2016年06月04日

弓角調査!福浦オモテ

日付:2016/6/3
場所:福浦オモテ
仕掛:弓角
釣果:ボーズ


20160604_3.jpg
 会社から帰ってちょっとだけ弓角投げに行ってきました。 強い横風の中、弓角投げているとインドネシアのAさんと、スーツ姿のそらさんが応援に!(^^; いや〜サバを期待していましたがボーズでした。
posted by キリン at 21:30| 釣行 | 更新情報をチェックする

弓角でサバ!福浦オモテ

日付:2016/6/4
場所:福浦オモテ
仕掛:弓角
釣果:サバx2
面子:そらさん、アキラさん、w55さん、ママチャリさん


20160604_2.jpg
 最近サバの調子が良いというので福浦へ!日の出が早くなりましたね〜、4時前には明るくなりだして弓角開始!隣ではそらさん、アキラさんがジグでサバを掛けまくり! 儂にもようやく1枚。

20160604_1.jpg
 そのあと、w55さんとママチャリさんも合流。サバは小休止だったんですが、午後からまた釣れ始める。 儂は一日中弓角投げていたんですが、アタリ4回、釣りあげたのが2本の釣果でした。

 でもね〜得たものは大きかった!サバが居る時じゃないと「どうすれば弓角でサバが釣れるのか?」ってわからないでしょ。 今のところの答えは、着水と同時にゆっくりダダ巻き!これがサバに対して弓角での有効な釣り方ではないかと。
posted by キリン at 21:43| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

マサバ?ゴマサバ?

20160605_1.jpg
 昨日儂が釣ったサバ2本。

20160605_2.jpg
 身の色が全然違います。

20160605_3.jpg
 下の白いほうを刺身にしていただきましたが、美味しかったですね〜。

20160605_4.jpg
 上下のサバは貰い物ですが、真ん中のサバは儂が釣ったサバの上のモノです。これを見るとマサバだったの?とか思うんだけど・・・一枚目の写真を見ると、上と下の間にミシン目というか点々見えるような気もするし・・・判別するのは難しい。
posted by キリン at 18:52| 日常 | 更新情報をチェックする

弓角釣行!福浦オモテ

日付:2016/6/5
場所:福浦オモテ
仕掛:弓角
釣果:ボーズ


20160605_21.jpg
 takeちゃん、岡ちゃんと入れ替わりで福浦入り!武者イメージで(^^; さて儂は今日も釣っちゃうぞ〜!

20160605_13.jpg
 しかし海を見るとド干潮!手前なんて底の岩が見えてます、水深2〜3mくらい?

20160605_12.jpg
 昼前に一時やんだ雨もまた降り出してきた。木陰で寝て過ごす。

20160605_11.jpg
 雨が止んだら大学生グループが酒盛り開始・・・儂は納竿。

 自作の力糸、テーパー部分がグチャグチャになるモノもあるんだよなぁ。流石に8号とか太すぎるのかも、3〜4号くらいのPEラインで間引く数を減らしたほうがイイかも知れない。
posted by キリン at 21:21| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

サバ料理!

 週末釣った(貰った)サバを料理していただきました〜。

20160605_3.jpg
 当日いただいた刺身。トロっとしてて美味しかった〜(^^)

20160606_2.jpg
 翌日竜田揚げ。実はサバを塩で締めていたんだけど、塩が効きすぎちゃって・・・残念。

20160606_1.jpg
 んで、今日はサバ味噌、レシピはこちら かなり美味しくて、カミさんと子供にも好評でした。

 サビキでやるとたくさん釣れすぎて困るんだけど、弓角だとボーズ覚悟なんだよな〜。GW6日目の記事を読み返すと2色弓角の記事があったんだけど、すっかり忘れて仕掛けをぶん投げていました。それと角を引くスピードですが、ゆっくり引いてどんな動きをするのか見ていたら、回転もヒラ打ちもしていない時がありました。弓角自体の形状をちょっと考える必要があるな。

 目標はジグと同じくらい釣れる弓角って事で頑張るぞ〜。
posted by キリン at 21:12| 料理 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

最弱が最強?

