2016年07月04日

グレ釣り!福浦オモテ

日付:2016/7/3
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り(1号)
釣果:グレx7
面子:w55さん


20160703_4.jpg
 サバが去ったあと、投げ竿で狙える魚もなく・・・今週もグレ狙いです。

20160703_2.jpg
 強風のおかげで海面はきれいなんだけど、15時までは2枚潮で釣りにならず。投げ練に来たw55さんとダラダラしてました。

20160703_1.jpg
 17時過ぎからスイッチが入ったのか、本日は29cmを頭に7枚の釣果。 海面にはナブラが沢山!でも追われていないんだよ〜。弓角も投げたけどそちらは釣果なし・・・投げ練です。 さて、来週はどうしようかな〜。
posted by キリン at 18:39| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

巨グレ狙い!横浜D堤

日付:2016/7/10
場所:横浜D堤防
仕掛:浮き釣り、弓角、投げ釣り
釣果:海タナゴ、シーバス
面子:岡ちゃん、ママチャリさん、w55さん


20160710_8.jpg
 ママチャリさんが沖堤でマゴチ狙うって言うので、珍しく同行することに。船宿は鈴木さん、儂は鈴木さん以外利用したことがない。

20160710_9.jpg
 操縦室!

20160710_6.jpg
 どんぶらどんぶら。

20160710_2.jpg
 よ〜し!やる℃〜!!

20160710_1.jpg
 やった℃〜!! しかしこの後も釣果上がらず・・・。 あまり狙っている人がいないであろうグレを狙いたかったんだけど、前日の大雨で海苔が入手できずにこの結果。まぁ海苔があっても釣れたかどうかは怪しいけどね、でも非日常が楽しかった。
posted by キリン at 17:16| Comment(8) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

新しい弓角のアイディア

 日曜日のD堤でも岡ちゃんがジグでカマスを釣り上げたけど、弓角では釣果なし・・・もうね〜ホントに弓角ダメなのか?と思ってしまうところなんだけど、どうしても儂は弓角で釣果を上げたい!

 んで、まずはジグがどのようにアクションしているのか確認することに。現代は便利だよね〜、机の前に居ながらにして色んな情報を収集する事が出来るんだからさ!

【誰も知らないジグの動き!】NBS9BRさん
https://www.youtube.com/watch?v=AbMoYlDXRvw

 ま〜大体想像していた通りヒラヒラ泳いでいるんだよ。弓角はっつ〜とクルクル泳いでいるんだな。もうね〜クルクルダダ巻きじゃそんなに釣れそうもない!っつ〜ことで、全体のフォルムから変更することにした。もう弓角ってカテゴリーじゃなくなるかもしれないけど。
posted by キリン at 20:58| Comment(2) | 弓角 | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

弓角の形状見直し!

 先日の続き〜、ジグのような形にしたらイイ感じに泳ぐんじゃないか?ということを検証するために作ってみました。

20160713_2.jpg
 一番手前のがジグに似せたもの、真ん中が普通に作る途中バージョン、一番奥が釣行に使っているもの。

20160713_1.jpg
 それぞれを風呂の中で引っ張って動きを見ます・・・するとどれも動きが悪い(^^; 特に真ん中の加工途中は最悪で、ジグの形もそれと同じくらい。高速で引いてなんとかってのが、オーソドックスな弓角形でした。つまり形状としては今の形で十分なんです。

 問題は引く速度とメリハリだな! ジグの場合はアクションが直接ジグの動きになるんだけど、弓角の場合は錘を引っ張っているのでどうしても動きが緩慢になる、しかもリーダーを長くとるのが一般的だ。 そこで思い切ってリーダーを1mくらいにしてやればいいんじゃないか?!

 リーダーが短いと弓角の動きが速くて魚が追い付かないって話もあるけれど、そこはリーダー短いンだからユックリ引いてやればよいハズ! アクションをこまめに入れるため、2〜3回巻きステイとか・・・イロイロ試してみる必要がありそうだ。

 効果の確認だけど、ジグで釣っている人と一緒じゃないと判らないんだよな〜、そこが問題だし、確認するのに時間が掛かるところだ。
posted by キリン at 20:26| Comment(4) | 弓角 | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

グレ釣行!福浦オモテ

日付:2016/7/16
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx9


 午前中は子供とカミサン用ゲームソフト、ポケモンの予約販売の付き合いでみなとみらいのポケモンセンターへ・・・。予約するのに40分もならんで会計。その後すぐに車に乗って近くのスーパーへ。食材買ったら昼寝してようやく福浦オモテへ。

20160716_3.jpg
 今の時期釣るものなんてないのに結構満席なんだよ。そんで普段は行かないペットセレモよりチョイ北側で竿を出した。ここら辺は定年退職した常連の人たちが好きな場所ってこともあって、グレのアタリもなんだかシビアな感じだ。それでも潮が満ちてきて活性が上がると結構いいペースで釣ることができた。

