を出すことにします。
posted by キリン at 19:06| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

【GW7日目】キス狙い!福浦オモテ

日付:2016/5/5
仕掛:投げ釣り、弓角
釣果:シロギスx1、イイダコx1

福浦到着は朝の5時、すでに満席です。今日のメンバーは到着順に岡ちゃん、ママチャリさん、儂、takeちゃん、whiting55さんの5人。

いきなりママチャリさんスゴイものget〜!

朝食は岡ちゃん定食のカレー

お昼は岡ちゃん定食の焼うどん、どちらも美味しく頂きました〜。岡ちゃんいつもご馳走様です。

釣りの方はなかなか釣果が上がらず。

シロギスと一荷で来ましたが、それ以外は全く・・・。

午後はまったり過ごしました。

明日から仕事だ〜!普段よりちょっとだけ早めの納竿です。

と、1週間強引に毎日釣りに行ってみたんです、そしたらね〜釣りが嫌になってしまったよ。(おいおい) 老後の楽しみとして始めた釣りなんだけど、定年退職して毎日釣りって言ったらそれはサラリーマンよりも辛い毎日かも知れないな。 チョットほかにも健康的で金の掛からない趣味も増やして対応しなくては、そんな訳でこのGWはイイ気づきとなりました。
posted by キリン at 21:07| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

アジ狙い!福浦シーパラ側

日付:2016/5/14
場所:福浦シーパラ側
仕掛:サビキ
釣果:イワシ多数

家族でみなとみらいのバラを見てからの釣行、先行していたのはw55さん、岡ちゃん、ママチャリさん、Uさん。

アジ狙ってたんですけどね〜、イワシだらけです。

グレ狙い!福浦オモテ

日付:2016/5/15
仕掛:浮き釣り
釣果:グレx3

最近満足な釣りをしていないので、気分転換にグレでも狙うことに。テラスの海苔もだいぶ無くなってきました。例年だとこのあと梅雨時にまた復活したような気がする。 今日の同行者はtakeちゃん、Beeさん。

ほとんどデイキャンプ状態で、ご飯食べたりして過ごしました〜。釣れるグレはやはり小さくて、22〜25cmくらいって所です。30手前くらいのが釣れたら持って帰る予定だったのに、今回もお土産なし。
posted by キリン at 21:23| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

おおサバ狙い!国府津

日付:2016/5/19
場所:国府津
仕掛:弓角、投げ釣り
釣果:稚サバx9、シロギスx1、メゴチx4、ハゼ類x2

LINEでママチャリさんが19日に国府津へ釣りに行くという。内田釣具店の過去5年間のサバが釣れだした日を検索すると、満月の中潮もしくは大潮の時に大サバが釣れる確率が高いことがわかり、儂も同行することにした。 午前2時前に現地集合、儂だけ巨大な流れ星を見る!

太陽の昇る位置がだいぶ北側に移動してきました。

国府津で初めてのサバゲット〜! ってこのサイズかよ〜。 でもね〜自作の弓角にケイムラ塗装していったのが良かったのか、ツ抜け手前まで釣れた。一度ガツンと手ごたえがあったけど乗らず。

7時半すぎるころにはあたりも無くなり、餌と仕掛けを買いに内田釣具店へ。

4色から引きずって、手前1色〜2色のあたりが出たので、投げなおして2色でシロギスとメゴチ。しかしそのあとが続かない、結局シロギスx1のみ。 東風が強くなり、餌も切れて昼過ぎに納竿。 ママチャリさん、儂の餌釣りに付き合ってくれてありがとう(^^)v

さて、ケイムラについてここ最近調べたことを書いていく。
・ケイムラ=蛍光紫の略
・蓄光とは違い紫外線が当たると反射して光る
・人の目には見えない
・紫外線は蒸留水10mで80%透過する
・製品としての性能の持続性は低い
 と、このような特徴があり、弓角に塗ると海中に透過してきた紫外線を反射して光って見える。蛍光ペンで線を引いた部分が明るく見えるのと同じ原理。 暗いと光らない、あくまでも明るいところで光るように見えて注意を引く。

写真は釣り具のポイントで購入したもの。中身を作っているのはTOHO、本家の物は10mLで650円くらい、こちらは130mLで980円。ただし乾燥時間が本家は3分に対して、こちらは4時間だったかな? それでも圧倒的に安いし、釣行前日までに塗っておけば乾くし問題ない。

効果のほどは・・・儂は非常に有効だと考えている。今日の釣行で儂は稚サバ9匹、ママチャリさんはノーマル弓角で1匹、場所は隣でやっていたし、儂のだけ沢山つれていた。 透明だし、自作弓角に限らず、ルアーでもジグでもワインドの重りに塗っても効果あるでしょう!

プールの撤去工事はまだ始まっていません。
posted by キリン at 20:16| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

弓角釣行!福浦オモテ

日付:2016/5/21
釣果:アジ
面子:岡ちゃん、ママチャリさん、そらさん、Uさん、Beeさん、w55さん

場所確保のため到着は午前2時頃、ちょうど岡ちゃんが車で眠ろうかな〜って所でした。

夜明け〜、ちょっと北風が強く寒かったなぁ〜。

今回も岡ちゃん定食ごちそうになりました〜!

粘って弓角でアジゲット!!

アジはお刺身で!ほんと美味いです!たくさん釣ってヅケ丼にするのが今年の目標。

今日の福浦はミラクル沢山あって凄かったよ〜!
posted by キリン at 20:54| 釣行 | 更新情報をチェックする