 先日の釣行、数投でダメになってしまった自作力糸を巻き直し〜。今回の力糸は気合を入れて、こぶの部分までしっかりと糸を抜いてこさえました。

20160608_1.jpg
 んで、ライン同士の結び方は「電車結び」です。よく抜けるなんて話を聞くけれど、儂の場合は難しい結びのほうが失敗して抜けることが多い。 カンタン確実の電車結びのほうが間違いない。 さらに根掛かりしたときなんてのは電車結びの処で切れるのでPEラインの損失を防げる。

20160608_2.jpg
 あと低速でアクションを起こすような弓角の試作をつくってみた。 回転させるにはバランスを崩せばよいので、お尻部分の片側だけ欠いたような形で作ってみた。はたして之だけで効果が出るのか? もし効果がなかったら、他にもラインを通す穴を左右どちらかに寄せたり、背部分のR加工を片側だけにするだとか・・・イロイロ方法はある。

 これを2色弓角で試してみる、今日の本牧は1400匹!福浦もまだ釣れるでしょ!
posted by キリン at 22:29| 仕掛け | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

弓角釣行!福浦オモテ

日付:2016/6/11
場所:福浦オモテ
仕掛:弓角
釣果:サバx1
面子:Uさん、w55さん、岡ちゃん、アキラさん、Hさん、ママチャリさん、コータローさん、そらさん、Beeさん


20160611_5.jpg
 大サバ祭りということで大集結ですよ!

20160611_4.jpg
 も〜この満面の笑み!

20160611_3.jpg
 車座になってお食事です。コータローさんは午後に用事があるということで離脱。今度国府津へ一緒に行きましょう!

20160611_1.jpg
 儂が釣ったのは朝の時合いのみ・・・お刺身にしていただきました!今回も美味しかったよ〜(^^)
posted by キリン at 21:52| 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

神業!福浦オモテ

日付:2016/6/12
場所:福浦オモテ
仕掛:弓角
釣果:サバx5
面子:ゴッドtakeちゃん


20160612_4.jpg
 昨日に引き続き、福浦でサバを狙うんだけど・・・昨夜はサバの刺身でイッパイ呑んじゃってテンション低い状態。

20160612_3.jpg
 周りは沢山釣れているんだけど、儂の弓角には全然アタリなし。うんざりスローで弓角を引いているところへtakeちゃん合流。

20160612_2.jpg
 これがまた釣る釣る!一投一尾とはこの事だ! しまいには儂の弓角で二投で一尾釣ってしまう!? マジか?ジグじゃなくて弓角でも釣れるんだって? ここからゴッドtakeちゃんに個人レッスンを受ける。ガ〜!っと巻いて待つそれだけだ!!

20160612_1.jpg
 やってみると確かに釣れる!もうビックリだよ。途中仕掛けロストにより中断が入ったんだけど、最終的に昼までで5本の釣果! takeちゃんは弓角の師匠です。
posted by キリン at 13:37| Comment(2) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

神の啓示

 預言者キリンとして、サバ神様のお言葉をまとめてお伝えします。

【アクション】
 フィッシュイーターから逃げる演出として、「巻く」「落とす」を繰り返す。 この時巻く速度は速く行いフォールとのメリハリをつける。

【タナ】
 巻く、落とすを繰り返したとき、仕掛けがどの層にあるのか考えながら上、中、下層を攻める。

 結果が出ない様なら、ゆっくりダダ巻きやベタ底狙いなど、パターンを変えその日の当たりパターンを見つける。

 ・・・と言葉にするとこんなにシンプル、これに自分の仕掛けの特性を考えて行動すれば釣果アップ間違いなし!信じる者は救われる?
posted by キリン at 20:17| Comment(4) | 小技 | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

竿の処分

20160615_1.jpg
 もう使わないであろう磯竿2号とインターライン2号、のべ竿2本を処分!
posted by キリン at 20:06| 日常 | 更新情報をチェックする