20160716_2.jpg
 ツ抜けまであと1枚!ってところで浮きが沈んだ。手前は木っ端しか居ないのがわかっていたのでチョイ沖目をねらっていた。そんで姿が見えたんだけど尺オーバー!やったぜ〜!!って時にいきなりハリスから切れてしまった。その前の木っ端釣った時にハリスに傷がついていたのは判っていたんだけどね〜、交換する手間を惜しんでしまったばかりに大物を逃してしまったよ。ちょっと最近天狗になっていたようだ、いい教訓になったよ。

20160715_1.jpg
 んで、今日の持ち帰りはこの2枚。27〜28cmってところか、最後の上げていたら・・・はい!教訓だね!ハリスはすぐに交換する! んで、前回の3枚におろして熟成っていうのがどうもうまくいっていなかったようなので、鱗と頭、内臓をとって、キッチンペーパーで水分を適当に吸ってビニール袋でくるんで冷蔵庫へ。たぶんね〜このサイズの魚だと3枚におろして熟成って駄目なんだよ。 ま〜今回は生食ではなく、久しぶりにアクアパッツァにしてみようと思っているしそんな神経質になる必要もないんだけどね。 それにしても作り方忘れちゃったなぁ〜(^^;
posted by キリン at 22:03| Comment(4) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

グレ狙い!福浦オモテ

日付:172016/7/17
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り(1号)、弓角
釣果:グレx3
面子:Uさん、岡ちゃん、そらさん


20160717_6.jpg
 珍しく15時過ぎに集合〜。今回は珍しくユックリした釣行です。

20160717_4.jpg
 岡ちゃんがグレ!

20160717_3.jpg
 Uさんがメゴチブッコミでエイさん!

20160717_2.jpg
 そらさんがジグでコノシロ!

20160717_1.jpg
 儂も適当にグレ釣って納竿です。
posted by キリン at 18:02| Comment(3) | 釣行 | 更新情報をチェックする

シロギス狙い!福浦シーパラ側

日付:2016/7/18
場所:福浦シーパラ側
仕掛:投げ釣り仕掛け
釣果:外道数匹
面子:w55さん

20160718_2.jpg
 今日はw55さんと一緒に釣行です。

20160718_1.jpg
 外道が数匹・・・仕掛けロスト多数・・・大変な思いをしました。もうね〜投げ釣りやめようかと思ったよ。
posted by キリン at 18:08| Comment(3) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

釣り具補充!

20160720_2.jpg
 先日のキス釣りで錘やら天秤やら大量にロスト、釣り具箱がすっからかんだよ。

20160720_1.jpg
 今日はとりあえず力糸を購入してきた。前回からPE4号で力糸を自作しているけれど、竿のガイドに絡まりにくく、これからはDAIWAのMEGASENSORでいく℃〜!

 ちなみに7/22から釣り具のポイントでサマーセールが開催されるので、その時また錘とか購入しよう。 次回はサーフランダー+ジェット天秤で狙ってみる予定。
posted by キリン at 20:20| Comment(0) | 釣行 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

弓角釣行!国府津

日付:2016/07/23
場所:国府津
仕掛:弓角
釣果:ボーズ


20160723_5.jpg
 昨日の会社帰りにふと思いたった、国府津いかなきゃ! 1:30に起床して、二宮のローソンで買い出し、3時半過ぎには国府津に到着。

20160723_3.jpg
 まだ暗い4時から投げはじめ。

20160723_4.jpg
 途中、幅の広いサーフボードみたいなのを持ってきた人がいて、こんなところで何やるんだ?と思ったら釣り道具をセットして大海原へ出航〜。

20160723_2.jpg
 見渡す限りアタリ無し・・・2時間半投げ続け、体力の限界で仮眠(^^;

20160723_6.jpg
 多くの釣り人が見守る中、さっきの人無事に帰ってきました。沖合300〜500mくらいのところまで行っていたようです。釣果はなんと40オーバーくらいの真鯛!・・・スゲー!でも怖くて無理(^^;

20160723_1.jpg
 東側階段工事の様子、まだ半分使えます。海側には砂が盛られているので、その部分は海との距離が取れないようです。今回は東側階段よりもさらに東に行ったところで釣りしていましたが、波打ち際まで砂が堆積していました。

 おかげで弓角の破損が防げたんだけど、うねりのある時のような海の色で釣れる気がしなく早めに納竿。
posted by キリン at 13:19| Comment(5) | 釣行 | 更新情報をチェックする

グレ釣行!福浦オモテ

日付:2016/07/23
場所:福浦オモテ
仕掛:浮き釣り仕掛け(1号)
釣果:グレx6


20160723_11.jpg
 朝方の国府津ガッカリ解消とバイクの洗車を兼ねて、午後から福浦オモテに行ってきました!

20160723_12.jpg
 まずはバイクの洗車!久しぶり?国府津の駐輪場は舗装されていないのでベロベロになっていたけど、スッカリ綺麗になりました〜(^^)

20160723_13.jpg
 んで釣果!久しぶりに全部のグレ写真を載せてみましたが・・・全体的に小さい!実は指を地面につけていなかったりして差があるんですけど〜、上から3つ目は20後半のサイズだったので持ち帰り〜。
posted by キリン at 18:23| Comment(7) | 釣行 | 更新情報をチェックする